アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少し下顎が出ていて、そのことで母と、矯正とか手術をするかっていう話をしてました。その時、テレビで偶然「私は整形しました」みたいな番組がやってて、私は軽い気持ちで「歯の矯正でも(顔とかの)整形でも、見た目をよくするんだから結局同じだよね」って言ったんです。
そしたら母がすっごい怒って、「全然違う!(矯正はいいけど、整形はダメ)」っていうような事を言いました。
何で?って聞きたかったけどこれ以上怒られるとこわいと思ってやめました(^-^;)
そこで、皆さんに聞きたいんですけど、歯の矯正(治したらすごく健康になる、とかは別にして)と整形って全然違うことなんでしょうか?私は母の言ってることがよく分からなかったんですけど…。

これを読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

A 回答 (7件)

矯正は見た目よりむしろ健康面でやらないといけない場合に行うんじゃないでしょうか?


整形も精神的健康面に良い結果をもたらすのなら結局同じですよね。
ただ整形に反対の身内の精神的健康面も考慮することも大切かなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり矯正は健康面重視(?)ですね。健康になるっていうんだったら絶対やったほうがいいですもんね。
整形はいろいろと難しそうですね。

お礼日時:2003/09/16 17:41

どうでしょうね?


もともとある物の形を整えるならいいけれど、
形を変えるのは駄目よ!!
という理論でしょうか。
お母様の仰っているのは、そういった意味合いなのではないでしょうか?

ものに例えるのは、ちょっと問題かとは思うのですが、

色が沈着してしまったTシャツの、色合いを変える事で、問題なく着られるようにする。
のと、
色が沈着してしまったTシャツの、気になる部分を消し去って、バッグなどにリメイクする。
のの、違い、ではないでしょうかね?

バッグになっちゃったら、Tシャツじゃなくなっちゃうじゃない!!という考え方かと思います。

母親側にしてみたら、私の作り出したのは、Tシャツなのよ!!という感情が湧きもするだろうなあ、とは思えます。

母親の感情、とうのは、また一般論とは別の、特別なところにあるのでしょうね。それは理解できます。私もなんとなくなら。

でも、美容整形自体が、心の治療になる事もあるので、
深刻な人もいる、という事は、知っておいていただきたいですね・・・
きっとご理解はいただいているとは思いますけども★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。良く理解できました(^-^)
私も母親のきもち、なんとなくなら分かりました。整形はダメとは思わないけど…。
実際に母親になったとき、どういう考えになるのかなあって思います。

お礼日時:2003/09/16 17:50

私も、歯の矯正と美容整形は全く違うものだと思っています。


美容整形は、やってもやらなくてもそれほど問題にならないと思いますが、(整形すれば、見た目、よりきれいになるだけです)歯の矯正は、健康面や先々歳を取ったときのために、しておいたほうがよいのです。
歯の噛み合わせに問題があると、頭痛を起こしたり、しっかり噛めないために食物の消化に影響を及ぼしたり、あごの関節が磨り減ってしまう、ということもあります。
あなたのお母さまが違う!!とおっしゃられたのも、もっともだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合は、歯医者さんにはやってもやらなくてもいいよーと言われましたがやっておいたほうがいいかなあ…
やっぱり、健康面から考えると歯の矯正と美容整形はまったく違うものなんですね。納得です。

お礼日時:2003/09/16 17:58

顔は、お母さんとお父さんからあなたが受け継いだ物です。


それを変えてしまうのは、お母さんにとっては耐えがたいんでしょうね。

歯並びは、後天的のものもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私は今は整形がダメとは思ってないけど、いつか母親になったときには、やっぱり反対するかもしれません。

お礼日時:2003/09/16 18:03

歯の矯正は、歯並びを直すために歯に金属の枠をはめ歯の成長を正しくすることによって見た目だけではなく、物を噛むとき歯が正常に働くことも重要な目的です。

歯並びが悪いと長年の間に健康にも影響するため欧米では子供のころに歯の矯正治療をすることは当然と考えられています。
従って、単純に外見を変えるための整形手術は歯の矯正治療とは治療と結う面で違うと思います。
お母さんから受け継いだ肉体を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。欧米では当たりまえってことは知ってましたけど、見た目じゃなく健康のためなんですね。<お母さんから受け継いだ肉体を大切に>するためにも矯正はしたほうがいいんですね。

お礼日時:2003/09/16 18:09

私の周りに歯科矯正してる子いますが、始めた理由は笑った時に歯並びが悪いと印象が良くないとかの美容方面の方が多いですよ~その子達にとっては美容整形とあまり変わりはないかもしれないですねぇw


最近は審美性が求められてますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の周りにもけっこう矯正してる子います。それで健康にもいいんだったらお得(?)ですよね。
tottokohamuさん…お名前かわいいです☆☆

お礼日時:2003/09/16 18:13

個々の線引きだと思いました。

どこからどこまで許せるかだと思いました。(もともとこう思っていた、じゃなくてこれを読んでこうじゃないかな、と考えました。)

脳内『まず整形とは、何ぞや。美しく形を整えること。なんと!では、散髪も爪を切るのも整形だったのか!違う!・・・あれ?どう違うのか解らない。色々「違う派」の意見が頭に浮かんでくるけど全部否定できる。』

結論が出ました。おおよそ人間が自然に放っておいたら、こうなると言うもの以外全部整形です。では各々なぜ意見にばらつきがでるのか。それが各自がもっている許せるラインです。お母さんがいうラインが最も多いラインだからそう思われがちなだけですね。許せない人からすれば歯の矯正も許せないし、乳房が3つになっても許せる人は許し、それを整形だとはあえて言わないでしょう(思ってはいるでしょうが)。他人がやるなら好きにしろ、ですが、近しい人(友達とかも)がやるなら私はやめとけと言うかもしれません。物分りがいい風を装うのは簡単ですが、私の中に少しでもそのままで良いという考えがあるなら、その人のコンプレックスを取り除く方法を考えます。逆にしたいという側が私を100%していい、とできれば、やればいいと思います。だって結局コンプレックスが残っちゃうと思うんです。むしろ倍増しちゃいそうで。「おまえの、それはウソだ」と言うありもしない言葉(もしくはそういう態度、実際の言葉、態度)に押しつぶされる人もいると思うんですよ。しっかり説得しておけば(されておけば)、そういう事ないかな、と。

ということで、かなりの広範囲にわたるまで整形。認めるか認めないかは別の話。というあくまで私の意見でした。
そういえば私、小学生の時、身長ないことにコンプレックスあったんですが、友達に冗談かどうか知りませんが「小さくないおまえは、おまえじゃねーよ」と言われて「たしかに」と思ってどうでも良くなりました。関係ないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、矯正の健康面のことがなければ、やるかやらないかは、すごーい難しい話になりますね。
BlueCapさんの考え、(認めるか認めないかっていうの)私も同じに考えてます。母親になったら分からないですけど…。
>「小さくないおまえは、おまえじゃねーよ」
おお~、カッコイイですね!!(^-^)言われたのが男の子だったら、思わず好きになっちゃうかも(笑)。

お礼日時:2003/09/16 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!