ロッテの渡辺俊介投手のことをサブマリンと呼ぶことがありますよね。
投げ方がアンダースローなのが関係してると思うんですが、何でこう呼ばれてるんですか?

「マリン」はマリーンズの「マリン」だと思うのですが、「サブ」の意味が…。

A 回答 (3件)

マリーンズという名称とは全く関係ないです。


「サブマリン=Submarine=潜水艦」ということです。

アンダースローの投手のリリース時からキャッチャーに届くまでの球すじを思い出してください。構える時は、ボールは上の方にあります。リリース時は、地面スレスレの所にあります。で、地を這うように進み、フワっと浮いてくるような感じで、キャッチャーのミットに納まります。
潜水艦も、海面からフワッと海中に沈み、海中をスッと進んで、フワっと浮上してきますよね。動きが似ていることから、アンダースローをサブマリンと呼ぶようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半の説明、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 15:40

submarine=潜水艦です。



手が下のほうから出てくることからそう呼ばれるようになったと思います。ロッテの選手だけでなくアンダースローのピッチャーは全てそう呼ばれます。中日を解任された山田久氏投手も呼ばれてたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「submarine」…辞書に載ってるような言葉じゃないと思って、調べようとも思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 15:39

 アンダースローの投手でも極端に低い位置から投げる投法をサブマリンと云います。


 サブマリン=潜水艦 ・・・ 沈んでいる。 から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「サブ」と「マリン」別々じゃなくて、「サブマリン」で一つの単語だったんですね!
勘違いしてました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊坂幸太郎さん好きがハマる作家さんは?

伊坂幸太郎さんが大好きでハマってます。

他に伊坂幸太郎さん好きが、ハマっている作家さんを教えてください!

Aベストアンサー

ベタですが、東野圭吾、あと奥田英朗は面白いし、伊坂幸太郎さん好きだったらなおさら合うんじゃないかと思いますよ~♪

◆東野圭吾

白夜行
http://www.dokusho-log.com/b/4087474399/

容疑者Xの献身
http://www.dokusho-log.com/b/4167110121/

◆奥田英朗オススメ

インザプール
http://www.dokusho-log.com/b/416771101X/

サウスバウンド
http://www.dokusho-log.com/b/4048736116/

Qサイドスローやアンダースローの投手はフォークを投げられるのか?。

 サイドスローやアンダースローの投手はフォークを投げられるのか?。
 チェンジアップがその代用になるんでしょうか?。

Aベストアンサー

「チェンジアップ」と「フォークボール」は、異なる性質を持ちます。
「チェンジアップ」とは、どのように変化するかではなく、基本的に
は打者のタイミングを外すのが目的です。
確かにフォークボールやナックルボールも打者のタイミングを外すこ
とには、違いありませんが、異種と考えてよろしいかと思います。
フォークボールやナックルボールの握り方は、ある程度決まった握り
方を言いますが、チェンジアップの握り方は、様々あります。

「アンダースロー」「サイドスロー」のフォークボールは、オーバー
スローほど明確はないでしょうが、理論的には可能です。つまり体が
横向きになっても地面・肘・ボールの3点が地面と垂直(に近い状態)
であれば挟んで投球することが可能だからです。

Q伊坂幸太郎さんについて

私は伊坂幸太郎さん作品が好きなのですが、伊坂さん情報(新刊情報やサイン会など)を知ることのできるおすすめのサイトや本屋さんetcを知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在の私が知ってる伊坂氏関連ニュースとしては・・・

○第3回本屋大賞の候補に2作「魔王」「死神の精度」が
 ノミネート。大賞発表は4月。
○「陽気なギャングが地球を回す」映画化。5月公開。
○「チルドレン」がWOWOWでドラマ化決定。
 主演は坂口健二。5月放送予定。
○3/24に新刊「終末のフール」が集英社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。
○5月頃に上記の「陽気なギャング~」の続編が祥元社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。

こんなもんですか。大体ご存知かと思いますが・・・。
これらの情報は、どこからという特定の情報源ではなく
新刊情報サイトとか、いろいろ回った結果得られた情報です。
映画化とかは、スポーツ新聞の芸能面とか・・・。
一応ファンサイトと、新刊情報ページを紹介します。

http://www.enpitu.ne.jp/usr2/21711/(新刊情報など)
http://d.hatena.ne.jp/showboc/(ファンサイト)

ここらへんをチェックしていれば、新刊情報、サイン会情報などは
抑えることが出来ると思います。
あとは、各出版社のメーリングリストに入っておくといいかも。
伊坂氏は特定の出版社から本を出すわけじゃないので、かなりの数に
なりそうですが・・・。

現在の私が知ってる伊坂氏関連ニュースとしては・・・

○第3回本屋大賞の候補に2作「魔王」「死神の精度」が
 ノミネート。大賞発表は4月。
○「陽気なギャングが地球を回す」映画化。5月公開。
○「チルドレン」がWOWOWでドラマ化決定。
 主演は坂口健二。5月放送予定。
○3/24に新刊「終末のフール」が集英社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。
○5月頃に上記の「陽気なギャング~」の続編が祥元社から刊行予定。
 値段とかはまだ不明。

こんなもんですか。大体ご存知かと思いますが...続きを読む

Q今年の渡辺 俊介(ロッテ)はどうしちゃったんでしょうか?

先ほどYahoo!スポーツで見てみたら、4回にフェルナンデスに
3ランHRを許すなど4失点。
昨年は安定感抜群でしたが、今年はどうしてしまったのでしょう?
サブマリン投法はそんなに簡単に攻略されるものなのでしょうか?
僕は巨人ファンなんで、パ・リーグは小笠原道大(日ハム)や渡辺俊介(ロッテ)など、選手のみを応援していますが、今年の渡辺俊介はなにかピリッとしません。

Aベストアンサー

渡辺投手はプロの中では元々球は遅い部類ですよね。もしかしたら現役の中で一番遅いかもしれません。
という事は力で押す投球は出来ませんので、地上5センチから繰り出す
キレの良いストレートと変化球でかわすピッチングが持ち味なわけです。
そのためにはコントロールが重要なわけですが、今年はコントロールが今一つではないでしょうか。
今日のフェルナンデス選手に打たれた球はど真ん中のスライダーでした。
スライダーの抜けた球が一番被本塁打率が高くなります。
今年はそういうコントロールミスが多いような気がします。
その原因としては#2さんも仰るように、ポストシーズン以降のハードスケジュールによる調整不足でしょう。
人間、疲れはまず下半身に影響してきます。
人一倍下半身を使う投げ方をしている渡辺投手ですから、
その影響が出てコントロール、キレ共に以前より悪くなっているのだと思います。
そうすれば、先にも述べましたが速い球がないのでプロの打者には容易に合わされます。
いくら地上5cmから投げる唯一の投手でもど真ん中ならプロの打者には打たれます。
しかも去年の活躍から各球団ともデータも集めているでしょうしね。

ここまでをまとめますと、調整不足によるコントロール、キレの低下と、
データ収集などによる打者の慣れが不調の原因ではないかと思います。

渡辺投手はプロの中では元々球は遅い部類ですよね。もしかしたら現役の中で一番遅いかもしれません。
という事は力で押す投球は出来ませんので、地上5センチから繰り出す
キレの良いストレートと変化球でかわすピッチングが持ち味なわけです。
そのためにはコントロールが重要なわけですが、今年はコントロールが今一つではないでしょうか。
今日のフェルナンデス選手に打たれた球はど真ん中のスライダーでした。
スライダーの抜けた球が一番被本塁打率が高くなります。
今年はそういうコントロールミスが...続きを読む

Q伊坂幸太郎さんの小説が好きな方に質問!!

伊坂幸太郎さんの小説が好きな方に質問!!


伊坂さんの小説の中で好きな小説は何ですか??

また、好きなセリフは何ですか??

Aベストアンサー

こんにちわ。
一番好きな小説は「オーデュボンの祈り」です。
現実的なものとファンタジー要素が一緒になることで生まれる雰囲気、伊坂ワールドの色(灰色)が好きです。そして、優午のことが大好きです。
「どうせ死ぬなら、田中さんにやってもらいたい‥」という言葉が心に残っています。

好きなセリフは「砂漠」に出てくる西嶋の「その気になればね、砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ」です!

読めば読むほど西嶋の個性に魅了されていきます。
遠慮なくこの物語の中をズタズタ歩く西嶋、大好きです。

Q左投げのサブマリンまたはサイドスローの投手

...でだれか有名な人はいますか?
私はちょっと出てきません。

Aベストアンサー

3年前の日本シリーズでは当時のダイエー打線が阪神の吉野、ウィリアムスの左サイド投手にまったくタイミングが合いませんでした。
阪神は昔から田村、遠山といった左サイド、もしくはアンダーの投手がいましたし(古溝は上でしたかね?)。

ちなみに有名投手というくくりでしたら、近鉄で最多勝を獲得した小池投手も最後の数年はサイドに転向していました。

現役では、広島の広池も若干サイド気味だったかと思います。
だいたい、芽が出ぬまま中堅を迎えてしまった左腕投手がサイドに転向するというパターンが多いように思います。

Q乙一サン・伊坂サン・・・

私は本を読むのが大好きなのですが、乙一さんや伊坂幸太郎さんの書く様な独特なミステリーが好きなんです!!乙一さん・伊坂さんが書く小説同様に面白いモノを知っている方、ゼヒ教えてくださいm(_ _*)m

Aベストアンサー

私も乙一さん伊坂さん好きです。
ミステリーやホラー系だと、椙本 孝思さんのCHATと、
大石圭が面白いと思います。

Q渡辺俊介投手(ロ)はアメリカに通用するか?

WBC日本代表の王監督は、メジャーには渡辺投手のような変則投手がいない、と言う理由からアメリカ戦に投げさせるようですが、通用するでしょうか?

理由として、以下の3つの点から疑問符?が付きます。
(1)どんな変則投法でもボールは捕手に向かって投げられる。(バットの届かないところへ投げるわけではない)
(2)渡辺投手は三振を取るのではなく、タイミングを外す、打たせてアウトにするピッチングが持ち味(タイミングを外そうがバットに当てることは容易)
(3)一昨年の日米野球で同じように変則投手なのでアメリカは苦戦するだろうという前評判に対し、デビット・オールティズに超特大のホームランを打たれるなど決して抑え込んでいない

つまり、メジャーのパワーは日本人の比ではなく、バットに当てられれば、少々タイミングが外れようが芯を外そうがスタンドまで持って行かれるのではないか、ということです。

その点から言えば、他の先発候補の4人(上原・松坂・杉内or和田)の方が三振も取れ通用しそうなのですが、
(1)フォークボールを自在に制球でき、一昨年の日米野球でバリー・ボンズをキリキリ舞させた、上原。
(2)パワーピッチングなら日本ナンバーワンでストレートとスライダーで三振が取れる、松坂。
(3)ゆったりしたフォームからキレのある投球は、アジャストするのが難しい(交流戦で初対戦のセ・リーグのチームが手も足もでなかった)、杉内。
(4)球の出所が見にくく、日米大学野球や世界大学選手権でアメリカチームをキリキリ舞させた実績を持つ、アテネオリンピック幻の対キューバ戦用の秘密兵器だった、和田。

WBC日本代表の王監督は、メジャーには渡辺投手のような変則投手がいない、と言う理由からアメリカ戦に投げさせるようですが、通用するでしょうか?

理由として、以下の3つの点から疑問符?が付きます。
(1)どんな変則投法でもボールは捕手に向かって投げられる。(バットの届かないところへ投げるわけではない)
(2)渡辺投手は三振を取るのではなく、タイミングを外す、打たせてアウトにするピッチングが持ち味(タイミングを外そうがバットに当てることは容易)
(3)一昨年の日米野球で同じよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

どんな投手でも100%抑えられると言うことはないので、絶対とは言えませんが、
それは、上原等、他の投手でも一緒ですよね。
特にフォークボールが落ちなかったりしたら間違いなくホームランボールですよ。

でも、タイミングを外せば、ホームランは打たれにくいです。
また、球が遅いと言うのは反発力も弱まると言うことになりますので、飛距離も短くなります。

僕は巨人ファンなので、上原に良い所でがんばって欲しい気持ちはありますが、
正直、王監督の判断は正しいと思っています。
今の渡辺投手を打ち崩すのは、ものすごく難しいことだ思っています。

Q伊坂幸太朗さん以外の本で・・

僕は中学二年生です。
つい最近まで伊坂幸太朗さんの本にはまっていました。
ですが、映画も本もすべて2回ずつみてしまったため、読む本が無くて困っています。互いの作品のリンク、登場人物の台詞がユニークさ等が伊坂幸太朗さんの特徴となっていて大変面白く、他のミステリーがつまらなく感じてしまいます。似たような作風を持つ作家をどなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

森博嗣さんの「女王の百年密室」とかはいかがでしょうか。
わたしも伊坂さんにハマったのですが、
その時期に一緒によんでいたのが、

恩田陸さん、荻原浩さん、森博嗣さんでした。
また、
浅田次郎の「プリズンホテル」、筒井康隆の「文学部唯野教授」、奥田英朗「サウスバウンド」もおすすめです!

Qいきなりアンダースロー投手へ

僕は、中学2年生の外野手です。肩はそんなによくありません。
僕はたまに遊びで、アンダースローで投げているのですが、良く友達から『お前アンダーうまいなぁ』
とか言われます。でも僕は、少年野球時代から、1回も投手経験がありません。
だから投手のことはあまりわかりません。
高校野球をやろうと思っていますが、僕はアンダースローで投手に転向したいと思います。
でも、いきなりアンダーは厳しいだろ という思いもあります。

アンダースロー投手になるには、どのようなことが必要でしょうか?
肩は強くする必要はありますでしょうか、

何か有力な情報があったら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。中、高、大と投手を経験してきた者です。拙いながらもアドバイスさせていただきたいと思います。

まずアンダースロー投手になるには必要な事ですが、肩の筋力もさる事ながら、やはり足腰の強さが必要になってきます。
私は中学時代はスリークォーターとオーバーの間くらい、高校~はスリークォーターとサイドの間くらいと言う微妙な投げ方なんですが、
やはり足腰の強さが必要だと今実感しています。ピッチャーは足腰です。
私も(あくまで)興味本位で渡辺投手(ロッテ)みたいになりたくてあの地上5cmを試してみますが、
全然腕が下がらないのと、無理矢理下げた時に身体が安定せず、腕を振り切るまでに倒れてしまうのです。
これは足腰の弱さが原因です。
アンダースローはオーバー以上に腰の回転を必要とする投げ方であり、それを支える足が強くなくてはいけない、という事です。
そして他に重要なのは、肘の柔軟さと肩の稼動範囲と呼ばれるものです。
肘の柔軟さと足腰の強さでコントロールが良くなります。また、肩の稼動範囲により無理無い投げ方ができます。
この部分は若干の持って生まれたものが影響すると思いますが、
arimuさんの場合は友達からアンダーが上手いと言われるという事なんで大丈夫だと思います。
よって、まずは足腰を鍛えると良いと思います。肩の強さは普段の部活で十分だとは思いますが、
普段から遠投を意識してみると良いかもしれません。中学時代は筋トレはあまりお勧めできませんので。
後、投手をするにあたってキャッチボールは「回転の確認」と言うのも意識します。
遠投時にシュートするとかカーブするとかそういうのを見ながら調整する事がマウンドに登るときに重要になります。
まぁこの現象を逆に利用して変化球の練習もキャッチボールでします。変化球はまず近距離のキャッチボールからですw
アンダースローの場合はバックスピンのストレートが難しいのでジャイロボールを研究してみるのも面白いです。

こうやって、投手と言うのは自分の判断、研究が必要でとても大変です。
でもその反面自分の好きなようにできて研究もとても面白いですし、なんと言っても実践はとても面白いものです。
興味があるなら是非投手に本格的に取り組んでみると良いと思います。他のポジションでは味わえない面白さがありますよw

こんな乱文で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

こんばんは。中、高、大と投手を経験してきた者です。拙いながらもアドバイスさせていただきたいと思います。

まずアンダースロー投手になるには必要な事ですが、肩の筋力もさる事ながら、やはり足腰の強さが必要になってきます。
私は中学時代はスリークォーターとオーバーの間くらい、高校~はスリークォーターとサイドの間くらいと言う微妙な投げ方なんですが、
やはり足腰の強さが必要だと今実感しています。ピッチャーは足腰です。
私も(あくまで)興味本位で渡辺投手(ロッテ)みたいになりたくてあの地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報