病院でアクネだといわれ、家で薬用シャンプーするようにと言われました。しかし、飲み薬も併用しているのにアクネの黒い粒は取れてきたのですが
かさぶたが出来(どうも引っかいてしまうのか乾かない)、あごの毛も禿げてきました。(腫れてないが赤い)
そんな状態なのでシャンプーもストップしてます。
イソジン消毒がいいと聞きましたが
猫にきびを経験された方、アドバイス下さい。
先日結石の手術をしたばかりで病院を極端に
嫌がるので、出来れば自宅で直してあげたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前動物病院で働いていました。


現在実家で2匹の猫を飼っています。
その内1匹が高齢なのですが数年前にアゴにアクネができました。
その時は同じ様にやはり赤く炎症も起こしていました。
対応としては、アクネは多少は猫にできますので過度に反応せず口元を清潔にしてあげる様に心がけます。
シャンプーは室内飼育の場合夏なら2週間に1回程度、冬は1ヶ月に1回程度で充分です。
それ以上やると、本来の保護機能が失われやすく、毛や皮膚に良くないのです。
アゴは食事をした後などは清潔な柔らかい布(ガーゼの様な)を湿らせて軽く拭いてあげます。
猫はよだれもアゴにつき易いので、汚れてるなと思ったらこすらず軽く押し当てる程度に拭いてあげてください。
水飲み後など湿っているなと思ったら乾いた柔らかい布で軽く拭いてあげてください。
イソジンも良いと思いますが頻繁に塗りすぎると猫の食欲に影響しますので、適度にしてください。
引っかき傷はほっておくと長引きます。
まず猫ちゃんの爪を丁寧に切ってください。
爪が鋭いと、掻いた時に口内や唇を傷つけてしまうので口内炎(とても直りにくく食欲にかなり影響します)を防止するためです。
エリザベスカーラーという首に巻いて引っかかない様保護する物を入手してください。
病院にあります。品そろえの良いペットショップやネット通販でも手に入るかもしれません。
それを首に付けてあげて根気良く傷が治るのを待ちます。
清潔にしてあげることと悪化させないことで、治っていきますので根気良くケアしてあげてください。
口元はよだれや食事、水飲みで湿りやすいので時間がかかりますが、頑張ってください^-^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、エリザベスカーラーは忘れてました。
前に結石で手術した時のものがあるので使って見ます。
食事も以前は出しっぱなしにしてましたが、汚れがつくと思い、食べさせた後は片付け、濡らしたガーゼでたたくように拭いています。

>根気良く傷が治るのを待ちます
やはり時間はかかるのですか?なかなか直らないので気になっていました。
ご実家のネコさんはどのくらいで直ったのですか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2003/09/15 17:59

No.1の書き込み者です^-^


治った期間ですが、我が家の猫の場合カーラーの着いていない隙に一度だけ思いっきり後ろ足で口を引っかいてしまったことが原因で口内炎になってしまったので、それが2ヶ月くらいかかりました。
アゴの引っかき炎症に関してはカーラーをしケアしていたので1ヶ月もかからず良くなりました。
アクネに関しては今でもたまにぷつぷつできますがすぐケアしていると炎症もなくすぐなくなります。
イソジンについてですが、希釈して(薄める)1日1、2回使う程度は問題ないです。
綿棒などでピンポイントに使い、あまりびちゃっとつかない様にしてください。
口元は必ず舐めてしまいますので口に入れても問題ない消毒薬を使うのが前提です。
ヨード系(うがい薬もヨード系です)のものは適切です。
傷が良くなってきたら(炎症が引いてきたり、かさぶたが固まってきたり)消毒も毎日しなくて大丈夫です。
化膿したり悪化すると抗生物質を使うことになると思いますので、炎症は化膿しない様にするのが良いです^-^
湿っている所は少しの傷で化膿しやすいので、口元の傷は結構ケアが大変ですね^-^;
まだ重症ではないので気軽にできる範囲で、猫にもストレスをかけない程度に頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明いただき、助かります。
今日も病院にまた連れて行くべきか悩んでましたが
気長に対峙していこういと、勇気付けられました。

イソジンはやはり希釈して使うのがいいのですね、
さっきもイソジンを使用した側から一生懸命手を使って舐め取ってました。早速カーラーを使います。

もう少し頑張って見ます、有難うございました。
今夜は安心して眠れそうです(^_-)

お礼日時:2003/09/15 20:44

顎に出来る黒い粒々のことでしょうか?


以前出来た事があって毛も薄くなりました。

最初は汚れ位に思っていて指先やブラシで落として上げて
酷くなったら病院へ連れて行こうとのんきに構えていたら
それほど酷くなる事もなく気が付いたら無くなっていました。

治った後は毛も元に戻り、跡も残って居ません。
経験から言える事はあまり神経質にならないのが良いようです。

人間の薬を使う事は危険です。獣医さんが使っている薬の中には
人用と同じものもありますけれど素人は止めて置いた方が良いです。

イソジンはうがい薬にも使われますけど、通院していた病院では
イソジン焼けで症状が酷くなるから使っては駄目と別の薬を出して
いました。

確かに殺菌能力が高いのでしょうが強すぎる様です。
酷い切り傷にはイソジンを使う事もありますけど
軽傷の時は、薬局で売っているしみない消毒薬を使っています。

毛が禿げていると言う事は後ろ足で顎を掻くからだと思います。
掻いているところを見たら止めさせて親指の腹で撫でて上げると
気持ち良さそうにして掻くのを止めますし傷を作らないので
早く治ると思います。

最初に見つけた時も盛んに顎を掻くので気が付いたのです。
他にも耳の中とか掻く時がありますけど、テッシュで耳の中
を拭いて上げます。汚れが酷いときは綿棒を使いますけど
どちらかと言うと皮膚は弱い様なので、柔らかいもの使い
出来る限り薬品は使わない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうです、あの黒い粒々です。大変参考になりました。

>あまり神経質にならないのが良いようです。
ちょっと安心しました。
イソジンを頻繁に使う前でよかったです。
要は傷口を保護し、なおかつ薬に頼らず清潔にしていれば大事には至らないということなのでしょうか?

お礼日時:2003/09/15 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qネコのシャンプー

現在週に一度シャンプーしてますが、いろいろ調べてみるとどうやら回数が多すぎるようです。
しかし、同居している潔癖症気味な義母との約束で週に一度はシャンプーしなければなりません。
なにかお勧めなシャンプー、もしくはその他の方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お義母さんはひょっとして、猫を飼った事がないのでしょうか?

猫を飼われた事がある人なら、犬とは違って猫は殆ど体臭がないので臭くないし、キレイ好きで毛繕いを頻繁にするので、フケや油などもあまり無いのですが・・・。

今後の事も考えて、「お義母さん、獣医さんに聞いたんですが猫ってシャンプーをあまりしなくても良いそうですよ。臭いがあまりない動物なんですって」とかある程度説明した方が良いと思いますよ。
同居ならいつまでも、騙してシャンプーしたフリは難しいでしょうし。負担になるでしょうし・・・。折をみて、話してみてはいかがでしょうか??

うちは、普通約4週間に一度くらいでシャンプーしてますが(季節や場合によって頻度を変えますが)、空ボトルを3本買って、濃度が違うのを3種作っています。
汚れている時や、尻尾の付け根の油っぽい部分など、使い分けています。
その後にリンスをして、皮膚の状態を整え、被毛の静電気の防止を図っています。

普通の人はここまでする必要は余りありませんが、それ程に、猫毛は痛みやすいので注意が必要だと思いますよ^-^

お義母さんはひょっとして、猫を飼った事がないのでしょうか?

猫を飼われた事がある人なら、犬とは違って猫は殆ど体臭がないので臭くないし、キレイ好きで毛繕いを頻繁にするので、フケや油などもあまり無いのですが・・・。

今後の事も考えて、「お義母さん、獣医さんに聞いたんですが猫ってシャンプーをあまりしなくても良いそうですよ。臭いがあまりない動物なんですって」とかある程度説明した方が良いと思いますよ。
同居ならいつまでも、騙してシャンプーしたフリは難しいでしょうし。負担になるで...続きを読む

Q抜け毛が少ない犬種で・・・

抜け毛の少ない気質のおだやかな犬を飼いたいのですが・・・抜け毛の少ない犬種=トリミングの必要な犬種なんですよね?抜け毛が少なくトリミングが簡単(こったスタイルにせず自分でやりたい)な、おすすめの犬種を教えてください

Aベストアンサー

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいですが
いざ、ワクチン完了してトリミングだすと中の毛はからんで毛玉もかなりあったらしくアップ料金とられたそうです。
形だけでなく中までしっかりブラシ入れることって勉強したらしく10日ごとに月3回出してるそうです。


性質ですが、個体差もあるでしょうが決して穏やかではないですよ。
多分、トイプーはほとんどどの子もそうだと思います。
しかし、ブラックの子は穏やかというより大人しい子が多いらしいです。


プードル生活、本当に楽しいですよ。いいワンちゃんに出会えるといいですね。



**犬種を決めたら遺伝疾患など犬種ごとでも色々あるみたいですので
確認しておくといいですね。

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいです...続きを読む

Qネコが石鹸水を飲んでしまいました

うちのネコは風呂場の洗面器に汲んでいる水を飲むのが好きなのですが、今日朝飲み終えたのを見た時、なんと洗面器に石鹸のカスが浮いているのを発見しました。母がいつもと違う洗面器に水を汲んでいたのです(いつもはネコ専用の洗面器を用意しててそれに汲んでます)が、どうもその洗面器に石鹸カスがついていたようなのです。今のところネコに異常はないようなのですがとても心配です。今から仕事に行かないといけないのですが、このままにしておいても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

小さい頃石鹸を食べた経験がありますが、今も無事に生きてます(笑)
友達の子供も最近、おばあちゃんにお菓子と間違って石鹸を食べさせられたけど、無事です(笑)
お菓子みたいな石鹸って、罪ですよね~(質問とは関係なくてスミマセン)

石鹸って、一応飲み込んでも大丈夫なように安全性試験を受けてます。
だからちょっと舐めたくらいだったら心配要りませんよ。

肌に直接つけて使うものの安全性の見分け方・・・飲み込んで危険なものには、パッケージに「飲み込んだときには医師の診断を受けて下さい」と書くように決められてますよ(^^)b

Q老猫が朝方決まった時間に嘔吐します・・。

はじめまして。現在17歳8ヶ月になる高齢猫を飼っております。
最近になって朝方(大体決まった時間)に無透明な胃液のような液体を吐き(多いときは一日・4回位)猫草をよく食べています。掛かりつけの獣医にも何度か連れて行きましたが改善されません・・(点滴注射+抗生剤注射治療)。
つい最近、たまたまホームページで「猫IBD」という病気を知って、もしかしたら・・?。と思うようになりました。
このような状態(嘔吐)が毎日続くと思うと不安で仕方がありません。

良い対処法などありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16歳前の猫たちを飼っています。
血液検査や尿検査は異常なかったのでしょうか。そこが重要ですが。
原因不明?脱水との診断?なら抗生剤はなんのため?
下痢はないようですが、i/dなどの療養食もためされました?
子供の時から猫草をあたえているでしょうが、嘔吐をより促進します。
胃などの具合が悪いと、猫自分で治す唯一の方法として草をより食べる行動に出るので、より悪化すると思います。
うちも毛玉を草&嘔吐がすっきり出しづらくなり、無駄嘔吐が増え、
14歳位でやめ、毛玉の処理はオイルやラキサトーンとかでの排出にするようにしました。
獣医によっては 年だからしかたない と高齢猫だと積極的に治療検査されない場合もあります(よし悪しなのですが^^;)。
納得できず不安な場合はセカンドオピニオンもいいかもしれません。
うち以上に先輩猫に助言するのもおこがましいのですが、お大事に

Qネコが水を飲むと咳き込みます

飼っているネコさんのことで質問です。

今年の2月に里親会から譲渡してもらいました。
女の子。譲渡時の状況は1歳半~2歳くらい。出産後に避妊手術済み。
猫エイズ・白血病ともに陰性。駆虫済み。健康状態良好とのことでした。

元気いっぱい!食欲旺盛。よく眠り、よく遊ぶかわいいコです^^

でもただ一つ心配なのが、水を飲んだ後にけほ、けほっと必ず2度ほど咳き込むのです。
ごはん(カリカリか缶詰)を食べたときにはなりません。

最初に飼っていたネコさんが、咳き込む症状から病気がわかり、
1ヶ月ほどの闘病のあと亡くなりました。それからまだ半年も経っていないこともあり、
咳に敏感になっているのかもしれません。

やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか。
あまりに元気いっぱいなので、少しためらっているのですが。

Aベストアンサー

 お水にの位置をもう少し高くしてみたらどうですか?飲みにくいのかも・・・。

Q猫のしっぽの感情表現

先日、うちの飼い猫が窓の網戸越しに近所の飼い猫と喧嘩をしている様子を見ました。すぐにどこかへ逃げていきましたが、しっぽは大きく広がって怯えてる様子でした。

そのあと、部屋に戻るとすぐに撫でて~と擦りよってきて、撫でてあげると喉をゴロゴロと鳴らしていたのですが、同時にしっぽもブンブン振り回していました。
何となく、子ども猫が親猫に「追い返したよ~褒めて~」と訴えている様にも伺えたのですが。
実際にこの様な感情の表れなのですか?
その時はいつも以上に甘えてきました。

近所猫と睨みあった後にしては怒りが後に引いていないので気になります。

Aベストアンサー

猫がシッポを左右にブンブン振るのは「強いんだぞ!」という闘争心のあらわれと言われています。

きっと質問者さんに「みた?みた?強いでしょー、おうちを守ったよ!」
って、褒めてって「エヘン」って感じなのではないでしょうか。
きっと、質問者さんのことも「守る対象」なのだと思います。

猫は薄情なんていう人もいますが、猫は優しくて情に厚いところもあるんですよ。

Qネコアレルギーなのにネコと同居することに・・・

現在同棲を考えている彼女がいるのですが、彼女は2匹のネコを飼っており、一緒に連れて行きたいと言っています。自分は子供の時に小児喘息を患っていて、ネコのいる家に遊びに行った際に発作を起こした経験があるため、それ以来現在までネコと接触する機会をなるべく避けてきました。そこで不安に思い病院でアレルゲン検査をしたところ、ネコのヒクズで強いアレルギー反応がでました。医者からは治療は難しいのでネコを飼うのはやめた方が良いと言われました。完治はしないものなのでしょうか?
またネコを飼っているかたにお聞きしたいのですが、心情的にネコと別れて暮らす事は考えられないのでしょうか?
病院でのことを説明して、ネコは実家に預け近くに住むという案を彼女にだしたのですが、納得してくれません。
自分としてこのまま同棲を始めて、坊主憎くて袈裟まで憎いという結果にならないか不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は猫アレルギーで猫と同居しています。勿論猫アレルギーですから、自らの意思で飼い始めたわけではありません。

現実から言うと、それまではアレルギーだけで喘息の気は全くなかったのですが、猫と同居し始めて数年で立派な喘息患者になりました。また、それまでは外出先で猫をかっておいででも、長居をしなければ特段問題は出なかったのですが、今では猫を飼っておいでのお宅に伺う場合には、事前に喘息発作の防止薬を飲み、失礼とは分かっていますがマスクをかけてお伺いしなければ駄目な体になりました。

我が家では厳しく猫の出入りできる場所を制限し、こまめに洋服も着替え、神経質なまでに掃除をしています(1日3回は掃除機をかけます。それ以外にフローリングモップは数十回とかけます)。また、空気清浄機を全室と玄関、廊下に設置し一年中稼動させていますが、私は猫のいる部屋では一年中マスクが手放せません。

当然私も医者にかかっていますが、猫と一緒にいる限り、猫アレルギーが原因で別のアレルギー疾患の症状がひどくなることはあっても、アレルギーが治ることはないでしょうと言われていますので、猫アレルギーを持ったまま、猫と生活することはお勧めできません。ましてや喘息の既往歴があるのならばなおさらです。

しかしながら、一緒に猫と暮らしていると情が移るもので、彼女の猫を手放せないという気持ちも分からなくはありません。実に難しいですね。

猫と同居する私の現在の生活には、人から言わせればバカみたいな犠牲を払っていますが、あなたも同じような犠牲を払わなければならないかもしれません。

坊主憎けりゃ云々と、ご自身でもかかれていますが、そのような事になりかねません。納得のいくまで彼女と話し合いを深められることをお勧めします。

解決になるアドバイスでなくてすいませんが、参考になれば幸いです。

私は猫アレルギーで猫と同居しています。勿論猫アレルギーですから、自らの意思で飼い始めたわけではありません。

現実から言うと、それまではアレルギーだけで喘息の気は全くなかったのですが、猫と同居し始めて数年で立派な喘息患者になりました。また、それまでは外出先で猫をかっておいででも、長居をしなければ特段問題は出なかったのですが、今では猫を飼っておいでのお宅に伺う場合には、事前に喘息発作の防止薬を飲み、失礼とは分かっていますがマスクをかけてお伺いしなければ駄目な体になりました。
...続きを読む

Qラーメンのスープの作り方

ラーメンのスープの作り方

先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。
ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか?
できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで普通にスープだけ売ってますけど。
どうしても自作したいなら、鶏がらやとんこつなどお好みの動物系のものと、乾燥アワビ・干しエビ・いりこなどの魚介系、玉ねぎやニンジン・ニンニク・干しシイタケ・白ネギなどの野菜を大きめの寸胴であくを取りながらじっくり煮だし(白濁とんこつの場合は強火で煮立たせて)最低3時間できれば6時間程度煮込んでスープをとります。
しょうゆだれは、煮切り酒にしょうゆと砂糖少々を入れ少し煮詰め、スープでお好みの濃さに薄めます。
味噌はお好みの味噌でそのまま薄めればよいでしょう(お好みで醤油を少々)。

Q外飼いのネコを座敷ネコに・・・

こんばんは!
是非お知恵をお貸しください。

私の家にはネコが居るのですが(♀5歳・避妊済み)今まで基本は室内飼いで、1~2日に1回のペースで2~3時間、外に出しておりました。
良く無い事は分かっていたのですが、あまりにも外に出たがるので、深夜などに出していました。

ところが最近、出すたびに近くの野良に追いかけられ、ケガをして帰ってくるので、そろそろ室内飼いに徹しようかと考えています。

色々悩んでいるのですが、先日TVで3日間くらいケージに入れた後、家の中に放すと良いという様な放送がされており、早速試そうと考えているのですが、具体的にどれくらいの広さが必要で、トイレと寝床の距離はどれくらいで・・・等と疑問が膨らんでいます。

どなたか実践させた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すいません。追記説明です。
先ほど記載した
http://www.geocities.jp/the_happywhiskers/
を開くと猫ちゃんの写真が中央付近に出てくると思います。その下にありますプルダウンメニューから 室内で暮らそう というものがありますので、それを選択して GO ボタンを押下なさって下さいませ<(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報