アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から、大学の自己推薦の作文の提出期間にはいります。下書きとして作文を完成させたのですがとてもこれでよいのかと不安です。部活もやっていませんしアピールできりことが本当に少ないのですがどうしても栄養士になりたい!!という夢ははっきりしています。国語の先生など、読んで悪いところなどありましたら直して下さい。そしてもっとこうした方がいいなどアドバイスを下さい。栄養系の学部です。作文を見て下さる方連絡下さい!お願いします。

A 回答 (3件)

教えて!goo的によいのかどうかわかりませんので,

ここでアドバイスのみとさせていただきます.

自分自身の業績のアピールや,指導している学生の
推薦文をよく見ていますが,
ひとつだけアドバイスですが,
「必ず長所と短所を書く.
 但し,その短所はうまくすれば長所になりうるように書く」
と言うのが良いかと思われます.

例えば・・・

物事に集中して取り組むことが出来る反面,
枝葉末節まで気にしすぎる面がある.
しかしこれをうまくこなせば,徹底的な調査を行うことが出来る.

大学で学ぶ姿勢を出すなら,上記に加えて,

大学では,この綿密な性質を活かしつつ,
効率的に仕事を進めることを身に付けたいと望んでいる.

とか.
    • 0

自己推薦ではないのですが、入試で面接がありました。

私がその時感じたのは、自分のしたいことについて、どれだけ具体的なビジョンを持ってるかを説明できるかどうかが大事だと思います。たとえば、栄養学の中にもいろいろなジャンルがありますよね。その中でも、特にこの授業を受けたいとか、将来はその勉強を生かして○○ができる栄養士になりたいとか、こんなところで働いて人に喜んでもらえるようになりたいとか。

難しい言葉を使う必要は無いので、自分と言う人間について知ってもらえるような文を書くように心がけてください。試験官は何十人、何百人もの作文を読むわけですから、他の人との違いを出して印象付けるには具体性が必要不可欠です。
    • 0

このサイトって個人的な連絡のやりとりは禁止事項になってたと思いますよ。

ヘルプ内の「よくある質問」にも書かれてますよ。

夢がはっきりしているのならどうしてその道に進みたいと思ったのか、進もうと思った経緯を自分の言葉で書けばいいと思いますが・・・。そもそも、自己推薦の作文といってもテーマくらいないのでしょうか?例えば「志望動機」「自己PR」など・・・。後者の「自己PR」なら実際にあなた自身が書き上げる以外にはないですよ。ここで親切な人がいたとしてもあなた自身を詳しく知っているわけでもないのですから。誰にも添削したり、おかしいと感じたりすることはできません。どうしても・・・とおっしゃるならあなたの学校の国語の先生にお願いすることですね。私も大学は推薦で入りましたが、志望動機については国語の先生や担任の先生に見てもらいながら書き上げました。ただし、あまりにカッコ付け過ぎて思ってもいないことを書いても面接等でつっこまれればそれまでです。自分で書いたはずなのに「よくわかりません」「そんなこと書きました?」では話になりませんから。

志望動機にしても「うまく言えないが、とにかく栄養士になりたい」ではどうしようもありません。こちらもどういった経緯で栄養士の道を目指そうと思ったのか、よく整理しておいてください。

このような不特定多数の方が見ておられる掲示板でここはこうだ、あそこはこうだとは言えません。万が一作文により不合格になったとしても誰も責任を取れませんから。まずは学校に相談して、それが駄目なら親や友人に読んでもらって感想のみを聞いてみてはどうでしょうか?その場合でも感想だけを聞いて添削などはしてもらわないほうがいいと思います。色んな意見が混ざり合って結局迷うだけだと思いますから。
    • 0