アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のティーシャツをリメイクで
 バッグにしたいのですが
 どこを裁断すればいいでしょうか?

また、他にも簡単リメイクを
 手縫いでしたいのですが専門用語などばかりが
 羅列されているとわからないので
 簡単に読める本があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。

私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみてはいかがですか。バッグの本は種類が豊富で、ビーズや刺繍を施す手の込んだものや、短時間で出来るもの、子供用や外出用、ポーチやスクールバッグ、ドラえもんやキティちゃんなどのキャラクターをフェルトでアップリケするものなど、本当にいろいろです。

リメイクの本も最近増えてきましたが、これがくせもので、リメイクのし方にも好みがあるのでオススメは難しいです。探してみるとわかるのですが「絶対に使え(わ)ねぇ!!」というようなリメイクもあります…。

わからない専門用語は、またこちらで質問させてもらえばいいですよ。親切で詳しい方が多いですから、心配することは無いと思います。

何はともあれ、専門用語のことや、どこを裁断するかの前に、どんなものが作りたいかを本をみて探してみてください。本など見ずに好きな形にするもよし。子どもが着ていた服をリメイクすると、やたらと愛着のある一品が出来ます。子どもも喜びますし…頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはーヾ(´▽`*)ゝ

とってもとっても判りやすく書いていただいて
 嬉しいです^^。

頑張って造ってみますねー。
 今日、本屋に行きましたがリメイクはたったの一冊
 しかおいてありませんでした。
 図書館ってお聞きしてはっとしました。
 明日行ってきますね。

本当にありがとうございましたー(*゜∀゜)ノ