所属している協会で初めて機関誌(会報のようなもの)を
発行することになりました。予算が乏しいため、手作りで作ろうと話し合っていますが、出来上がりで体裁や読みやすさなどさまざまな注文づけも予想されるので、プロの方のアドバイスを得たいと考えていますが、どうやって探せば良いか、見当もつかずこまっております。ご指導くださるプロの方は1名でよく、あとは会員がボランティアでつくろうと言っています。
そういうスキルをお持ちで、指導頂けるかたの探し方を
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

SOHO 掲示板 と検索をかければ個人事業者のコミュニティサイトをたくさん見つけられると思います。

それらの掲示板などで、状況を説明すれば賛同してくれる人がいると思います。よく見かけますよ。

その際、ある程度作業内容と量、値段を明確に書いた方が後のトラブルも減ると思いますし、志願者を絞ることが出きると思います。リタイヤした主婦の方などの中には、高スキルで比較的安価な値段で仕事をしていただける方がいらっしゃいます。
良い方と出会えればいいですね。では。

参考URL:http://www.johokyoku.com/
    • 0
この回答へのお礼

SOHOのサイトのご紹介や、依頼方法につき、的確な
アドバイスをいただきありがとうございます。
早速、活用してみます。

現在の勤務している会社で機関紙を扱ったことはありますが、約100ページとなるとそれなりの金額や手間がかかると思います。

可能であるならば一番近い業態の業界紙でも扱っている企業に金額を提示して打診して見てはいかがでしょうか。
またそのほかには、掲出する内容によっては関連取材などを行うか、関連先に記事をお願いするケースが考えられますから材料がそろっている場合など、やりかたによっては以前、関連業界の業界紙や専門誌の編集に携わった人員を一人確保し、それ以外はアルバイトなどで人員を募集すればよいかと思います。だたこのやり方は、専門用語的なものが必要になるケースがあると考え、その関連業界を熟知している必要性のある場合です。あまり重いものを持ってこないのであれば、通常の編集者募集をかけていけばよいかと思います。
あまり回答になっていませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご懇切なアドバイスをいただきありがとうございました。
これを参考にして進めさせていただきます。
ありがとうございました。

私も1の方のように、ご近所や、近いコミュニティでお探しするをおすすめしますね。

「昔、出版社にいました」奥様なんかは、もし、専業主婦でもしていられるのでしたら、
喜んでやっていただけると思いますよ。

でも、無償というのが条件のようですので、どこまでのお手伝いしてもらうか、
しっかりお話し合いが必要と思われます。「はじめに無償という条件で、
受けてくれたのだから」となんでもかんでもやってもらおうとすると、
不満やらがでてきても、面白くないですしね。
そのあたりは、調整しておきましょう、簡単にできる業種ではなく、本来はいくら
でも報酬が発生するお仕事ですから。(実は、こういった経験があるもので・・。
友人に頼まれて、ランチ一回であるものの製作を頼まれたのですが、はじめはいろ
いろ教えて・・だけが、全部手がけることになって、友人ながら大変な思いをしました。)

プロ、とありますが、プロというと現役で、現在お金をもらってお仕事している人がいい、
という感じに読めますが、経験者程度でいいのですよね?書籍編集を昔、やっていた、とか。
募集するときは、「経験者のかた、どうかアドバイスを!」くらいで十分だと思います。
そうすればいますよ、結構。
「プロ」にこだわると、No3の方のような意見も、当然出てきます。「
事情を察して・・」とありますが、もともとお知りあいの方ならともかく、
初めて会う、それで飯を食っているプロからすれば、「それで日々の糧を得てるのだから、
こちらの事情も・・・」ですから・・。けして冷たい意見ではないですよ。

この回答への補足

いろいろとアドバイスありがとうございます。
何か誤解されてるようですが
無償でとは全く申し上げておりません。
謝礼もそれなりに考えております。
募集すればよいこともわかりますが
何か良い募集方法をご存知でしょうか。

• 0

プロの人は、無償もしくは低額ギャラでは動いてくれませんよ。

それで飯を食ってるんですから、それなりの報酬を与えるのは一応の礼儀ですね。機関誌のサイズは想像つきませんが、最も多用されているA4判でも、ページ2~3万円は覚悟しないと、プロの方の協力を得るのは困難です。でもそれが現実なんです。

この回答への補足

プロのお気持ちにさわりましたか。
機関誌は約100ページを予定しています。
折角ですが200万~300万払える予算があれば
皆様のお知恵を借らずともどこかの出版社に
お願いします。事情を察してのアドバイスを
よろしくお願いします。

• 0

タウン誌とか市報とか小児科の待合室とかで、求人広告を出してみたらどうでしょう。

アドバイス程度なら、出版社を休職して育児していたり、退職してフリーで版下作成とかやっている主婦がきっと問い合わせてくると思います。小さな子どもがいても大丈夫な仕事ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
小児科というのは気がつきませんでした。
少し考えが広がってきたように思います。
元気を出して頑張ってみます。