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今日、初めて、ニ○ジャ250を見ました。

ポコポコと情けないエンジン音でした。

ハンドルもレプリカではなくあんな高い位置についていて・・・

正直、残念なバイクだと思います。

乗っている人もセンスがないというか・・・

昔は250ccでも高性能マシンを手にすることができたのに、今は250クラスは原付並ですね。

これはバイク人気が下がるのも仕方がないですね。

と思いませんか?

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A 回答 (10件)

 私も「残念なバイクで…」という事には賛同します。

私は昨年まで20年前のレーサーレプリカに乗ってましたが、今のバイクはあの時代に比べれば性能的に遠く及ばないでしょう。但し、質問者様は多くの事実誤認があります。

 >乗っている人もセンスがないというか・・・

 15~20年ぐらい前のバイクを、すべての人が部品供給と故障に怯えながら乗りなさいというお考えなのでしょうか?センスない人は中にはいると思いますが、車種については、ある程度新しいものを買おうと思ったら、そういう選択肢しかないのです。絶版車に乗る人も故障や部品供給等のリスクを承知で乗るわけです。逆にそのリスクが負えないのであれば、古いバイクに乗る資格はありません。ちなみに125とか400とかにすればいいというのは別の話になりますのでなしですよ。

 >昔は250ccでも高性能マシンを手にすることができたのに、今は250クラスは原付並ですね。

 ホントですか?過小評価にしてもほどがあると思いますが…少なくともninjaやVTRだったら、昔のいじり倒した2st原付よりも遥かに速いと思いますけどね。ボアアップした原付と比べるってのはなしですよ。その時点で「原付」ではありませんから。

 >これはバイク人気が下がるのも仕方がないですね。

 逆です。他の回答者様が言っているように、今の250クラスの人気が落ちたのは規制が大幅に厳しくなったことです。また別の原因として若者のバイク離れがあります。これは性能とは関係ありません。ninjaはそのような中で発売され、当時、大ヒットを記録したバイクであり、むしろ250クラスを巻き返してくれた存在です。

 私が二輪の免許を取ったのは20年ぐらい前で、当時のラインナップが今でもあればいいのになぁ…と過ぎた時代を憂いていますが、あくまでも上記のような現実を踏まえたうえでの意見です。
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この回答へのお礼

仰るとおりです。
当時はバイクが熱かった。

お礼日時:2011/02/28 18:34

こんばんは。


2st経験世代です。
私は、買いませんね。
でも、企業が発売する根底には商売がありますから、需要はあるのです。

そして、個人の価値観を評価するのは、如何と思います。
軽自動車の新車が買える金額を出して、カッコ悪い最低な品を買う、
故障だらけで、苦労するのに古いトリプルを買う、
伝説と言われ、化石のように動かしたら壊れる○1を200万で買って、改造費に200万掛けて、
出来の悪い是ファーを造って満足する、
旧車の外車を大枚叩いて買う、
負けるお客が多いから、成り立つ、○○ンコに、通う、
25%の頭撥ねの公営ギャンブルに行く、
どれだけ欲目に見ても、モテナイ輩が、”大好きよ”のメールできゃばクラに通う、
明日になったら、小便で出てしまう、○○ドー、シャトウ、、、を1本2万円で飲む、
等々、私的に考えて、どうして?っていくらでもあります。
個人個々の価値観念と拘りに出費し満足しますから、正解は無いと考えます。

そして、私は発電機のような音のスクーターに乗ってますが、
人様に迷惑となりそうなバカスクマフラーは付けてません。
音、臭いで周囲の迷惑にならないのなら、個人主義に賛成ですから。

過去と現在を単純比較しても無理があるのだけは、事実です。

SS,RD,GT大好きでしたし、今でもですが。
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この回答へのお礼

個々の価値観に正解はありませんね。

今のバイクがつまらない事に変わりはありません。

せめてスーパーチャージャーでもつかないですかね。
バイクは速くないと。

お礼日時:2011/03/01 06:26

>と思いませんか?



私は思いませんが、いいんじゃないですか?そういうご意見をお持ちでも。

自分の好みに合わないモノを頭っから否定する、きっと年金生活が長くて頭固くなってるんでしょうか、昭和初期のお生まれなんでしょう。

あなたが好きな2stだって嫌いな人はいるわけで、乗ったことなく否定なんて、頭にくるはずですよね。
それさえわからない、あなたは残念な人だ。

それに、普通の神経をお持ちならこういう意見を書けば叩かれるということはわかるはずで、それを敢えてやるというのは、根っからのMなんでしょうね。
むずかしい性癖をお持ちの方とは、なるべくお近づきにはなりたくないものです。
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この回答へのお礼

現在の250クラスに満足できないからこんなこと書いています。

満足していては何も生まれない。
と思います。

4気筒もないんですかね?
以前は高回転マシンがあったのに。

耕運機はイヤだ。

お礼日時:2011/02/28 18:38

公の場で批判するならせめてNinja250Rに乗ってからにしてください。


外観や音のことはともかく原付並みの性能ってのは乗ったこともない人間が発言すべきではないですね。
もし実際に乗ってもそう感じるのなら単に乗り手が下手なだけだと思います。
250でスペックに固執するなら部品の心配しながら黙って往年の2ストに乗っていればいいだけのことです。
それにGPの世界ですら250cc(2スト)から600cc(4スト)に移行済みのご時世だということをご理解ください。
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この回答へのお礼

2STに乗っています。
ZZRとは比べ物になりませんね。
400も乗りましたが、やっぱ2ST 250は軽くて安くて面白いです。

パワーの為に600ですか。
バイク離れは加速する一方ですね。

高校生どもに、もっと手の届くスポーツバイクを出して欲しいものです。

若いやつらにバイクを植えつけなくてどうするんですかね。

残念なご時世です。

お礼日時:2011/02/28 18:30

250Ninjaはともかく、耕運機サウンドが大好きです。


私のような人に需要はありますよ。今では650パラツイン耕運機に乗っています。
人気が下がるのは回りでセンス良く乗ってる人がいなくてバイクの魅力に触れる機会が少ないからというのもあるのでは。悪循環ですねぇ。
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この回答へのお礼

耕運機サウンドはちょっとですね。

個人的にはVFRのサウンドが好きでした。
V4ですかね。

お礼日時:2011/02/28 18:23

勘違いしていますね


ニンジャ250はZZR250の後継モデルでツアラーですよ。レプリカじゃ有りません。

そりゃNSR250やTZR250はレースのベースモデルでしたからね。それと比べられてもね。何度も言うようですがツアラーですから。
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この回答へのお礼

250のツアラーなんですね。
ZZRの後継ですか。

私自身ZZR250に乗ったことがありますが、かなり残念なバイクでした。
面白みがないですね。

見かけだけ頑張ったバイクなのですね。

お礼日時:2011/02/28 18:22

>と思いませんか?



バイクの人気が下がる。という質問なら、
忍者のせいでもなければ、
250CCクラスの性能が悪いからでもないですね。

もっと別の社会的要因と
バイクが高すぎるせいで、
これはメーカーの努力不足も一因だと思います。

昔はもうちょっと社会に余裕がありましたし、
若い人ももうちょっとヤンチャでしたから。
今は、なんだか妙に大人しくてお悧巧さんな人が
増えましたから。。そのせいです。
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この回答へのお礼

http://www.youtube.com/watch?v=AcFmzVP06mI&featu …

この頃のほうがバイクに魅力がありましたね。

お礼日時:2011/02/27 20:15

全く思いません。

発売から2年が経過し堅調な販売数を記録しているというのに今日初めて見たとはどんは場所にお住まいの方なのでしょうか。おそらく日本のバイクに接する機会が極めて稀な地域に住んでおられたので事情に疎いように見受けられるます。他人のセンスに御託を述べる前にご自分のセンスを疑うことが必要かと思われます。
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この回答へのお礼

何度も見たことはあるのですが、今日は駐車場で緑のバイクの写真を撮ってる輩がいて・・・
近くで見てしまいました。
きっと初めて買ったバイクだったのでしょう。

なんだこの情けない音は?と見たら、ニ○ジャでした。

ZZR250の仲間ですよね。
パラレルツインですかね。

意外と買う人いるようですね。

お礼日時:2011/02/27 20:11

逆に質問・・・



>ハンドルもレプリカではなくあんな高い位置についていて・・・

何のレプリカ??? レプリカって事は元が有るのか???
それとも・・・「レプリカ」の意味が理解できていないのか?
ひょっとして「セパハン」と言いたかったのか?
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この回答へのお礼

やっぱセパハンですね。

なんか、ニ○ジャって、とんちんかんなルックスのバイクですよね。

間違いなく買わないですわ。

お礼日時:2011/02/27 20:05

規制やコストの問題でそれしか作れないのだから仕方ないでしょう。


「残念なバイク」ではなく、「作ってくれてありがとう」と思うべきです。
他のメーカーはロードスポーツ自体、作ってないのですから。

大型二輪が教習所で取れるようになってから、中型は全く売れなくなりました。
速いのが乗りたい人は大型に乗ります。
売れないバイクを作る義務は、メーカーにはありません。
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この回答へのお礼

軽自動車が買える程のお金を出して、大型2輪に乗ろうなんて思いませんね。

90年峠の頃はもっと高校生にもやさしかったと思います。

それにしてもあの音は無いですね。
耕運機でしょうか?

お礼日時:2011/02/27 20:02

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・並列4気筒よりも低速トルクがある.
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エキパイの配置もイビツになりますよね?
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どうでしょうか?

Aベストアンサー

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自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

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よろしくお願いします(__)

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
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250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクシーズンは春~秋といいますが
実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て
エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。

また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし
汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると
やはり全員髪がぺたーっとした感じです。

そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。
趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。

Aベストアンサー

バイクはハイリスクでメリットの少ない乗り物です。


『プロレーサーだったノリックさん』


ですら行動でトラックと衝突して肺が潰れて約40分苦しみ死にました。
プロですらこれです。一般人じゃ何があってもおかしくないです。
雨も当たるし、暑いし、寒いし、危ないし、維持費も掛かる


なので「 賢い人はバイクなんて一生乗りません。車だけです。 」


バイクなんて乗らなくても生活に支障は無いです。
むしろ乗る方が支障だらけになります。

が、「乗ってみないと判らない事」もあるのです。
その少しを楽しみたいという理由で乗ってるのでしょうね。


タバコだって百害あって一利なしですが、愛煙者は有害麻薬とわかってて吸ってます。アレだって一種の娯楽なんです。娯楽なんてそもそも無駄の極みです。つまり本人が好きならば娯楽は何でもいいのです。

Q大型バイクのよさについて

バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。

今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、
4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。
新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。

しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。
今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。

なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、
インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、
とかいわれるのでしょう。
今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。

0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。
また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。
スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。

大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。
結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。

しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、
バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか?


もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。

バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。

今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、
4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。
新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。

しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。
今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが感じられている事が全てだと思います。

公道で「大型バイクの良さ」、と聞かれたら・・・。
「高速走行が楽」ぐらいしか思いつきません。

大型は確かに「加速」や「絶対速度」は素晴らしいのですが、「使う場所」がありません。
町中や峠では1速~2速があれば十分、場所や距離によっては1速しか使えません。
高速でも3速で巡航が普通、ハイペースでも4速以上だと免許が持ちません。
5速や6速に入れたところで、アイドリング並の回転数でちっとも楽しくないです。

私も高校の頃に原付を手に入れて、中型>限定解除とステップアップして、
あこがれのリッターバイクを入手しました。

圧倒的なスピードと加速。乗った当初はとても楽しかったのですが、
慣れてくると面白さが無くなってきました。
折角のパフォーマンスを使う場所も機会も無く、バイクを操る楽しみが全く得られないからです。
結局1年ぐらいで売り払い、その後に250ccへと戻りました。

用途に合わせたギア選択に、速度に応じた回転数、自分の操作でスムーズに走らせた時の快感、
やっぱり「日常で扱える」ぐらいのパフォーマンスで有った方が、バイクは楽しいと感じています。

250ccの4気筒は確かに低回転スカスカですが、
高回転でギアを繋いでやれば、リッターと同感覚の加速を得られます。
逆に失敗したら、それはそれですぐバイクにフィードバックされます。
大型のように、有り余るトルクでフォローして貰うことは出来ません。
でも、そうれが「乗せられている」のではなく「操っている」感覚に直結するのだと私は感じています。

バイクは趣味的な乗り物ですし、の楽しみ方は人それぞれでしょう。
個人的な意見ですが、大型バイクを勧めたりこだわったりする人は、
バイクに「ステータス」を求めているよう思えます。ブランド品の時計を身につけるような感覚でしょうか。

90年代に免許制度が変わり、教習所で大型免許が取得できるようになってから、
そういう方も増えたように感じます。

質問者さんが書かれている「スポーツカー」に対する認識からすると、
「折角バイクに乗るのだから、操作を楽しみたい」と思われているように感じます。

であれば、やはり250ccなど低排気量の方が向いているのでは無いかと思います。

ただ、大型の方々と高速を使ったツーリングなどに行くのは疲れるでしょう。
特にホーネットなどカウルの無いタイプは、風圧に負けます。
そういう予定があるのでしたら、400cc~600ccにされた方が良いかも知れません。

何れにしても、折角バイクに興味を持って乗られるのであれば、
小さいバイクから経験して、必要であればステップアップしていった方が絶対に楽しいです。

あとマフラーを換えたりもハッキリ言って自己満足の世界です。
車に乗られているとのことでご存じかとは思いますが、
「音質」や「音量」が変わる程度で劇的なパフォーマンス向上はありません。

これも私見ですが「人とは違う」事をアピールする為にマフラーを交換される方が多いと思います。
質問者さんが「走ることを楽しみたい」だけであれば、無理に交換する必要は無いと思いますよ。

質問者さんが感じられている事が全てだと思います。

公道で「大型バイクの良さ」、と聞かれたら・・・。
「高速走行が楽」ぐらいしか思いつきません。

大型は確かに「加速」や「絶対速度」は素晴らしいのですが、「使う場所」がありません。
町中や峠では1速~2速があれば十分、場所や距離によっては1速しか使えません。
高速でも3速で巡航が普通、ハイペースでも4速以上だと免許が持ちません。
5速や6速に入れたところで、アイドリング並の回転数でちっとも楽しくないです。

私も高校の頃に原付を手に入れ...続きを読む

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。


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