プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣類乾燥機が故障しました。 中をあけて見てみるとモーターが重たいのでミシンオイルを注油して軽く手で回るのですがウーとうなって起動しません。どうも起動コンデンサーがだめなようです。
起動コンデンサーは250V17μFです。ネットで調べてみると250V115μFと250V20μFが見つかりました。それで250V20μFを購入したいと思いますが容量が少しおおきですが問題ないものでしょうか。

A 回答 (4件)

『起動コンデンサーは250V17μF』に対して、+18%の250V20μFですが使用可能と判断されます。


部品自身にも±10%程度の容量誤差があり、±20%程度の許容量と計時変化分は考慮されています。
ただ、『モーターが重たいのでミシンオイルを注油して・・・』で巻き線が過熱で他が劣化していなければよいのですが・・・・・
 
    • good
    • 1

その前に本当にコンデンサが原因か調べてみましたか?


モーターの断線と言う事も考えられるし制御基板と言う事だって無くは無いですよ。

テスターをお持ちならモーターにAC100Vが来ているか、コンデンサーは断線していないか、出来れば容量は正常かなどを確かめた方が良いかも。

それとコンデンサはメーカーに注文して純正品を付けた方が何かと安心です。
    • good
    • 0

 衣類乾燥機のコンデンサモーターのコンデンサ交換とのことで


すが、詳細不明ですが同じ容量の方を選んだ方が無難です。
    • good
    • 0

〉ウーとうなって起動しません。


まだまだ、機械的負荷が重いのですから、始動コンデンサーを交換してもムダです。
モーター軸受け部分の機械的負荷を徹底的に軽くしてください。
ウーと唸った時に、手動で軽く起動を助けてやるとモーターが回るようになるはずです。
ミシン油でも良いですが、スプレー式のCRC556などのほうが浸透性がありますので効果的です。
故障の原因はモーター負荷が重くなったのですから、コンデンサーは関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!