プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chでストーカーってできますか?
「他の板で、~って書き込みしただろ?」ってレスつけられたことあります (確かに近いこと書いていた)
なんか誰かに監視されてる気は前からしてました
IP抜かれたこともあります

警察に通報しようかと思っているのですが、その前に、まず監視なんてできるものですか?

A 回答 (6件)

2ちゃんねる内に関わらず全ての行為を監視されている可能性があると思います。

私には説明出来るような専門的な知識はありませんが、そういったストーカー被害にあいました。

警察に相談しましたが第三者が見ても貴方だとわかるような写真や住所指名をあげての誹謗中傷等がなければ名誉毀損に該当せず訴える事も出来ないそうです。

現状出来る対策は匿名の加害者が貴方に絡めるような場所を利用しないこと。絡まれても反応を返さない。
危険なサイトを利用しない。
PCをクリーンインストールする。携帯を変える。
嫌がらせ、監視されている等のストレスで鬱状態になっているなら心療内科を受診する。
その位しか思い浮かびません。
    • 0

2ちゃんねるでは

『奇妙な特有の顔文字』や『流行ってもいない(本人は流行らせたいんだろうが)特有の語尾』
など 個人特定できる書き込みが満載です
教えてgooでは
『商品を購入して金を支払ったが 多く払いすぎた(もしくはお釣りを貰い損ねた)』
という人は同一人物だと思われます(しかも連続投稿が多い)
また
『相手が悪いので何とかして相手の預金を手に入れたい』
という人も同一人物だと判断して警戒しています(私はこの件は警察に通報しています 犯罪につながる可能性が高いので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 警察に通報することにしました。ちょっと自分でも調べてみます

無理。

IP抜いたといってもfusianaトラップに引っかかったくらいでしょう。
抜かれたから個人情報が~といった心配はありませんし、
いまどきIP云々いうのは無知をさらけ出すのと同じ。

>「他の板で、~って書き込みしただろ?」ってレスつけられたことあります
その書き込んだ人は貴方の書き込みのクセとかでピンと来ただけです。

勿論警察に言っても、ハイハイ被害妄想と言われるだけだし、
2chの常駐板でストーキングするのは法的になんら犯罪ではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます fusian関連ではなく、普通の書き込みしてたら一部から反感くらったみたいで、途中から、普通に書き込みしてもIPホストが表示されるようになりました 他の板に書き込みしても、その日はIPホストが表示されていました 一体何でなんでしょうね。被害妄想ならそのほうがありがたいけど、そうじゃないなら警察行くしかない気がします

• 0

>IP抜かれたこともあります

2ch上で?
そういう情弱なところがイカンのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます 普通の書き込みしてたら、一部から反感くらったみたいで、途中から普通に書き込みしてもIPが表示されるようになりました その日は、他の板に書き込みしてもIPが表示されていました 被害妄想ならそれでいいけど、違うなら警察行くしかないですね。警官の知り合いにも相談してみます

• 0

理論上可能です。

しかし、ストーカー行為に該当するか、刑事事件かどうかはわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます 普通に書き込みしていたら、一部から反感くらったみたいで、途中から、普通に書き込みしてもIPが表示されるようになりました その日は、他の板に書き込みしてもIPが表示されていました IP抜かれただけなのか、監視もされてるのか、されてるならどこまで監視されてるのかとか、色々嫌な気分です 知り合いに弁護士や警官が多いので、ちょっと聞いてみることにします

• 0

あなた最近DELLのinspiron mini 10を買ったんでしょう。

ちゃんと動きましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます DELLのPCはちゃんと動きましたけどね。正常に機能してますね

• 0