現在10か月の娘は「はいはい」がへんです。左足をたてて、右足を引きずるようなかっこうで移動します。お座りをしたままという感じです。
そもそも、逆子で足から生まれてきまして、先生に「逆子だと足の形がおう脚のようになる」と言われていて、歩くのに障害があっては困ると思い、生後3か月の時に整形外科で見てもらったところ「今のところ問題ないです」といわれ、「心配なようでしたら、再来してください」と言われました。が、まだ、行ってません。で、5か月でお座りをして、8か月でやっと寝返りをして、9か月で、つかまり立ち、へんなはいはいをするといった、順番がばらばらな成長をしています。私の親に、「こんなはいはいの仕方をしていると、体が曲がったり、右足をひきずって、たこでもできるんじゃないか」と言われ、心配になってきました。あまり、はいはいはさせないようにしたほうがいいのでしょうか。専門の医者(何科でしょうか)に見せるべきでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなところで相談されたらいかがですか。


メールで相談できます。

子育て119
http://www.kosodate119.com/

育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm

ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ
http://www.kodomo-clinic.or.jp/

下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、メールしてみます。
でも、他の人がアドバイスしてくれたものを見て、そんなに考えすぎなくてもいいかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 15:24

皆さんのおっしゃるとおり つかまり立ちも上手みたいですし 両方友の足を上手に動かせているなら


あまり気にしなくてもいいと思います。

うちの子は座ったまま、というのはないですが
やっぱり片足をひきづるようにしてハイハイをします。
ちょうど そちらの足が「舵取りの軸」になってるんだと話しています。

先日 市の赤ちゃんスクールに行ってきたのですがみんな色々!
発達についても本当に赤ちゃんによって違うようで
寝返りよりも背中でズリハイをするのが好きな子やハイハイをしないでいきなり歩き出しちゃった子、つかまり立ちはしないけど「拍手」や「万歳」が上手な感情表現の豊かな子.....

発達が心配なら小児科に行ってみてもらうという方法もありますが
おそらくmayuriさんのお住まいの市でも 同様の赤ちゃん向けの相談会とか交流会があると思います。
市の広報などで日程を調べていってみてはいかがですか?
保健婦さんから発達その他についてアドバイスも受けられますし
他の赤ちゃんの様子と比べるだけでもずいぶん違うと思います。
運がよければ、ご近所のママ友達ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は質問には書かなかったのですが、10か月の娘は次女でして、長女も同じような成長の順番だったのです。ただ、今回は、片足だけ、でのはいはいだったものですから。それに、近所の子供を持つ方に、相談しても、「大丈夫よ」と言われるだけで。でも、その方たちにすれば、他人事なので、それほど考えなくそう言っているように聞こえたものですから。ここで、相談すれば、本当のと言いましょうか、上辺だけでない回答を得られそうな気がしたので。でも、考えすぎのようでした。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/19 15:49

逆子の足の変形(一種の脱臼です)も、ハイハイのかたちも、下の方がおっしゃる通り、おむつを換えるときに両足が同じようにじたばたしていれば問題はないと思います。



mayuriさんの赤ちゃんのハイハイは俗に言う「片足ハイハイ」です。見ていると変ですが、ちゃんとしたハイハイの一種ですので、安心して下さい。もっと変なハイハイもあるようです(^^)

あと、順番の事ですが、みんな育児書に書いてある通りではありませんし、mayuriさんの赤ちゃんも問題ないと思います。もしかして、赤ちゃん体が大きくないですか?
うちの子は、とっても体が大きく、mayuriさんの赤ちゃんと同じ様な成長順ですよ。

もし、本当に心配なら病院に行くのもいいと思いますが、今のところ順調に育っていると思います。リラックスして見守ってあげて下さいね。

ハイハイは、大切な神経発達の一つです。どんどんさせてあげましょう!

育児は悩み多きもの!がんばって!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。これだけ多くの人に心配ないと言われて、安心しました。娘は出生時は3キロ、10か月で9キロ近くあり、会う人、会う人、まんまるだねって言われます。

お礼日時:2001/04/19 15:39

「はいはい」の仕方は、子供によって千差万別です。



家の子も上は足を使わずに手だけで「はいはい」をしていましたし、下は片足(右)をメインに「はいはい」していましたが特に問題なく歩くようになりました。

オムツ替えの時などは足をじたばたされているのであれば問題ないと思います。どうしても心配であれば、小児科などで股関節脱臼を見てもらえば良いかと思います。

「はいはい」をさせないようにするのではなく、「はいはい」は十分させてあげるほうがベターだと思います。逆に歩行器などのほうが体への負担が大きいと聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。はいはいの仕方以外では、心配なところは全くないので、周りに影響されて、ちょっと神経質になっていたところがある気がします。

お礼日時:2001/04/19 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ヶ月の子供のハイハイの仕方

今8ヶ月の子供がいます。昨日まで普通に前進にハイハイをしていましたが、今日になって、横にハイハイしています。前進しないハイハイって大丈夫なのでしょうか?前から前進のハイハイの時も左手が力が入らず、転んでいましたが、発育の途中だから大丈夫だと思って心配はしていませんでしたが、今日の横ハイハイを見ていて、もしかしたら脳のどこかが悪いのではと不安になってしまい、どなたか横のハイハイは「普通の事ですよ」って経験あるかたいらっしゃったら教えてほしいのですが。初めての育児で不安で一杯です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あはは。
横のハイハイかわいいじゃないですか。

少なくともちゃんとハイハイをしていたのですから、発達不良とかではないでしょうし、何の心配も要らないと思いますよ。

この頃になると子供もいろいろなことにトライしてみる、いわば遊びをするようになります。

たまたま、横にハイハイをしたらそれが結構気に入ってしまっただけじゃないですか?

100人子供がいたら100通りの性格や癖があります。教科書どおりである必要はまったくありませんし、むしろ教科書どおりのほうがどっかおかしいんじゃないかって心配してしまいます。

おかしいんじゃないかと心配するより、こんなこともできるんだというような気持ちで子育てに励んでくださいね。

Q満11ヶ月現在、はいはい、つかまり立ちができません。

同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか?

うちの子は首すわりや寝返りは割と早めで普通でした。
確か9ヶ月で座らせるとお座りができる状態で、自分から座ったのは10ヶ月半ば。ずりばいをやっと始めたのも10ヶ月ちょうどくらいです。
それもその場で回転しかできなかったので心配して、離れた場所にミルクを置いて練習してました。(^-^;)
すぐできるようになったのですが、未だにはいはいもせず、つかまり立ちも自分からは全くできません。先週、つかまり立ちさせてみるとなんとか2・3分ぐらぐらしながら立っている状態です。すぐに泣き出します。
10ヶ月健診でも、発達が遅めだが体や頭に異常はない、といわれています。
ちなみに予定日に3,660グラムで生まれて、現在9900グラムです。
1歳で立たないことはあるそうですが、ほとんどの子ははいはいかつかまり立ちのどちらかををするみたいなので、同じような発達をされたお子さんの体験談などをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。(゜゜)(。 。 )ペコッ

Aベストアンサー

こんにちは、marumamaisさん。(^^)
私は現在3歳児のママです。
marumamaisさんのお子さんと同じように、ウチの子も発育が遅いのです。
うちの子は3歳にして、まだ言葉が不十分ですが、大学病院でも、脳やその他に異常はないということで、稀にこういう子もいるから大丈夫でしょう言われました。
お医者さんがそういってくれるなら安心。だけど親として、やはり気になります。
が、でも今は、ゆっくりと子供の成長を見守ろうと思っています。

うちの子も寝返りは早かったものの、つかまり立ちや歩きだすのは遅かったです。体重も多めでした。1歳9ヶ月でようやくヨチヨチと歩き出し、つかまり立ちは1歳半の時でした。その頃は随分と悩みました。
私が育て方が悪いのか・・・。とか。
それでも今は、走り回れるほどになっています。
お医者さんが大丈夫と仰って下さってるなら、心配は要らないと思いますよ。
marumamaisさんもいろいろと、お子さんの発育の為に、努力されてると思います。
そんな努力はちゃんとお子さんに通じてて、いつの間にかスタスタと歩くようになり、あんなに心配したのに不思議だな~って思う日がくることでしょう。(^^)
病院などで他のお子さんと接する機会があると、つい、自分の子と比べてしまい、不安になったりする事もありました。予防接種に行くと、保健婦サン達は皆、異常があるんじゃないの?病院は行ってるの?どんな育児をしてるの?、、、と、私を質問攻めにし、質問だけして自分達が納得すると、なにやら書類に書き込み、立ち去るという具合でした。あれには正直、参りました。いつでも相談に乗るわよと言いつつ、実際は追い込まれるような気持ちになっただけでした。
って、愚痴ってますね。(^^;)ごめんなさい。
そういう不安もたくさん経験しましたが、そのうち私も打たれ強くなって、この子はのんびり屋さんだから、私ものんびり育児しようと思うようになりました。
徹底的にこの子に付き合うぞ、と。
その時に、他の子との成長を比べるのを、やめました。

少しばかり成長が遅くても、お子さんがいっぱい泣いたり、笑ったりして育ってくれてれば、全然問題ないと思いますよ。それに、生まれてからまだ、1年や2年で、なんでも順調にって望んだりする方が、子供にはプレッシャーになるのかもしれません。私はその過程で、そう思いましたよ。(^^)
ゆっくり、お子さんの成長を楽しみつつ、お互い頑張りましょう!
応援してます。

あまり参考になれず、ごめんなさい。

こんにちは、marumamaisさん。(^^)
私は現在3歳児のママです。
marumamaisさんのお子さんと同じように、ウチの子も発育が遅いのです。
うちの子は3歳にして、まだ言葉が不十分ですが、大学病院でも、脳やその他に異常はないということで、稀にこういう子もいるから大丈夫でしょう言われました。
お医者さんがそういってくれるなら安心。だけど親として、やはり気になります。
が、でも今は、ゆっくりと子供の成長を見守ろうと思っています。

うちの子も寝返りは早かったものの、つかまり立ちや歩きだ...続きを読む

Qダメージをうけた脳の血流は増えますか?

ヒルトニンという治療があるそうですが、脳炎、脳症でダメージをうけた脳に効果はありますか?知り合いは同じ病気で寝たきりと言われましたが(広範な脳萎縮で)3度のヒルトニン療法で、首が据わり、おすわりができ、3度目には笑い、ハイハイまでできるようになったと聞きました。娘の主治医に相談したら、脳炎や脳症でダメージをうけた脳の血流は回復しません。そんな治療は意味がないから。と言われました。
知り合いが治療した病院では、脳症後半年くらいまでにどれだけの治療をしてあげれたかで予後がちがいます。だめもとでやってみましょうと言われてやって効果があったんです。それと、脊髄電気刺激療法というのは脳症にはどうなんでしょうか?すこしでも回復ができるようできるだけの治療をしてあげたいので、どんな情報でもいいです。教えてください。娘は1才半です。発症から半年がたちました。

Aベストアンサー

私の個人的な印象は「鰯の頭も信心」の域を出ないと思います
効果の確定的な証拠は見つかりませんでした。理論上の効果から期待するに留まるということです。
特に小児の場合 脳の可塑性がおおきいですから、
投与して症状に改善が有っても自然経過か治療効果の判定は困難です。医者にも欲目がありますから、客観的な臨床治験=
治療する人と効果の判定をする人を分ける必要があります。
http://www6.plala.or.jp/brainx/recovery1990.htm
↑こういう報告がありますが症例が少ないもの・プラセボとの比較をしてないものが殆どであり、報告の後も続けられている治療ではないようです。エビデンスとして価値が高いとは言えません。
マウスの脳虚血に対して脳血流の増加を確認したという実験結果はいくつか報告が有ります
脳血流が増えるのは悪いはずは有りません
遷延性意識障害に対して改善の有無を見たトライアルは見つかりませんでした
新生児未熟肺に対するTRHの治験・外傷後遺症や虚血に対する効果の報告がありました

TRHアナログ(少し分子構造を修飾したもの)の新薬↓
ラットの実験で脳梗塞の脳血流を改善した
将来ヒルトニンにとってかわるかもしれません。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=11153536

私の個人的な印象は「鰯の頭も信心」の域を出ないと思います
効果の確定的な証拠は見つかりませんでした。理論上の効果から期待するに留まるということです。
特に小児の場合 脳の可塑性がおおきいですから、
投与して症状に改善が有っても自然経過か治療効果の判定は困難です。医者にも欲目がありますから、客観的な臨床治験=
治療する人と効果の判定をする人を分ける必要があります。
http://www6.plala.or.jp/brainx/recovery1990.htm
↑こういう報告がありますが症例が少ないもの・プラセボとの比較を...続きを読む

Qつかまり立ちの足の形が変なんです。

 10ヶ月の女の子です。
 うちの子は8~9ヶ月くらいでつかまり立ちをはじめ、今のところ、伝い歩きまでなのですが、立っているときの足の形がおかしいのです。左足だけ必ず内側に傾いていて、親指側だけで支えている感じです。小指側は地面につかずに浮いてしまっています、
 はじめは、立ち始めだし、そのうち上手に立てるようになるだろうと思っていましたが、いつまでたってもそのままなので心配です。足首を回したりしても嫌がったり、痛がったりはしません。でも立っている時に、立ち方を直しても、また元に戻してしまいます。そして立ち方のせいなのかよく転びます。
 考えられることとしては、
 ・ 癖なのでしょうか。
 ・ まだうまく立てないだけでそのうち上手に立てるようになるのでしょうか。立ち始めにはよくあることなのでしょうか。
 ・ 「外反足」というのをネットで見ました。外反足とはどんなものなのでしょうか。
 うちもそうだったとか、知っているという方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

大丈夫だと思いますよ。
うちの子も最初片足だけ親指側に重心を置いて立っていましたが、1歳半の今、普通に歩いてますし、両足ちゃんと地面についてます。
やはり、まだ上手く立てないだけだと思います。
私も心配してこちらで質問しましたが、回答者のみなさんがおっしゃるとおり大丈夫でした。
私の過去の質問を貼っておきますので、お暇な時見てみてくださいね。

参考になればうれしいです♪
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=838747

Q歩くのにまだハイハイもします

1歳3ケ月の娘のことです。1歳2ケ月でだいぶしっかり歩けるようになったのですが今現在もまだハイハイもします。特に急いでどこかに行きたい時などはハイハイになります。公園でもバランスを崩してしりもちをついて転んだりするとそのままハイハイしたりします。歩くの7割、ハイハイ3割、といったところです。

どれくらいで完全に歩くのだけでハイハイを全くしなくなるのでしょうか。少し気になるので回答頂けたらと思います。

Aベストアンサー

子どもって、自分の体の発達具合をとても良く知っています^^
なので、答えは「歩くほうがハイハイより早くなったとき」でしょうね☆歩き始めの頃って足元不安定だし、子供にとったら、一つの大きな「挑戦」だと思います。
大人だって急ぐときは自分が自信を持ってできる方法を選びますよね。
それと同じだと思います。

保育士してますが、そうですね・・・7割歩いているのであれば、
あと一月もすれば歩くオンリーになっているのでは?と思います。
個人差があるので、一概には言えないですね。

Qらんのうおう

らんのうおうが見えても胎芽が無いこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>らんのうおうが見えても胎芽が無いこともあるのでしょうか?

「無い」ってのとニュアンスが違いますが、要はどの時点で成長を止めてしまったか(亡くなったか)ということですから...胎芽が育って来ないまま終わることはあります(枯死卵といいます)。

Qハイハイ

こんにちは。

ふと、暇なので、くだらない?ことを、考え始めてしまったのですが、
赤ちゃんが、ハイハイするのは、本能な行動ですよね?

実は、うちの娘(今はもう中学生です)
ハイハイの経験もなく、1歳の誕生日に歩き始めました。
一度もハイハイしなかったんです。
元気だから、いいんですが。

これって、別段 不思議なことでも、変わったことでもないですか?
同じようにハイハイせずに、歩き出したお子さんをお持ちの方
いらっしゃいますか?

何が不安というわけじゃないんですが、なんとなく、すごく不安になってきたんですけど。

Aベストアンサー

お嬢さんは極端に痩せているということはないでしょうか?
もし普通であれば、心配ないです。

脊柱側わん症という病気があります。
背骨がS字に湾曲してしまう病気で、思春期に発症する人が多いです。
先天的なものと突発性のものとありますが、突発性のほうは極端に痩せている女性、乳児期にハイハイをしなかった人に多いと言われています。
ハイハイは身体をくねらしますね。
あの動きで背骨や筋肉が正常に発育すると言われています。

華奢すぎる場合は、左右の肩の高さが極端に違っていないか、腰のラインが左右で違っていないか、姿勢が悪くないか、時々見てあげてください。
しかし、ここで多くの方が心配ないと書かれているとおり、心配ないと思います。
マンションなどが多くなっているので、ハイハイをする子供が少なくなっているそうです。
運動不足にならないように気をつけてあげてください。
念のため、書かせていただきました。

Qはいはい期の子供との過ごし方

いつもお世話になってます。

生後9ヶ月の子供がいますが、2週間くらい前からはいはいを始め、ここ数日ではいはいスピードがアップしました。
今までは家事をしている間は、和室にお座りさせ、周りにおもちゃを置いてましたが、はいはいのスピードがアップしてからは、全然じっとしておらず、目が離せません。
一応周りには危ないものは置いてはいないのですが、テレビ台の下のコードを引っ張ったり、タンスの裏に隠してあるコードを引っ張り出したりします。

先輩ママに、「家事する時どうしてますか?」と尋ねると決まってみんな「DVD見せてるよ♪」って返ってきます。
しかしDVDにまかせきりの育児はよくないって言いますし、あまりしたくありません。

お昼寝は午前に30分、午後に1時間程度です。
やはりお昼寝の間しか家事できないのでしょうか?
何かほかにいい方法ってありますか?

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

7ヶ月の子供がいます。
多少はほっときますが、料理をしているときなど、すぐにかけつけられないときはオンブしてます。
オンブは便利ですよ~♪
私もこちらのサイトで相談し、いいおんぶ紐にめぐり合いました。

私もDVDは見せたくないです・・。
テレビも全く見せてません。(私があまりテレビを見ないので。。)
みたいドラマの時間は子供は就寝しているので、子供がテレビを見る機会は我が家にいる限りほぼないです。

人工芝を裏返しにして、触ってはいけない物のそばに置くと、ハイハイの時に手が痛いので入らないようになると聞いたことがあります。
100円ショップでも手にはいりますので、ためしに1つ購入してみてはどうでしょうか??

Q8ヶ月。ずりばいもハイハイもしません。

8ヶ月の息子がおります。
5ヶ月で寝返りをしたきり、ずりばいもハイハイもしません。
足は強く、つかまれる物があればつかまり立ちます。
このままハイハイもせずに立って歩いてしまうんでしょうか?
ハイハイをしないと体に良くないみたいなことを聞いたことがあります。
実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

次男がそうでしたね。
いきなり立って驚きました。8ヶ月ちょいだったと思います。
すぐに転ぶのですが、頭を打ち付けても、また立とうして。
その影響かアホは子になりました(笑)
身体が弱いということはなく、小中と1日も休まず学校に行きましたよ。
そう心配することはないですよ。

Q1才、はいはいもたっちもしません…。

1才になったばかりの女の子、タイトル通りです。ネットで調べたところ、シャフリングベビーという言葉を知りました。歩き出すのが人より遅くて1才半~2才ぐらいになるそうですが、最終的には問題ないのがほとんどということです。
しかし、歩くのが人より半年も1年も遅れては同じ月齢の子を持つ母親たちから疎外されないかとか、(同じことができないから話についていけないとか)やっと歩けるようになったらまもなくトイレトレーニングを始める時期がきて、うまくトイレの練習ができるのかとか、心配になります。
もし歩けるようになっても、ほっとはするでしょうけど、嬉しくはないと思います。
あと、前進するはいはいはしなくても寝返りと方向転換を繰り返して移動し、おすわりしている時、自ら両足を伸ばしていることがあるのですが、他の子が同じことをしているのは見たことがありません。しかも家でしかしません、人前ではしてるのを見たことがありません。これもシャフリングと関係あるのでしょうか?

長々となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。
シャフリングベビーとのことですが、診断の基準がありますので、まずは、小児神経科のお医者様のいる病院もしくは療育センターなどで診断を受けてください。
骨の形成不全や、手や上肢の異常が見つかることもありますので総合的に客観的に診断されることが前提となります。

シャフリングベビーのお子さんはゆっくりですが2歳ぐらいに歩けるようになり、その後ゆっくりと発達していきます。足を伸ばして座るとのことですが、足首の緊張が弱かったり筋肉がついていないので伸びたままでいることもあるようです。座位でジャンピングして移動するお子さんが多く見かけられます。
言語や認知、社会性の発達は問題ないので、保育園などの集団生活で、他のお子さんと比べられたり、自信を無くしたり劣等感を持たないような配慮は必要です。ちょっとしたことでも誉めて育ててくださいね。。
発達はそのお子さんのかけがえのない個性です。
世界にひとつだけの花・・オンリーワンの存在です。
発達の可能性を信じてがんばってください。
健やかな発達をお祈りいたします。

はじめまして。発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。
シャフリングベビーとのことですが、診断の基準がありますので、まずは、小児神経科のお医者様のいる病院もしくは療育センターなどで診断を受けてください。
骨の形成不全や、手や上肢の異常が見つかることもありますので総合的に客観的に診断されることが前提となります。

シャフリングベビーのお子さんはゆっくりですが2歳ぐらいに歩けるようになり、その後ゆっくりと発達していきます。足を伸ばして座るとのことですが、足首の緊張...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング