自宅にADSLが導入されネットで韓国のTVの視聴を
始めました。K-POPが好きなので歌番組をみていますが、
歌手が生でちゃんと歌っている場合は最初、
Liveの字幕が表示され、そうでない口パクの場合は
表示されない事を知りました。
たしかに生の場合は息切れまでハッキリ聞こえますし、
口パクの場合はCDがそのまま聞こえているように
聞こえます。
K-POPはバラード以外の歌手はダンスに重きを
置いているようにも見えるので口パクは仕方がないか
なぁとも思いますが、なぜ韓国のTV局は生、口パクの区別を
はっきり視聴者に伝えるのでしょうか?
日本のTVの歌番組では考えられない事なので韓国の
文化事情に詳しい方おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

韓国在住15年になります。


正しい回答かどうかわかりませんが、私の覚えている範囲でお答えします。
昔は、Live表示がありませんでした。
口パクだと、勿論ダンスに集中できるので、ダンスも歌もすばらしく見え、聞こえます。
生で歌うと、息切れがして、歌が下手に聞こえてしまうこともあります。
そんな状態で、ダンス歌手は口パクする人が大部分になってしまいました。
そこで、「歌唱力のない歌手が増えた」とか「会場までわざわざ行っても、CDと同じ歌しか聞けない」とかいうふうに、世論の批判が強くなりました。
そこで、踊りながらも息切れせず、音程も狂わないよう、練習に練習を重ね、努力する歌手が、ちゃんとそれを認めてもらえるよう、はっきり自己主張をするようになったのだと思います。
視聴者も、生なのかそうじゃないのか、はっきりしていたほうがいい、という、国民性もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
歌番組を見ていたら必ずLiveで歌う歌手、
歌番組によってLiveだったり口パクだったりする歌手、
いつも口パクの歌手と様々ですね。
私は歌手である以上はやはり生で歌って欲しいと思い
ますが、あれだけバックダンサーを従えて激しいダンス
だと生で歌うのは少々無理があるのかなぁと思います。
でもそれを乗り越えて激しいダンスがあっても生で
歌いきる歌手もおられるんでしょうね。
やはり日本のあいまい文化との差を感じた次第です。

お礼日時:2003/09/16 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌番組におけるヴォーカルの口パク、演奏者の当て振りについて

生放送、収録を問わず
歌番組におけるヴォーカルの口パク、演奏者の当て振りは「詐欺」ではないですか?

視聴者には実際に歌っている(または演奏している)と思わせて実際はそうではないならば、虚偽の事実を伝えていませんか?

ドラマでは最後に「フィクションです」とか断りがありますよね。

歌番組でも口パクの(当て振り)の場合、最初か最後にコメントを入れないと
いけないように法令などで定て欲しいです。
それも、「この番組には一部口パクが含まれます」等全体的ではなく
どのアーティストが口パクか分かるように。

そもそも口パクしないといけないような人でも歌手になれるのがおかしいし、
ダンスしながらでは歌えない振り付けも間違っていると思います。

でも所詮エンターテイメントなので見る人がたのしめればそれでのですが、
事実は伝えて欲しいです。

コンサートでも口パクがあるらしいですが、その場合もアナウンスまたは記述が
欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6で回答した者です。

テレビの歌番組で口パクをしていただけで詐欺というのはやはり難しいような気がします…

仮にテレビ局が詐欺だと訴えられても
生歌、生演奏の映像や音声を視聴者にお届けすると約束したわけではない
と言われればそれまでですし
実際に裁判をしてどうなるのかは興味があるところですけど
勝ち目のない難しい裁判になりそうな気がします…
私は司法関係者ではないのであくまで素人意見ですが(自信なしを強調させていただきます)

>娯楽は楽しむ人がいればそれで成り立つもなのですかね?

「嘘でもいいから夢を売れ」くらいの意気込みで作ってるのが娯楽じゃないでしょうか?
ほとんどの人が嘘や裏側に気がついたときにショックを受けたり怒ったりするでしょうけど…
娯楽とはそんなものだと思います。

逆に言うと大衆が口パク絶対禁止という考え方だと
その場合での娯楽は生歌生演奏が主流になると思います。

だからこそテレビの歌番組が率先して大衆を生歌絶対主義に教育するべきだと仰るかもしれませんが
そこはニワトリと卵のような関係ですね。

厳しく追及しだすと、生身の人間が聞き手の目の前で演奏していないのに
音楽が聴けるという状態が異常事態なわけでありまして
究極に生歌生演奏にこだわるのであればテレビでの演奏を論じること自体が論外だと思います。

また、大衆に正しい音楽(?)を浸透させたいと思ってらっしゃるのであれば
大衆娯楽だと思って割り切って、こだわりの強い方は本物の演奏を
ライブ会場やコンサートホールに聞きに行けばよいのだと思います。


蛇足ですが
私自身は下手な歌手や口パクをしている歌手をテレビで見たいとも聴きたいとも思っていません
ようは下手くそや口パク歌手を擁護したいわけではないということで…

No.6で回答した者です。

テレビの歌番組で口パクをしていただけで詐欺というのはやはり難しいような気がします…

仮にテレビ局が詐欺だと訴えられても
生歌、生演奏の映像や音声を視聴者にお届けすると約束したわけではない
と言われればそれまでですし
実際に裁判をしてどうなるのかは興味があるところですけど
勝ち目のない難しい裁判になりそうな気がします…
私は司法関係者ではないのであくまで素人意見ですが(自信なしを強調させていただきます)

>娯楽は楽しむ人がいればそれで成り立つもな...続きを読む

Q歌番組で口パク排除の動き

と…言う事は
AKBを歌番組で見られなくなるって事ですよね?
口パク禁止なら出ないだろうし…

Aベストアンサー

私はAKB48のファンではありませんが、秋元康氏の
戦略には興味があり、いろいろと見ております。

秋元康氏もその事を以前から感じていたので、
今は生歌を歌えるようにレッスンしているようです。

その証拠にTBSの火曜曲という歌番組で最近は
生バンドを多用しています。

ただ激しいダンスをしながら歌うのは正直、厳しい
でしょうから、そこをどうするか頭を悩ませている
と思います。

AKBグループは数字(視聴率)を持っているので、
最近視聴率が落ちてきているCX(フジ)も対策を
考えると思いますよ。

Q歌番組の演奏方法について

テレビの歌番組で
バイオリン(には限りませんが)の音がなっているのに
奏者がいないのをよく見かけます。
(バイオリンだと特にバンドとか)
そういった場合、バイオリンだけオケで流してるのでしょうか?

バンドメンバーがそれに合わせて演奏するのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです
ほとんどがカラオケです。
バンドは補助的にいるだけです。

Q紅白歌合戦の歌手別視聴率が知りたいです

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

質問ですが
先日の紅白歌合戦の
歌手別視聴率が知りたいのですが
載っているサイトを
ご存知の方いらっしゃいますか??
スポーツ新聞のサイトとか探したのですが
平均の視聴率しか出てないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間帯別の視聴率は5日以降の発表のはずですよ。

Q今の歌番組にトークは必要?

昔、良く歌番組を見てましたが、最近はすっかり見なくなってしまいました。
色々原因はありますが、その1つとして、歌手が歌う前のトークが面白くないこと。
司会者が、ただ歌手(特に口下手な人)をいじって笑いを取ったり、別に聞きたくもなさそうに「最近、どうしてる?」と聞いてみたり。
生放送のハプニングくらいならまだしも、歌番組ってその名通り歌を聴かせるものだったはずなのに…。
特に8時台によくやる番組などは、すっかりバラエティ番組と化してしまいましたよね…。

私情がかなり入ってしまいましたが、こんな状況で今の歌番組にトークが必要か、皆さんのご意見を承りたく思います。
色々なご意見、お待ちしてます。

Aベストアンサー

うちの主人(31歳)も歌番組見るたびにブツブツ言ってます^^;
「これ、歌番組やろ??なんで料理しとんねん!」とか。
トークだけならまだしも、料理やスポーツ(対決とか?)
とか歌番組内でふつうにやってますからねぇ~。
だいぶ前、長渕剛がヘイヘイヘイに出た時に、歌番組に出場するのはかなり珍しいことなのでダウンタウンが聞いたら、
「魚屋はとびきり活きのいい魚を売ればいいわけで・・・歌番組は
とびきりいい歌を歌えばいいわけで、でも最近そうゆう歌番組が
減ってきたんで出たいと思わない」みたいなこと言ってました。
ほんとは、その通りなんですよねぇ。時代の流れでしょうねぇ。

Qディスカバリーチャンネルをパソコンで視聴するのとTVで視聴する違いについて

パソコンでディスカバリーチャンネルを見れば安いですが、やっぱり見れないチャンネルもありますよね?
それにパソコンだと録画できないんじゃないですか?
パソコン初心者なので、すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカパーNETてれびのことですよね?
ディズニー・チャンネルのほうは「スカパー!で放送中の編成とは異なるオリジナル編成となります」となっていますが、ディスカバリーチャンネルのほうは何も書かれていないので、たぶん放送スケジュールどうり放送されると思います。

>それにパソコンだと録画できないんじゃないですか?
GetASFStream、パソコンの画面録画などありますけど、その辺はググってみてください。

Qやたら長い歌番組が多いです

今日も有りますが、最近やたら長い歌番組が各局で有ります。
果たして、長くしてメリットは有るのでしょうか?
(局 視聴者共に)
Mステは、12時間の時も有ります。

視聴者側としては、(歌好きには特に)お風呂のタイミングが難しいですよね。

そこで質問です。
歌好きさんは→どのタイミングで、お風呂に入りますか?
興味ない方は→長時間の歌番組を、どう思いますか?

Aベストアンサー

CXのFNSなどですね。
全く興味はありませんし、歌番組ではつい最近、レコ大の選考裏でLDHにバーニングが1億円を請求(「年末のプロモーション業務委託費として」という名目)していた事件が勃発しましたね。
要は、三代目JSBにレコ大を受賞させてあげたので、その裏工作代1億円頂戴というものですが、所詮歌番組は事務所と局のバーターなので、必然的に全体的な尺が長くなるのは当然です。

QCATVでTVを視聴してますが地上波デジタル放送を視聴するには。

現在、あるケーブルTV会社と契約してアナログTVを視聴してます。今後、地上波デジタルチューナー付液晶TVを購入すべきかケーブルTV会社のレンタルチューナーとシンプルな液晶TVを購入して地上波デジタル放送を視聴するべきか迷っています。私の地域は難視聴地域でケーブルTVでしかTVが見られません。それぞれの価格比較や画像など総合的に見てどちらがよい選択なのかご教示願いします。私と同じような難視聴地域の方等のご意見を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ケーブルテレビ会社が、地デジの電波を「パススルー」という方法で送信していれば、地デジチューナ内蔵のテレビでみられます。
(トラスモジュレーション方式の場合は専用セットトップボックスがないと見られません)

私が住んでいるところはJ-COMで05年12月よりパススルー送信が始まりました。無償です。
有料契約のデジタル放送(レンタルチューナがあるタイプ)を提供しているためか、
地デジ対応テレビがあればなにもせず見られるということは、知らされることもないままです。

地デジのパススルー送信をいつから実施するかはCATV会社により異なるので、お問い合わせください。

Q年末年始の歌番組

年末年始の歌番組をわかる範囲で結構ですので、教えてください。
わかっている歌番組は以下です。
レコード大賞(TBS)
年末ミュージックステーション(テレビ朝日)
紅白歌合戦(NHK)

また、観覧しに行こうと思っていますので、観覧希望に関する
情報もあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

TBSのCOUNTDOWNTV「CDTV 年越しライブ」は
毎年放送しているので今年もあると思います。
現在、詳細はわかりませんが
毎回観覧の募集もしています。
http://www.tbs.co.jp/program/cdtvsp_20041231.html
これから発表があると思うのですが・・・。

年末年始ではないですが
「HEY! HEY! HEY!生のチャンプクリスマス」という
番組が今年もあるかも知れません。

QCATVからTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している場合に

適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。

標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。)

で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。すぐに変更する必要はないことはわかっているのですが、今はともかく将来的にデジタル放送のみとなった場合(契約をデジタル放送に変更した場合)、このパソコンの方は使えなくなるのだろうか?という疑問です。

パソコンのTVチューナー自体はUHF帯をカバーしているので、認識プログラムさえ変更されれば写る、とも思えますが、そもそもデジタル用のSTB(セットトップボックス)を通さなければTVに写らない(今まではケーブルテレビ用チューナーを通さなくても、通常のTV放送は受信可能だった)のだとしたら、パソコンのTVチューナーにつなぐ前にデジタル用のSTBなりを通す必要があることになるでしょうし、そうすると結局ビデオ入力だけになるのだろうか?と思うのですが、誰かご存知の方おりませんでしょうか。

ごくごく最近までデジタル化の話を全く知らなくてパソコンのTVチューナーを買ってしまったのですが、2011年には使えなくなるのだとしたら、うーんといった感じです。(それまでに技術開発もあるでしょうが。)

適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。

標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。)

で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。す...続きを読む

Aベストアンサー

放送がデジタル化された場合、PCで録画をするなどの行為は非常に難しくなるでしょう。

国内のメーカーがいくつかデジタル放送を録画できるキャプチャーカードを出してはいますが、
チューナーまで内蔵しているものは非常に少ないです。
また、録画した映像は同一のPCでしか見られないようになっていたはずです。
とにかく日本のデジタル放送はPCを排除する方向にあります。
現状のままではデジタル放送のみになった場合、
PCで録画するのはあきらめたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報