個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

同僚の30代の独身女性によく言われる言葉です。つい最近も社内の知り合いが育児休暇(1年)をとる予定で出産されたのですが結果的に家庭の事情もあり会社を辞める事になりました。そんな話をしていた時に「みんな子供がかわいいからな、やっぱり辞めるやなぁ。子供と一緒にいたいしなぁ。」と。この言葉を言われると心が痛む私です。
11ヶ月から子供を保育園に入れてフルタイム働いているママです。が、子供を預けてまで働いている私は子供をかわいい!と思っていないから仕事が続けられているんやろうか?と言われているみたいで・・・いつも嫌な気分になってしまいます。
子供はとってもかわいいです。子供と接する時間は自分の事を犠牲にしてまでも精一杯の事をしているつもりです。
仕事も家事も育児も決して手を抜いてはいません。仕事内容もとても大変ですがやりがいのある仕事だと思っています。会議、出張もありますがやりがいがあるので辞めたい!と思った事もありません。
でもこんな言葉を言われるたびになんだか腹が立つ!と言うか?気分が悪くなります。

どうしてこの女性はこんな言葉をいうのでしょうか?
それとも世間一般に子供を預けて働いているママはこういう風に見られているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

いまどきの「世間一般」は、


そこまでアホでもないかと思います。
いろんな家族の形がありますし、
その幸せを判断できるのも、その家族だけですし。

その女性は、
(予想にすぎませんが)
きっとhappa-mamaさんに嫉妬してらっしゃるんでしょうね?
きっと、彼女の願望に、近い状況を、happa-mamaさんがお持ちなんではないでしょうか。

だからこそ、妬んでしまう。
その環境を「ありえない」と否定したくなってしまうんではないでしょうか?

いろんな方がいますし、仕方ない、とは思いませんが、
もしかしたら、彼女が抱えている問題に、自分の存在が嫌味だとしたら、と考えると、
すっと流せるようになるかもしれませんね。
価値観って、ほんと驚くほど違いますから・・・
失礼な事を言ってしまう事より、大事な事が彼女にあるのかもわかりませんしね。

お幸せな環境とお見受けします。
一人のお言葉で、その幸せに水をさすのも勿体無いじゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女の「嫉妬」ですか。
でも世間一般の方がそう思っていなくて安心しました。
いろいろな価値観がありますよね。
家族を犠牲にしてまで働きたくはないし!家事や育児を放棄してまでは働きたくないし!今の自分に自信を持ってこれからも働くママを頑張りたいと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2003/09/15 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング