もし住み込みのアルバイトが決まったとして、住民票などはその場所に移さないとならないのでしょうか?

期間は一年ほどを考えています。地方出身なのですが、関東圏での住み込みのアルバイトを探しています。とにかくお金が溜まるまでと考えているので、長くても1年くらいしか住まない
と思うのですが、そうゆう場合でも住所の変更等は必要なのでしょうか?

また住み込みの寮というのは保証人など必要なのでしょうか?

どなたか分かる方おられましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1年くらいなら必要ないです、

下手に移すと入れ違いではがきとか寮に送られてしまします

ただ住民票移さなければ、例えば国民年金とか年金保険料とかいろんな

納付書が実家に送られてしまうだけなので、

そういう書類等あったら身内で何とかしてください

1年くらいなら多分保証人とか要らないと思うけど、採用されたら

そういう類の書類は送られてくるでしょう
    • 0