プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。教えて!gooで2度目の質問投稿です。

なるべく中立的なご意見を伺いたいので、
ペットカテゴリーではなく、こちらに投稿させていただきます。
よろしくお願いします!


以前勤めていたアルバイト先での出来事です。

ある社員さんが、愛犬が病気になってしまって病院に連れて行くので
今日は欠勤します、と会社に連絡しました。

それを聞いた周りの人が、
「犬の病気で休むとかあり得ない。
たとえ本当にそうだとしても、嘘でも違う理由を言うのがマナーでしょ。」

と言っていました。

それって割と常識的な考え方なのでしょうか?

嘘ついたところでバレたら
「なんで嘘ついたの!」
ってなりそうな気もしますが…

それと、これはまた別の話ですが、
独り暮らしでペットが病気になってしまった場合、
普通は遅刻とか半休でなんとか対処できるような気がするのですが、
そうもいかないのでしょうか?

ペットと暮らしている方、そうでない方、
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (10件)

周りにいた方々のご意見に賛成です。



小型の室内犬を飼っています。
愛犬という言葉のごとく、それはそれは可愛いものです。
でも、犬は所詮ペットです。
私は子育て経験がありますが、犬は子どもとは違います。
「家族同様」とは思っていますが、「家族」ではありません。
ペットはあくまでペットで、人間とは一線を画すべき存在だと思っています。

私だったら、診察を受けさせるために遅刻はするかもしれませんが、欠勤まではしません。
必要があれば入院させて、自分は会社へ行きます。

緊急で命に関わるような病気なら、病院に連れて行き、欠勤すると思います。
最期を看取ることは飼い主の務めだと思いますから。
でも本当の理由は言いません。

以前、犬を飼っていなかったときに、「犬に話しかけるなんて馬鹿じゃないの」「あーあ、服まで着せちゃって」と心の中で思っていましたから。
でも、いざ自分が飼ってみると、犬に話しかけているんですよね(笑)
その上、防寒対策のために服まで着せています。
さすがに、犬のおせち料理までは買いませんが。

なので、ペットを飼ってない方の気持ちもわかります。
ペットを飼っていない方、動物が嫌いな方は、「人間と犬を同じにするな」という気持ちがあるのではないでしょうか。
「人間=犬や猫(ペット)」、これは他人にとって不快感を与えるだけなので、それを避ける配慮は必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

ずいぶん迷ったのですが、ペットを飼っている方、飼っていない方、双方の気持ちをわかりやすく書いてくださったNo.6様にベストアンサーを差し上げたいと思います。

>私は子育て経験がありますが、犬は子どもとは違います。
私には子供がいませんが、きっとその通りだと思います。

ペットを飼っていない私はそれほど深く考えずに投稿したのですが、
思っていた以上に皆様に真摯にお答えいただき、どのご回答も、一社会人としてとても勉強になりました。

この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました!

(地震が起きる大分前の投稿であったため、迷いましたが今お礼をさせていただきました。
このお礼を読んで気分を害された回答者様、ユーザーがいらっしゃいましたら、申し訳ありません。)

お礼日時:2011/03/16 02:29

 アマゾン・ジャパン社でペット看護休暇の制度を作ることにしたらそれがニュースになるのですから、今の日本ではペット関連で休むのは常識破りといっていいでしょう。



参考URL:http://www.j-cast.com/kaisha/2010/10/06077597.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

URL拝見しました。なるほど。有益な回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/16 02:12

長年ペットと暮らしています。


自分にとってどんなに大切でも他人にとってはただの犬や猫なんです。

犬の病気をバカ正直に申告するのは、やはり常識ハズレでしょう。
No.4の方がおっしゃっているように、ここは嘘も方便で乗り切るべきです。
そうでないと受けた上司は『ペットの病気で部下に休暇を出す○○』みたいなことになります。
バレた時当人が気まずい思いをするのは仕方ありません。
自分ならそういう覚悟でいます。

向田邦子さんも仔猫の世話に時間を取られて
原稿が書けていないのをひた隠しにして乗り切った後、
もはや時効にかかったころエッセイに書いておられました。
そういうものだと思います。

>独り暮らしでペットが病気になってしまった場合、
普通は遅刻とか半休でなんとか対処できるような気がするのですが、

その通りだと思います。
日頃からそういう事態になった時の用意なり、心積もりをしておくべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

>バレた時当人が気まずい思いをするのは仕方ありません。自分ならそういう覚悟でいます。
言われてみればそういう事ですよね。バレたらどうするんだろ…って思ってましたが。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 02:11

「趣味を原因とする理由で欠勤しない」は社会の常識でしょうね。



ペットはあくまでも個人の趣味です。
私自身は犬を飼っていますので「ペットは家族」と考えていますが、やはり他人にとっては趣味の範疇でしょう。

人それぞれ、人間以外に愛している存在があったりします。
それが犬だったりバイクだったり植物だったり様々です。
そういった個人的な愛玩物の問題でそれぞれが欠勤していては組織が機能しません。
それなのに堂々と「ペットの病気」を理由として欠勤する人は、社会常識の無い自分勝手な人と思われても仕方ないでしょう。

とはいえ、社会には本音と建前がありますので、普段の勤務態度が良ければ少々の嘘をついての欠勤は許される事が多いのです。
逆に、事実であっても非常識な理由は許されませんし、信用を大きく損ないます。
もちろんこういった時の嘘はバレない事が前提です。
バレてしまえば建前によって処分されてしまいます。

なお、犬が急病になり病院に連れていく場合は1日まるまる取ります。
病院から帰ったあと、どのような看護が必要になるか分かりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

本音と建前…私は普段あまり意識して使い分けていなかったのですが、
改めて文章になると、なるほど、とストンと納得できました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 02:09

昔犬を飼ってました。


仕事を休んだことは無いですが、具合が悪くなってからは暗く落ち込み、死んでしまった日には一日涙目でした。17年間も一緒にいた存在がいなくなったので。
職場は動物好きな人が多かったこともあり、休んでも大丈夫だよ?と気を使われてしまいました……。
その時どれだけ悲しい思いがあったかを覚えているので、私は人間の子どもと同じくらいには寛容になっちゃいますね。

一人暮らしでペットを飼っていた場合、私ならまず動物病院に預けて、遅刻で会社に行くと思います。
人間の子どもの場合預かってくれないと思いますが、動物病院なら飼い主の意思で可能なので。安心だし……
その日自分が休んでも支障ないシフトなら休むかも。
命にかかわるような重体ならなんと言われようと休みます。車に轢かれたとか。

休むのが非常識かどうか、は、現場にどれだけ不都合がでるかにもよります。
一般的には、ペット飼ったことがない人は、たとえ支障がなくても「動物のためにそこまで?」と感じる度合いが高い可能性はあると思います。全てじゃないです。経験しないと理解できない人の場合。

子どもならいいけど、ペットなら理由としてまず駄目、という人については、人間の子どもとは扱いが違うのはもちろんですけれど、あまりに区別区別と言われると、人に対しても「本当の思いやり」は期待できない感性の持ち主なんだろうな、と思うことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

No.7様は純粋な、優しい方なんですね。
文中、人間として共感できる部分が多々ありました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 02:07

 私自身は犬を飼っています。



> それって割と常識的な考え方なのでしょうか?

 はい。残念ながら?今の日本では『常識的』です。

> 独り暮らしでペットが病気になってしまった場合、普通は遅刻とか半休でなんとか対処できるような気がするのですが、そうもいかないのでしょうか?

 『遅刻とか半休でなんとか対処できる』かどうかは、動物病院に行ってみなければ分かりません。それは人間の場合でも同じです。

 費用はかかりますが、こちらに指定する時間に送り迎えをしてくれる動物病院もあります。でも、この“費用負担”は飼い主の責任だと思います。ペットを飼おうとするからにはそのくらいの覚悟は必要です。

 おひとりで子供を育てている方が、子供の病気や学校行事等で休んだり遅刻したり早めに帰ったりするのが認められるようになったのもつい最近のことで、中には未だに“嫌味”を言われる方もいるようです。実際シングルマザーの方が就職で苦労されるのもその点でしょう。会社としては「そんななら子供のいない人を」と思うのは経営上は止むを得ませんし、そのために仕事が増える周りの社員も同じく感じるでしょう。ましてペットとなったら“許容”する人のほうが少数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

私自身は、常識がどうあれ、ペットの病気で欠勤することに対して、内心それほど腹立たしく思うことはないような気がしますが、それが当然の権利であるかのようにされたらやはり不愉快かもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 02:05

 こんばんは。



 私は猫を飼っていますが、仮に具合が悪くなってもペットの具合が悪いから休むとはいいません。自分が風邪ひいたというようなことをいいます。

 私が上司で部下から電話があって、ペットが具合が悪いから休むと受けたら、ふざけるなすぐに出て来いといいます。

 日本の社会ではペットに対してはそういうものです。

 ペットに限らず、何でも正直にいえば良いというものではありません。常識に照らし合わせて嘘も方便というものですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

>ペットに限らず、何でも正直にいえば良いというものではありません。
それが大人というものですよね。
今まであまりハッキリ言葉で説明されたことがなかったので、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

(プロフィールの写真、かわいいですね。)

お礼日時:2011/03/16 02:03

室内犬と暮らしています。



犬が病気で休む・・その通り会社に報告するのは気がひけると思います。
「(自分の)調子が悪い」とか適当な理由をつけます。
小さい子供がいて急病などで休むのでも、
独身の人や、子供がいない人にはよく思われなかったりすることもあります。
(それもまた仕方のないことではあると思いますが)
ましてや動物となると・・。

>独り暮らしでペットが病気になってしまった場合、
普通は遅刻とか半休でなんとか対処できるような気がするのですが

これは判断が難しいですね。
たとえばワクチンを打って、副作用で顔が腫れることがあります。
そのままほっておいても大丈夫な場合もあれば、
アレルギー反応を起こして最悪命を落とすケースもあります。
病院に連れて行って、
そのまま病院に預けることもできなくはないと思います。
でも万が一の事を考えると「仕事を休んでそばにいよう」と思うんじゃないかなと。

先日うちの犬もワクチンを打ったら夜になったら
顔がパンパンに腫れてしまいました。
朝一番に病院に連れて行ってみてもらいましたが、
結局顔が腫れただけで、身体には別条がなく、
その日の夕方には元に戻っていました。
今はネットである程度の情報を得る事ができますが、
それでも心配は心配なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

半休か、全休かは、状況によるようですね。
動物を飼ってらっしゃる方の苦労が、少しですが、わかった気がしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 02:01

ウソも方便って言葉があるでしょ?


「ペットが病気で欠勤します」は大人の対処じゃないですね
本人にとっては家族でも、家庭が無い人やペットがいない人からすると「ハイ?」って感じです。
とはいえ病院連れてった後の経過観測も心配でしょうから
半休じゃ無理な場合もあるかとは思います。
要するに、「ペットのために欠勤」という必要はないというわけです。
「私用」「所用」で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!
端的なお答え、ありがとうございます。

>「ペットが病気で欠勤します」は大人の対処じゃないですね
確かに…そうですね。大人の対処、という所、私もあまり自信がないので耳が痛かったです。
よく覚えておきたいと思います。

お礼日時:2011/03/16 02:00

人間の肉親であれば、忌引休暇が使えますが、ペットでは聞いたことがありません。



「家族の一員」というと聞こえはいいですが、人間の“所有”するペットには変わりはありません。
血も繋がっていませんし、ましては人間では有りません。

逆に言うと、忌引を使わなければいけないほどだと、『ペットロス』になってしまわないか心配です。

>独り暮らしでペットが病気になってしまった場合、
常識的に考えれば、独り暮らしの人は、ペットを飼うべきではありません。
『可愛い』『寂しい』という理由で飼った人が抱えやすい問題ですが、生き物を飼う以上は、責任を持つべきです。

>普通は遅刻とか半休でなんとか対処できるような気がするのですが、そうもいかないのでしょうか?
そういうサービスを行っている企業はあると聞きました。

ペットフードメーカーの日本ヒルズ・コルゲートは、忌引休暇があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません!

>常識的に考えれば、独り暮らしの人は、ペットを飼うべきではありません。

正直、常識とまでは考えていませんでしたが、私も独り暮らしの時はきちんと飼える自信がなかったのでペットは我慢していました。ですが、実際には飼っている人は結構いますね…いざという時確実に頼れる人がいればいいのかとも思いますけど…

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!