300坪以上の畑を貸してもらえることになりました。
以前から所持していたピアンタで耕したのですが、面積が広すぎて最低半日はかかりそうな感じです。途中で近所の親切な人がトラクターでやってきて、綺麗に耕してくれて、雑草も根こそぎとれてフカフカで綺麗な状態になりました。

こちらは寒冷地方でして、
冬の間は何も作らないので
春に植える時には雑草が結構びっしり生えだしている状態になっています。
そのプロの人にも、一回トラクターでやっておけば、あとはその耕運機でも何とかなるけど、最初は大変でしょう、といわれました。

このため、以下のような耕運機の購入を検討しているのですが、
http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/fu755ls/
これだと、雑草毎綺麗に耕してくれますでしょうか?
また、畑は、耕運機をしまっておく倉庫からほぼ平らな道を100mほど歩いた場所にあるのですが、運ぶのに重たすぎでしょうか?それともエンジンとかで車が動く仕組みになっているのでしょうか?

この耕運機でも厳しいようでしたら、トラクターとか購入した方がいいでしょうか?免許は、自動二輪大型と、普通免許しかありません。

いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

爪の直径が30cm程ですので、耕せる深さは15cm以下となります。


多分10cmそこそこかと思います。
深くしたければ、何回も往復して耕して沈めていくしか有りません。

>運ぶのに重たすぎでしょうか
爪を持ち上げて行けば自走します。

http://www.kubota.co.jp/saienclub/index.html
こちらはクボタのサイトですが、300坪なら6馬力以上は有った方が良いと思います。

実家のはこれぐらいのヤツで、30年ぐらい前のヤツです。
8馬力の中古品を買いました。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/produ …
安いのはそれなりに壊れ、高いのは30年以上持ちます。

8馬力有りますが、畝たての時に土が湿っていると止まりそうになります。
止まる前にクラッチを切っては回転を戻し、戻しては繋いで前進 これを繰り返します。

土が湿っていると重いですから。
トラクターは14馬力です。
それでも止まりそうになります。

ホンダ耕耘機の畝たてってどうするのかな?

ちなみに、必要な免許は小型特殊です。
普通自動車免許があったら自動的に乗れます。
耕耘機も使えますし、トラクターも乗れます。

あとね、考える必要があるのは耕耘幅
畝を作るときに1~2回で耕せれば良いんだろうけれど、幅が中途半端だと作業がうざったいです。

トラクターの値段は、馬力8-10万が一般的
21馬力程度で180万前後 装備によって多少変わります。
中古だともっと安いです。

この回答への補足

あまり関係ないですが、自分が乗っている逆輸入車のバイクは200万馬力あります。あの重たい土を力強く耕す機械なのに、バイクほど馬力がないのは以外に思いました。

補足日時:2011/02/27 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろ教えていただき大変参考になりました。耕運機はホンダしか知らなかったのですが、クボタの方が本格的なのが多そうですね。見て回って検討してみようと思います。

お礼日時:2011/02/27 20:51

300坪なら5馬力あれば良いでしょう。


もちろん、大きな機械なら能率が上がります。
ビアンタなど、駆動輪のないタイプは能率が悪いです。

ホンダは、通販、ホームセンターなどでも売っていますが、後々のメンテナンス等を考えれば、農機具メーカーの製品を近くの農機具店で買いたいところです。
クボタ、ヤンマー、イセキ、三菱など。

畝(うね)を作るなら培土器があった方がいいです。
http://www.tamano.or.jp/usr/kkc/chu/image/09_l.jpg
これなら培土器なしでもできます。(動画参照)
http://www.yanmar.co.jp/campaign/hobby/mrt/index …

草は、種類にもよりますが、10cm以下が良いでしょう。
長い草は、トラクターでもロータリーに巻き付いて大変です。

耕運機に免許は不要です。
トラクターは普通免許があれば運転できます。

農機の場合、重要なのは馬力よりもトルクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
通販は楽なので、ほとんどの買い物は楽天市場で済ましていましたが、確かに農機具の場合はメンテナンスのことを考えると、専門店で購入した方がいいですね。

明日にでも早速農家の人に農機具店の場所を聞いて、
皆さんに教えていただいた、
耕耘幅、トルク、馬力、耕せる深さ、等のポイントを押さえた上で、農機具へ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/28 00:02

雑草もいろいろありますからね、毎年きちんと草取りしてたら大丈夫でしょう。



タイヤが付いているようだから、道幅さえあれば、移動は出来るでしょう。
300坪でトラクターは必要ないでしょう、耕運機無しでもやれるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。畑仕事は親がやっていて自分は耕す専門になっています。プログラミングの仕事を行っている関係上、とても忙しくて、畑仕事に時間を使う余裕がないため、スピーディーに雑草毎耕してくれる耕運機があればと、質問させていただきました。家庭菜園にトラクターは大げさかも知れませんが、よい耕運機がないのであれば、トラクターも検討してみようと思っています。質問させていただいた耕運機でも問題ないとのことで、参考になりました。

お礼日時:2011/02/27 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土をフカフカに耕すには?

家庭菜園初心者です。しばらく使われていなかった畑を耕しています。

鍬でガシガシと掘りかえしているんですが、土がそれほど細かくなりません。スコップで少しずつ崩す手もありますが手間が追いつきませんし。耕耘機があれば質量ともに解決しますが、借家の庭を耕すために買うわけにもいかず。。

手作業でフカフカの土をつくるコツをご教示ください。

Aベストアンサー

お住まいがどちらか分からないのですが
ホームセンターでも耕運機をレンタルしている所がありますよ。
手で耕すよりは早いと思いますが・・・。

例えばこんな感じhttp://www.joyfulhonda.com/utsunomiya/rentalcenter.htm

「耕運機 レンタル ○○(地名)」で検索してみてはいかがでしょうか?

Q除草後にびっしりと出てきた雑草?の名前が知りたいのですが

我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。
とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。
その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。
元々このあたりにどんな雑草が茂っていたのかは忘れてしまいました。いずれにしても名前もわからない草の双葉が、絨毯のようにびっしりと並んでいるのはあまり気持ちのよいものではありません。
どなたか名前をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
画像のリンクを貼ります。(結構抜いたのでびっしり感?は薄いですが。
http://photos.yahoo.co.jp/kijisan2000
特徴を説明できるほど植物に詳しくないのですが、茎の根元が赤っぽくて、抜こうとすると根の手前で切れてしまうことが多いです。昔見たソバの芽に似ているようないないような・・・
かわいい花が咲くような雑草なら残しておいても・・・それともすぐ抜くべき?
よろしくお願いします。

我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。
とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。
その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。
元々このあたりにどんな雑草が茂ってい...続きを読む

Aベストアンサー

トウバナならかわいいのですが、多分花がかわいくないアオビユかその近縁種だと思います。早く処分されたほうがいいかも。
http://www.iff.pref.ishikawa.jp/zassouzukan/zassou/a/a/aobiyu.html

Q効率よく畑を耕したい

耕運機ではなくて人力で効率よく耕す道具はありますか?

私は若くて体力があるほうなので、費用がけっこうかかりそうな耕運機は使わないつもりです。

おすすめの道具をおしえてください。

Aベストアンサー

はじめまして。昔は、土を起こす(耕起)ときは、3本鍬、4本鍬、あるいは唐鍬等で起こしていましたが、今でも販売しているところは有ると思います。
http://hamono.ocnk.net/product-list/73
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?s_view=S077
ただし、耕起だけで、さらに次に、土の塊を砕く作業がありますが、この道具の名称は、わかりません。餅を突くきねのような形で、柄が円柱の木の真ん中にさしてあり、円柱の円の部分ではなく、柱部分を使って、土をたたき砕きます。これではじめて畑や田んぼを耕したことになります。(私の地方では)以上は、土が粘土質の場合ですが、砂質や野牧土(私の地方ではこういってますが、山の黒土)の場合は、砕く作業が省かれます。
ところで、ちょっと気になったので一言。耕運機ではなく、耕耘機だと思いますが、前者でもいいのかな?現在業界では、耕うん機と表示してます。がんばって、耕して下さい。

Q畑に有機石灰を撒いておくと土が軟らかくなって耕しやすいですか

有機石灰は土を軟らかくしますか。耕す前に施す物を捜しています。

Aベストアンサー

耕す時に混ぜて、土を軟らかくする物は
よく見かけますが。
例えばこんな感じ。
「土の再生材」
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G514527
この商品は耕さなくても良いって書いてありますが
「1cm厚が目安」というのを畑全体に施すのは、無理があるでしょう・・。
土に力は付きそうですが、
混ぜなければ軟らかくはならないだろうし。


手作業で行うのに硬すぎるのであれば
レンタルの耕運機とか道具の方を探してみてはいかがですか?

あと、いつまでにどんな状態にしたいのですか?
来春とか、もっと先の話なら
冬に耕運機で掘り返して
寒風にあてておいて
春先に有機物をいっぱい混ぜてかき混ぜておけば
次に作業する時は、手作業も楽になると思いますが・・・。

土作りの参考にどうぞ
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html

的外れな回答ですみませんでした。

Q手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてす

手入れしてなくてやせた畑に苗を植えたいのですが、耕す時に肥料を混ぜてすぐに植えても大丈夫でしょうか。
堆肥と土を多めに補給して耕してすぐに植えるつもりですが肥料はいつやりますか。
土がやせているのが気になるので耕す時に肥料をすきこんで、そこへ植えたいのですがどうでしょうか。
苗はトマト、ピーマンなどです。

Aベストアンサー

もともと畑だったのでしたら、雑草の種が一杯・・・ってことが考えられます。
痩せた畑・・・土が硬く締まって鍬すらも入らないような状況と解釈して・・・。

完熟堆肥を鋤きこむことが出来れば、最善の方法でしょう。
堆肥と土を・・・とありますが、畑に改めて土はいらないでしょう(何の土なんでしょう?)

完熟した堆肥或いは腐葉土で有れば地中で発酵もしませんので直接根を傷める心配は有りません。
また山などで落ち葉をかき集めて鋤きこめば今までと全く違ったミミズが住めるような土に変わって行きます。
が、一朝一夕には無理が有ります

化成肥料も一緒に必要量鋤きこめば当然元肥えとしての役目を果たします。

出来たら時期は未だですが、サツマイモが私は痩せ地に向いていると思いますし、サツマイモの蔓は雑草の生育を弱めます というか芽が出ても弱弱しい雑草に成長しますので除草などが簡単に出来ます。

もちろん他の野菜でもよいでしょうけれど、雑草のことも考えてみてください。
夏場の除草作業は大変なことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報