デジカメで取った動画が.mov方式なのですけど、CD-RWに落としたら、幾つかがみれなくなってしまいました。書き込みエラーだと思うのですけど、これって何とか修復できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書き込みの段階でエラーがあったのだったら修復は難しいですね。


特にCD-RW上にあるものの修復は無理かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子.MOVの動画編集

拡張子.MOVの動画編集
拡張子.MOVの動画をWindowsムービーメーカーで編集したいのですが、この拡張子ではダメなみたいです。他の拡張子に変更すればよいのでしょうか。その方法について具体的に教えてください。

Aベストアンサー

ドザーはよく拡張子拡張子と言うのですが…
拡張子が表しているものは、その利用目的だけで
その中身を、厳密に特定するものでは無いんですよね。

映像データの拡張子としても、MOVやAVIは
それぞれがQuickTime用,Video for Windowsなど用として作られたもので
本質的に、動画形式を規定するものではなく、動画ファイル自身に
その中身についての情報を組み込み、扱いやすくするコンテナーとしての規格です。
ゆえに、その中身に使われる映像の形式(コーデック),音声の形式は不定です。

Windowsムービーメーカーが拡張子MOVのファイルを受け付けないのかもしれませんが
問題の本質は、データファイルとしての形式の問題と
実際に使われているコーデックの対応の問題の二点で考える必要があります。
拡張子を書き換えたところで、問題が解決するようなことはありませんし
ドザー以外ではほとんどそういう発想が出てくることがありません。


一般的には、加工が許されている動画であれば
元々のコーデックなどは確認できるはずですから
それを確認し、それに対応した変換ソフトを利用すれば済みます。

どこの誰が、何を使って作った動画かもわからないのであれば
一般的に、それは加工が認められていない動画と考えられます。


Windowsムービーメーカーで編集する前提での、適した動画形式は興味が無いので
知ったこっちゃ無いのですが、編集素材なら無圧縮が理想です。
アホみたいにHDDの容量を消費しますが…

Windowsムービーメーカー自体は、既に終わってしまったソフトで
Microsoft自身が(独占禁止法的な配慮もあるかもしれませんが)
本気で本格的な動画編集ソフトとして作ってきたソフトでもありません。

その動画をそのまま編集可能の、別のソフトを探すのも一つの手です。
編集ソフトでなくても、市販/フリーの変換ソフトは多々あります。


まぁ、使われているコーデックが特定できないことには
そういうの選ぶこともできませんが…



なお、AppleのサイトにあるSorensonのコーデックを使ったMOV動画は
うちのffmpegでは処理できません。
sorensonのエンコードではなく、デコードすらできない理由が
どこにあるのか(つまりなぜオープンソースでのデコーダーが無いか)は調べませんが…

LGPLであるffmpegを、変換や再生のために利用する携帯動画変換君やGOM Player
あるいはネット上の変換サービスなどで、扱えないことを意味していると思います。

FLVもAVIなどと同じくコンテナー規格なのですが、YouTubeなどでは
Sorensonを使ったFLVがありますから、こういうのをダウンロードする際に
WMVやH.264に変換して保存するサービスは使えないと思います。

ドザーはよく拡張子拡張子と言うのですが…
拡張子が表しているものは、その利用目的だけで
その中身を、厳密に特定するものでは無いんですよね。

映像データの拡張子としても、MOVやAVIは
それぞれがQuickTime用,Video for Windowsなど用として作られたもので
本質的に、動画形式を規定するものではなく、動画ファイル自身に
その中身についての情報を組み込み、扱いやすくするコンテナーとしての規格です。
ゆえに、その中身に使われる映像の形式(コーデック),音声の形式は不定です。

Windowsムービーメーカー...続きを読む

Qパケットライト方式でCD-RWに書き込みすると変なデータが・・・

知り合いがXPでパケットライト方式(CD-R/RWをフロッピーのように書いたり消したりする)のためのソフトでDirectCDを利用しています。フロッピーに十分入るぐらいのデータの一太郎などの文書があって、それを編集したりして使用しているのです。(フロッピーがCD-RWに変わっただけの使い方なんです)しかし、1ヶ月ほど使用していると容量が一杯になってしまうらしいのです。そのCD-RWを見せてもらうと本当何個かの一太郎文書しかはいっていないのに容量は500MB以上になっていました。それで隠しファイル等を探すと一つみつかったのです。実際のファイル名は忘れましたが、パケットライト方式を利用すると意味不明な馬鹿でかい容量のデータが作成されてしまうことがあるんですか?それともなにかウィルスでしょうか?
このような症状の方いませんか?とても困っているので助けてあげたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

 私はパケットライト方式をつかったことがないのですが、おそらくその大きなファイルはいままで使ってきたために出来上がったものだと思います。
 パケットライト方式とは必要なファイルを必要なときにコピーすることなので、新しい情報を追加で書き込んでいくだけで、古いデータの消去はおこなわず見えなくなるようにしているのだと思います。

フロッピーなどと同じような使い方をしているために情報も随時書き込まれていったのでしょう。
CD-RWはフォーマットが可能なので、定期的にファーマットしましょう

Q拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるよ

拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるようにしたい

CANONのデジカメで動画を撮影したらmovという拡張子になりました。
会社のPCには、動画再生ソフトがWindows Media Playerしか入ってなく、
また、基本的にフリーソフトを入れることは禁じられています。

何とかして、Windows Media Playerで見れるようにしたいのですが。

フリーの動画変換ソフト”動画変換無双”などを使って、aviに変換しましたが、
結局Windows Media Playerでは、画像が表示されず、再生できませんでした。

Aベストアンサー

>何とかして、Windows Media Playerで
>再生できるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?
CANONのデジカメの型番が不明ですが
たとえば、Canon IXY 50Sなら
MOV※3[画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)]
のようなので、
別の変換ソフトでMPGやWMVに変換するしかないかと

SUPER CでWMV、MPGに変換できるようです
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html
「QTConverter」でもできるようです
http://d.hatena.ne.jp/enokin/20090508/1241772184
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/qtconvert/qtconvert.html

変換作業はご自宅で行えば、インストールしなくてすみます

QDVD-RWへの途中からの書き込み

初心者の質問ではずかしいのですが
DVD-VHS 一体型を買いました。
以前に撮ったVHSを1時間 DVD-RWに
ダビングしました。
DVD-RWの残りの部分に、別のVHSの
データを連続して、ダビングしたいのですが
マニュアルを読んでもよくわかりません。
普通にダビングすると前のに上書きされてしまいそうです。

DVR-120V という機種です。
ドンキホーテで買いました。
(船井電機製)

どなたか素人にもわかるように教えてください。

Aベストアンサー

DVDは空き領域を探して自動で録画してくれます
頭出しの必要はありません

Q【iPhoneで録ったボイスメモ;再生できない、拡張子がMOVに変わっ

【iPhoneで録ったボイスメモ;再生できない、拡張子がMOVに変わっている(?)のはなぜ?】
  iPhone 3GSをiPhone 4にアップデートしました。
(PCは、 Mac OS X のバージョン 10.6.4 、itunesもPCも最新のバージョンです。)
 その後、1時間30分くらいのボイスメモを録音したところ、2、3回は普通に再生できていたのですが、2~3日後に突然、iPhoneで聞く事が出来なくなりました。何度聞こうと試みても再生できませんでしたし(タイムマーカーが0:00-0:00と表示され、反応しない。)、別の日に1時間超の録音を試みても、録音停止ボタンをダブルタップすると、録音リストにiPhoneの画面表示が切り替わるのですが、再生のボタンがかなり長い間、再生できるボタンに変わらずにぐるぐると円を描き続けるばかりでした(PCでいうといつまでも「砂時計」のままの状態でした)。結局新たに録音した一時間超のボイスメモも再生できません。
 
 録音時間は1時間30分と表示されているのに、下のタイムマーカーは、通常でしたら「0:00(左端)-1:30:00(右端)」と表示されるところ、再生できないボイスメモは、「0:00-0:00」と表示されてしまいます。
 そして、iPhone Explorerというアプリケーションをダウンロードしてこのボイスメモの情報を見てみようとしたところ、何故か、拡張子も、通常だったら「m4a」という拡張子なのに、この再生できないボイスメモの拡張子だけ、「MOV」になっています。
 さらに、itunesへの同期も、このMOVという拡張子のボイスメモだけ、同期されていませんでした。
 
 なぜ、再生ができないボイスメモがあるのでしょう?
 再生するには、どうしたらいいのでしょうか?
 録音停止ボタンをダブルタップして録音リストの画面に切り替わっても、録音したてのメモの再生ボタンがちゃんと表示されず、かなり長い間、円がぐるぐる回っている表示(PCでいうと砂時計状態)になってしまうのはどうしてでしょう?
 なぜ、拡張子が、MOVになってしまっているのでしょうか?
 なぜ、itunesに同期されないのでしょうか?

 システムのことを良く知らないので、説明が下手な部分もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。重要なメモなので、どうしても再生したいのです。

【iPhoneで録ったボイスメモ;再生できない、拡張子がMOVに変わっている(?)のはなぜ?】
  iPhone 3GSをiPhone 4にアップデートしました。
(PCは、 Mac OS X のバージョン 10.6.4 、itunesもPCも最新のバージョンです。)
 その後、1時間30分くらいのボイスメモを録音したところ、2、3回は普通に再生できていたのですが、2~3日後に突然、iPhoneで聞く事が出来なくなりました。何度聞こうと試みても再生できませんでしたし(タイムマーカーが0:00-0:00と表示され、反応しない。)、別の日に1時間超...続きを読む

Aベストアンサー

録音されたボイスメモは .mov(QuickTime)形式で iPhone へ保存され、録音終了時に .mov → .m4a 形式に変換されます。変換が無事終了したものについては、ボイスメモ上に再生可能な音声として表示され、録音時間も正確な値となっています。

変換が正常に終了すると、.mov が削除されて .m4a のみ残る仕組みとなっています。

長時間録音を行った場合、.mov のファイルサイズは大きくなりますので、.m4a 形式への変換に多くの時間を要します。変換中にホームボタンを押下してボイスメモを終了させてしまうと変換作業が中断され、不完全な(破損した).m4a として残ります。変換作業は正常終了していませんから、.mov は残ったままとなります。

また iOS の不具合等の理由により、特に長時間録音された場合、発生することもあるようです。

この場合は、ボイスメモ上に 0:00 として表示され、iPhone で再生することができません。
DiskAid や iPhone Explorer のようなアプリケーションを使って、PC 上にダウンロードして再生するしかありません。

録音されたボイスメモは .mov(QuickTime)形式で iPhone へ保存され、録音終了時に .mov → .m4a 形式に変換されます。変換が無事終了したものについては、ボイスメモ上に再生可能な音声として表示され、録音時間も正確な値となっています。

変換が正常に終了すると、.mov が削除されて .m4a のみ残る仕組みとなっています。

長時間録音を行った場合、.mov のファイルサイズは大きくなりますので、.m4a 形式への変換に多くの時間を要します。変換中にホームボタンを押下してボイスメモを終了させてしまうと...続きを読む

QケンコーのデジカメDSC880DWで日付書き込みを防げるか

電池交換で時間がかかって日付が戻るので
撮影時の書き込みを無しにしたい。

Aベストアンサー

日付書き込みとは、画像データ自体に日付を写し込む機能の事かな?
であるなら、この機能自体は、メニューでON・OFFできますよ。

ただ、日付写し込み機能がOFFでも、時計機能自体はOFFには出来ません。
何故かと言うと、画像データにはExif 撮影情報の付加が必要で、そこには撮影日時が記録されるのです。

ですから、電池交換で日付がリセットされるのはカメラの仕様で致し方ありませんが、面倒でも再セットは必要です。

Qmp4という拡張子の動画をmovファイルに変換

こんばんは。
mp4という拡張子のファイルをmovファイルに変換したいのですが、
何か無料でよいソフトはありますでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、mp4をmpgにしてから、wmvに変換し、携帯動画変換君でMOV形式に変換した記憶があります。
でも、これはひょっとした遠回りで、携帯動画変換君だけでもできる気がします。以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html

QDVD-RW、DVD+RWのファイナラズについて

DVD-RW、DVD+RWのファイナラズについて教えて下さい。PCで+RWに動画をデータとして取り込みましたが、DVDプレーヤーでは再生できませんでした。ファイナラズすれば見れるようになるのでしょうか?それともファイナラズ出来ないのでしょうか?どうしたらDVDプレーヤーで見れるようになりますか?教えて下さい。宜しくお願いします。ドライブはメルコのDVD±RWL4242FBです。

Aベストアンサー

全く自信がありませんが焼きソフト変えてみるとか・・うちのはそれで-RWが見れるようになりましたけどね(-RW対応製品ではないプレーヤーで)。また一度マイナスで試してそれでもだめなら諦めだとおもいますよ。

Q拡張子が*.MOVの動画

拡張子が*.MOVの動画を閲覧、編集できる有料、無料のソフトを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閲覧だけならAppleのフリー版のQuickTimeがあれば見ることは出来ます。
シェア版のQuickTimePROなら一応編集も出来ます。

http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/win.html

市販のソフトなら、AdobeのPremiereElementsやUleadのVideostudio辺りで編集が出来ます。

Qデジカメを買おうと思っているのですが、デジカメを持つのは初めてなので、

デジカメを買おうと思っているのですが、デジカメを持つのは初めてなので、どのメーカーが自分にあったものなのかわかりません。
主に自分の作品(絵、立体作品)などを撮りたいと思うので、細かいとこまで鮮明に写るものがいいです。
予算は3万までです。
カメラに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3万円までななら、迷わずキヤノンのPowerShot S90でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000053612/
このモデルの後継モデルのPowerShot S95というのもありますが、出たばかりなので、
まだ4万円台です。動画はS95でハイビジョン対応になりましたが、
静止画については、ほぼ同等ですので、静止画だけならS90でいいと思います。
撮影には三脚を使い、セルフタイマーでシャッターを切るようにすると作品を撮る分にはブレも出ないかと思います。
また、どんなカメラでも少なからず歪曲収差
http://allabout.co.jp/gm/gc/19764/
が出ますので、絵を完全に真四角に写すのは難しいかも知れません。
望遠側にズームして収差が気にならないところで、撮るのがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報