過去ログも検索しましたが、結果が膨大でしたので、、、
すでに同様の質問がありましたら、ご容赦ください。

仕事上、部下や後輩を教育するときのポイントは何でしょうか?
「結局は本人次第」「挙げたらキリがない!」ところでしょうが、
とくにあなたが重視している点を2、3、お聞かせください。

先日、新入社員の教育係となった友人が
「人を育てるのは本当にむずかしい」とボヤいていました。
自分自身、何人かの後輩を任された経験はあるのですが、
言われてみると、いまだに「これは!」という自信がありません。

「自分でやってしまったほうが早い」
「アイツはできないヤツだから」・・・と割り切るのは簡単ですが、
せっかく予備軍として入ってきた人間を活用しないのは、
組織にとっても自分にとっても、もったいない話です。

「自分はこんなやり方で指導して、うまくいった(と思う)」
「こういう上司・先輩にめぐり合って、自分が成長した」
・・・といった経験談やアドバイスを、広くお聞きしたいところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



非常に目の付け方が良くて頼もしい限りです。

ところで私ならこの手の質問には必ず山本五十六の言葉を引用したいと思います。
「やって見せ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」
      
これは有名な言葉ですが、彼が海軍の総帥としてリーダーシップを発揮した事実に裏付けられた含蓄のある言葉です。当時の強権的な軍国主義であった背景を考えると実に画期的な言葉だと思いますね。
この言葉には組織を動かす本質的な内容が含まれており、社員育成の重要性が示されており、未だに多くの経営者が座右の銘としてこの言葉を使っているようです。

部下が上司(会社)の方向性や考え方を理解し、部下自らが課題を定めて、自立的に問題や課題を解決していく。これにより上司自らや部下も育ち、企業など集団全体が成功する大きな原動力となります。

是非、言葉の意味を良く噛み締めて読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこの先の社会人経験は長い!という地点にいますが、
ご紹介の言葉に、ポイントが集約されていることは分かります。
今後さらに経験を積むにしたがって、
この言葉への理解と疑問は深まっていきそうですね。
良いめぐり合わせを頂戴しました。

この質問を挙げる前から、
「自立的に解決させる」は意識していましたが、
「自立的に課題を定めさせる」は、まったくの盲点でした。
試行錯誤してみる価値が大いにありそうです。

お礼日時:2003/09/17 10:37

私は部下に仕事を依頼するに際しては、依頼した仕事の背景と状況を出来るだけ詳細に説明しました。

例え単純な礼状の作成を依頼するに際しても、本人なりの工夫が出来るようにするためです。全て上司の意のままに細かく仕事内容を指示するより、部下が自分なりの独自の成果がその仕事で発揮出来る機会を与えてやることが重要かと思います。その結果について上司は正しく評価し、特に本人の独自性、工夫が見られる箇所を褒めてあげることは部下の更なる向上心につながります。
ほんの一例ですが参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省材料として残った経験のなかに
まさしく、細かく指示しすぎて、
予想以下の結果に不満を持ちすぎたことがあります。
実務にばかり目が行き過ぎていて、
その仕事の意味を教えられなかったようです。

今は、なるべく相手に考えさせるようにしていますが、
同僚からの「スパルタでもいいんじゃないか?」という意見に、
多少の迷いも感じていたところでした。

「覚えさせること」も重要ですが、
「チャンスを与えること」も、責任のひとつですよね。

お礼日時:2003/09/17 10:15

7つの習慣という本を読みましょう。



私は部下がなぜそう考えたのか等、
背景を考えることを大切にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の本、Amazonでチェックしてみましたが、
評価が高いようですね。書店や図書館でめくってみます。

>背景を考えることを大切にしています。
ビジネス書ではありませんが、
ちょうど同じようなことが
最近たまたま読んだ本にも書かれていました。
感情や思い込みが先行すると、
褒めても叱っても違和感が残りますものね。

お礼日時:2003/09/17 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケ部の仲良くなくて反抗的な後輩にラインで告白された。断ったら今日の練習俺が部長で早く来るのを知っ

バスケ部の仲良くなくて反抗的な後輩にラインで告白された。断ったら今日の練習俺が部長で早く来るのを知っていたらしく待ち伏せしてて直接、性的に好き?みたいな告白をされた。練習前だったから後で話そうって言って、練習後わざと同級生と早く帰ってしまった。ラインを送ろうとしたらあっちから既にラインが来てて、逃げたな、とか、気まずかった?、とか、他に気持ち悪いことが書いてあってびっくりした。
LINEの既読が付かないアプリ?みたいなのを使って読んだけど、本当に既読がついていないか心配。誤った方がいいと思うけれどあっちから送られて来たラインの内容がすごく気持ち悪いから、謝ったらそれを受け入れたことになってしまわないか心配
なんて返信すればいいか、それとも電話の方がいいか教えてください

Aベストアンサー

え、まさか同性ですかね?
気持ち悪いならそのまま気持ち悪いとはっきり言ったほうが良いと思う。

Q自分が見えない後輩

私の勤めている会社には
周りが全く見えない、見ようとしない
後輩が居ます。

自分の感情のまま行動し、
上司に注意&アドバイスを受けると
溜口とつくは、人に八つ当たりする。

ことにある1人に目をつけて
個人攻撃をするのです。

それが傍目にも感じのよくないもので
その人が何もしていなのに
『いいよね~ずっと座って仕事してて!!』
とか
『どうせ私は(上司に)嫌われているんだら
お気に入りにさせれば!!』と
他の人にいるまえで言い出す始末。
その行為自体が自分を下げている、ことに
まるで気づいていないのです。
ちなみに20代ではなく40近いのです。

通勤手当実費と言う事になっているのに
公共交通機関使用で、少し離れているという事も有
これでも会社のほかの社員からすればうらやましい
限りなのに
水増し請求。それがばれて削られると
『どうして私ばっかり目の敵にするの!!』
『だれが言いつけた!!』
わけのわからないことをこれも又
皆のいる前で言い出す始末。

個人攻撃される人はもう一日中押し黙るしかないのです。
下手に方を持つと今度はその人が攻撃される。
こういう社員はどうすればいいでしょうか?
会社全体の雰囲気が悪く、
皆戦々恐々としています。

ほかから見てもその『攻撃している人』が
自己中心と言うのはあきらかなのですが…

私の勤めている会社には
周りが全く見えない、見ようとしない
後輩が居ます。

自分の感情のまま行動し、
上司に注意&アドバイスを受けると
溜口とつくは、人に八つ当たりする。

ことにある1人に目をつけて
個人攻撃をするのです。

それが傍目にも感じのよくないもので
その人が何もしていなのに
『いいよね~ずっと座って仕事してて!!』
とか
『どうせ私は(上司に)嫌われているんだら
お気に入りにさせれば!!』と
他の人にいるまえで言い出す始末。
その行為自体が自分を下げている...続きを読む

Aベストアンサー

私の前に務めていた会社に同じような人がいました
年は30歳ぐらいでしたが

そのとき私は23歳でしたが 20歳から勤めて3年目
っということで私が上司でした
ですが年上ですので 丁寧な言葉で接していましたが
人のいうことは聞かない イスにふんずりかえって座り偉そうしている

たまにお客さんと間違われて 自分の会社の社員とわかった時に叱られていました
反省の色はなし 
仕事をいえば 面倒な仕事は拒否
わけのわからないことをいう
入社したてなのに溜口なんて当たり前でしたよ


ですが こういう人はそのうちクビになるものです
仕事は絶対にできないでしょうし

40歳とはいえ後輩なんですから はっきりと言ってやってください! 
私はいってやりましたよ
「お前はクビになりたいんか!」
「いいかげんにしろ!」

私にも我慢の限界がありました^^
次の日からこの人はこなくなりました
無断欠席ってやつですね その後はクビになったようです

私は上司に呼ばれました
っで奴は私にいじめたれたから会社を辞める
といっていたそうです

まぁ正直に話をして 私の方が長く勤めていて
信頼もありましたので何の問題にもなりませんでした

現在私は公務員に転職していますが 公務員ですこんな人はクビにならないまでも窓際族になり

ほかの人からイジメられるでしょうね

あまりにも人に害を与えて自己中心的な人はそのうちいなくなりますよ
経営者となれば話をかわりますが・・・
おもいっきり叱ってやってください!!

私の前に務めていた会社に同じような人がいました
年は30歳ぐらいでしたが

そのとき私は23歳でしたが 20歳から勤めて3年目
っということで私が上司でした
ですが年上ですので 丁寧な言葉で接していましたが
人のいうことは聞かない イスにふんずりかえって座り偉そうしている

たまにお客さんと間違われて 自分の会社の社員とわかった時に叱られていました
反省の色はなし 
仕事をいえば 面倒な仕事は拒否
わけのわからないことをいう
入社したてなのに溜口なんて当たり前でしたよ


ですが...続きを読む

Q後輩に告白された時の、彼氏の反応に納得できません

8ヶ月前から付き合っている同じ大学の彼氏が居ます。

一年くらい前から、
彼氏のダイビングサークルの後輩で別の大学の子が
彼の事を好きだというのを共通の友人の話から耳にしていました。

私と彼が知り合ったのも一年くらい前で、その後輩の子の事をからかうように聞いた時
「単なる後輩でなんとも思ってない」と聞かされていました。
そして8ヶ月前から本気で好きだと言われ
その

ただ半年くらい前、既に彼から私が好きだと言われて居た頃、
サークルのノリでその後輩の子と2人きりで飲みに行く約束をしてしまったのを知ってしまい
私は悩みぬいたあげく「2人きりはホントはイヤです・・」と率直に彼氏に伝えました。
最初不服そうだった彼ですが
(別に下心がないからいいだろうという考えだったようです)
私が悲しそうにしているのを見て、一応約束をキャンセルにしてくれました。
その時に断った理由が「彼女が嫌がるから」という理由だったようなので、
後輩の子も彼に対しての思いを秘めたものにすることにしたようです。
そして先月、彼がサークルを引退する前の最後の合宿があったのですが
その時に引退だからということで、
後輩の子が意を決して「先輩のこと、好きだった時がありました」と
告白っぽいことを言ったそうです。

後輩の子は過去っぽい言い方をしていますが、
その時点でも本当は彼のことを好きだったと私は共通の友人から聞いて知っていました。

それに対しての彼の返事が
「自分も好きだった」
だそうです・・。

私はショックを受けてしまって、悲しみをこらえながら彼に
「どうしてそんなことを言ったの・・?」と聞くと
「私と付き合って人を好きになるのがどういうことか気づいた。
私に出会う前、後輩と仲良くしてたのは少し好きだったからだと今になって気づいたので、
そう言ってしまった」という事でした。

彼は恋愛経験が非常に少なく、ある意味私が初めてみたいなものなので
こういうときの適切な対応が思い浮かばなかったのと、
飲み会の席で酔っていたのもあってそう答えてしまったのではないかと思いますが、
それ以来その言葉をその時に口にした意味が納得できなくて、
思い出すと
「それを伝えてどうするつもりだったんだろう・・その子に良い印象を持たせたかったのか・・
慰め的に言ったつもりなのか・・それとも、まだ少し好きだからなのか・・」
そんなことをふと考えてしまい、涙が出てしまいます。

彼氏は、私と会う前のことで本当に今はなんとも思ってないと言うので
それを信じようと思うのですが、心の片隅に小さな薄い染みが残っている感じで
それが事あるごとに、大きくなったり濃い染みになったりして不安で悲しくなります。

彼のことは好きだし頑張って信じようと思うのですが、
このように不安に感じるときそれを口にしても良いものでしょうか・・?
それとも我慢して信じるように頑張るべきでしょうか・・?
私がするべき対応を教えて頂けたら幸いです・・。
よろしくお願いします。

8ヶ月前から付き合っている同じ大学の彼氏が居ます。

一年くらい前から、
彼氏のダイビングサークルの後輩で別の大学の子が
彼の事を好きだというのを共通の友人の話から耳にしていました。

私と彼が知り合ったのも一年くらい前で、その後輩の子の事をからかうように聞いた時
「単なる後輩でなんとも思ってない」と聞かされていました。
そして8ヶ月前から本気で好きだと言われ
その

ただ半年くらい前、既に彼から私が好きだと言われて居た頃、
サークルのノリでその後輩の子と2人きりで飲みに行く約束をし...続きを読む

Aベストアンサー

話を聞く限り、彼はあなたのことを第一に考えてるのは間違いなさそうですね。
でなければ、二人で飲みに行く事がばれるのは気まずいでしょうから、別にいいじゃないか、という反応はしないと思います。
あなたが不安になる、ということまで頭が回らなかったのでしょう。恋愛経験が浅ければよくあることです。

振ったことも振られたこともありますが、実際は振る方がキツイ。振られたショック、なんて聞きますが、降る方は自分を好きでいてくれた人を拒否するのだから悲しくてツライと思います。彼は、後輩の子を断らなければならない状態になり、傷をつけるのを最小限にしたい、と考えたなら、アナタと付き合ってなければ付き合えた、くらいの事は言うでしょうね。

自分に好意を持ってくれる人を一方的に嫌いにはなれませんから。

もう少し、信じてあげてもよさそうですね。その気持ちが伝われば彼も変わりますよ。アナタから離れられない程、好きになってもらえばいいのです。疑う心は、口にださずとも相手に気づかれます。それは心において下さい。

Q自分の言葉で挨拶できない後輩へのアドバイス

社会人年数5年になる後輩がいるのですが、
私が挨拶した後に続いて同じ挨拶をするのに、疑問を感じています。

私は人と場合によって意味を考えて挨拶するので
後輩とお客さまの間柄に合う挨拶ではない時もあり、その時はさすがに
「挨拶を私と合わせなくていいから、自分の言葉で挨拶をするように」
と注意したのですが
「えーっ…(困ったような半笑い)」という返事で変わりませんでした。

私が笑ったらカブせて笑ったり、同じ相づちを返したり、
お客さまと世間話をするのにイスごと振り返る(後輩は話もしないのに)のまで真似をされたりもします。

自分の言葉や意志がなくいつまでも腰巾着では困るのですが…
なにかうまく伝わるアドバイスはないものでしょうか。

Aベストアンサー

月1でシミュレーションの実務をお勧めします。

「常に同じように真似をする」のならそれを逆手に取ってしまえばいいのです。

つまり、仮想のお客様を想定し、その一連の流れを書き出します。
いくつものパターンを用意しそれを元に台本を作ります。

そしてご質問者様が育ってほしい部分のみを空白にし、後輩に埋めさせるテストをします。埋めたらそれを元にご質問者様なり上司なりが顧客に扮し実際にやってみます。

人は頭の中にパターンというものが存在します。ご質問者様にはそれがあるけど後輩にはない。なければ体でパターンを教え込むしかありません。都度都度の注意で直せないのであればこういったシミュが一番効果があります。

なぜなら人の記憶は反芻によって定着するからです。
穴埋め→思い出しながらシミュ→先輩や上司による訂正→本番で思い出し似ているパターンからの応用

サプライズも忘れてはいけません。テスト問題と別にシミュ時にいきなりこういうことを言われたらどう切り返すか?という試しの問題も用意しておくといいでしょう。そうすればテスト外のことを聞かれた時のことにも頭を回さなければならないのでイヤイヤながらも脳は働きます(笑)

ついでに「来年の新人教育に向けての研修の一環としての試み」や
「給料査定のテストとしての布石」など上司と相談してもっともらしいテーマをつけて下さい。(実際にやらないのを前提で「お試し」という言葉を入れるのをお忘れなく)
社会人5年目ならまだお若いですよね。学歴社会で生きてきてるはずの子なら「テストの評価」にとても敏感ですから(勉強さえできればその他ができなくても育ってしまった世代)なんとかしようとしますよ。

本来なら目を向けるべきは顧客なので趣旨がとてもずれていますが
今までの生き方や時代などからそういう子達が社会に出てきてしまったのは仕方がない部分があります(毎年入ってくる新人を上司は「宇宙人」と呼んでます)ならばそれに沿った学習方法を与えるしかありません。
ちょっと強く色々言うとすぐ精神的な病気になりますし(苦笑)

お役に立てれば幸いです。

月1でシミュレーションの実務をお勧めします。

「常に同じように真似をする」のならそれを逆手に取ってしまえばいいのです。

つまり、仮想のお客様を想定し、その一連の流れを書き出します。
いくつものパターンを用意しそれを元に台本を作ります。

そしてご質問者様が育ってほしい部分のみを空白にし、後輩に埋めさせるテストをします。埋めたらそれを元にご質問者様なり上司なりが顧客に扮し実際にやってみます。

人は頭の中にパターンというものが存在します。ご質問者様にはそれがあるけど後輩に...続きを読む

Q男性に質問ですが、女性から告白されたいですか?それとも自分から告白したいてすか?

男性に質問ですが、女性から告白されたいですか?それとも自分から告白したいてすか?

Aベストアンサー

>女性から告白されたいですか?

はい。

ドラマティックに告白されたいです。

>それとも自分から告白したいてすか?

いいえ。

相手に告白させる思わせぶりな
態度を取りたいです。

Q日本における本人確認手段(長文ご容赦)

雑駁な質問でごめんなさい。日本では例えば銀行での預金引き落とし、住所変更、株式の名義書換などの場合、書面に届出印を押して提出することで本人確認するケースが殆どですよね。海外で暮らしていたときは大抵の手続(預金口座の振替、送金、クレジットカード契約の解除など)は電話で、自分の名前、住所、パスワード(予めクレジットカード会社などに届けておいた母親の旧姓)を伝えれば済みました。仕事柄、人名の異体字(広田と廣田、西沢と西澤など)と印鑑相違による作業に多大の時間を使っており、すべてとは言えないまでも電話で本人確認できないものかと思っています。印鑑が違うといって客から書類をもらい直したり、名前の漢字が違っていると客からクレームを付けられたりするのはうんざり。例えば、銀行口座の住所変更程度なら電話だけで、自分の名前、住所、パスワード+生年月日で本人確認するとかできないものでしょうか。某生命保険会社は名前と生年月日と旧住所を電話で伝えたら即処理してくれました。名前の問題も、旧字と新字があったりするので、思い切ってカタカナで十分だと思うんですけどね。処理内容によっても違うと思いますが、何か法律上の障害でもあるんでしょうか。

雑駁な質問でごめんなさい。日本では例えば銀行での預金引き落とし、住所変更、株式の名義書換などの場合、書面に届出印を押して提出することで本人確認するケースが殆どですよね。海外で暮らしていたときは大抵の手続(預金口座の振替、送金、クレジットカード契約の解除など)は電話で、自分の名前、住所、パスワード(予めクレジットカード会社などに届けておいた母親の旧姓)を伝えれば済みました。仕事柄、人名の異体字(広田と廣田、西沢と西澤など)と印鑑相違による作業に多大の時間を使っており、すべて...続きを読む

Aベストアンサー

うんうん、頭痛いですねー。
私なんか、免許持ってないので、しょうがないからパスポート取得しました。海外旅行の計画なんてないんですけどね。(これって淋しい?)

金融機関などの本人確認手段は、その筋の通達に従ってやっているんでしょう。株式の名義書換のような、登記に係わってくるものは、実印が要るとか?

まあ、こういう法規に関係のある処理はしかたないですが、字体の問題は、ちょっと、ねえ・・・

ただ、お役所自身も、この点では手を焼いているようです。つまりOA化による問題ですね。
どこだったかのお役所が、事務処理のOA化にあたって、「新字体使用のお願い」みたいな文書を旧字体の人に送ったという話も聞きます。

実は、ガイドラインは、あるんですよ。
子供につける名前に使える漢字とか、学校で習う漢字についてはよく話題になるのですが、それ以外に、公用文書についてのガイドラインというのもあります。
自治体や公的機関は、これに従っているはずです。

内閣による「公用文作成の要領」というのが、それです。
その中に、人名の書き表し方についての項目があります。
その内容について書くと長くなりすぎるので、URLを載せておきます。参考にして下さい。
公的なもの以外では、新聞社も自社用のガイドラインを持ってます。これも参考にする人が多いようです。

こういったものを眺める限りでは、公的機関は、固有名詞に対する法規上の問題に対する配慮はあるものの、昔からむしろ新字体へのシフトが望ましいと考えているようです。

法律上というよりは「お客様の満足」というやつでは?
ハンコの字体に至っては、「その判断の結果、責任は誰が取るのか」という、社内の問題じゃないの? と私なんかは思うのですが・・・

参考資料: 「新しい国語表記ハンドブック」三省堂
      「朝日新聞の用語の手引」朝日新聞社
参考URL:「公用文作成の要領」下記

参考URL:http://aimon.s6.xrea.com/etc/yougo01.html

うんうん、頭痛いですねー。
私なんか、免許持ってないので、しょうがないからパスポート取得しました。海外旅行の計画なんてないんですけどね。(これって淋しい?)

金融機関などの本人確認手段は、その筋の通達に従ってやっているんでしょう。株式の名義書換のような、登記に係わってくるものは、実印が要るとか?

まあ、こういう法規に関係のある処理はしかたないですが、字体の問題は、ちょっと、ねえ・・・

ただ、お役所自身も、この点では手を焼いているようです。つまりOA化による問題ですね...続きを読む

Q告白されたことがある人に質問です。

告白されたときはどんな時に、何処で、どんなふうに告白されましたか? 回答するときは男か女かどちらに告白されたかも書いてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

高校の頃、夜の公園で彼氏と共通の友人に彼氏の相談をしていたら
「目をつむって」と。「いやです」と言い、日をおかず
やはり共通の別の友人に、昼休みに校舎の裏か何かに呼び出され
「つきあってくれ」と。「いやです」と言うと

次の日靴箱の中が落書きだらけだった。筆跡がその2人のものでしかも漢字の間違いがあり
学校で行き合った時に誤字を指摘すると怒られた。

専門学校
既婚の男性生徒から、俺んち行こうだの何だのと。断り続け避け続けていると
その人は何かやらかしたらしく、中国に強制送還された。

親の知り合い
やはり既婚の男性と、遠方へ出かけると、ホテルに行こうだの何だのと。
断った後日、用があって話していたらいきなりチ○ポの鍛え方の話をしだし
何が言いたいのかと思っていたら「だから試してみない?」と。

会社勤め
既婚の上司が家まで送ると執拗に言い張り、仕方なく送ってもらうと
ホテルへ行こうだのつきあおうだのと。
1年以上頑強に断っているとパワハラに移行され、精神的にヤられて退職。

こういうの、告白されたとは言わないのかな?

友人は高校の春休み中、同じクラスの男子が家に告白しに来たらしいが
応対したのが友人によく似た妹で、男子は妹に告白したらしい。

高校の頃、夜の公園で彼氏と共通の友人に彼氏の相談をしていたら
「目をつむって」と。「いやです」と言い、日をおかず
やはり共通の別の友人に、昼休みに校舎の裏か何かに呼び出され
「つきあってくれ」と。「いやです」と言うと

次の日靴箱の中が落書きだらけだった。筆跡がその2人のものでしかも漢字の間違いがあり
学校で行き合った時に誤字を指摘すると怒られた。

専門学校
既婚の男性生徒から、俺んち行こうだの何だのと。断り続け避け続けていると
その人は何かやらかしたらしく、中国に強制送還された。...続きを読む

Q経営者(自分)の教育について

一年前に社長に就任した素人経営者です。
前任の社長はすでに会社におらず、社内に経営のプロと呼ぶべき人が全くいない状態です。
現在、中小企業診断士さんの指導を受けながら、改善を進めています。
ただ、あくまで外部からの意見ですので、結局は私自身が経営のプロにならなければ、と考えています。
そこで質問なのです。
1、経営者用の資格などありましたらお教えください。
2、経営のプロになるためにはどうしたらよいかアドバイスを下さい。

私の現況は下記のとおりです。

38歳
男性
経理出身(営業・製造経験は研修程度)
旧経営陣との縁故関係は無し
会社は30人程度の製造業

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経営のプロを目指すのは良いですが、経営にマニュアルがあるわけではありません。

経営士などという民間資格があります。
資格なんてものはどうでもよいですが、経営士を目指すための試験勉強、経営者や経営士向けの講習会なども、経営者としてやっていくうえで良い材料になるかもしれませんね。

私が思うのは、経営者はすべてができる必要はなく、必要な知識を持った人を使いこなせればよいと思います。ただ使いこなすためには、それぞれの業務に対して、最低限の知識は持つべきだと思います。
そして、小さい会社ほど、従業員にもしものことがあった場合の代替え要因を経営者が行うようなこともあります。

私は会社の経営者(兄弟で経営で兄が代表)となって10年近いですが、経営のプロになれているとは思えませんね。
私の会社では、売り上げに貢献できる業務にしか従業員を置きません。ですので、営業職は経営者陣が兼務します。事務職も経営者陣が兼務します。税理士・司法書士・社会保険労務士。中小企業診断士などいろいろな専門家がいますが、基本的に使わずに自分で行います。
専門家を使うにしても、ある程度の内容を把握すれば、専門家を使うことへの費用対効果も検討できますからね。
利益の薄い技術職の業務であれば、経営者が睡眠時間を削って対応することもありますね。

商工会・商工会議所・法人会などいろいろな団体があり、経営者などの集まりも多いです。セミナーなどもありますので、利用されるのもよいでしょうね。

経営のプロを目指すのは良いですが、経営にマニュアルがあるわけではありません。

経営士などという民間資格があります。
資格なんてものはどうでもよいですが、経営士を目指すための試験勉強、経営者や経営士向けの講習会なども、経営者としてやっていくうえで良い材料になるかもしれませんね。

私が思うのは、経営者はすべてができる必要はなく、必要な知識を持った人を使いこなせればよいと思います。ただ使いこなすためには、それぞれの業務に対して、最低限の知識は持つべきだと思います。
そして、小さい...続きを読む

Q告白された男性の心理

男性の方に質問です。
私は知り合いの男性(20代後半)に告白し、断わられました。
その後、彼は友人との会話の中で、告白された話を頻繁にしているんです。
(もちろん私からというのは言って無いようですが)
どんな気持ちで彼は話をしているんでしょうか?
告白されたこと自体は嫌じゃなかったのかな、ただ自慢したいだけかな等といろいろ考えてしまいます。
男性の心理を知ってすっきりしたいです。
教えてください!

Aベストアンサー

友達に頻繁に話題にしているくらいならpig730さんに告白されたことがやっぱり嬉しかったんじゃないでしょうか!
話の中で名前を出さないところからも 憎いねぇ~!?
ってやつでしょうかね…??
男も人によるんでしょうが、告白されて嫌な人はいないんじゃないでしょうか。
pig730さんも告白されたら嬉しいですよね。
人に好かれると自分の自信になったような気がするし…^^

学生・男のつたない意見でした...。

Q教育公務員でも教育訓練給付金が受けられますか

公立小学校の教員です。
英会話学校に通おうかと考えていますが、公務員であっても教育訓練給付金が受けられるのでしょうか?
勤務年数は7年で、現在の県では1年、他県で6年勤めました。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓は教育訓練給付金申請手続きと法律事務所のQ&Aです。
2つから、雇用保険のない公務員の方は給付は
残念ながら受けられないということになります…。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/

http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/new_page_50.htm


人気Q&Aランキング