あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

自分は20代後半の独身男です。

20歳頃からずっと海外への1人旅に憧れています!
海外に1人旅したい気持ちは人一倍あると思います!

でもいざ本格的に考えると不安事ばかり考えてしまい結局流れていました・・・。
ずっと憧れていただけで、気づいたら後数年で30歳になります・・。

【自分の経歴としては】
オーストラリア・ハワイ・マレーシア・シンガポール・バリ島には行ったことあります。
家族や友達とで目的は観光や趣味のサーフィンなどです。

英語はほとんど話せません・・・簡単な挨拶程度しか出来ません。
でも今まで何とかジェスチャーなどで何とかなっていました(汗)!


1人旅の最大の目的は『人生一度きり!とにかく冒険してみたい!』ズバリこれです!!
芸能人のイモトアヤコに本当に憧れています!!

海外1人旅を経験したことのある方の話を是非聞きたいです!
行こうと思ったきっかけ・行って良かった事など是非教えて下さい!

気持ちだけは十分過ぎるほどあるのですが・・・
ほんとに情けないのですが、いざ行く勇気がありません・・・。

こんな自分の背中を押して下さい!!!
後数年で30歳になるので、それまでには行けたらと思っています!!

是非、体験談やアドバイスなど何でも結構ですので宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


あなたとほぼ同じ年代ですが、毎月海外旅行に一人で行ってます。もちろん英語なんて喋れません。家にひきこもって脳内旅行ざんまいな哀れな人間もいる中、実際に海外に行くと脳内旅行では計り知れない感動があります。アマゾンの奥地ならいざ知らずアメリカなんかは近くて便利です。一人旅にも適してると思います。脳内旅行では味わえない良さもありますし。航空券片手にアテのない旅はより一層スリリングにしてくれます。家でゴロゴロして食ってただクソするだけじゃ人生もつまらないでしょう。
    • good
    • 7

個人的には子供じゃないんだから、目的もなく海外一人旅と言うのはいかがとも思います。



というか、ただ単に一人旅となるとどこに行くのか?など、どこから手を付ければいいかわからないと思います。

なので、他の趣味や興味のあることに引っ付けて海外に行ってはいかがでしょうか?

例えば、好きな映画や小説の舞台となった町に行ってみるとか、好きなスポーツを生で観戦するとか・・・・

そうすると、必然的に行き先も決まってくるし、調べることも決まってくると思います。

気休めをいえば、日本国内にいても事故や犯罪に巻き込まれる危険は皆無ではないし、海外でも全ての人が事故や犯罪に巻き込まれるわけでもありません、というよりも大多数の人が何事もなく帰国しているのです。
    • good
    • 1

>芸能人のイモトアヤコに本当に憧れています!!


作り物ですよ。全てスタッフお膳立てリサーチ、
勿論現地コーディネータ、通訳、ガイド付きです。

後弾丸ツアー等も同様です。現実は違う事を認識する
必要が有ります。

本題ですが目的がハッキリしていれば人の意見など関係なく
実行するのみです。

不安が有るとの事ですが今は情報量が多すぎて正しい
事実を捉えにくい時代です。公式の情報以外見ない
方が良いでしょう。

公式でも外務省や厚生省の情報を見たら何処へ行っても
不安になると思いますがその国々でも皆さん生活して
います。それ程神経質になる事はありません。

一つ言える事は日本を基準に考えないことです。
全て白紙状態で現実を見つめる事です。
    • good
    • 1

こんばんは。



最近ではすっかり一人旅の方が多くなった女性です。
私もなぜそんなに勇気?が必要なのか理解できないです・・・。
何も『冒険』までする必要はないのですから。

もしかして、普段から一人で行動することが少ないですか?
一人で食事をしたり、一人で映画を観に行ったり、
一人で国内旅行に行ったりされたことはあるのでしょうか??
これが出来ないと、確かに海外旅行は躊躇ってしまうのかもしれませんね。

もし、普段の生活では一人での行動に慣れているなら、
あとはちょっとしたきかけで出来るような気がするのです、
『あと数年』なんて先延ばしにしないで、
今年の夏休みにでも行けるように計画をたててみればいいのでは?

ただ闇雲に『海外一人旅』と考えていてもどこにも行けませんよね。
『どこに行きたいのか』『どんなことをしたいのか』も考えてみては?
例えばサーフィンが趣味なら、それを目的としてもいいわけです。
    • good
    • 3

女性ですが、団体よりも一人旅の回数のほうが多いです。



逆に質問ですが、一人旅のどこが不安なのですか?
それが分からないと回答のしようがありません。
補足いただければと思います。
    • good
    • 1

いろいろな回答がありますが、どうでしょう。

背中押されましたか?

たぶんまだ悩んでいるのだと思いますが、当たりですか?

他の方の回答に「女子高生のヨーロッパ一人旅」が書いてありましたが、女性のほうが簡単に海外に行ってしまいます。それに比べれば男性のほうが、よっぽど臆病というか腰が重いですね。

私もそのうちの一人です。私が一人で海外に行ったのは40歳を超えてからですね。もっとも、それ以前に海外には何度も行っていますので「一人で行く」というのに興味が無かっただけ、といえばそうですが・・

私もそれほど「スパッ」と思い切りよく、行動するほうではありません。最悪の事態を考えてしまうからです。
「でも行きたい」
それなら、徹底的に不安をつぶして、万全な体制で臨むことです。

幸いこのサイトには、旅行経験豊富な方がたくさん居ますので、○○に行きたいけれど××の時はどうしたらいいの、と質問してみればいいでしょう。
それ以外にも、地球の歩き方やその他のガイドブック、インターネット上の旅行ブログなどを参考にするといいでしょう。
これらを確認していくだけで、かなり安心して旅行が出来ます。

ちなみに英語が出来ないなら、台湾や韓国、ベトナム、タイなど英語が公用語ではない地域に行ってみればいいでしょう。
どうせ、日本語以外分からないのですからおんなじです。相手も英語がそれほど通じない、というほうがあせらずに意思の疎通が出来ると思います。

とりあえず、初心者に優しそうな旅行先としては韓国ですかね。東京の地下鉄路線をガイドブックなどを使えば迷わずに乗れる、程度なら十分ソウルの町並みを楽しむことができるでしょう。
それに、ソウルならかなりの場所で日本語が通じます。

私のソウルの感想は「ハングルがいっぱいの大阪」です。関東在住ですから、関西の町並みは違和感があるのですが、それと同じ感じで文字がハングル(つまり読めない)というだけです。切符を買うときなどは日本語ガイドが必ずありますから、いきなり行っても結構何とかなると思います。

韓国なら北海道に行くのと同じぐらいの時間と費用でいけますし、ホテルも日本で予約が出来ます。ツアーは一人だと高くつきますので、個人旅行という手もありだと思います。

で、なにが不安ですか。
    • good
    • 0

結構色んな国に行かれているじゃないですか。


一人旅でも団体旅行でもそんなに違いませんよ。
自分の最初の一人旅は仕事だったんでちょっと事情が
違うかもしれませんが、まだ地球の歩き方がカバーしていない
時代のマレーシアの地方都市、土日は一人であちこちぶらぶら、
連休などには周辺国に行きました。当時全くタイ語が
話せない状態でタイに旅行、夜行列車の切符を買って
チェンマイ、乗り合いトラックに乗ってビルマ国境、
山岳民族の村を回りました。コミュニケーションなんて
何とかしようと思えば何とかなったもんです。
東南アジアは一人旅のバックパッカーが世界中から集まる
ところなんでパターンも決まっていますから、簡単です。
バックパッカーは必ずゲストハウスという形態の宿屋に
泊まりますので、そこで情報が得られます。宿の人も色々
教えてくれるし。今はタイもマレーシアもガイドブックが
充実しているし。冒険旅行も簡単になったもんです。
    • good
    • 2

ヨーロッパで初海外で一人旅で欧州一周の日本人女子高校生(3年)に会いました。


あなたは海外にも行ったことがあり、しかも男性。
この彼女にバカにされますよ。
これで十分押しましたか?

これ本当の話ですよ。大学1年の女性なら初海外で一人旅なんて掃いて捨てるほどいます。
年に1800万人くらいが海外に行っていますが、一人旅は数百万人もいるの知っています。
うち、あなたと同じ海外一人旅が初というのも数十万人~100万人(推定)です。

つまり誰でも一人で行けます。
心配なら女性一人旅に薦めている日本と同じかそれ以上に治安がよく、安全な国を紹介します。

台湾、韓国、香港、シンガポール、豪州,NZ、カナダ、独、スイス、オーストリア、北欧5ヶ国、スロベニアです。

これらなら日本語の通じない日本を旅する感じです。

宿は一人旅専用のYHが最適かと。日本人も多く、誘い誘われ一緒に、食事や観光もできます。
下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

30代独身男です。

英語はロクにしゃべれません。

初一人旅の行先 ラスベガス
その時の年齢  30代前半
きっかけ     カジノで遊びたかった。調べてみたらホテル安い、治安よいことも後押し。
よかったこと1 普段日本でギャンブルを一切やらなくなった。
よかったこと? 良くも悪くもラスベガスのない人生が考えられなくなってしまった。
          楽しすぎる。あそこは麻薬みたいなものだ(笑)。

質問者様も興味のあるところどこか行きましょう(治安の悪いところは除外)。

参考URL:http://www.lvtaizen.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



安全天国の日本人が海外に出ることの危険性を挙げたらきりがありません。しかし、そんなことを気にしていては海外には行けませんよね。ということで、思い切って行ってみることをお勧めします。とは言え、最初はハワイやシンガポールなど日本語がバリバリ通じる場所にしといたほうが良いでしょう。最初から冒険はダメですよ、最初は美術館とかメジャーなライブハウスとかに行くのを目的として、いわばNHK的な旅をしてください。まずは「一人で海外に行ってきた」という既成事実を作って自信を持つのが目的なのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Qまだ海外旅行の経験ナシですが一人旅行はやはり旅慣れしてからの方がいいでしょうか?

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購入で長期滞在という形になると思います)
ですが私はかなりの小心者なんで勇気が出ません
やはり最初の海外旅行は誰かと一緒に行った方が良いでしょうか?
親は海外嫌いのようで断られてしまいました。
また英語はまったくしゃべれません。これも一人旅行に勇気が持てない理由の一つです。
やはり最初の海外旅行は一人より誰かと一緒の方が良いのでしょうか?英語力はどれくらい必要なのでしょうか?
行くとしたら最初どの国あたりがオススメでしょうか?
また初海外を一人で行った方いましたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします

23歳の学生 女です
生まれてからまだ海外旅行をしたことがありません
遺跡や美術館など色々見たいところはたくさんあり、海外には行ってみたいです。
友人と一緒に…が理想だったのですが今まで何か理由付けて(お金がないとか色々)話を流され続けて来ました
海外旅行経験豊富な人に話を聞いたところ、旅行は一人で行った方が絶対いいよ!って何人からも言われました
たしかに一人の方が気楽ですし、自分と向き合えたりマイペースな旅行ができると思います
学生なので貧乏旅行のつもりです(航空チケット購...続きを読む

Aベストアンサー

24歳 男です。
私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが安全料と思えば安いもんです。)
私が行った旅行先は、現地に23:30着の飛行機とかだったので危ないかと思いました。けれど送迎付なら空港に日本語が話せる現地ドライバーが自分の名前持ったプラカード持って待っててくれるので安心しました。

また、英語ですが私も英語を全く話せません。
でも何とかなりました。(トラブルが無かったからってのもありますね)
アメリカの空港のイミグレはテロの影響とかあって観光客にも、結構色々質問されてて、まずいなー。って感じでした。一応片手に英会話本をしのばせて
いざって時には出そうと思ってましたが、
本に書いてるようなベタな質問しかされなかったので何とかOKでした。

機内でも英語が話せないと、スッチーが持ってくる飲み物や料理を英語で聞かれるのが来るのだけでもドキドキでしたけどね 笑

たしかに一人は寂しい時もありますね。
でも好きな場所に自分勝手に思うがままに行動できる一人旅も結構楽しいもんです。

海外に旅にでれば旅先で色々な人と話す事でしょう。その時感じる事は、自分の語学力の無さです。
話したい事も、伝えたいこともなかなか伝えられない
もどかしさを痛感すると思います。

もっと、勉強せねばっていういい刺激も生まれます。

旅で、こういったいい刺激をうけれるのも海外旅行の魅力ではないかと思います。

是非学生のうちに一度は行ってみるのもいいと思いますよ。

24歳 男です。
私も初めての一人旅は質問者さんと似たような状況で、決めました。
友人を誘ってもお金が無いとか、怖いからとか言われ結局誰も行ってくれなくて、もうこうなったら一人で旅立つかって決心しました。
初めてという事もあり、フリープランで行きました。
航空券+ホテル+送迎が付いている自由行動プランみたいなやつです。
まずは、こういうプランを使って旅慣れするのがいいんじゃないでしょうか?
空港や駅の送迎、ホテル手配があるとかなり楽になると思いますよ。(値段は高くなりますが...続きを読む

Q一人旅できる人って…

おはようございます。
私はこれまでに、ヨーロッパ方面に3回一人旅したことがあります。ツアーなどではなく、個人手配の旅です。といっても、全く一人というわけではなく、現地では町の人に聞いたり、また話しかけられたりして、皆さんにいろいろ助けてもらってふれあいを楽しんでいます。
親戚や友人、会社の人は「すごいね!」と勇気をたたえてくれたり、現地の情報を喜んで教えてくれたりしますが、「海外に一人で行くなんて無理…」という人もいます。
一人旅ができる人って、何が違うのでしょうか。10代の若者でも海外に臆することなく一人で飛び出す人もいる一方、例え言葉が話せても一人では行けない、という人もいることを知り、不思議に思っています。
ちなみに私は一人旅は大丈夫ですが、生活するのは誰かと一緒が良く、一人暮らしはあまりしたくないというクチです…
皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは、「一人で旅行するという行為を楽しいことだと思うかどうか」だと思います。

日常では一人行動や一人暮らしが平気でも、旅行は一人で行きたくない人もいます(国内でも)。誰かと一緒でないと面白くないんだそうですよ。
(私は誰かと一緒の旅も一人旅もどちらもそれぞれに楽しさがあると思っていますが)

次に、海外旅行の場合だと、海外旅行がそこまで好きかどうか。
そこまでの強い関心はない、という人も世の中には多いです。

個人旅行が面倒くさいという人もいます。やればできるけど面倒という人も。

ツアーでない海外一人旅に向いてない人は、

・下調べができない
・旅行計画を立てるのが苦痛でしかない、面倒くさい
・誰かに頼らないと何かを決められない
・一人行動ができない
・外国は不安、怖い
・外国人が怖い、すごく構えてしまう

などかなと思います。
人によるので全部が当てはまるわけではありませんが。

Q海外旅行の手配は何ヶ月前から?

海外旅行は2回しか行ったことが無く、しかも友人に任せていましたので、海外旅行に行きたい
と思ったら何ヶ月前から準備するのが普通か分かりません。

シンガポールとか台湾とか、治安が良くて初心者向けのところに行きたいです。

しかし、GWに行くにはもう遅いでしょうか?

夏休み(8月)だと、どうでしょうか?

ご存じの方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもいいぐらいでしょう。

他の場所で人気の高い場所(グアム・サイパン・オーストラリア東海岸など)も正月・GW・お盆は6ヵ月前ぐらいから動き出す人が出てきます。そして3ヶ月前にはめぼしい日程やホテルなどはほぼ満員になることもあります。

他の場所の場合日本人の旅行シーズンから外れていれば、飛行機の手配はほぼ確実にできます。その場合は3ヶ月前ぐらいから準備をすればよいでしょう。しかし外国の旅行シーズンとぶつかるとホテルなどが取れないことがあります。
たとえばハワイ・グアムなどは韓国人や中国人にも人気があり、彼らの正月である春節(日本の節分)は非常に混みます。当然、日本からの飛行機は取れますが、現地のホテルがない(あってもやたらに高い)、ということになることがあります。


シンガポール・台湾は日本人にそこそこ人気があります。GWはすべて埋っている、といってもいいでしょう。しかしだからこそ逆にこの時期になってから人気に乗じてチャーター便が出たりすることもあります。チャーター便とは飛行機をレンタルして臨時便を飛ばすことで、たとえばJTBなどの大手旅行会社が2ヶ月前ぐらいまでの人気(キャンセル待ちが多数いる等)を見て、需要がありそうなら企画するのです。

こういう臨時便は人気があるがゆえなので、直前でも申し込めることがあります。毎日目を皿の用意してチェックしていると、突然ポンと出てくることがありますので、直ぐに申し込めば前日でも行くことは可能だといえます。

ただ、そのかわりパスポートだけは取得しておく必要があります。8月の予約はGW後に本格化しますので、パスポートが今無くても大丈夫ですが、GWは今の時点でなければそもそも行くことすらできません(今日4/23だとパスポートの取得は5/1ぐらいになるでしょう。明日以降の申請だとGWが終わってからの発行になるでしょう)

8月の旅行について言えばお盆の時期と重なるかどうかです。8月は子供も夏休みになるので全体的に高めになりますが、お盆をピークに金額の山ができます。したがって、8月の上旬か下旬ならお盆よりはとりやすいでしょう。

また、場所も子供つれで行きやすいグアムなどは恐ろしいほど値段が上がります。中級ホテル指定でグアムのお盆時期は一人15万~20万ぐらいになります。

これはハワイの最閑散期なら最高級ホテルに泊まれるぐらいの金額です。

こういう差は、たとえばトラベルコとかスカイゲートなどの比較サイトをチェックしていると見えてきます。海外旅行に興味があるなら,HISやJTBのホームページや上記の比較サイトなどを週に1回ぐらいチェックしているといいと思います。

海外旅行の手配は繁忙期(正月・GW・お盆など)と人気の場所そしてシーズンのオンオフを考慮する必要があります。

たとえばハワイは年中人気の場所で、シーズンオフもほとんどありません。そのため正月やお盆の最盛期は1年前から予約を入れる人がいるぐらいです。
もちろん、こういう人は少数派ですのでもっと時期が近くなってからでも間に合うのですが、希望の日程やホテル・飛行機などを予約したければ6ヵ月前ぐらいには旅行会社と相談したり、航空券の金額をちぇっくしたりして、場合によっては購入してもい...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qしょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか?

一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、

大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。

となると?

Aベストアンサー

30代独身男です。年2回のラスベガスが生きがい。
地方都市でサラリーマンしています。
年2回がしょっちゅうかどうかはわかりませんが、
これぐらいならできますよ。
業種にもよるでしょうが盆正月が普通にある会社は、
一般に取引先もヒマでしょうし。


#11の方の

>忙しいときもありますが、そうでないときと波があります。
>波を先読みして、比較的忙しくないと予想されるときに
>すかさず休暇を入れます。波の読みを誤って忙しくなって
>しまった場合も休暇は決行しますが、周りには極力迷惑は
>かからないように先にあちこち根回ししていきます。

にきわめて同感で、私もいつもこれを心がけていますが、
要は、会社や所属部署や取引先がヒマな時期を見極めることが
大切かと思っています。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q海外旅行が趣味って変?

私の唯一の生き甲斐は旅行です。
特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。

それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは
言わないけど、話の流れで仕方なく言う)
お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を
されます。

でも、普段習い事も趣味もないので
月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない
ので結局、普通の人と変わりません。

旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に
扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。

なので、今は行ったと言わないようにしてます。

私と同じような思いしてる人います?

Aベストアンサー

 最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は
必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って
ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

 ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを
お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。
あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、
理解できないし、理解しようともしません。

 たとえば、私は自家用車を持っていません。都会に住んで
いれば別に困りませんしね。もし車を持っていたら、維持費
やらなにやらで年間 100 万円ほどかかると計算しています。
すごい金額ですよね! でも、車を持っているだけでは誰も
「 お金持ちだねえ 」とは言いませんよね?

 ところが、年間 25 万円の旅行をすると、なぜかお金持ち
だと思われます。この理由は正直なところ、創造力の欠如に
あると考えます。質問者さんはおそらく女性だと思いますが、
女性の多くは実は、お金のかかる趣味を持っていません。

 ところが、化粧品と服にはすごくお金をかけていますよね。
月に5万円なら年間 60 万円です。ですが不思議なことに、
彼女たちはこれを趣味の出費とは決して同列に扱いません。
どうやら多くの女性にとって、数十万円かかる趣味は異常な
お金のつぎ込み方なのです。ですが、クルマや服飾といった
身近なところでは、その発想が働かないのが不思議です。

 個人的にはバーゲンのたびに10万円ぶん服を買う人のほうが
よほど不思議なのですが、おそらくその人たちは服のない
生活はありえないのでしょう。もちろん、私たちにとって
旅行のない生活は考えられないのですが、残念ながら他人の
趣味に思いを及ばせる創造力がないので、相手にしても無駄です。

 この対策は簡単で、旅行に興味のない人には旅行の話を
一切しないことです。ですが、旅行好きな人は決して少なく
ありません。そのとき、お互いに写真を見せっこしたりして
発散しています。結局は趣味の世界なので、旅行という素晴
らしい趣味に興味のない人とは、この話題では関わらないのが
懸命ですよ。

 最近は少し減りましたが、以前は年に3回の大型連休は
必ず海外旅行に行ってました。国内も沖縄には毎年行って
ますし、私にとって旅行は非日常でありながら日常茶飯事
でもあります。

 ですので、お気持ちはよくわかります。また、あなたを
お金持ちだと誤解する友人の気持ちもなんとなくわかります。
あまり旅行をしない人にとっては、旅行はお金のかかるゼイ
タクごとなんですね。どれくらいのお金がかかっているか、
理解できないし、理解しようともしません。

 たとえば、私は自家用車を持...続きを読む

Q女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。

女ひとりで1ヶ月間、海外旅行に行きたいのですが悩んでいます。
(1) 行き先
(2) 費用
(3) 宿泊先

(1)の条件
・ 女ひとりでも大丈夫な治安
・ 英語が中学生レベルでも何とかなる
・ 都会都会してるよりは、のんびりした感じ
・ 日本人の味覚でもOKな料理
(2)の条件
・ 全て込みで30万円以内に抑えたい
(3)の条件
・ (2)の条件に合うならホテルで良いのですが、
  短期で滞在できるアパートとかあれば・・・

7年間毎日忙しかった仕事を辞め、ちょっと休憩して気分を変えたい気持ちになりました。

海外旅行は一度だけボルネオに女友達と行ったことがあります。
街の清潔度がちょっと低めでしたが、ゆったりとした雰囲気で良かったです。
カナダのバンクーバーやイタリアもいいな~と思っていますが、別にこだわりは無いので
上記の条件に合うところをご存知でしたら是非是非教えてください。

あ、あと女ひとりでの海外旅行で配慮した方が良い事があればそちらも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に、ベルギー国内を回ったことがあります。
近場は日帰りで、観光地で有名なところは、そこで安いホテルを探し、1泊し、のんびりと観光したり散歩したりしました。
1泊だと最低限の荷物だけで済むので、大きな荷物を持たなくて済みますし、列車で行けばホテルの割引や、動物園などの入場料などの割引もあるので、少ない予算でたくさん楽しめましたよ。

費用30万円の中に飛行機代が入っていなければ、可能な予算ではないでしょうか。
ただ、食費をなるべく節約しなければいけません。

言葉ですが、観光地だと英語が通じます。
ベルギーのオランダ語圏は特に英語が通じますし、話してくれます。

ほかの国は長い間いた場所ではないので、そのような方法で回れるかどうか、詳しいことがわからないのですが、もし同じような方法で回れるんでしたら、楽しめるかもしれません。

解決にならずすいません。
楽しい旅行になるといいですね。

こんばんわ。

海外旅行ですが、皆さんが言うように行く先で危険がどうかが変わってきますし、運というものもあると思います。

私は今現在、ヨーロッパのとある国に住んでいますが、スイス、ポーランド、フランス、ベルギーは割と安全な国ではないかなと思います。

アパートメントホテルですが、高いところもあれば、安いところもあります。
ホテルなど心配でしたら、日本人の方がオーナーをされていらっしゃるところなどの宿泊施設を探し、そこを拠点に観光するなど。
私は一度ひとつのところを拠点に...続きを読む


人気Q&Aランキング