自宅にADSLが導入されネットで韓国のTVの視聴を
始めました。K-POPが好きなので歌番組をみていますが、
歌手が生でちゃんと歌っている場合は最初、
Liveの字幕が表示され、そうでない口パクの場合は
表示されない事を知りました。
たしかに生の場合は息切れまでハッキリ聞こえますし、
口パクの場合はCDがそのまま聞こえているように
聞こえます。
K-POPはバラード以外の歌手はダンスに重きを
置いているようにも見えるので口パクは仕方がないか
なぁとも思いますが、なぜ韓国のTV局は生、口パクの区別を
はっきり視聴者に伝えるのでしょうか?
日本のTVの歌番組では考えられない事なので韓国の
文化事情に詳しい方おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

韓国在住15年になります。

正しい回答かどうかわかりませんが、私の覚えている範囲でお答えします。
昔は、Live表示がありませんでした。
口パクだと、勿論ダンスに集中できるので、ダンスも歌もすばらしく見え、聞こえます。
生で歌うと、息切れがして、歌が下手に聞こえてしまうこともあります。
そんな状態で、ダンス歌手は口パクする人が大部分になってしまいました。
そこで、「歌唱力のない歌手が増えた」とか「会場までわざわざ行っても、CDと同じ歌しか聞けない」とかいうふうに、世論の批判が強くなりました。
そこで、踊りながらも息切れせず、音程も狂わないよう、練習に練習を重ね、努力する歌手が、ちゃんとそれを認めてもらえるよう、はっきり自己主張をするようになったのだと思います。
視聴者も、生なのかそうじゃないのか、はっきりしていたほうがいい、という、国民性もありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
歌番組を見ていたら必ずLiveで歌う歌手、
歌番組によってLiveだったり口パクだったりする歌手、
いつも口パクの歌手と様々ですね。
私は歌手である以上はやはり生で歌って欲しいと思い
ますが、あれだけバックダンサーを従えて激しいダンス
だと生で歌うのは少々無理があるのかなぁと思います。
でもそれを乗り越えて激しいダンスがあっても生で
歌いきる歌手もおられるんでしょうね。
やはり日本のあいまい文化との差を感じた次第です。