プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在梅毒の治療中ですが、サワシリンを飲むと胸が苦しくなり不安感や血の気が引くなどの症状が出たためミノマイシンに変えてもらいました。

ミノマイシン変えてから三日ほどたち不安感などの症状は和らいだのですが、今度は軽いめまいや吐き気などの症状がでます。また、食欲も無くなりました。

立っていられないほどの症状ではないのですが、やはりつらいです。

抗生物質を飲んでいるのですから、これくらいは軽い副作用として受け入れるべきなのでしょうか。

「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。

抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。

ご存じの方や経験がある方、医療関係に詳しい方などどんな意見でもかまいませんので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミノマイシンがカプセルか錠か書かれていませんので、


ミノマイシン錠の添付文書情報へのリンクを載せておきます。↓
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/6714 …
【副作用】の項目の[その他の副作用]より(抜粋)
6. 精神神経系(0.1~5%未満)
 めまい感、頭痛
10. 消化器(0.1~5%未満)
 腹痛、悪心、食欲不振、胃腸障害、嘔吐、下痢、舌炎
という記載があります。現在の症状がミノマイシンの副作用の可能性はあります。

>「その他の抗生物質はもうない。」と言われるのが怖くて先生には相談しにくいです。
梅毒に適用のある抗生物質はまだまだありますのでご安心ください。

>抗生物質の副作用がどれくらいなら許容範囲か。
副作用によるリスクと、断薬(もしくは薬の変更)によるリスクを天秤にかけて
医師が判断しますので、一概に線引きするのは難しいと考えます。

>梅毒の治療薬でもう少し副作用が少ないとされているものは存在するのか。
副作用の出現には個人差があります。
添付文書抜粋にある通り、めまいも吐き気もデータ上の出現頻度は5%未満です。
サワシリンでもミノマイシンでも副作用が全く出ない人は大勢います。
あなたが服用して副作用がでない抗生物質もあるのではないかと思います。
(推測の域を出ませんが)

>上記の私の症状程度なら我慢するレベルなのか。
ここで私が判断すると医師法違反となりますので、担当医にご相談ください。

この回答への補足

本日医師に電話で話したところ、副作用の可能性を考えるなら抗生物質の服用は一旦中止するように言われました。

ただ、代表的な抗生物質はサワシリンとミノマイシンだけと言われました。

今週中に抗体検査に行きますが、抗体が減少していれば抗生物質の服用はしなくてもいいけど・・・。というような事を言われかなり不安です。

抗体検査をしても一ヶ月も経っていないですので(例え菌が全部死滅していたとしても)抗体値は減らないこともあると思うのですが。

また、抗体値が減らなかったのなら苦しい副作用の中ミノマイシンを我慢して飲まないといけないかと思うと夜も眠れないくらい憂鬱です。

どうも私の担当医は副作用による症状というのを認めたがらない言い方しかしないです。(メニエール病とか呼吸器系疾患の可能性もあるという言い方を前面に出してきます)

どうしたら良いのかわかりません。

今は抗体値が下がっていることを祈るばかりです。

補足日時:2011/02/28 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノマイシンによる副作用の可能性が高そうですね。なんせ、薬を変えた初日から同じような症状が続いていますから・・・。

めまいや吐き気の出現頻度が5%未満というのにビックリしました。ほとんどの方に同じような症状があると思っていたので。

まだ薬を変えてから三日しか経っていないので電話しにくいですが、月曜日にもう一度担当医に連絡してみます。

梅毒に対する抗生物質がたくさんあるというお言葉には正直かなり安心しました。

見ず知らずの私にいろいろと情報を教えていただいて本当にありがとうございました。だいぶん気が楽になりました!

お礼日時:2011/02/27 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!