プロが教えるわが家の防犯対策術!

風俗の世界ってなんで汚れた世界と表現されることがあるんでしょうか?

その感覚がいまいちわからないのですが

A 回答 (4件)

>>風俗の世界ってなんで汚れた世界と表現されることがあるんでしょうか?

私は、別に風俗の世界ってだけで汚れているとは思いませんね。でも、「汚れた世界」と表現されることには納得しています。理由としては

1)嘘・騙しの多い世界である

・キャバ嬢等から客への嘘。
・キャバ嬢vsキャバ嬢など従業員間の嘘、友人を使った集団暴行でのNo.1潰しなど。
・店長等からキャバ嬢など従業員への騙し。

2)薬・暴力等により理不尽に自由を奪う

3)文字通り「汚れた(不潔)」なことがある

・体が汚れた状態・病気持ちの状態で客がサービスを要求する。

サービスを提供する側の労働条件が約束どおりで、サービスに対応した金額だけを客から受け取っているのが普通になれば「汚れた世界」と表現されるのは、不当だと思いますね。

>>しかし、そもそもタモリさんが言っていたんですけど、今の恋愛や結婚はくっついたり別れたりと繰り返しているが、昔は夫婦といっても浮気しまくってたり、めちゃくちゃだった気がすると話していました

そのようですね。戦前の日本は、性に対しては「夜這い」があったり乱交もどきがあったりで、今の感覚からすれば、めちゃくちゃだったようです。キリスト教の影響で性に対してすごく厳格になったみたいです。

たぶん、現代の性(恋愛)は「厳格」&「欲得ずく」&「世間体」を気にしすぎていて「愛の心」を忘れてしまっているように思えます。タモリが言うように、昔のめちゃくちゃな日本の性のほうが、人間的にはまともだったように思います。

そんな昔の状態が一般になれば、「非婚化」「少子化」「草食系男子」が防げるのではないかと思うこのごろです。
    • 0
この回答へのお礼

本来あるべく生殖期にセックスしまくるって健全ですよね
ですから、思春期に現代社会で求められる勉強・学問が「繁殖」という面では弊害になっているように思えてしょうがありません

私自身の実感としても10代の頃は毎日セックスしたいと考えていましたが「将来のこと」などを考えると学問と恋愛のバランスが取れなくて結局どちらとも頓挫する感じになってしまいました。

今では性欲もかなり減退してしまい、「どうせならあの頃セックスだけに傾倒すべきだったかな」と思わずにはいられません

キリスト教許すまじwwww

「本来あるべき男女の関係ってどう定義できるんでしょうかね?」

生物学的に言えば、基本は乱交だと思います。その方が数も増えるし遺伝的多様性が得られますし。
チンパンジーなんかはこれです。

でも人間は理性や知性が大きくなって、今では個人の尊重といったことに重きを置く社会を作りました。
であれば、やっぱり一夫一婦制が大切なのではないでしょうか?その方が傷つく人は少ないですし、何より、子供から見れば、お父さんお母さんがしっかり決まっている安定した環境の方が心が育つように思います。

昔は、浮気不倫やりたい放題だったとのことですが、周囲がそうであれば仕方が無いという思いもあって、今ほどの抵抗は無かったのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

やはり、社会を形成するうえで子供の育成などを考えると、それに必要な思想が求められ、宗教などを採用したり
そう考えると、人間の考え方や価値観って何なんだろうって思っちゃいますよね
恋人の浮気に嫉妬する心も本当は嘘・思い込みかもしれないなんて思えてきたり

30代男です。

性欲は、食欲などと同じで人間が本来持っている欲の一つです。

例えば客が八百屋で野菜を買います。目的は野菜です。八百屋のおっさんが誰であろうと、基本的に全く関係ありません。

しかし性欲を対象とした風俗はちょっと違います。
客が風俗嬢を好みか好みでないかを考慮します。そしてそこには身体的接触があります。
若く人生で一番注目される時期であり価値のある体をお金のために自ら多くの男に触らせている、というところに悪いイメージが社会的に生じます。

また、身体接触があるにも関わらず、客が求めているのは彼女自体ではなく、あくまで性欲のはけ口です。
性被害者の方がおっしゃいました。
「私はただの道具だった。そのことが非常に私を苦しめる」
人間を目的ではなく、手段として扱うものが風俗です(他にも似たような仕事はたくさんありますが)。男の都合の良い道具に成り下がる、と言うところにも汚れとか良くないイメージが結びつきものと思います。

この2点かな。

私個人としては、これだけ自由恋愛が進んだ社会。付き合った、別れたが当たり前になった社会。風俗と変わらないと思っています。なので、風俗が汚れていると言えば、社会全般にも当てはまるものと思っています。

私は人に対しては「相手に対する責任」をもって接することが大切だと思っていますが、風俗嬢と客の間に「責任」が関与することは全くないでしょうから、「汚れた世界」というよりは「男の無責任世界」と捉えています。

うまくまとまらず、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
とてもよくわかりました

しかし、そもそもタモリさんが言っていたんですけど、今の恋愛や結婚はくっついたり別れたりと繰り返しているが、昔は夫婦といっても浮気しまくってたり、めちゃくちゃだった気がすると話していました

本来あるべき男女の関係ってどう定義できるんでしょうかね?

価値観なのでわからなくても良いと思いますよ。

何をもって、何を基準に汚れていると評するかというと
いわゆる宗教的価値観によってですね。

キリスト、イスラム、仏教のすべてが色欲を否定しています。
風俗はその極みですから、宗教的な価値観の影響をうけている人から見ると
自分の事はともかく汚れて見えるのだと思いますよ。

宗教的な価値観と無縁の人は、なんで??と感じるのは当然だと思います。
意外と世の中の多くの人が宗教の影響をうけています。
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教の影響は大きいでしょうね
まだ、キリスト教の影響が薄かった昔の日本では夜這いが当たり前だったりなど、男性の性欲の発散として女性が扱われてしまっていたのが当たり前だったころもあるわけですし、その当時は女性もそれを受け入れていたでしょう