アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお風呂から上がったときの髪は真っ直ぐで広がっていないけど、髪が乾くと広がってクセがでてしまいます!そして汗をかくと髪が広がります!風呂から上がったときのように真っ直ぐな髪を持続する事はできますか?
その方法を教えて下さい! お願いします!

A 回答 (3件)

美容学生です。


髪が広がるとの事ですか、おそらく毛髪の乾燥が一つの原因として考えられます。お風呂でできる方法を紹介します。
シャンプー後、トリートメントを毛先中心に塗ります。次に蒸しタオルを作ります。熱い蒸しタオルを作るのには限界があると思いますが、普通の温度のお湯でも十分効果は出ます。濡れているタオルを頭に巻く事により、水分が逃げるのを防いでくれます。その状態で5分程放置します。この後トリートメントを長すのですが、毛先は流しすぎないようにして下さい。更にコンディショナーを全体に塗布します。トリートメントは毛髪の内部に浸透して潤いを与え、コンディショナーは毛の表面をコーティングして潤いを閉じ込める、それぞれ別の役割を持っています。コンディショナーを流したら、次はタオルドライした髪にミルクやヘアオイルなどの洗い流さないトリートメントをつけます。この後ドライに入ります。本当はブローするのが一番良いのですが、自分でブローするのはなかなか難しいと思います。ですが、風を一定方向から当てながら、下に向かって手ぐしを入れるだけでも、毛髪の表面を覆うキューティクルの向きが揃い、ツヤが出やすくなります。
以上、長くなりましたが、広がりの一因の乾燥対策です。少し手間がかかりますが、続けてあげると違ってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく細かくありがとうございました!
今日からやってみたいと思います!

お礼日時:2011/02/28 19:40

多分、癖があるのだろうと思います。


濡れた髪は殆どの方はまっすぐです。

乾かしたり、汗の湿気が出ると髪が広がる。
そういう癖があるのですね。
本当は矯正すると簡単にまっすぐを保てます。

でも、そうもいかない場合、やはりコントロール系のトリートメントをつけてからブローをします。
アジエンスなどには太くごわつく髪用なんていうのがあります。
これで結構膨らみを防げます。
まず、ブローですが根元を絶対にしっかりとしてほしいです。
広がるとか癖の出やすい場合、根元の乾かしが不足してることが多いです。
根元をしっかり乾かしたら、後はアイロンとかロールブラシなどでしっかりテンションをかけてのばすことです。
その上で仕上げで軽いスプレーを。
湿気は大敵です。
あと、シャンプーとかコンデショナーを膨らまないようなタイプに変更するといいでしょう。
しっとりタイプとか太い髪用がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ブローは大切ですね!シャンプーとコンディショナー変えてみます! ありがとうございました。!

お礼日時:2011/02/28 19:39

はじめまして。



わたしも昔、とても髪の広がりを気にしていました。

まず髪をシャンプーで洗い、コンディショナーをつけたままお風呂に浸かり、お風呂上がりに、コンディショナーを流し、次に流さないトリートメントを使う。
これを続けるとだんだん広がらなくなりました。

あまり髪の事は詳しくないです。自分の経験上での話なのではっきりとした回答でないとおもいますが、試しにしてみてはいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
やっぱり髪の広がり、気になりますよねぇ!

お礼日時:2011/02/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!