おはようございます。
私は21歳の社会人です。今年の4月に就職して実家から出勤しています。

まず、うちの親が変に門限に厳しいんです。

会社がある日は特に何も言われないのですが、休みの日の門限に関しては11時厳守。…といっても、私は月に1,2回しか11時に帰ることはないんですけども。

どうしても行きたいライブがあったので終電までには帰ると言って出かけたところ次の日父が激怒。(ライブの日の2日前に父の携帯に遅くなる旨を書いたメールを入れ、その後毎日顔を会わせていたのに何も言わなかったにも関わらずいきなり次の日に。)

…と今まではこんな感じだったのですがまだ我慢できました。けれど一週間前からさらにエスカレートして来たんです。

土日のどちらかは夕飯までに家に帰れ、と。うちの夕飯は6時です。ありえない…
わたしは最近、夕飯を食べると次の日の朝胃もたれしてしまうので夕飯は食べないのです。なので『ごはん食べないのになんで夕飯までに帰って来なきゃいけないの?仕事に差し支えないように自分で調節して帰って来てるでしょ??』と意見したところ、『親の言うことが聞けないなら家を出て行け!!』とのこと。

今までも帰りが遅くなる時に理由を話して遅くなると言うと、このような返事が返ってきてたんです。

就職して1年目でお金に少々不安もありますし、会社まで片道1時間程度ですので出来れば自宅通勤したい。でもこんな様子じゃちょっとここでは暮らしていけないです。

会社のある日は何も言われないんだし、今は言うことを聞いておくべきでしょうか。でも休みの日は友達とだって遊びたいものでしょう??これが親にとってはわがままだというのでしょうか。
普通の家では問題にならないようなしょうもないことでことあることにグチグチ言われ、もう嫌になってきました…

レベルの低い相談書いてすみません。
ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も、門限が厳しい家庭で育ちました。


中学までは『夕焼けチャイム』が基準でしたし、高校生の時は夕飯が始まる前には帰宅と決められていました。
ライブに行く際も、「誰のライブに行くか」「会場は何処か」「誰と行くのか」「終演時間は何時か」を先に伝えて出かけていました。
勿論、約束した帰宅時間を破り、後に叱られる事も沢山ありました…(汗)

しかし、家を出てからは、例え帰宅したのが深夜や朝方と知られても、怒られる事は少しずつなくなっていきました。
今では「昨日呑み会で、朝帰ってきたから寝てない」と言っても、「ほどほどにしておきなさいよー」と苦笑されるだけです。

ちなみに私はフリーターで、家を出たのは高校を出てすぐの18歳の頃からです。
現在は成人を超えましたが、現在もキチンと手に職を持っている訳ではなく、言うなれば親元から離れただけのだらしのない人間です(汗)
それでも、家を出てからの親の私に対する見方や接し方は、家を出る前と全然違います。
ちゃんと家賃やその他を支払い、家事をし、ギリギリでも生活していけてる事に、少しは大人だと、信用を持ってくれているんだと思います…勝手にですが…(苦笑)

やはり、自分がもう子供ではない事をきちんと態度や行動で示し、ご両親に認識させる事が、一番なのだと思います。
NO.8さんのご意見と同じように、自宅に家賃分だけでもお給料を入れたり(現在入れていない場合の話ですが…)家事を手伝ってみたり。
「一人暮らしを考えている」など、自分がもう自立できる年になったとわかってもらえるような話をしてみたり。
何時かは巣立つ事になるのですから、今からでも頭金や引越し資金を溜めてみてはどうでしょう?

皆さんもおっしゃられている通り、親が普段、自分が生まれた頃からずっとしてきた身の回りの事を、いざ自分一人で全てこなしてみるとなると、もの凄く大変で。
本当に、家を出てみると親がどれだけの苦労をして自分を育ててくれていたのか、身に染みてわかります…。
怒られた事も、今ではちっとも嫌な思い出じゃないんですよ。
    • good
    • 0

うるさく言われるのは、あなたをまだまだ子供だと思っているからですよ。


それは大人になりきれない子供のほうにも責任はあると思います。

20歳を超えれば、就職すれば、大人になれる訳ではありません。

自宅から通っているのですから、家にいくらかお金を入れていますか?
食事の支度や洗濯は誰がしていますか?
家の掃除も自分の部屋以外もしていますか?

1人暮らしをすれば、当然なにもかも自分だけでしなければなりません。
でも自宅通勤者にはピンとこないでしょうね。

文面だけで判断すると、土日も遊びに出ておられるようですし、
家の事はあまりされておられないのではないのでしょうか?
これではうるさく言われても仕方のない事だと思います。

家にお金を入れ、自分の身の回りの事はすべて自分でして、
はじめて親に意見できるのではないでしょうか?

自分のしたいことだけをし、楽して家にいるなんて、大人ではないですよ。

なんて偉そうな事を書きましたが、うちも門限にうるさい家でした。
若い頃には、親のありがたみって気がつかない物なんですよね。
でも家を出てみて、本当に親のありがたみが分かりましたよ。
    • good
    • 0

わたしもdatyuさんに似ていて実家出勤で門限11時です。

年はちょっと上ですけど。

datyuさんもきっとそうでしょうけど、高校の頃は6時、大学で10時とか門限が伸びてきてるでしょ。高校の頃、母に「6時なんてはやすぎる」と文句を言ったことがあります。
そうすると「女の子は危険がいっぱいだから。しょっちゅうニュースで誘拐とかあるでしょ。あなたが万一レイプされるなんてこと考えたらもう怖くて怖くて」と言われました。レイプという言葉と母の気持ちを思うともう何も言えませんでした。
きっと父もそういう気持ちだったんだと思います。父には聞けなかったですけど。

datyuさんのお父さんはきっとあなたのことを大事に思ってるから厳しいんだと思います。年をとるとなんだか少しそういうことがわかってきます。
そういうことを頭にいれてお父さんと接してみたらいかがでしょう?
「こんどのSMAPのコンサートは1年間ずーっと楽しみにしていたの。だから絶対行きたい。いつも心配かけてるのはわかってる、ごめんね。11時を過ぎるけどいいでしょ?友達といっしょだし」
って感じです。うちの父は不満そうにしながらも渋々許してくれます。

一人暮らしはいつでもできますよ。まずはそんなところから始められては?(^。^)
    • good
    • 0

こんにちは(*^_^*)



私の実家も自由がありませんでした。
休日に遊びに行くと門限が六時なんですが少しでも過ぎると大激怒。
部屋の中は散策されますしプライバシーなんてものは存在しませんでした。

こんな生活が嫌で高校に入ってからは彼の家に半同姓してましたし卒業してからはすぐに就職して一人暮らしを始めました。

最初はお金が乏しく色々大変でしたが半年位経つと生活にも慣れてきて今ではバッチリです。

私も18歳で一人暮らしをしてもどうにかなりましたし家を出る事には心配ないと思います。

うちもそうでしたが親が心配しすぎなんですよね
度をこえちゃってるっていうか…

今は一週間に一度位は実家に顔をだすようにしていますが一人暮らしをしてからは親はそこまで言わなくなりましたし親と落ち着いて一緒に過ごせるようになりました。

一人暮らしには私は賛成します(*^_^*)
    • good
    • 0

>>うちの親が変に門限に厳しいんです


>>土日のどちらかは夕飯までに家に帰れ

datyu さんの事が、「かわいくて、かわいくて」しかたがないお父さんのようですね。
「かわいくて大事にしたい」「せめてお嫁に行くまでは守ってあげたい」そんな心情から厳しいルールを決めておられるのだと思います。

私の友人の親父さんが同じでした。
娘(25歳まで)がかわいくて、門限有りでメチャ厳しかったです。
話を聞くと、夜の12時にコンビニに買い物にいったとかで、娘さんをしかっていました。
当然「言う事を聞かないのなら家を出て行け」くらいの事は、しょっちゅういっていました。

娘さんも親に似て?気が強く、いつも親子喧嘩してました。
怒られたとき、約束を破ったときなどは、1週間いや1ヶ月はお互い口も聞かなかったなどと聞いたりしました。

その娘さんも25歳のときに結婚し独立しました。
親父さんの態度が一変しました。
娘さんのいいなり、たのまれればなんでもやってます。
孫が出来てからは、しょっちゅう孫の面倒をさせられています。ついでに、孫へのお土産付きで (笑

今は厳しいように見えるお父さんですが、憎くて厳しい事を言っているのではありません。かわいいがゆえに厳しい事を言っているのです。
嫌になったなどといわず、しっかり親子喧嘩してください。
長い人生。近い将来あなたにとって一番の味方になってくれる人です。
    • good
    • 0

酷い親だね…何ていう同調や愚痴聞きは大嫌いなので経験的な発言をします。


(かなり辛口なので嫌なら見ないで下さい。)
私は男ですが同じような理由で一人暮らしを始めました。
・給料を監視される
・週末家を出る時には何処に行くのか何時に帰るのか聞いてくる(夕方必ず電話してくる。)
・平日、夕飯の有無を毎日電話して聞いてくる(残業続きなので夕飯は外で食べると言ってあるのに)
・夜中パソコンをしているとキーボードの音が煩いと怒鳴る
・家に誰も呼べない(一々絡む)
言い出したらきりが無いのでやめます…
大学はそう言う意味でわざと遠くの大学へ行きました。
そして社会人ということで戻る…何かにつけて思ったのは『俺には自由が無い』でした。
だから一人暮らしを始めました…自由になりました。
そして親はこんなにウザかったかも解ったし、親のありがたみも解りました。
ここで『親はこう思っているんだよ』と言う事を言っても仕方ないので言いません。

ただ一ついえるのは『お前は甘い』です。
…と言えるほど俺様なんて程でないです。正直私には言えた義理でないでしょう。
>就職して1年目でお金に少々不安
いつまで学生の続きやってる気?と思います。
『親のすね齧ってなきゃ生きられない奴は一生親の言いなりになってろ!』これがあなたへの餞です。

私は一年お金を貯めてアパートの頭金を貯め、『これでアパート借りるから』と言って
レンタカー借りて一人で引っ越ししました。本当に親がむかつくならばこれ位はできるでしょ?

頭金は別としても毎月の家賃の他に電気水道ガス電話もかかる。
当然給料に見合った所ですから通勤時間は長くなりました…
そして家事をこなさないと大変な事になります。
部屋はすぐにゴミ溜です。
風呂トイレはいくら綺麗に使っても水垢で直ぐに汚れます。
洗濯物も溜まってきました…こまめに洗わない→下着の量が異様に多いです。
自由であるほど部屋は不潔になる…『夢のような一人暮らし…』これとは正直ほど遠いです。
彼女もそのうちに愛想尽かすのじゃないか…そう言う不安が消えません…
外食ばかり続けたらすぐ破産。安いレトルトやインスタントに走ると肌艶が悪くなるし体調不良になります。
一人暮らしを始めたとたん髪が薄くなりました…それだけストレスが溜まると言う事ですね…
今思う事…『贅沢は敵だ!』これです。まぁあれこれ安く済ませる技をあみ出しましたけどね…
目つきも悪くなるかもしれないし、明らかに心にゆとりが無くなってきます。
一人暮らしになってからです。喧嘩口調に喧嘩腰の態度…どうすれば安定なのかいまだに解らない…
まぁ一つだけ言えるのは、そもそも私がワガママだったのが原因です。
『親ウザイ』これを『一人暮らししてやる!』とがんばったまでは良かったのですが
実際一人暮らしは失敗だったのかもしれません…まぁこれはダメダメな私の場合です。
『紫蘭のようなだらしない一人暮らししない!』そう思ったらまず頭金を貯めてみて下さい。
そのお金を貯めた後、どうすべきかをよく考えてみてください。
ちなみに家賃の目安は、給料の1/3~1/4だそうです。
そしてもう一つ、どんなにワガママでも愛想尽かさないのは、『何もウザイ事を言わない親』だけであると言う事もお忘れなく…
最後に…後悔する前に一言だけ言います。
『ウザイ事』これをまだ言う必要があるという人に
誰も『ウザイ事』を言わなくなったらどうなるか
想像できますか?
電車にいるでしょう…なんともだらしない方々…
御協力をお願いされても無視する方々
他人では無く自分の都合を一番に考える方々
…まぁ
私もまだウザイ事を言われなきゃならない人格である事は言うまでもありませんが…
    • good
    • 0

心配なんですよ、親御さん。


若い大切な娘さんなんですし。
そうはいっても、諸々の事情で、ご両親のいいつけを
守れなくなる、年代ですね。

うちは、門限20時でしたよ(笑)
仕事もありますし、友達との付き合いもあるので
守りきれなくなって、会社の寮に入りました。
そこの門限22時(^^;)
守らないと、ペナルティです。
どっちにしても、「清らかな環境」でした(苦笑)
自分で時間を好きなように使える自由が欲しかったのですが、
経済的に無理でした。

でも、無理して、半年だけ一人暮らししてみました。
楽しかったですねぇ。
家事も仕事もしないといけないのは、大変でしたし、
病気になっても、一人です。
看病してくれる人は、いません。
空き巣にも入られました。
でも、自分にとっては、宝物のような半年間でした。

その後、寿退社をしました。

今は、親と同居で、門限は17時。
・・・夕ご飯の用意をしないといけないので・・・
自分の時間なんて、ありゃしません(苦笑)

経済的に可能なら、一人で暮らすのもいいんじゃないですか?
そうやって、「全てを自分でとりしきる」ことも
経験されたら、もう少し色んなものが
見えてくると思いますよ。
家族と住む事は、「親のルール」に従う事です。
従えないのなら、家を出るしかないでしょう。
出てみましょう。
ご両親と、少し距離を置いてみましょう。
    • good
    • 0

女性の方ですよね


親の育った時代はそうだったですよ
若い娘が休みの日に11時に帰宅するなんて
考えられないことで、もしそれで親が
黙っていたら、保護者失格です
夕食も一緒に食べたいのでしょう

昔のことを今に押し付けられても
納得できないでしょうから家を
でるしかないでしょう。
「出て行け」と言われても出ることが
出来なかったのは昔のことで、今は出て行ける
ことを親に判らせるしかないです

厳しい口うるさい親の気持ちが判るのは
あと十数年かかるでしょうからね・・
    • good
    • 0

友人が居ないタイプの親が、言い出しそうな家訓ですね・・・



貴女の人間関係に響きそうなので、自活準備、始めるのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲連星に必勝法はあるのでしょうか?

囲碁ゲームを探していたら囲連星というゲームを見付けました。
五目並べと囲碁を一緒にしたようなゲームなのですが必勝法はあるのでしょうか?

五目並べはすでに解析されているとう事ですが似たようなゲームなのでもう既に必勝法がありますか?
それとも囲碁みたいに局面局面で考える必要があるのでしょうか?

ホームページのフリーソフトをダウンロードしてみましたが
まだレベル3に勝てないので必勝法以外にも有利に展開する方法があれば知りたいです。

囲連星
http://irensei.com/

Aベストアンサー

囲連星は五目並べと比べるとかなり必勝法の解析は難しいと思います。
5目でなく7目という点でも相当解析の難易度が変わりますが、石が取れると言うのもハードルが上がります。

私もレベル3には勝てませんので偉そうな事は言えませんが。

Qお互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休み

お互いシフト制の社会人同士の話なんですけど、休みの日が分かったら連絡してねって言われていたので、休みの日を教えました。相手の子は、一週間ごとにシフトが出るらしく、『ギリギリまで休み分からないから休みだって分かったら連絡するね』と言われ待ってました。私は1ヶ月ごとのシフトなんで休みは限られてるので、早めに教えてほしくて、一応その子の為に予定空けておきました。ですが、案の定、近い日になって、『体調が悪いから体調のことを優先してもいいかな?』といわれキャンセルに。もやっとします。

なんなんでしょう?
すごくてきとうに扱われた気がしてならないです。

Aベストアンサー

インフルエンザとかなら仕方ないと思いますが…
向こうから誘っておいて、向こうに合わせてたのにキャンセルは無いと思いますね。私でも他人事ながらもやっとしてしまいます。
私の友人にもシフト制のバイトしてる子居ました。一度、その友人から共通の知り合いに会おうって誘われて約束しましたが、前日になって「やっぱり1人で会いたいから」言われキャンセルに。
他にも色々有って、この友人とは疎遠なりましたが…
社交辞令と思ってても良いと思います。

Qドラゴン桜の様な高校受験必勝法

ドラマのドラゴン桜では、東大に行く為の勉強必勝法が描かれていますが、ドラゴン桜の様な、中学生の為の高校受験必勝法(具体的な勉強の内容)はありませんか?
誰か、知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

一例として。

「公立小中高から東大に入る本 本当の学力が身につく勉強術」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31048617
著者:和田秀樹
出版社名:幻冬舎 (ISBN:4-344-00260-1)
発行年月:2002年11月
価格 :1,470円(税込)

著者の和田秀樹センセイは精神学者。
個人的には嫌いな人ですが。。。

彼の受験テクニック本を支持している人は多数いますので、大きな本屋さんで彼の受験テクニック本を手にとって見られては?

Q休みの日 仕事休みの休日皆さんどのような事してますか?折角の休み有意義に過ごしていますか?

休みの日

仕事休みの休日皆さんどのような事してますか?折角の休み有意義に過ごしていますか?

Aベストアンサー

掃除、お昼寝、漫画、たまに買い物
昔は外に出ないと勿体無いと思っていましたが、今は基本ぐーたらしてます。のんびりが最高の贅沢。

Qパチンコ必勝法は、本当に勝てるのですか?

私は昔、趣味でパチンコやパチスロをしていました。
その当時、パチスロの雑誌を購入して研究していましたが、よく雑誌の巻末に載っている、パチンコ必勝法についてですが、本当に勝てるのでしょうか?
実際、パチンコ必勝法を購入して試したことがある方、結果を教えてください。
回答お願いします!

Aベストアンサー

そんなもの買わなくたって、結果はわかっていますよ。
本当に間違いなく勝てる方法があれば、あなたは人に教えますか?
私だったら人に教えず自分でやりますよ。
1日10万も稼げば御の字でしょう・・・1ヶ月300万です。
20日行ったとして200万、年間2,400万です。
    
それを教えるなら、親兄弟、友人知人の順でしょ。
その人たちを総動員ですよ。
     
早い話がその通りにしても儲からないから、本を書くのです。
いかにも儲かるように書けばお人好し(失礼!)の人はこれを買えば儲かると思って買ってくれます。
こちらはリスクは少ないです、そして本が売れさえすればいい。
    
ネット上に溢れている情報商材と同じ事です。
人に買わせる、自分ではやらない。

Q8月までっていつまでのことでしょうか?7月31日までなのか、8月31日までなのか。8月まで土曜日

8月までっていつまでのことでしょうか?7月31日までなのか、8月31日までなのか。

8月まで土曜日は欠勤となります。と上司に言われた人がいて、ふと気になりました。

Aベストアンサー

「8月までに用意しといて」←つまり期限はいつ???
「8月に必要になるので、8月までに用意しといて」←7月末日期限
「9月に必要になるので、8月までに用意しといて」←8月末日期限
と、「まで」もどっちでもとれてしまう言葉ですね。
一般的にも「以上」「以下」「から」「まで」「未満」あたりの認識はまちまちだったりします。
言った人の言葉の認識に影響されます。
聞き直すと不機嫌になられるのはイヤですよね。
「決まってんだろ、そりゃ〇〇までだ!」 ( ̄△ ̄;)そっちか…

さて、質問のケースですが、
「8月まで土曜日は欠勤となります。」
これは「8月いっぱいまで土曜欠勤になる」と解釈して良いと思います。
今月(7月に入ってから)言われたのであれば「今月いっぱい(今月中)」と言うのが普通です。
今月だけのことをわざわざ 翌月を用いて「8月まで」とは言わないでしょう。

Q有料の必勝法って…

ネットなどで売られている必勝法など、有料情報はどれぐらい信用できるのでしょうか。評価サイトなどもあって、けっこう高評価な必勝法もあります。どうせ自作自演や桜を使ったインチキだろうと思って、いろいろ検索かけてみましたが、悪い事が書いているのはとうとう見つけられませんでした。ただアフェリなのか宣伝がすごいのが引っかかりましたが。

Aベストアンサー

アフィリなどを少しやっていた経験からお話させていただきます。

たしかに有料情報の中で、優良なものもあると思います。
しかしたいていが宣伝文句に比べて実行するのがとても大変なものが多いです。
「やればできるだろうけどこれはなかなかできることではない・・」
と言った物です。

逆に、簡単にすぐできてしまうような物はグレーな部分が多かったり、すぐ使えなくなってしまったり、限定的な場面でしか使えなかったり、インチキであったり・・

やはり世の中うまい話はないと言うことではないでしょうか。
安いものではないでしょうから、本当に納得し、さらにその情報を理解し、必ず実行してやる!という気持ちを持った上で購入することをおすすめします。

質問点とずれてしまっていましたらすいません。

Q家に帰ったのが、17時でそこから21時まで寝てしまいました。 その日は寝なくても大丈夫でしょうか?

家に帰ったのが、17時でそこから21時まで寝てしまいました。
その日は寝なくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

参考までに人間の睡眠時間の基準は7時間前後です。
それより多く寝ると人によっては体を壊しますし、もちろん少なくても同様です。
まぁ、科学的に決まっている事なので最終的には自分の体に合わせるのがベストですね。
その時間寝たのに無駄眠くなるのは睡眠が足りていないということか、寝すぎという事です。
今回の場合に、もし、眠くなれば睡眠が足りていないてことでしょうね。
基準より、3時間もたりてないんですから。

Qパチンコ必勝法や競馬必勝法等の商売について

パチンコ必勝法や競馬必勝法等の商売について

まず絶対に嘘なのは明らかだと思うのですが、何故商売として成り立つのでしょうか?

非常に不思議です。信じて購入する無能な人が居る・・ということですよね。。

出版物、DVD、携帯サービス、Q2サービス etc・・。数多くの媒体が存在しますし

また小さいなりに企業も多くあると思いますがこれらの企業はどういう特徴があるのでしょうか?

この業界の背景などお教えください。

Aベストアンサー

現在のスロットなどに確実に勝てる方法はないと思います。
必勝法があればもうすでにパチンコ業界は赤字だと思われます。
スロットには設定があるのでそこを識別できる知識、また経験上、でそうな台を予測したりできると勝率は上がると思います。
ただ、それでも負ける時は負けるし、予想というか勘があたれば勝てます。
なので負ける時はまける。勝てる時は勝てる。それが今のスロットやパチンコでしょうね。
でも人間って欲がでます。

とにかく勝ちたい。勝てる方法教えますというと半信半疑ですが試してみたくなるという人もいます。特に負けがつづくと勝てるということばに非常に食いつきます。
なので購入するひともけっこういるんでしょうね。
気持ちに余裕がないとそうなるらしいです。
なのであくまで打ちにいくのは週一回とか、適度にしましょう。
頻繁にいくとそうなる可能性があるし、趣味をこえるととりかえしがつきません。

Q大学生の門限って何時が妥当?お泊りするとき親に電話番号を言わないとだめ?

こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。

私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。
お泊りも許すといいながらダメでした。
女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『電話ないからその子の携帯番号を教えれば良い?』と言うと『そんなのはありえない。家の番号教えなさい』といわれました。
高3になってまで家の番号がとか言われるものなんでしょうか?そして結局母親は『やっぱお父さんが「泊まりに行くなんてまだ早い」って言ってるからだめ』と言い、私はドタキャンをせざるを得ませんでした。
父親は別に門限とかそういうのはあまり気にしないほうです。おそらく最後の一言は母親の作り話です。というかまだ早いって・・・高3でお泊りしに行くのは早いんでしょうか?

で、門限の話に戻るのですが、大学生になったので9時は嫌です。周りの子みたいに自由にしてほしいんです。私は飲み会に行ってハメをはずしたこともないし、そんなことしたら親にけちょんけちょんにされるのも重々承知しております。それに、一人暮らしの友達もできて『今度泊まりにきなよー!』って誘われていますし、お泊りも許してほしいです。

大学生になってまで7時に強制帰宅やお泊り禁止をさせられるのはなんだか嫌です。
どのようにして親を説得していくべきか、アドバイス下さい。お説教も大歓迎です。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、今春大学に入学をした新1回生の女子です。

私は、高3のとき親から門限は夜9時と言われていました。ですが実際は遊びに行っても7時前に母親から電話が掛かってきて『どこにいるの?!早くかえってきなさい!』といって、強制帰宅させられていました。
お泊りも許すといいながらダメでした。
女友達のうちに泊まりに行きたい!と1度母親に言ったとき、最初はいいよと言ってくれました。ですが次の日『相手の子の電話番号を教えなさい』といわれ、その子のうちは電話を引いていなかったので『...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの春から大学生になります!
私の門限(っていっていいのかわからないんですが)は7時です笑
っていっても、絶対7時というわけではなく、
6時前に電話して、「今日は友達とご飯食べるから遅くなる。○時までには帰るから。」と言えばOKでしたけど!
でも、7時までに電話しないとすっごい怒られます。
また、お泊りはなんと言われるか怖くて(?)切り出せないでいます。
おばあちゃんの家に行く事はありますけどね!
だから今まで友達の家や彼とお泊りはしたことないです(笑
ちなみに、帰宅が12時を回るような事は2回くらい。全てディズニーランドに行った日です。
打ち上げなど夜に集まる時以外は、普通に遊んでて10時11時は怒られますね。まあそんなことはめったにないんですけども。

ですが、私はそれで十分だと思っています。
というのは親が心配するのは当たり前で、出来る限り心配させたくないからです。
特に女の子なんてもっともっと危険ですから!
最低限親の出した条件に従って、心配を減らしてあげることが、私みたいな何もできない子供がしてあげられる最高の親孝行だと思ってます。(こんな事書くと真面目ちゃんみたいですが、今時の女の子ですよ 笑)

とはいえ、やっぱり遊びたい!って気持ちはよくわかります。
なので、「今日は○○ちゃんと遊ぶから、○時に帰るね!」と最初に言っておき、7時くらいに親から電話がかかってきたら、「今日は○時に帰るって言ったでしょ?朝はいいよって言ってくれたじゃない。いきなりダメとか言わないでよ。」と言えば親も不服そうにはすると思いますがOKしてくれると思いますよ!^^
または、「門限9時までって決めたのはお母さんなんだから、私はその時間を守るから、お母さんだって守ってよ!!」って言うとか。

お母さんを心配させないで説得できるといいですね!

私もこの春から大学生になります!
私の門限(っていっていいのかわからないんですが)は7時です笑
っていっても、絶対7時というわけではなく、
6時前に電話して、「今日は友達とご飯食べるから遅くなる。○時までには帰るから。」と言えばOKでしたけど!
でも、7時までに電話しないとすっごい怒られます。
また、お泊りはなんと言われるか怖くて(?)切り出せないでいます。
おばあちゃんの家に行く事はありますけどね!
だから今まで友達の家や彼とお泊りはしたことないです(笑
ちなみに、帰宅が1...続きを読む


人気Q&Aランキング