プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の句構造標識についてです。
Beth will turn in her thesis to Prof. Goto.
この文章を句構造標識(樹形図)で表せという問題が出たのですが、いまいちよく分りません。willの品詞は何になるのでしょうか?また、turn inはどう扱えばよいのでしょうか? どなたか分る方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(μμ)m

A 回答 (4件)

 うひゃ、生成文法ですか?! どなたか生成文法に詳しい方が書き込まれるまでのつなぎで、表面をなぞっただけの私で分かる範囲だけを書いてみます。



 文の構成を生成文法では主部と述部に分けますよね。この文では
主部:Beth
述部:will turn in her thesis to Prof. Goto
になります。主部がこのように1語からなっていても「名詞句」と呼ばれ、述部は全部ひっくるめて「動詞句」とされます。この二つが「直接構成素」で、文章をこのふたつに分けることが、句構造標識のまず地下1階です。

 以下、私たちが慣れ親しんだ文法用語で言えば、名詞句は場合によっては冠詞、形容詞、名詞の3つに別れますし、動詞句はこの文では助動詞will、述部動詞が句動詞なのでturn in、さらにこれに名詞句her thesisや前置詞句to Prof. Gotoなどに分けられます。この段階が地下2階です。

 動詞は動詞turnと副詞in、そして名詞句は更に冠詞herと名詞thesis、句前置詞句は前置詞toと名詞Prof. Gotoに。=地下3階

...と単語一つになるまで下へ下へと樹形図が作られることに。(Billは一語で名詞句なので地下はありません)
     ^
   ^   ^
  ^ ^ ^ ^ 

…というのが私の理解です。ただ、turn inの扱いは私ならエイヤーッと上記のように分析するだろうという程度の信頼度です。結果については一切の責任を負いかねます、ということで勘弁してくださいね。

 willは動詞句を形成する構成素としての助動詞ということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>動詞句の中に 助動詞のwill・動詞のturn・副詞のin・前置詞句(以下限定詞herなどを含む) があるという理解



 だいたいそれでいいのではないでしょうか。(汗ミ)
 私は英語学概論の統語論から生成文法を少しかじって、全く興味を持てなかったので早々に撤退したというレベルです。私の意見については、その点をさっ引いて判断してください。ただ、生成文法は時代や研究者によって言うことも違うのですが、助動詞も動詞句に含まれるというのはそ構造表示の第一段階(名詞句と動詞句に分ける)ですから間違いないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手の問題は苦手な人が多くてクラス中で悩んでいたのですが、同様の答えを出した人が多かったのでたぶん間違いないと思います。おかげさまで助かりました。ありがとうございました(μμ)

お礼日時:2011/02/28 14:23

 あ、her thesisのところでherを冠詞なんて書いちゃいました。

ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
turn inは動詞と副詞ですか。となるとwill turn inのところは
動詞句の中に 助動詞のwill・動詞のturn・副詞のin・前置詞句(以下限定詞herなどを含む) があるという理解でいいのでしょうか?
どうもこの分野は苦手で・・・。

お礼日時:2011/02/27 16:34

will は助動詞というものではないかと思います。


turn in は 「提出する」 で、1つの動詞と同じ扱いでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
willは助動詞ですか。参考にさせていただきます。turn inはturnとinで分けたい気もするので、もう少し回答をいただけるまで待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!