病院でアクネだといわれ、家で薬用シャンプーするようにと言われました。しかし、飲み薬も併用しているのにアクネの黒い粒は取れてきたのですが
かさぶたが出来(どうも引っかいてしまうのか乾かない)、あごの毛も禿げてきました。(腫れてないが赤い)
そんな状態なのでシャンプーもストップしてます。
イソジン消毒がいいと聞きましたが
猫にきびを経験された方、アドバイス下さい。
先日結石の手術をしたばかりで病院を極端に
嫌がるので、出来れば自宅で直してあげたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前動物病院で働いていました。


現在実家で2匹の猫を飼っています。
その内1匹が高齢なのですが数年前にアゴにアクネができました。
その時は同じ様にやはり赤く炎症も起こしていました。
対応としては、アクネは多少は猫にできますので過度に反応せず口元を清潔にしてあげる様に心がけます。
シャンプーは室内飼育の場合夏なら2週間に1回程度、冬は1ヶ月に1回程度で充分です。
それ以上やると、本来の保護機能が失われやすく、毛や皮膚に良くないのです。
アゴは食事をした後などは清潔な柔らかい布(ガーゼの様な)を湿らせて軽く拭いてあげます。
猫はよだれもアゴにつき易いので、汚れてるなと思ったらこすらず軽く押し当てる程度に拭いてあげてください。
水飲み後など湿っているなと思ったら乾いた柔らかい布で軽く拭いてあげてください。
イソジンも良いと思いますが頻繁に塗りすぎると猫の食欲に影響しますので、適度にしてください。
引っかき傷はほっておくと長引きます。
まず猫ちゃんの爪を丁寧に切ってください。
爪が鋭いと、掻いた時に口内や唇を傷つけてしまうので口内炎(とても直りにくく食欲にかなり影響します)を防止するためです。
エリザベスカーラーという首に巻いて引っかかない様保護する物を入手してください。
病院にあります。品そろえの良いペットショップやネット通販でも手に入るかもしれません。
それを首に付けてあげて根気良く傷が治るのを待ちます。
清潔にしてあげることと悪化させないことで、治っていきますので根気良くケアしてあげてください。
口元はよだれや食事、水飲みで湿りやすいので時間がかかりますが、頑張ってください^-^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、エリザベスカーラーは忘れてました。
前に結石で手術した時のものがあるので使って見ます。
食事も以前は出しっぱなしにしてましたが、汚れがつくと思い、食べさせた後は片付け、濡らしたガーゼでたたくように拭いています。

>根気良く傷が治るのを待ちます
やはり時間はかかるのですか?なかなか直らないので気になっていました。
ご実家のネコさんはどのくらいで直ったのですか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2003/09/15 17:59

No.1の書き込み者です^-^


治った期間ですが、我が家の猫の場合カーラーの着いていない隙に一度だけ思いっきり後ろ足で口を引っかいてしまったことが原因で口内炎になってしまったので、それが2ヶ月くらいかかりました。
アゴの引っかき炎症に関してはカーラーをしケアしていたので1ヶ月もかからず良くなりました。
アクネに関しては今でもたまにぷつぷつできますがすぐケアしていると炎症もなくすぐなくなります。
イソジンについてですが、希釈して(薄める)1日1、2回使う程度は問題ないです。
綿棒などでピンポイントに使い、あまりびちゃっとつかない様にしてください。
口元は必ず舐めてしまいますので口に入れても問題ない消毒薬を使うのが前提です。
ヨード系(うがい薬もヨード系です)のものは適切です。
傷が良くなってきたら(炎症が引いてきたり、かさぶたが固まってきたり)消毒も毎日しなくて大丈夫です。
化膿したり悪化すると抗生物質を使うことになると思いますので、炎症は化膿しない様にするのが良いです^-^
湿っている所は少しの傷で化膿しやすいので、口元の傷は結構ケアが大変ですね^-^;
まだ重症ではないので気軽にできる範囲で、猫にもストレスをかけない程度に頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明いただき、助かります。
今日も病院にまた連れて行くべきか悩んでましたが
気長に対峙していこういと、勇気付けられました。

イソジンはやはり希釈して使うのがいいのですね、
さっきもイソジンを使用した側から一生懸命手を使って舐め取ってました。早速カーラーを使います。

もう少し頑張って見ます、有難うございました。
今夜は安心して眠れそうです(^_-)

お礼日時:2003/09/15 20:44

顎に出来る黒い粒々のことでしょうか?


以前出来た事があって毛も薄くなりました。

最初は汚れ位に思っていて指先やブラシで落として上げて
酷くなったら病院へ連れて行こうとのんきに構えていたら
それほど酷くなる事もなく気が付いたら無くなっていました。

治った後は毛も元に戻り、跡も残って居ません。
経験から言える事はあまり神経質にならないのが良いようです。

人間の薬を使う事は危険です。獣医さんが使っている薬の中には
人用と同じものもありますけれど素人は止めて置いた方が良いです。

イソジンはうがい薬にも使われますけど、通院していた病院では
イソジン焼けで症状が酷くなるから使っては駄目と別の薬を出して
いました。

確かに殺菌能力が高いのでしょうが強すぎる様です。
酷い切り傷にはイソジンを使う事もありますけど
軽傷の時は、薬局で売っているしみない消毒薬を使っています。

毛が禿げていると言う事は後ろ足で顎を掻くからだと思います。
掻いているところを見たら止めさせて親指の腹で撫でて上げると
気持ち良さそうにして掻くのを止めますし傷を作らないので
早く治ると思います。

最初に見つけた時も盛んに顎を掻くので気が付いたのです。
他にも耳の中とか掻く時がありますけど、テッシュで耳の中
を拭いて上げます。汚れが酷いときは綿棒を使いますけど
どちらかと言うと皮膚は弱い様なので、柔らかいもの使い
出来る限り薬品は使わない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうです、あの黒い粒々です。大変参考になりました。

>あまり神経質にならないのが良いようです。
ちょっと安心しました。
イソジンを頻繁に使う前でよかったです。
要は傷口を保護し、なおかつ薬に頼らず清潔にしていれば大事には至らないということなのでしょうか?

お礼日時:2003/09/15 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。
抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。
猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。
でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。
石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか?
またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。
医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。
しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。
尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。
抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。
猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。
でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

尿路結石って再発しやすいんですよね。せっかく治ったのにまた…ということになっては猫ちゃんも質問者さんもつらいだろうと思います。
だから食事療法にしようと獣医師から提案があったのだと思います。

>私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。

とのことですが、私の勤務している病院も同じです。でも、気になったことはぜひ聞いて見てください。確かに病院側としては忙しくて大変なのですが、そういう質問があれば必ずお答えします。必要があればドクターにもう一度説明してもらいます。
獣医師に言いづらければ、看護士とか受付に「聞き忘れたんですけど…」とか言えば、ドクターに確認してくれると思います。
どうぞ遠慮なさらないでください。

>しかも、前に診て頂いた医師ではない人で

これもうちの病院でもよくあります。
数人ドクターがいるようですが、指名は出来ませんか?受付のときに聞いて見てください。(うちの病院はできます。カルテにもその日診たドクターが名前を記しているので、前に誰が診たのか確認できるようになっています)


猫ちゃん、お大事になさってくださいね。

尿路結石って再発しやすいんですよね。せっかく治ったのにまた…ということになっては猫ちゃんも質問者さんもつらいだろうと思います。
だから食事療法にしようと獣医師から提案があったのだと思います。

>私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。

とのことですが、私の勤務している病院も同じです。でも、気になったことはぜひ聞いて見てください。確かに病院側としては忙しくて大変なのですが、そういう質問があれば必ずお答えします。必要があればドクターに...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫のかさぶた

飼い猫が首元に大きな怪我をして皮がめくれてしまい、中の肉がむき出しになってしまいました。病院から飲み薬と白い粉(乾燥と皮膚再生の効果があるそうです)をもらいました。これらの薬を毎日与えています。そうしたら傷口の周りのほうからだんだん乾燥してかさぶたが出来てきました。ただこのかさぶたなんですが、毛と傷口からの分泌液?膿のような液と混ざってそれが乾燥して固まったモゴモゴの硬いかさぶたです。ちょっと見た目も良くないごつごつしたかさぶたですが、問題ないでしょうか?せっかく乾燥してきたので、もしめくってしまったらまた肉がむき出しになってしまうし。このかさぶたも最後はきれいにはがれるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、そのかさぶたは傷口の悪いものが全部出て作られたものですから、中の皮が再生された時点でボロリと落ちます。無理にめくってはいけません。猫本人もその店は心得て、そーっと掻いてやしませんか?
どっちかというと、落ちたかさぶたにビックリするかも知れません。その頃には傷口は産毛も生えてつるつるです。
ウチの子達もよく膿が溜まる、かさぶたになる、そんなケガをしてますが、薬を塗ってほったらかしておいたら、そのうち綺麗に治ってます。本人も掻きませんし。
・・・大きなかさぶたって床に落ちてるとゴ●●リと間違ってビビります、ビックリしないように注意下さいね(^^;)

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の耳裏側にかさぶたが

知人の3ヶ月ほどの子猫なんですが、耳の中はきれいなんですが片耳の裏側のところにハゲてはいませんがかさぶたが出来てしまいました。

特に見ているときにはひっかいたり、かゆがってこすりつけたりはしていないようなんですが。

完全室内外の短毛種です。何か悪い病気でしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
疥癬は皮膚の中に入り込むダニが原因で、診断にはダニの虫体および卵の検出がもっとも確定的です。皮膚を血がにじむほど削り取って顕微鏡で確認します。
「激しい痒み」や「耳輪を中心とした皮膚症状」などが特徴的な疾患ですので、ダニや卵が確認できない場合でも疥癬と診断し、そのための治療を行うことも少なくありません。
治療にはイベルメクチンという駆虫剤を注射する方法が多く用いられ、方法としては隔週で2回の注射を行うものが一般的です。経過は通常良好です。
※ただし、4ヶ月以下の幼猫にイベルメクチンの使用は禁忌です。

ご質問では猫ちゃんは痒がってはいないようですね。
痒みが全く無く、急速に耳介その他に広がるなどという症状も見られない場合、疥癬の可能性は低いのではないかと思います。
経過を見ていてもかさぶたが増えず、本人も全く気にしないのであれば、単なる擦り傷の様なものとして治癒を待ってもいいのかも知れませんが、お知り合いの猫ちゃんということでご質問者様が飼い主さんと同様に様子を見られているわけではないかも知れませんので、はっきりとは断言できませんね。
皮膚疾患は、同じ原因でもさまざまな症状を呈しますし、同じ症状でもさまざまな原因によって起こりますので、実際に見ることが一番です。もし今後なにか気になる変化があるようならやはり動物病院に相談されるのがいいとは思います。

こんにちは。
疥癬は皮膚の中に入り込むダニが原因で、診断にはダニの虫体および卵の検出がもっとも確定的です。皮膚を血がにじむほど削り取って顕微鏡で確認します。
「激しい痒み」や「耳輪を中心とした皮膚症状」などが特徴的な疾患ですので、ダニや卵が確認できない場合でも疥癬と診断し、そのための治療を行うことも少なくありません。
治療にはイベルメクチンという駆虫剤を注射する方法が多く用いられ、方法としては隔週で2回の注射を行うものが一般的です。経過は通常良好です。
※ただし、4ヶ月以下...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q毛の根元がかさぶた状で、毛が抜けます。

はじめまして。よろしくお願いします<(_ _)>
アメショ4歳(オス)なんですが・・・

今日、腕に小さいハゲを見つけました。
よく見てみると毛の根元がかさついていて、かさぶたのようになっているんです。
ちょっとこすってみると、抜けると言うより、
そのかさぶた状の根元から毛がボロッと取れました。
皮膚は赤くなっていたり、痛そうな感じはありません。
今のところは直径1cm程の小さいハゲですが、とても心配です。
これは皮膚病でしょうか?

ご回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それ「猫の白癬」ですね。
下記ご参照に。
http://members.ld.infoseek.co.jp/ccp_cat_club/newpage281.html


人気Q&Aランキング