アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ親知らずと言うのでしょう?

昔は親が早く死んでしまうから、親知らずと言うのか?
親に見てもらうような歳に生えてくる歯ではなく自立してから生えてくる歯だからなのか?
両方違うかもしれませんが・・・

教えてください

A 回答 (3件)

人生50年の頃の言葉です、親が死んでから生えてきたのです。


多産で下の子はまだ育ってないし、親は今と違って早死にでした。
さじずめ今なら爺知らず、婆知らずなんでしょうね。
    • good
    • 2

乳歯の歯の生え始めや永久歯の生え始めは、親はよく覚えているものです。

その後も、歯が抜けたり生えたりすると、子供が気にして手で触ったり、母親に報告したりしますが、それからかなり経ってから第三大臼歯(親不知)が生えるので、
その頃にはもう親の関心はなくなります。
いつ生えたか親も知らないからという説がよく聞く説です。

ですが、昔は寿命が短かったので、親不知が生えてくる頃
には、親が亡くなっていて、親を知らずに生えるからという説もあり、
こちらが一番有力だそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



すでによい回答が届いていますが
こういったサイトはいかがでしょう ?

何か少しでもお役に立てばと思い貼らせて頂きました。
お時間がありましたら一度ご覧下さい。

参考になれば幸いです ! !

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kou …

http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d21.htm

http://www.egami.ne.jp/mametisiki/oya.html

http://www.todoch.com/~dental/dental/index1.html

http://www.todoch.com/~dental/dental/index1.html


http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%c6% …

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fdadent/kouei/kou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!