アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の兄(30代前半)が結婚します。

私は先に結婚しましたが、その時兄からはご祝儀も、またお祝いの品などももらっていません。
(当時兄は20代後半、社会人、独身)

その後、私は出産しましたが、出産祝いもなし。

そして子供が1歳の誕生日の時に、当時学生だった妹と兄がお金を出し合っておもちゃをもらいました。

そして私は第二子を出産。
出産祝いはありませんでした。

他に兄からもらったプレゼントといえば、私が就職した時に2万弱ぐらいのものを就職祝いとしてもらいました。

その兄が今度結婚し、披露宴を挙げます。(私と主人+子供二人で出席します)

ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか。

私としては、兄から「お祝いあげてなかったから、ご祝儀はいらないよ。」
なんて一言もらえるとうれしいのですが、そのような言葉はもらえそうにありません。

正直、兄からは結婚のお祝いもまったくなかったし、出産祝いももらってないので、
たくさんのお祝いをあげる気にはなれません。

5万といきたいところですが、しぶしぶ7万円包もうかと思っているところです・・・
(旦那のみの稼ぎで家計にゆとりはありませんし・・・)

みなさんのご意見お聞かせください!

A 回答 (3件)

>私は先に結婚しましたが、その時兄からはご祝儀も、またお祝いの品などももらっていません…


>その後、私は出産しましたが、出産祝いもなし…
>私は第二子を出産。出産祝いはありませんでした…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
独身の兄が何も出していないのは、ごく普通のことです。

>子供が1歳の誕生日の時に、当時学生だった妹と兄がお金を出し合っておもちゃを…

独身のうちは、出したとしてもその程度で良いのです。

>私としては、兄から「お祝いあげてなかったから、ご祝儀はいらないよ。」…

先に所帯を持った人生の先輩として、そのような論理は慎みましょう。

>5万といきたいところですが、しぶしぶ7万円包もうかと思っているところ…

多ければ良いってものじゃないですよ。
よほどド派手な式・披露宴でない限り、親戚夫婦としては 5万円で良いと思いますよ。

この回答への補足

ちなみに海外での挙式です。

海外で披露宴も行うそうです。

補足日時:2011/02/28 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
式はまだ先のことなのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2011/02/28 08:25

>私の結婚の時はもらってない


結婚式はしましたか?披露宴は?

それがわからない限り何とも言えませんが、そんな祝いの席で自分はもらってないので払いたくないと思ってるなら出席しなければいい。祝う気持ちより損得勘定が上回ってるですから。出席するなら中途半端な事せず自分の家族の食事代だと思って3万でも出せばいいかと思う。
5~7万出して悶々とするより、これ+子供生まれたら妹とおもちゃ買って終了でいい。

そもそも残念ながら問題は親含め周りが20代後半にもなって兄に冠婚葬祭の重さを教えなかった事が原因だからね。

こればかりは取り返しつかないからね。

とにかく別に少ないからどうこう言われるもんでもないし、体裁と気持ちの問題じゃないかな?

この回答への補足

私はちゃんと結婚式をあげました。

ちなみに兄の結婚式は4月におこなう予定です。

補足日時:2011/02/27 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/27 23:58

7万も包む事はないと思いますよ


5万でいいじゃないですか
妹なんだしお子さんが小さいので無理をする必要はないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!