以下の4問のうち、第2問と第4問がわかりません。
ご存知のかた、ご教授よろしくお願いします。

□の中にあてはまる数字、記号を入れてください
第1問
S □ T W T □ S
第2問(わかりません)
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36
第3問
2 4 □ 9 □
第4問(わかりません)
0>2
2>5
5>2
0=2=5
0□5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

問4は“じゃんけん”ですね



 0<5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。目からうろこでした。

お礼日時:2001/04/19 10:38

苦心の末、ようやくわかりました。


おそらくこの幼稚園は、大阪近辺にあるんでしょうね。

第2問
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36

2ch NHK総合
4ch 毎日放送
6ch 朝日放送
8ch 関西テレビ
10ch 読売テレビ
12ch NHK教育
19ch テレビ大阪
34ch KBS京都
36ch サンテレビ

大阪近辺のTVのチャンネルのようです。
こんな問題が幼稚園の問題になるとはすごいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですっ!!!なるほど、そうですね。
私も大阪の人間でしたが、これには全く脱帽です。
長い時間かけて解いて頂いて、本当に有難うございましたm(__)m
これで私を始め何人もの友人達が、今夜からぐっすり眠れます。

お礼日時:2001/04/19 15:12

なるほどッ!


すごいッ!
128yenさんやるぅ~♪
    • good
    • 0

第4問は、みなさんのいうとおり、じゃんけんでしょう。



第2問
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36
    ↓       ↓
    6       23
ではいかがでしょうか。
2,4,6,8,10←偶数の並び
1+0=1
1+2=3
2+3=5
3+4=7
3+6=9
↑奇数の並び
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど「奇数の並び」ですね。
素晴らしい!!!
助かりました。解って嬉しいです。

お礼日時:2001/04/19 10:34

まったく自信がないのですが…


問2と問4でいいのですよね?

問2)6・32
2・4・6・8・10で間が2づつ空いているので
そう考えると、34・36の前は32かな…と。

問4)=
>が3回連続で続いているので
=も3回続くとかんがえれば「=」かな?

と思いました。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えて頂いてありがとうございました。
皆さんのおかげでよく解りました。感謝します。

お礼日時:2001/04/19 10:36

第1問


7つあるので1週間と考え、
Sunday、Monday、と曜日の頭文字をとったと考えれば
MとFが答えですね。

第2問
2 4 □ 8 10 12 □ 34 36
ただいま考え中です。

第3問
2,4とくれば偶数と思ったのですが、9がきてるのでピンッときました。
1ヶ月が31日じゃない月を並べてますね。だから
2、4、6、9、11月は31日じゃありませんからね。

第4問
指の数を表わしてるみたいですね。
0本の指だとグー、2本だとチョキ、5本だとパー、つまりじゃんけんですね。
だから、0<5ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 10:38

解ったところから回答します。



第一問は、曜日の英語名の頭文字ですね。(お解りのようですが)
 S M T W T F S

第四問は、じゃんけんですね。
 0(グー) > 2(チョキ)
 2(チョキ)> 5(パー)
 5(パー) > 0(グー)
 0(グー)=2(チョキ)=5(パー)
 0(グー)<5(パー)

以上。(第二問と第三問は、のちほど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私大大学入試問題の作成と得点率における質問

こういうことを、受験する側の学生が知らなくてもよいことなんですが、疑問に思っているので質問します。

私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。大学の先生が作っているのでしょうか。
また、そうであるならば、学部ごとに多少の問題形式の差異がありますが、それぞれ別の先生が作成していると考えてよいのでしょうか。

あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。

どちらか一方の御答えでもよろしいですので、お願いします。

Aベストアンサー

>私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。

 私が大学生のとき、丁度研究室の先生(当時
助教授)が入試問題作成の担当になりました。

>あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。


 それはどのの何学部かはっきりさせて、
大手予備校の受験相談会なんかで
聞くと、具体的に聞けるかもしれません。

 具体的な傾向はそれぞれ違うはずですが、
60~70点を合否の境になるように
毎年の傾向から受験問題を作って
いるはずです。

 ただ仮に70点としても
単純に平均で70として考えている
ところもあるでしょうし、
全ての科目の点数が60点以上で
平均70点以上と考えている
ところもあるでしょう。

Q4月生まれは0歳児を2年することになるのですか?

2005年3月生まれと2007年4月3日生まれの子供がいます。
下の子が1歳になる頃に働き始めようかと思って調べていたら、
上の子は来年4月から3歳児で幼稚園も入れますが、
下の子は0歳児ですので、0歳児を預かってくれる保育園でないと
受け入れてもらえませんよね。
(一番近い保育園は1歳児からでした>_<)
となると、下の子は2歳直前まで0歳児クラスなのですよね?
近いうちに保育園も見に行こうとは思っているのですが、
6ヶ月から預かってもらえる保育園だと、0歳児クラスでは
一つ下の学年になる子も一緒に見てもらうことになるのですか?
現在通っておられる方の保育園ではどのような保育になっているのか
参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007年4月3日生まれであれば、間違いなく来年度も0歳児として受け入れられます。ですが、みなさんの言われているとおり、この頃の子供は月齢によって発達がまるっきり異なりますので、年齢ではなく月齢によって保育をします。ですから、ずっと0歳児と一緒の行動ということはありません。こういった場合は、保育所によりますが、繰り上がって1歳児と一緒に保育をする園が多いです。しかも、質問者さんのお子さんは4月3日生まれですので、来年度は1歳児としての保育計画が立てられると思います。
来年度も0歳児で入園されたとしても、年齢ではなく月齢によって保育をしますので、それほど心配することはないでしょう ^^
ただ、それ以上に心配?なのが、上の子を幼稚園に入れる場合です。質問者さんのお住まいでは激戦区とのことですから、上の子が 幼稚園に入っている=保育には欠けていない と判断され、断られる場合があるからです。最近では、幼稚園でも預り保育と称して、夕方まで預る幼稚園も多くなりましたが、それを利用しないのであれば、他に見ていてくれる人がいるということになり、保育に欠けることはないとの判断で、質問者さんが仕事をされていても、保育園で受け入れられる可能性が低くなります。また、幼稚園で預り保育をお願いした場合でも、後回しにされる可能性もありますので、その自治体がどのような考え方をもっているかを、周りの方等に確認してみたほうが良いと思います。
私のあたりでは、上の子が幼稚園に入っている場合は、下の子のみが保育園というのは、ほとんどありませんし、申請しても却下されることがほとんどです。
ただ、隣接した市では、上の子が幼稚園でも下の子が保育園ということも通っています(これは稀なことですが)ので、まずは確認されたほうがいいと思います。
大事なお子さんを預けるわけですから、いろいろと参考にされるのがいいと思いますよ ^^

2007年4月3日生まれであれば、間違いなく来年度も0歳児として受け入れられます。ですが、みなさんの言われているとおり、この頃の子供は月齢によって発達がまるっきり異なりますので、年齢ではなく月齢によって保育をします。ですから、ずっと0歳児と一緒の行動ということはありません。こういった場合は、保育所によりますが、繰り上がって1歳児と一緒に保育をする園が多いです。しかも、質問者さんのお子さんは4月3日生まれですので、来年度は1歳児としての保育計画が立てられると思います。
来年...続きを読む

Q都立高校、自己作成校入試対策

現在、塾で非常勤講師のアルバイトをしているものです。

中3数学担当で、都立高校(共通問題を利用する高校)を受ける生徒と自己作成校を受ける生徒をもっています。
どちらも生徒も塾で手に入れられる古い過去問(15~18年度)は終えてしまい、19年度以降は自主的に生徒が終わらせている状態です。
教室長(中3英語担当)からは、「それなら都外や私立の過去問をしろ。自己作成校は受けない自己作成高校でもいいからやれ」と言われたのですが、都立高校と県立高校の入試の傾向や難易度が異なるのに、やらせるべきなのでしょうか(ちなみに、私はV模擬やW模擬の過去問をやらせようと思っております)。
また、たとえば国分寺や八王子東を受ける生徒に、他の自己作成校の問題を解かせる方がいいのでしょうか。
小さい塾で、あまりにも演習教材がなくて困っています。

Aベストアンサー

アルバイトとはいえ、同業他社の先生にに具体的なアドバイスをするのはさすがに気が引けるので、アプローチの仕方だけを。

教室長のアドバイス(指示?)に納得できないのならば、そう言えば良い。納得できる返答を得られるかもしれない。納得できなかったら、自分の思うやりかたで進めてみるとよい。それでうまくいかなかったとしても経験は得られる。どちらにせよ、まずは自分で解くことからはじめよう。1教科なら30分とかからないでしょう。

ちなみに「自校作成」です。

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。

Q伝票って誰が作成しているのでしょうか?

伝票って誰が作成しているのでしょうか?

つまり、営業の費用なら営業が伝票は作成して、経理にあげてくるのか、それとも、その営業の費用の領収書なりを経理に提出して経理が伝票を作成しているのでしょうか?

Aベストアンサー

伝票にもいろいろあります。
納品伝票・注文伝票などから、経理のための会計伝票があるでしょう。

質問は会計伝票でしょう。
会計伝票の作成は、通常経理が行うでしょうね。
営業の費用などは、営業担当者の作成する精算書や費用支出時の領収書などで現金などを管理する者と現金などで精算を行い、その結果、経理担当者が会計伝票を起こすこととなるでしょう。

もちろん、社内のルールによりますので、営業などが作成しても問題ないでしょう。ただ、そのような場合を想定して、会計伝票の多くには、決済欄があります。決済欄に作成者や承認者の捺印を押すことで、わかりやすくするでしょう。そうしなければ、後々の責任問題などにも影響しますからね。

小さい規模の事業所の場合には、取引内容のわかる資料から伝票の作成、各種帳簿の作成から決算などの一連の経理作業なども税理士事務所などが行うことも多いでしょう。

Q保育園0歳時グラス4月入学するには?

関東在住の者です。自治体に一番保育園に入りやすいのは、何月かと聞いたら、0歳時クラスの4月入園だと言われました。
生後2ヶ月以降なら保育園に預けられるそうなんですが、その場合2月産まれの子供が一番有利ということになりますか?

皆さん保育園の入園時期を考えて妊娠しようとしたりするものなんですかね?

Aベストアンサー

お仕事復帰など考えるのなら入園時期を考えてタイミング良くと考える方もいるかもしれませんが
赤ちゃんも神様からの授かりものなので運良く行けば…ってとこじゃないでしょうか?

その区や市、県によってまた保育園によって入園時期は様々で
2か月~、3か月~、半年~など様々なので0ちゃんからの入園を考えるならお住まいの地区の保育課へ
問い合わせすると良いでしょう

後は、両親共働きで産休中など色々条件もあります
祖父母等同居かなどなどそれによって点数で区分されますよ
点数が高いほど入園しやすいです
激戦区もあるようですから待機中の方もいますし良く調べた方が良いですよ

Q作成者「keisuke kaminaga」って誰?

wordで文章を作成し、CDに焼いて別のパソコンで開いたのですが、
ふと作成者を見たら、「keisuke kaminaga」と書いてありました。
しかし私は、カミナガケイスケではありません。
これは誰ですか? みんなそうなるものなのですか?

Aベストアンサー

> みんなそうなるものなのですか?

他者が作成したテンプレートなどを使って作成した文書では他者の名前が表示されます。
下記URLのページのように、文書を作成する時、他者の名前で作成することも出来ます。

「文書の作成者名を変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010024061.aspx

Q母子教室や育児書の言う事があてはまらない・・・

7ヶ月になりたての女の子の初ママです。

育児書や雑誌、市の母子教室の言う事が全然あてはまらないんです。
「個性」という事でよいのかどうか…
そう考えたら今までの全部がすごく気になってきてしまいました。

例えば…

 [あんよ]
  ・2か月位からだっこをする前にビョーンと床を蹴る。(たまにではなく、頻繁にしてました)
  ・ずりばいなんかも2か月くらいからやっていたと思います。
  ・私達夫婦は喜んで、両親や親戚に見せてたんですが、「腰を悪くさせるから、やめさせなさい!」
   と厳重注意を何度か受けてしまって…でも、子供にわかる訳もなくて、結局やりたいようにやらせてしまいました。
   今後、歩く際に何か足に問題がなければいいと不安です。

  [離乳食]
   ・3ヶ月後半に市で離乳食の講習があったのをきっかけにスタートさせ、
    その後、泣き止まない事が長く続き、試行錯誤の結果、1日2食を始めたのが5ヶ月の頃です。
    でも、今になって「6ヶ月より前に離乳食を始めるとアレルギーが…」という情報を見つけました。
    やはり、私は失敗してしまったのでしょうか。

   ・今では、味の好みがあるようで探り探りではありますが、製氷皿の1ますを1個として、
    1食×6個(2個おかゆ、2個野菜、2個スープ)×2食分で12個は食べます。
    その他、おやつを食べる日もあります。
    母子教室では「慌てないで、1年かけてゆっくりとすすめて」といわれていました。
    体重で異常を言われた事はないのですが、食べすぎなのでしょうか?

  [哺乳瓶]
   ・最近、哺乳瓶を嫌がるようになりました。(現在混合です)
    味を薄めや濃い目にしても、牛乳を混ぜたりしても飲みません。
    またシリコン・ゴム・トレーニングスパウトもダメ。メーカーもいろいろ使ってみたのですがダメ。煮てもダメでした。
    
   ・水分補給が心配になり、ダメもとで買ったラシェーズロング哺乳瓶で吸い口がプラスチックの方だと飲みます。
    よく考えたらこれってストロー飲みの練習っぽいですよね…。
    また、こぼしますが、コップ飲みだと機嫌がいいです。

   ・8ヵ月から使用するようなのですが、「トレーニングコップ」か「トレーニングストロー」
    またはそれに似たものを買いに行こうと思うのですが、もう少し哺乳瓶を使った方がいいのでしょうか。
    げっぷさえしているようであれば、大丈夫でしょうか。

なんか、チマチマした質問で申し訳ないのですが「え?」と言われる事が多いので、自信なくなってしまいました。
アドバイスお願いします。

7ヶ月になりたての女の子の初ママです。

育児書や雑誌、市の母子教室の言う事が全然あてはまらないんです。
「個性」という事でよいのかどうか…
そう考えたら今までの全部がすごく気になってきてしまいました。

例えば…

 [あんよ]
  ・2か月位からだっこをする前にビョーンと床を蹴る。(たまにではなく、頻繁にしてました)
  ・ずりばいなんかも2か月くらいからやっていたと思います。
  ・私達夫婦は喜んで、両親や親戚に見せてたんですが、「腰を悪くさせるから、やめさせなさい!」
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.9 yonepenです

〉明日から、少し水分を多く取る事を考えたいので、
〉離乳食を少な目にして水分を大目にしようと考えています

離乳食にも水分は含まれてますから、そこからも水分補給ができます。離乳食に含まれている水分+液体の水分(ミルク、白湯、麦茶等の液体)=一日の水分で様子を見てあげてください。
とりあえず、ミルクを受け付けない原因を「哺乳瓶がいや」という器の問題なのか、それとも「ご飯がすきでミルクの味はいや」な食べ物の問題なのかを確認してみてくださいね。それによってどこから水分補給ができるかがわかりますから。
前者であれば解決は器変更だけですけど、食べるほうがいいという後者の場合はミルク単体での栄養補給が難しくなるので、栄養補給を頼る先を食事にシフトしていくことを考えてあげることになるかもしれませんよ。

Q学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

学校のホームページは誰が作成・更新しているのでしょうか

いつもお世話になっております。
学校のHPは誰が作成・更新しているのか
ふと疑問になりました。

先生、事務職員、業者、生徒・・・
色々と考えられるのですが、やはり先生や生徒が一般的で、
事務職員や業者は関係していないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの自治体もお金がないので、教育に予算はかけていられません。
そのため業者にHP作成・管理を依頼するということはあまり見られないでしょう。

基本的には教員が作成をしていることが主ではないでしょうか。
また、先の回答者様の通り、一部のページ(例えば保健関係は養護教諭
児童のクラブ活動の様子などは運営委員会、インフルエンザ情報などは
自治体からの通達後に管理職が、等)が作成していることはあるでしょう。
事務の先生が、というのは周囲ではあまり聞きませんね・・。
(もしかしたらあるかもしれませんが)

加えて教員の中でも情報機器に比較的なじみがある
視聴覚情報担当の教員が作成していることが多いかなとも思います。
ただ、HPに時間を取られるわけにはいかないので、
最初のレイアウトを作ったら、あとは月一とか学期で一回とかで
更新する・・・、といった感じでしょうか。

Q0歳から4歳児まで(20人程度) に大人がやって見せる劇、その他

大人が子供達に見せる劇として
大人参加人数10人ー15人ほど
5分から10分くらいまでの
劇で何かお勧めはないでしょうか。
劇の形はどのような形式でも構いません。

人間がお面をつけてやるのも
割り箸に絵を描いた紙を貼り付けてやるのも
どんなものでもよいです。
ただ、あまり予算を掛けずにやりたいです。

保育園とか幼稚園で親が子供達相手に
劇など催しをして、こんなの良かったよとか
何かお勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

おおきなかぶなんてどうですか?
お面で十分ですし、洋服で色を変えて一工夫
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=240


人気Q&Aランキング

おすすめ情報