現在、パワーポイントで、動く映像を作成しています。
今度は、マクロメディアデレクターかライブモーションで、同じく動く映像を作りたいと思っていますが、いずれが、簡単なのか、又、パワーポイントに近いのか何方か経験者の方教えて下さい。PC暦2年です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


一言に"動く映像"と言ってもかなり幅が広いと思いますので、この場合はどのような用途なのか、どういった性能を求めてるのかが重要かと思います。簡単なアニメーションみたいなのを作りたいとか・・その辺を補足して下されば。。。
何故に値段も用途も全く違うDirectorとLiveMotionを検討しているのか疑問ですが、おそらくdanyさんのご指摘の通りにkkkkkkkさんが求めてる(と思われる)のに最適なのはFlashかと思われます ^-^)
ちなみに私はFlashの知識はそこそこありますがPowerPointなどのMicrosoft系アプリに関しては無知なのでインターフェースの差や操作感は知りませんが、いずれにしても全く別方向のソフトなので同じようにはいかないでしょうし、データの共有や連携も不可と思われます。
ついでに言えばFlash5になってから尚更初心者には敷居の高いソフトになってしまった(私見ですが)ので簡単なソフトではないです。ですがFlashはweb向けではあるものの、ファイル単独で実行可能な"プロジェクタ"形式でも出力できるので、スタンドアローンで使いPowerPoint的にプレゼンテーションをすることも可能です。(意味不明な言葉があれば指摘下されば解説します)

さてLiveMotionですが、確かに動画っぽいこともできますが基本的にFireWorksみたいなソフトです。swfファイル(Flashムービーファイル)に簡単なものを出力できるだけで、DirectorはもちろんFlashと比べるものではない・・と以前書いたような、、、参考URLを見て下さいね。

とりあえずそんなところで。。。このOKwebで"flash"とかで検索してみるのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35030
    • good
    • 0

「macromedia Director」はオーサリングソフトですが、


「Adobe LiveMotion」はインタラクティブ(なこともできる)
動画作成ソフトにといったほうが近いです。

「LiveMotion」は「macromedia FLASH」の対抗馬として発売されたもの
ですから、「FLASH」がどんなものかご存じならおわかりいただけるかと。

「Director」は「RINGO」という言語を使う必要がありますが、そのぶん
複雑なもの、それこそゲームも作られています。「PowerPoint」の代用
として考えるなら「LiveMotion」「FLASH」のほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパワーポイントにDVDから映像を張り込みたいです。

DVDの映像をPPTに貼り込むにはどうしたら良いですか?
DVDの中のフォルダには、拡張子BUP,IFO,VOBというファイルが2個ずつ入っています。
できたらこちらの映像をwmvのデータに書き換えたいのですが
どうしたら良いでしょうか?
何か変換ソフトなどあるのでしょうか・・・
日本語の変換ソフトがあると嬉しいのですが・・・
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

私の場合ですけど、Corel VideoStudio

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228558

これで読み込んで、WMVではき出しています。

MPEG-1でよければ

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html

こんな物もあります。

Qアドビ PREMIRE 6.0にパワーポイントの映像を取り入れること出来ますか?

 バイオ プレミア6.0でマイクロソフトのパワーポイント操作を映像として取り込みたいのですが、一台の端末で可能ですか?2台なら可能ですか?それとも不可能なのでしょうか?
 助けてください・・・。

Aベストアンサー

「パワーポイント操作」というのはどういうものでしょうか?
もしユーザのマウス操作などをビデオとして残したいのであれば、PC単体では難しいかもしれません。
そのような動画を作成するオンラインソフトがあったかもしれません。
PCが2台であったとしてもNTSCとして出力(ビデオ出力)できないと映像としてキャプチャすることは無理でしょう。

いずれにしても、Windowsで扱える映像になればPremiereでもVideoStudioでも処理することは可能だと思います。

Qフリーモーション2とモーションメーカー4ってどっちが良いの?

free motion2(フリーモーション2)とmotion maker4(モーションメーカー4)の良いところと悪いところを教えていただけませんか?ちなみに私はdreamweaverを使ってHP制作をしている初級者です。
自分なりに調べたところ、
<メリット>
freemotion2…解析ができる。完成したflashのレベルが高い。
motion maker4…使い方が簡単。テンプレートがたくさん、ある。
<デメリット>
freemotion2…使い方が難しい。
motion maker4…完成したflashのレベルがいまいち。
と、いう感じかなあ、と思っているのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

その書かれていらっしゃるような <メリット> <デメリット> で合っていると思いますよ。
私も使ってみてそう思いました。

ただ,
freemotion2 の 「解析ができる。」 はそんなにメリットではありません。
ソフトによって解析されたデータを見ても,
それが「わかる」ためには,元の作成者以上の能力が必要だからです。
つまり,
解析結果を見て何が書いてあってどういう仕組みで動いているのかがわかる方であれば,
ソフトで解析せずとも,自力でそのようなものは作成できるということです。


あとは,
ニーズや予算に合ったものを個人が選ぶしかないわけで,
「こっちの方が良い」とは言えませんね。
(個人的なお薦めは freemotion2 ですが。)



無料でもよく似たソフトはありますよ。

Suzuka
http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/

とりあえずの参考になるサイト
Flashムービー作成フリーソフト「Suzuka」で簡単アニメーションを作ってみよう
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061221/257517/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061222/257616/?ST=swd-tech

ちょっと修行を積めばこのくらいのことができます↓。
「Suzuka & ParaDraw 講座」
http://suzupara.iinaa.net/index.html



「Adobe Flash」 と 「Suzuka」 と 「freemotion2」 はよく似たソフト群です。
どれか1つがちゃんと使えるようになると,
相互での乗り換えは楽にできると思います。
また,3ソフトともほぼ同レベルに近い物が作成できます。


「motion maker4」 は全然別ソフトと言った感じです。
これで修行を積んでさらに高度なものが作りたいと思っても,
他のソフトへの乗り換えは困難を極めるでしょう。
 

その書かれていらっしゃるような <メリット> <デメリット> で合っていると思いますよ。
私も使ってみてそう思いました。

ただ,
freemotion2 の 「解析ができる。」 はそんなにメリットではありません。
ソフトによって解析されたデータを見ても,
それが「わかる」ためには,元の作成者以上の能力が必要だからです。
つまり,
解析結果を見て何が書いてあってどういう仕組みで動いているのかがわかる方であれば,
ソフトで解析せずとも,自力でそのようなものは作成できるということです。


あ...続きを読む

Qパワーポイント 動画

ビデオカメラで撮影した動画をパワーポイントに挿入する方法を教えてください。

Aベストアンサー

Mac環境でしたら、キャプチャー後QuickTime形式にして、「挿入」>ビデオでよいと思います。
他形式ですと、どうもMac環境では調子が悪いです。
当方PowerPoint2004 & 2008です。

Windows環境はQuickTime形式は相性が悪いので、WMVかMPEG-1にしています。
当方、PowerPoint2003 & 2007です。
動画の変換にはVideoStudioを使っております。

QパワーポイントでGIFアニメの再生方法

GIFアニメをパワーポイントに貼り込んだのですが、
ページが変わると同時に再生されてしまいます。
ボタンか何かで、こちらが再生の指示をするまで、アニメが始まらないようにすることはできるのでしょうか?

GIFアニメはFIREWORKSで作成しました。

Aベストアンサー

GIFアニメーションを随意に動かすことはできませんので、
全く同じ絵を貼り付けて、クリックするとGIFアニメが現われ、
アニメーションが始まる・・・というようにしてはどうでしょう?

GIFアニメをコピーして「形式を選択して貼り付け」で
「ピクチャ」を選べば、動かないものができますので、
それをGIFアニメの下に重ねて置きます。

GIFアニメは「アニメーションの設定」で「アピール」を
選べば、すりかわったのがわかりにくいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報