プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代半ばの女性ですが、最近気になり始めたことがあって、
朝起きると、いつも顔が水っぽい脂のようなものでべっとり濡れているんです。もともと脂性なのですが昼間のベタベタの脂の感じとは違ってさらっとしています。冬は乾燥肌ぎみになるのですが朝はかならずべっとり濡れています。これって変でしょうか?
脂性の人にはよくあることですか?
普段はさほど困りませんが友達の家に泊まりに行っったときなどは恥ずかしいです。
治したいというよりは、なぜそうなるのか、何なのかが知りたいのですが、どなたか同じような経験をされている方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

全く自信はないのですが、顔が濡れているということは、(1)人に水をかけられた。

(2)自分の顔から出た。のどちらかですよね。でも、まさか(1)はないでしょうから(2)でしょう。とすると、顔から出る液体といえば、(1)涙(2)汗のどちらかですよね(唾液はあまりにも考えにくいので除外)。でも、たぶん(1)はないと思うので、やっぱ、(2)汗じゃないですか? 昼間のべたべたの感じと違うのは、昼間のは皮脂腺から出ている「皮脂」で、寝ているあいだのは、汗腺から出ている「汗」だからでは? 汗は皮脂と違ってさらっとしていますし。更年期障害では顔に異常に汗をかくってことあるみたいですけど、お若いからそれはありえないし、どうしてそうなるのかはわかりません。中途半端な回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりよくわからないですよね。誰かスキンケアのお仕事をされている方が知っていないかと思ったのですが…。
機会があればいろいろな人に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。