300坪以上の畑を貸してもらえることになりました。
以前から所持していたピアンタで耕したのですが、面積が広すぎて最低半日はかかりそうな感じです。途中で近所の親切な人がトラクターでやってきて、綺麗に耕してくれて、雑草も根こそぎとれてフカフカで綺麗な状態になりました。

こちらは寒冷地方でして、
冬の間は何も作らないので
春に植える時には雑草が結構びっしり生えだしている状態になっています。
そのプロの人にも、一回トラクターでやっておけば、あとはその耕運機でも何とかなるけど、最初は大変でしょう、といわれました。

このため、以下のような耕運機の購入を検討しているのですが、
http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/fu755ls/
これだと、雑草毎綺麗に耕してくれますでしょうか?
また、畑は、耕運機をしまっておく倉庫からほぼ平らな道を100mほど歩いた場所にあるのですが、運ぶのに重たすぎでしょうか?それともエンジンとかで車が動く仕組みになっているのでしょうか?

この耕運機でも厳しいようでしたら、トラクターとか購入した方がいいでしょうか?免許は、自動二輪大型と、普通免許しかありません。

いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

爪の直径が30cm程ですので、耕せる深さは15cm以下となります。


多分10cmそこそこかと思います。
深くしたければ、何回も往復して耕して沈めていくしか有りません。

>運ぶのに重たすぎでしょうか
爪を持ち上げて行けば自走します。

http://www.kubota.co.jp/saienclub/index.html
こちらはクボタのサイトですが、300坪なら6馬力以上は有った方が良いと思います。

実家のはこれぐらいのヤツで、30年ぐらい前のヤツです。
8馬力の中古品を買いました。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/produ …
安いのはそれなりに壊れ、高いのは30年以上持ちます。

8馬力有りますが、畝たての時に土が湿っていると止まりそうになります。
止まる前にクラッチを切っては回転を戻し、戻しては繋いで前進 これを繰り返します。

土が湿っていると重いですから。
トラクターは14馬力です。
それでも止まりそうになります。

ホンダ耕耘機の畝たてってどうするのかな?

ちなみに、必要な免許は小型特殊です。
普通自動車免許があったら自動的に乗れます。
耕耘機も使えますし、トラクターも乗れます。

あとね、考える必要があるのは耕耘幅
畝を作るときに1~2回で耕せれば良いんだろうけれど、幅が中途半端だと作業がうざったいです。

トラクターの値段は、馬力8-10万が一般的
21馬力程度で180万前後 装備によって多少変わります。
中古だともっと安いです。

この回答への補足

あまり関係ないですが、自分が乗っている逆輸入車のバイクは200万馬力あります。あの重たい土を力強く耕す機械なのに、バイクほど馬力がないのは以外に思いました。

補足日時:2011/02/27 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろ教えていただき大変参考になりました。耕運機はホンダしか知らなかったのですが、クボタの方が本格的なのが多そうですね。見て回って検討してみようと思います。

お礼日時:2011/02/27 20:51

300坪なら5馬力あれば良いでしょう。


もちろん、大きな機械なら能率が上がります。
ビアンタなど、駆動輪のないタイプは能率が悪いです。

ホンダは、通販、ホームセンターなどでも売っていますが、後々のメンテナンス等を考えれば、農機具メーカーの製品を近くの農機具店で買いたいところです。
クボタ、ヤンマー、イセキ、三菱など。

畝(うね)を作るなら培土器があった方がいいです。
http://www.tamano.or.jp/usr/kkc/chu/image/09_l.jpg
これなら培土器なしでもできます。(動画参照)
http://www.yanmar.co.jp/campaign/hobby/mrt/index …

草は、種類にもよりますが、10cm以下が良いでしょう。
長い草は、トラクターでもロータリーに巻き付いて大変です。

耕運機に免許は不要です。
トラクターは普通免許があれば運転できます。

農機の場合、重要なのは馬力よりもトルクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
通販は楽なので、ほとんどの買い物は楽天市場で済ましていましたが、確かに農機具の場合はメンテナンスのことを考えると、専門店で購入した方がいいですね。

明日にでも早速農家の人に農機具店の場所を聞いて、
皆さんに教えていただいた、
耕耘幅、トルク、馬力、耕せる深さ、等のポイントを押さえた上で、農機具へ行ってみようと思います。

お礼日時:2011/02/28 00:02

雑草もいろいろありますからね、毎年きちんと草取りしてたら大丈夫でしょう。



タイヤが付いているようだから、道幅さえあれば、移動は出来るでしょう。
300坪でトラクターは必要ないでしょう、耕運機無しでもやれるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。畑仕事は親がやっていて自分は耕す専門になっています。プログラミングの仕事を行っている関係上、とても忙しくて、畑仕事に時間を使う余裕がないため、スピーディーに雑草毎耕してくれる耕運機があればと、質問させていただきました。家庭菜園にトラクターは大げさかも知れませんが、よい耕運機がないのであれば、トラクターも検討してみようと思っています。質問させていただいた耕運機でも問題ないとのことで、参考になりました。

お礼日時:2011/02/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耕耘機はどのメーカーが良いですか?

こんにちは、当方家庭菜園で小さなミニ耕耘機(管理機)の購入を考えております。
ですが、これまで耕耘機は買った事が無いので、どのメーカーが良いのか分かりません。
耕耘機に詳しい方、アドバイスをお願いします。
クボタ、ホンダ、三菱、ヤンマー等、有ると思いますが、どのメーカーがお勧めでしょうか?
ちなみに大きさはホンダのF200位で、新品は高いので、中古を考えています。
ですので、性能や操作性はもとより、耐久性も重視しています。

また、中古購入の際に注意点などもあれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は 今で3台目を使って居ます 経験から言えば ヤンマー イセキ
と昔から 農機具を造っている会社の製品は安心です
ホンダは自動車メーカーでエンジンを耕運機に付けただけで
エンジンの力を回転刃に伝える機構に無理が有り ガタが来易いです

Q耕耘機で畝幅を広く高畝を作るコツ

ある本に従って、畝幅140cmで高畝を作りたいと思ったのですが、耕耘機に溝浚器を取り付け、かなり深く溝をつくり、できあがった後にひと雨もらうと、高さが20cmくらいにしぼんでしまいました。

耕耘機で畝幅を広くとり、さらに畝に高さを持たせたい場合、どのように工夫すればよいでしょうか。

ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

耕耘機はホンダの汎用機F720を利用しています。
http://www.honda.co.jp/power-manual/pdf/f720/index.html

Aベストアンサー

畝幅140cmで高畝を作ろうと思えば、溝の幅をかなり広く取らなければなりません。
お使いの溝浚器(培土器)の幅は、人が歩ける程度のものだと想像します。
それで深い溝を作っても、すぐに崩れてしまうでしょう。

まず、ロータリーの爪をすべて外向きに付け変えます。
可変速式なら、ロータリーの回転を最高速に、走行を最低速にして溝を作ります。(土を左右に飛ばしながら進むイメージです)
ハンドルが回転するタイプなら、逆向きにした方が効率が良いです。

良く耕してから行ってください。ロータリーダッシュの危険があります。
1回では無理でしょうから、2~3回同じところを通ってください。
最後は、溝浚器(培土器)を付けてもいいでしょう。

畝の幅は160~180cmくらいで少し広めにしておきます。

後は手作業でしょうね。
溝の幅を50~70cm位に広げるように土を畝に上げてください。

予算があればこんなものも
http://www.fujikiag.co.jp/menu3-4.htm

Q耕運機のオイルを自分で交換をしたいのですが何のオイルで良いのかが分かり

耕運機のオイルを自分で交換をしたいのですが何のオイルで良いのかが分かりません。オイルは自動車のオイルとして売っているものでも良いですか?マメトラを使っています。硬さの数字はどうなっていますか?
分かる方教えてくざさい。お願いします。

Aベストアンサー

補足にお答えします。

部分合成でも完全化学合成でもフル鉱物油でも同じ性能の粘度を満たしていれば大丈夫です。単純に酸化(劣化)しやすいかどうかの違いなので、鉱物油100%は、部分合成よりは早く劣化し、部分合成は完全化学合成よりも劣化しやすいという順番です。

どんなエンジンでもそうですが、頻繁にオイルを交換してあげるのが最も良い状態をキープする結果に繋がります。フルシンセティックだからといってもエンジンの発熱によって確実に劣化していきます。交換頻度を決定する情報の最も良い確認法は、オイルの色だけではなく、指触感を大切にする事です。新品時のエンジンオイルを親指と人差し指でつまんで擦ったりくっつけたり離したりして感触を掴んでおくと便利です。基本的に低い温度でサラサラの状態になってしまったエンジンオイルは相当劣化が進んでいますので、見た目が綺麗でも交換してしまった方が安心です。

Q畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

畑を始めて1年がたちました。
雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。

肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環境が悪ければ数年間、不良環境下でも死滅せずに冬眠しています。
条件が良くなれば発芽しますので・・・・


>大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

人によりやり方はそれぞれですが、精農家といわれる人ほど畑の管理もちゃんとしています。
(農家指導をしていた時には、畑を見る目が銀行員だねと言われてました。)

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環...続きを読む

Q家庭菜園で使う耕運機を選びたい

100坪+αの家庭菜園ですが、新たに耕運機を購入しようと思っています。ホンダのサラダFF500Lにしようと思っていたのですが、友人から“フロントロータリーは浮き上がってしまって深く耕せない。リアロータリーならハンドルを押し付ければロータリーを下げられ深く耕すことができるのでリアロータリーが良いよ”というアドバイスをもらいました。しかしサラダFF500Lの購入者のレビューを見るとそのような欠点があるとは書かれていません。発注直前で迷っています。実際に利用された方の感想が頂けたら助かります。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

質問者の友人の言われるとおりで実際にフロントロータリーの物は私には使い物にならないと思います、現実に使った見たので解りますが少しでも堅いところだとハンドルを持ち上げるようにしても表面をかなぐる程度で深い(と、言っても20センチくらいです)耕作は無理です。

またクラッチを握っていないと使えないのも私には使いにくいだけでした(安全の為でしょうが)ホンダのリヤロータリーは使ったことがないので知りませんが、フロントロータリーは使い物に成らないので(無いよりまし程度に感じました)農家が処分しようとしていた古い小型のリヤロータリーの物を探して今では使っています(ただしリヤロータリーはフロンロータリーよりも危険です)

もっともホンダなどの物は知りませんが古い物は転回するときなど爪が回っている状態で走行クラッチを切って180度回る間足の直前を爪が回転して居るためにまれに足を巻き込まれることが過去には有ったと聞いています(最近の物は知りませんから対策済みかも)

なお、リヤロータリーならハンドルは手で触っているだけで押さえるような事はほとんど無いです、ロータリーに深さ調整の車輪が有りそれで調整して後はハンドルに手を添えてついて歩くだけの感じになります。

もし土中に石等堅い物が有ったりすれば爪が掛かり耕耘機自体が前に飛び出しそうに成ることも有るのであまり力を入れていたら逆に危険です(私はその様なときは手を離します、下手したらねんざくらいしかねないので)

だから安全性はフロント式、作業性はリヤと思っていても良いと個人的には思います、飛び出しそうになったり機械が転倒しそうになったら無理して押さえると危険な事態に成ることも有ります。

少し文章が下手ですが感じは解ると思います。

質問者の友人の言われるとおりで実際にフロントロータリーの物は私には使い物にならないと思います、現実に使った見たので解りますが少しでも堅いところだとハンドルを持ち上げるようにしても表面をかなぐる程度で深い(と、言っても20センチくらいです)耕作は無理です。

またクラッチを握っていないと使えないのも私には使いにくいだけでした(安全の為でしょうが)ホンダのリヤロータリーは使ったことがないので知りませんが、フロントロータリーは使い物に成らないので(無いよりまし程度に感じました)...続きを読む

Q耕運機(管理機)のタイヤ付きかロータリーだけの物?

現在シバウラの管理機 「チビ楽KB252」と言う2馬力程度の管理機を使用しています。
タイヤは無くタイヤに当たる部分にロータリーが付いているタイプです。
前進はこのロータリーが回る力と人間が押す力です。

耕運幅は55cmと結構ありますが、堅い圃場や、留まって耕運したい場合には腕力が必要です。
使用が10年を超え、爪もほとんど摩耗したりと老朽化したので、乗り換えを考えています。
軽トラへの積み込みも腕力です 重さは恐らく25kgかと思います。

で、質問なのですが、いわゆる耕運機と呼ばれる(タイヤで前後進)耕す為のロータリーが
そのタイヤの後部にあるタイプ。 馬力は5馬力程度。 三菱のMMR60などの耕運機タイプと
タイヤ無しの上述のシバウラKB252ロータリーだけのタイプとどちらがおすすめですか?
タイヤがあれば安定して耕運出来ますか? 深く耕運出来ますか?

でも、タイヤタイプの耕運機は耕運幅は50cm程度が多いですよね?

私の持ってるシバウラの管理機は2馬力程度なのですが55cmの耕運幅です。

馬力のあるタイヤ付きの耕運機でも、爪の長さや耕運幅は管理機とあまり変わらない様ですが
どういう違い(メリット デメリット)があるのでしょうか?

馬力があるのでよく耕せそうなのでタイヤ式のを考えていますが、どうなのでしょか?

ちなみに畝を立てたりは鍬でしますので、耕運だけ出来ればいいです。

現在シバウラの管理機 「チビ楽KB252」と言う2馬力程度の管理機を使用しています。
タイヤは無くタイヤに当たる部分にロータリーが付いているタイプです。
前進はこのロータリーが回る力と人間が押す力です。

耕運幅は55cmと結構ありますが、堅い圃場や、留まって耕運したい場合には腕力が必要です。
使用が10年を超え、爪もほとんど摩耗したりと老朽化したので、乗り換えを考えています。
軽トラへの積み込みも腕力です 重さは恐らく25kgかと思います。

で、質問なのですが、いわゆる耕運機と呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。農業機械のプロです。 耕運だけですと、耕耘機のほうです。ただし、正逆転のついたものが良いです。
正逆転が付いていれば、深く、細かに耕運出来ます。
kitayan7777さんの住んでいる地域は、雪がつもりますか? もし雪の多い地域なら、車輪で
耕運するタイプは、おすすめできません。圧雪で土が固まり、耕運が大変だからです。
車輪で耕運するタイプは、一度トラクタなどで、大まかに耕運してからでないと、作業が大変です
馬力と耕運幅の問題は、比較する機械が全く違うものなので、(管理機と耕耘機は、耕すことは、
同じでも、その他の、能力、アタッチメント、役目が全く違う)この場での説明は、長くなるので
やめます。
結論的には、ミニ耕耘機は、馬力はほとんど耕運する能力と関係ありません。あるとすれば、馬力が
大きくなると、タイヤが大きくなり、作業時に前進し易くなることです。
現在では、車輪で耕運するタイプと、ミニ耕耘機の価格は、あまり差が無くなりました。ミニ耕耘機の
低価格のものが出てきているからです。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Q農地に小屋を建てたい

以前から所有している農地(地目:畑 面積:5畝強 現況:自家用の野菜畑)があります。そこに、5~10坪ぐらいの作業小屋を建てたいのですが、何らかの制約があるのでしょうか? 小屋は居住用ではなく、資材保管などの目的です。残りは依然、畑として耕作します。また、この畑の周囲は水田です。なお、我が家は農家ではないので、この土地は本登記できないとのことで、依然より仮登記の状況です。
特に知りたいことは、地目がこのままで、建造できるのか? できるとすれば法的な制約はあるのか? 許認可などの手順は? といったことです。

もちろん本格的に進める段階になれば、役所や建築業者との折衝や確認は想定しています。今の段階では、予備知識として知っておきたい といったところです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ほとんどの建物の建築には、建築確認もしくは、建築許可が必要であることを念頭においてください。

 農地を売買するには、地元地方公共団体の農業委員会の許可が必要です。
 しかし、ながら、農地の譲渡の場合、農業委員会の許可を得るには、農家どおしの取引か、既成の農家から、一定の条件を具備した新規農家への譲渡になると思われます。

 そのため、一気に3反~5反の農地を取得して新規農家となることができない場合、譲受人としては、自分の所有権を保護(担保)するために所有権移転の仮登記を行うことになります。

 貴方の場合の、これに該当するので、所有権移転の仮登記でとどまっているものと想像されます。

 さらに、農地の形状を変える場合(農地から宅地)にする場合も、同じく農業委員会の許可が必要となります。

 もう一つ、その土地が、都市計画内の土地か否かの問題があります。
 土地計画が全くない土地の場合(市街化区域でも、市街化調整区域でもない場合)、一定の面積以内なら、農業委員会の許可は必要ですが、建築確認・許可は不要になります。

 土地計画があり、その土地が市街化調整区域であれば、農地を造成して宅地にする場合、「開発許可」が必要となります。同時に、農業委員会の許可も必要となります。さらに、建築許可が必要となります。

 都市計画があり、その土地が市街化区域であれば、農業委員会の許可と、建築確認が必要になります。

 つまり、地目「畑」のままでは、建物は、建てることができません。

 農業委員会への申請は、登記上の所有者であるはずです。
 農業委員会への農地転用許可申請の場合、その許可する区域を明確にするため、作業小屋を建築し、使用する土地の範囲を、分筆するように指導される可能性もあります。

 ほとんどの建物の建築には、建築確認もしくは、建築許可が必要であることを念頭においてください。

 農地を売買するには、地元地方公共団体の農業委員会の許可が必要です。
 しかし、ながら、農地の譲渡の場合、農業委員会の許可を得るには、農家どおしの取引か、既成の農家から、一定の条件を具備した新規農家への譲渡になると思われます。

 そのため、一気に3反~5反の農地を取得して新規農家となることができない場合、譲受人としては、自分の所有権を保護(担保)するために所有権移転の仮登記...続きを読む

Q苦土石灰のまき方について

苦土石灰をまいたままにしてしばらく放置している畑をよく見かけます。まいてすぐ耕すものと思っていたのですが、時間をおくのは何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
土壌改良剤としての代表的な石灰として、苦土石灰と消石灰があります。
苦土石灰・・空気にふれても、変化しないので取り扱いが便利です。他の肥料と直接まぜないかぎり、土にまいてすぐに、作付けができます。
消石灰・・空気の中の炭酸ガスと反応します。消石灰は土にまぜて、7~10日放置した後、元肥をやり、種や苗を作付けします。

畑にまいたまま放置しているのは、消石灰ではないのでしょうか、苦土石灰では意味がないように思います。消石灰でも、土に混ぜたほうが良いと思いますが、撒きムラがあった場合、消石灰の塊が土の中で安定しにくいので少し放置しているのだと思います。まあ、ほとんどの人はそこまで知らなくて、「昔からそうしている」「隣の人がそうしている」から、という理由でしていると思いますよ。

Qジャガイモの葉がもう枯れ始めてます!病気?

今ジャガイモを育てているんですが、まだ緑であるはずの葉が
既に枯れ始めているんです!

本とか見ても収穫は6月となっているので、
まだ枯れるには早いと思うんです。

全部が枯れたわけではなく、下手に土を掘って
ジャガイモをダメにしてしまうのも怖くて・・。

病気には予防が大事で、一度かかったらどうしようも
ないと聞いたのですが、何か策はないでしょうか?

また、一度掘ってみた方がいいのでしょうか?
全くの素人なのでわからず困っています。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいということですが収穫時期が極早生で休眠期(芽が出ず寝ている時間)が極端に短いため収穫が遅れると芽が出てしまう欠点や収穫量が少なく病気に弱い品種のためどきどきしながら見守っています。
最近そろそろ黄色くなり始めたかな~という頃合いです…。

ま、話はそれましたがジャガイモといっても色々品種があるわけで植えた時期や地域も分からなければ見たわけでもないので病気かどうかも分かりません。
一番手っ取り早いのは1本抜いてみることでしょう(^.^)
通常だいたいそうやって収穫時期をみるものですから…(#^.^#)。
出来れば天気のいい日が続いたときに収穫してあげて下さい。

参考までに私のお気に入りのジャガイモのページを何ページか紹介しておきます。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/imo/imoruihanindex.html

http://jrt.gr.jp/q&a/

http://www.geocities.jp/a5ama/

なかなか参考になると思います。
ちなみにご存知と思いますがナス科(トマト・ジャガイモ・ナスなど)は連作を嫌います。
同じ土地には3年ほど植えないようにしましょう。
少し離れたところであればOKです。
詳しくは「ナス科」「連作」で検索すれば調べられると思います。
堆肥などを使った連作障害軽減方法もありますが話がそれすぎるので…(#^.^#)。

早い地域では収穫時期が近づいています。
花は咲きましたか?
品種や植えた時期、地方によって収穫時期は異なります。
一般的には黄色くなり始めたら収穫時期です。
病気の可能性もありますが過去に花が咲いていたら多分大丈夫でしょう…。

話はそれますが私は今年は早稲種のきたあかりと極早生種のインカのめざめを植えています。
きたあかりは昨年も違う場所(ナス科の連作障害を避けるため)に植えたのですがなかなか美味しい品種で収穫も早いものでした。
今年初挑戦のインカのめざめは味はいいというこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング