プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から原付バイクに乗ろうと検討中です。
毎日片道10km程度、往復20kmくらい使うつもりでいます。
道は基本平坦で大きな坂が一つだけあります。

家のすぐ近くに大手の中古バイク屋さんがあって、ここのレッツ2が良いかな、って思ってます。
値段が68000円、走行距離7007kmです。パッと見はキレイで状態はよさそうです。

探せば違うところにもっと良いものがあるかもしれませんが、買った後のメンテナンス等
を考えるとすぐ近くのここで買うのがいいかなあと思っています。

初の原付なので、他にこういうところ注意したらいいよ、とかこれはやめとけ、というのがあったら教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

中古で(しかも、レッツ2)10万円は、いくらなんでも高過ぎます。

私の住んでいる近所のバイク屋でも、10万5千円で、販売しています。
(スズキは、値引きが利きます。全て込みで、10万5千円と考えていいです)

走行距離7000kmは、ちょっと走り過ぎかなぁ、と。

一応、価格の目安とかは、ここ↓をどうぞ。
http://review.kakaku.com/review/76103010137/

ちょっと、足元を見られている気がします。
    • 0

原付も同じですが中古車と言うのはその数だけ程度も有ります、従って値段や外観の見た目では程度は解りません、以前のオーナーがきちんとメンテナンスをしていた物なら乗り出した後も不具合が出てくる可能性は低くなると思いますが殆どの原付に乗る人は何もしないで乗りっぱなしにしていると思います。

その様なバイクの中古でも知識が無ければ喜んで買うことになりますが知人や友人などバイクや車に詳しい人がいれば同行してみて貰う、又近所のお店と言うことですから何度か足を運んで色々と相談してみてその時のお店の雰囲気や人柄を見る。
大手と言うことですから店員も変わる可能性がありますが何よりも買った後の事を考えればお店の対応等も良く見ておかないと失敗する確率も上がります。

原付の相場などは私には解りませんから質問者が見つけている物が安いのか高いのかも含め解りません、しかし、知識が全くないがそれでも通勤や通学にこの先何年も使う予定で有れば新車にしておく、もちろん買った後もきちんとメンテナンスをして無茶な乗り方をしなければそうそう壊れる物ではないです、数年先に結果的には安く付くことも有ります。

特にスクータータイプは外装を交換してしまえば隠れてしまう部分が多いために見分けるのも難しいと私は思っています、又販売価格から考えたら下取りなどはどの程度の金額なのか考えてみれば私なら手を出さない可能性が高いです(おまけに乗り出し価格ではないと思う)

現在私も貰い物のスクーターで通勤していますが(新車の下取りでも断られたそうです)2ストジョグの2001年生産モデルで25000キロ程度走行でしたが貰った後に色々と整備して(自分でするからパーツだけ必要)1年少しに成りました、このバイクでもショップで販売していれば二束三文では無いと思います。

上記は私の個人的な思いですから必ずしも手入れなど怠っていた車両とは限りませんがバイクの程度を見分けるのは知識が有っても最後は博打みたいな部分も有ります、欲しいからと言っても焦ると良いことは一つも有りませんしましてやバイク屋が売り急ぐ様な物だと手を出さない方が良いです(中古は私も何度も買ってますが即決など絶対しませんから)もし数日待てないと言えばあっさり諦めますしその様なお店なら二度と行かない可能性も有ります。

私はバイク店でもバイクだけを買うのではなく其所のお店との付き合い等今後のことも含めて決めます、個人売買などはその場限りですが(こちらも何度か経験)又保証などが有れば必ず内容を書面にしてきちんと保管しておきましょう、口約束は何も無いのと同じで後から言った言わないのトラブルの元です(是も一度経験して懲りてます)

以上参考になることが少しでも有れば幸いです。

この回答への補足

すばやい回答、ありがとうございます。
原付を買うのは初めてなので、店員の言うことを信用するしかありません。

感じのいい店員で、わりと正直にマイナス面も教えてくれる方でした。
これから何度か通ってみて対応を見極めたいと思います。
名刺もくれたので変わることはないと思います。

68000円に加えて、ヘルメットや整備代、保険代等で10万ほどかかるだろうと言われました。

新車で買うのが一番いいと思うのですが、トゥデイやレッツ4のHPを見ると13万半ばもするみたいで
厳しそうです。新車で買うと定価に加えてどれくらいかかるものでしょうか?

本格的に乗るのは今年の春から2年間です。それに北海道なので
冬は乗れません。これくらいだったら中古で十分ですか?

• 0