プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週箱根にいきますが、昼前に着き、夕方5時半には湯本から帰途に着かねばなりません。
初めてなのでゆっくりしたいのですが、都合で5時間くらいしかありませんので、この時間で回れるオススメの
ルートを教えてください。

A 回答 (2件)

週末に車ではないと仮定して。


1番のお薦めは箱根観光のメインルートとなっている湯本から登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、バスと乗り継いで湯本に戻ってくるコースです。大涌谷や芦ノ湖を観光できます。途中の観光時間を調整すれば十分時間はあります。

箱根湯本からロープウェイ始発駅の早雲山まで登山鉄道とケーブルカーで行きます。登山電車とケーブルカーの乗継がよければ1時間、悪くても1時間10分です。
早雲山から大涌谷まではロープウェイで8分。1分間隔で出ています。
大涌谷から桃源台までもロープウェイで16分。1分間隔です。
桃源台から箱根町まで海賊船で30分(元箱根経由の便だと40分)
箱根町から湯本まで時刻表上では37分
となります。

例えば、湯本12:12発の登山電車に乗ると早雲山には13:30分前には着きます。
桃源台14:50発の海賊船に間に合うように大涌谷をでて(14:15ごろ) 
箱根町には15:20に到着です。
バスは時刻表上では湯本まで37分となっていますが、週末は帰りの車で渋滞するので1時間以上かかると思った方がいいです。普通の国道1号で行くバスとバイバス(箱根新道)経由のバスとがありますがバイバス経由の方が早いです。
バスの時間がどのくらいかかるか予測がつかないので箱根町からは早めに出て湯本で時間が余ったら土産物屋で時間を潰すのがいいと思います。(バスの発着所にいる係員のおじさんに様子を聞いてみるのもいいかもしれません)
箱根町には関所跡や旧東海道の杉並木などがあります。

大涌谷では黒玉子で有名な温泉茶屋まで行って黒玉子を食べる余裕があると思います。片道10~15分位です。

乗継をスムーズにするためにも箱根フリーパスを使った方がいいでしょう。
フリーパスや各乗り物の情報はこちらをご参考に。
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/timetabl …
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html

もし車だったら上記コースを道路で回っても十分時間はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misimaya様

      早速細かいご説明有難うございます!
      電車で行きますし、湯本着が11:30位で行くことになりましたので
      教えていただいた通りに行ってみようと思います。
      あとは天気が良いのを祈るだけです。
      フリーパスも買う予定です。
      有難うございました。

お礼日時:2011/02/28 14:23

鉄道利用でしょうか?それとも、車でしょうか?


鉄道は箱根登山が強羅まで行っていますが、
芦ノ湖周辺に行きたいなら、バスを利用するしか有りません。
まず、移動手段が分からないと、お答えしにくいです。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miikunn様
  
  早速有難うございます!
  交通手段など言葉足らずで申し訳ありませんでした。
  フリーパスを買って#2の方のご説明のルートで回ろうと思います。 
  楽しく行ってきます!

お礼日時:2011/02/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!