私自信の問題ではないのですが、、友達のことです。友達の彼のお姉さんが今週末、結婚されます。その結婚式に友達も出席することになっていました。
しかし、そのお姉さんというのが問題で結構友達にきつくあたってたみたいなんです。それに加えて友達と彼との間もうまくいかなくなってしまって。
それで結婚式を欠席したいと伝えたそうです。もちろん結婚式を欠席するっていうことは相手の親もからんでくることですから彼とも別れるつもりで。
でも、向こうは家族で出席しての一点張り。
友達はそのストレスから髪の毛は抜けたり、白髪が増えたり情緒不安定になって、すぐおこったり体調崩してて。。それを見てる私もつらいです。
確かに一度は出席すると言った結婚式を欠席したいっていうのは友達のわがままだなぁって思うところもあります。でも、向こうの親にまで「お姉さんに言われたことは忘れられないし、もう本当ごめんなさい。息子さんとも別れるし、結婚式にもでません」と言ったそうです。それでも、向こうは家族ぐるみで夜中友達のところに泣きながら電話をかけて、頼むから出てくれ、それですべてまるく収まる。娘も相手の土地にとつぐんだからすべて解決すると。。
友達はもう、ほんと参っています。私にも泣いて電話がかかってきます。
私には話を聞いてあげることしかできないけどもう、私は結婚式には出席するべきではないと思うんですが、、皆様はどう思われますか?? 彼も友達とは別れたくない、納得できないの一点張り。お前と結婚したいの一点張り。でも、結婚するってことはまた相手の親、家族が入ってくるわけで今、うまくいってないんだからこれからうまくいくっていうのも難しいと思います。ちなみに彼は友達の家の仕事をしています。結婚したらその会社をつぐことにもなっていました。もちろん友達と別れたら、職もなくなります。。。

A 回答 (5件)

彼のご両親の気持ちも判るよな気がします。


今から嫁ぐ娘さんの事が心配で、出来るだけ門出の日にもめずにすんなり出したいのでは?どんなに性格が悪くても親にとっては大事な娘です。
別れる事を条件に式に出席する。というのは無理なんでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。


>ちなみに彼は友達の家の仕事をしています。結婚したらその会社をつぐことにもなっていました。もちろん友達と別れたら、職もなくなります。。。

とここまでは極端かとも思います。というのもどちらが辞めてくれというかの問題があるからです。
しかし、

>家族で出席しての一点張り。
>向こうは家族ぐるみで夜中友達のところに泣きながら電話をかけて、頼むから出てくれ、
>彼も友達とは別れたくない、納得できないの一点張り。お前と結婚したいの一点張り。

まず、友人が資産家なら財産目当てです。最悪、彼女が出ればいいものをなぜ「家族で」にこだわるのか。
結婚もしていないのに。自慢と、先々の切符をゲットしたいだけです。
彼も彼。あとからお姉さんに文句言っても、友だちは彼の家族のせいで辛い目にあってる。何故その場で止めない。「俺が説得する」と言えないでパパママに言いたい放題いわせてる!後から何もしていないのに他人に責任をなすりつけるな。

>私は結婚式には出席するべきではないと思うんですが、、

同感です。

>それですべてまるく収まる。娘も相手の土地にとつぐんだからすべて解決すると。。

そんな保証はないですよね。そんな方なら出戻りもありだし。

>結婚するってことはまた相手の親、家族が入ってくるわけで今、うまくいってないんだからこれからうまくいくっていうのも難しいと思います。
友達はそのストレスから髪の毛は抜けたり、白髪が増えたり情緒不安定になって、すぐおこったり体調崩してて。。それを見てる私もつらいです。

結婚は本人と本人のこと。家族は関係ない。しかしきついですが今の彼なら家族+家族は目に見えている。
出席せず、別れるのが一番です。彼の会話を録音しましょう。おどし、弁護士に・・とか先に言った方が不利です。証拠を押さえておきましょう。
ただ私としては、そんなチマチマしたことより「いやなんじゃ-!!」で別れてほしい気もしますが、相当まいっておられるので、その苦しさから脱却するのに「もうどうでもいいや」って彼女はなるかも知れない。

支えてあげて下さい。あなたが悪者になれますか?
なれるなら一緒に遊びにいってしまおう。
言い訳したら「それならしかたないわね」ってまだまだ続くので、とどめをさしてしまおう。

きついけど、私の意見。
    • good
    • 0

遅いかもしれませんが回答させて頂きます。


質問の内容を読んで思ったのですが、

>向こうは家族ぐるみで夜中友達のところに泣きながら電話をかけて、
>頼むから出てくれ、それですべてまるく収まる。娘も相手の土地に
>とつぐんだからすべて解決すると。。
すべて丸くおさまる、という先方のお話は、
「先方にとっての」丸くおさまる、ですよね。

>彼も友達とは別れたくない、納得できないの一点張り。
>お前と結婚したいの一点張り。
お友達は別れる意志をはっきり伝えてるのですよね。でも彼は、
気持ちの「一点張り」をされている、ということですよね。

このような事を読んでいると、
先方の皆様は、自分達の状況ばかりを優先し、
お友達に対し配慮する様子は無いのではないかと思いました。
そういう方達の所へお友達を列席されることがどんなことになるのか、
ましてやお嫁に行かれたりしたら…想像しただけでも辛いです。

体調が悪いのでしたら、それを理由に欠席出来ると思います。
先方から「それでも列席してほしい」と言われることはないでしょう。
何故なら本当にお友達に対して申し訳ないと思っているなら、お友達に
無理させて苦しめるようなこと、しないはずです。特に、お友達の彼が
本当にお友達を大切に思っているなら、なおさらありえないでしょう。

今はお友達の健康を早く取り戻すことを優先されてください。
お友達に「もう我慢しないで。ゆっくり休んで。」とお伝え下さい。
    • good
    • 0

確かに「お姉さん」という方は嫁いで他の土地へ行ってしまうわけですが


実家との縁が切れるわけじゃなし、なにか用事があれば実家へ遊びに来ることもあるでしょうし
妊娠・出産ともなればかなりの長期間にわたって実家に帰ってくる可能性があるわけです。
そのたびに「お姉さん」と顔を合わせればどういうことになるか、想像はつきそうなものですが・・・。

「お姉さん」が反省しているという様子でもないのに、先方のご両親が何を根拠に
「出席してくれればすべて丸く収まる」と言っているのかもわかりません。
出席したところで、万一「お姉さん」がまた「嫁に来ると決まったわけでもない他人のあんたがなぜ私の結婚式に?」とか
ひとこと口を開くようなことでもあれば丸くなんておさまりませんよ。

先方のご両親はなぜそこまでお友達の列席を望むのだろう、と不思議です。
悪い見方をすれば、招待客や親戚に「うちは娘は今日嫁に行き、息子にもお相手がいるんですよ」と自慢したいだけ???

彼がお友達の家の仕事をしていて、結婚すれば会社を継ぐことになるのなら、
当然お友達の親御さんも彼らのお付き合いのことはよく御存知なのですよね。
どうしてもお友達ご自身で解決できなければ、ここは親御さんに相談して
親御さんから「彼と娘の今後のお付き合いや会社勤めのことはともかくとして、かなり体調も悪いからとりあえず今回の結婚式の出席はごかんべんを」と
お話ししてもらうしかないのではないですか。
お友達は髪が抜けるほどなんですもの、このまま出席したって彼女のみじめな姿を先方の招待客や親戚にさらすだけで
誰のためにも決して良いことではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姉さんは友達にとった行動も反省してるみたいです。弟からかなりきつく言われたみたいです。お前のせいで俺たちはだめになったとか色々。それで、お姉さんが友達に泣きながら謝ってきたそうです。私もそのお姉さん知ってるんですが、気が強いし、プライドもかなり高い人なので泣きながら電話をかけてあやまってきたっていうことは相当今回のことで参ったのではないかと思います。このまま結婚式に我慢して出席しても友達がつらい思いするのは目に見えてます。むこうの家族にも会いたくないのに、会うわけだし。。
今日、友達に会うのでまた話をしてみます。
早速の答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 12:08

ずいぶんこじれてしまっているようですね。



あなたの友人の事ですので、結局その友達が決めるしかないのでしょうが、結婚式は欠席しても良いように思います。
第一に、そのお友達と彼はまだ結婚していない。
ということは、姻戚関係では(まだ)無い。
さらに、彼のお姉さんとも友達とか、そういう関係ではない。
ですから、友達は結婚式に出なければならない関係ではない。
と言えると思うのです。

しかし、ココで一つ疑問があるのです。

>ちなみに彼は友達の家の仕事をしています。結婚したらその会社をつぐことにもなっていました。もちろん友達と別れたら、職もなくなります。。。

これは「婚約している」と言うことではないのですか?
何か約束のようなことが交わされているのではないですか?
そうなると、ちょっと微妙な事になりますね。

ただ、ココまでお友達の気持ちが離れてしまっているのと、すでに結婚する前からここまでトラブルがあるとなると、このまま別れてしまうほうが良いと思います。

お友達の親御さんは、お友達と彼のご家族との今回のトラブルをどう思っているのでしょう?
このままいけば、いずれ後継ぎになるはずだった人の家族とのゴタゴタですから、なんらかのリアクションがあるはずです。

お友達にその辺のことを聞いてみて、お友達のお母さんなりに味方になっていただくよう言ってみたらどうでしょう。
母親は子どもの味方になるものです。

ストレスから、髪の毛が抜けたり、白髪になったりしている。
と言うのは、もうからだが悲鳴をあげているのですから、なんとかそのストレスから離れる方法を考えてあげられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
まず、友達と彼は婚約はしていません。彼のほうは友達と結婚したいとは言っていたみたいですが、友達のほうは付き合っていくうちに価値観の違いに気づいたみたいで、結婚は無理かな、、って言っていたんです。友達の親もそこまでして結婚式にでる必要はないって言ってるみたいなんです。
今日、夕方に友達と会うことになってるのでもう少し話聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Qこの結婚式、あなたなら出席しますか?

好きだった人が友達と3月に結婚します。
昨日、日取りの連絡が来ました。

私と好きな人の仲を応援してくれていた親友が、
結果、その人と付き合って結婚してしまうのですが
詳しくは、以前gooで相談させてもらったので
すみませんが、そちらを見てください。
友達との関係は、私なりに回復できたつもりです。(↓参考URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209738.html

好きだった人のこともふっきれていますし、
今は別に気になる人もいます。
(ただ、その人にアプローチしてもあまり良い反応が帰ってこなくて
脈なしなのかなぁと思いますが・・・涙)

祝福する気持ちもありますし、
出席しなかったら、わだかまりが残りそうで、私は行くつもりです。
幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と
経緯を知ってしまっている友達が結構沢山いるので、
出席することで、本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、
ということもあって、迷う気持ちもありますが。

行く行かないは自分で決めるものだし、
みなさんの意見でどうするかを決める訳ではないですが、
この状況だったらふつうどうするのかな?と思って質問しました。

御意見、よろしくおねがいします。

好きだった人が友達と3月に結婚します。
昨日、日取りの連絡が来ました。

私と好きな人の仲を応援してくれていた親友が、
結果、その人と付き合って結婚してしまうのですが
詳しくは、以前gooで相談させてもらったので
すみませんが、そちらを見てください。
友達との関係は、私なりに回復できたつもりです。(↓参考URL)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209738.html

好きだった人のこともふっきれていますし、
今は別に気になる人もいます。
(ただ、その人にアプローチしてもあまり良い反応が帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にも回答したものです。(HN変更しています)

あれから、気持ちを切り替えて前向きにやってこられたんですね。
ここでは質問者の経過を知ることがあまり出来ないので、
今気になる人ができたという報告を知り、まずは嬉しい気持ちになりました。

私だったら、出席します。
友達の関係を続けたということは、彼女を許したという事ですよね。
好きだった人のことは忘れられないけれど、そこは割り切ると思います。

でも、、まだあなたは自信がない様子。
3月結婚式でしたら、正式な招待状が来るのは少し先ですね。
あなたの気持ちをゆっくり確かめて、決められた方がいいでしょうね。
まだ、迷いがあるようですし。

ところで、好きだった人と友達とのツーショットは、もう見慣れているのでしょうか?
結婚式では、腕を組んだりファーストバイトをしたり、とにかく幸せな姿を見せ付けられます。
それに我慢できなければ行かない方がいいでしょう。
でも、心から祝福できるならぜひ出席してください。

後悔しないように、決断してくださいね。
陰ながら応援しています。

前回の質問にも回答したものです。(HN変更しています)

あれから、気持ちを切り替えて前向きにやってこられたんですね。
ここでは質問者の経過を知ることがあまり出来ないので、
今気になる人ができたという報告を知り、まずは嬉しい気持ちになりました。

私だったら、出席します。
友達の関係を続けたということは、彼女を許したという事ですよね。
好きだった人のことは忘れられないけれど、そこは割り切ると思います。

でも、、まだあなたは自信がない様子。
3月結婚式でしたら、正式な招待状...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q同僚の結婚式に出席して悲しみに包まれる

同僚の結婚式に出席しました。
絢爛豪華な素晴らしい結婚式でした。
新郎新婦の生い立ちのビデオ、友人のスピーチ、母親への手紙、
どれも感動的でした。
どれも私には異次元の世界でした。
私は幼少期に養父に性的虐待を受け、売春をさせられたりと
恵まれない家庭環境で育ちました。
虐待から中学もまともに通えず、当たり前のように高校に進学することもできず、
成人してから大検を取り、通信制の大学に行きました。
ですので学生時代の友人はひとりもいません。
親と絶縁し、年の離れた兄弟の面倒を見てきたこともあって、生きていくのに必死で
朝昼晩ずっと働いてきました。思い出の写真なんて一枚もありません。
最近、結婚を前提に交際を…と言ってくださる素敵な方が身近にいるのですが、私にはこんな
幸福に満ち溢れた式ができないのだと思うと、悲しくなり彼に申し訳なく思います。
彼は私が「複雑な家庭環境で育ち最近まで兄弟の面倒を見てとても苦労した」と
言うことはやんわりと知っています。ただそれが性的虐待や売春のからむものであるとは
一切知りません。
生活に追われていたのでこういったことは今まで感じることすらなかったのですが
初めて人の結婚式に出て、違う意味で涙が出てきました。
私の人生は一体なんだったのだろうと。
何が言いたいのかまとまりがなくてすみません。
自分の人生を初めて客観視することでただただ悲しいです。涙が止まりません。
どなたか私の乱れた心を正すアドバイスをください。
お願い致します。

同僚の結婚式に出席しました。
絢爛豪華な素晴らしい結婚式でした。
新郎新婦の生い立ちのビデオ、友人のスピーチ、母親への手紙、
どれも感動的でした。
どれも私には異次元の世界でした。
私は幼少期に養父に性的虐待を受け、売春をさせられたりと
恵まれない家庭環境で育ちました。
虐待から中学もまともに通えず、当たり前のように高校に進学することもできず、
成人してから大検を取り、通信制の大学に行きました。
ですので学生時代の友人はひとりもいません。
親と絶縁し、年の離れた兄弟の面倒を見てきた...続きを読む

Aベストアンサー

幸せと不幸せは相対性的関係にあります。
「不幸せを知らなければ幸せは解らないはず」ということです。

これを逆に言えば…
「幸せを知らなければ不幸せは解らないはず」ということになります。

そしてあなたは今、他人の幸せを知ったことにより自分の不幸せを理解することが出来たのだと思います。

あなたの不幸はあなたのせいではないはずなのに
「私にはこんな幸福に満ち溢れた式ができないのだと思うと、悲しくなり彼に申し訳なく思います。」ですか…
女神をみているようで私は胸が苦しくなりましたよ。

申し訳ないという気持ちだけ、彼に伝えてほしいですね。

誰れにでも言いたくない過去はあると思うので、
「墓場まで持っていく」という覚悟があるならば伝えなくてもいいと思いますよ。

最後に一言。

あなたは幸せになっていい人です。異議は私が認めません。

どうかお幸せに

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q困った人と困ったことに(結婚式の出席を断りたい)長文です

初めて質問します、よろしくお願いします。
困った人を以下Aとします。

Aの話題は、自分の友達や友達の彼氏、あらゆる身近な人の悪口か恋愛話。
しかし口癖は「常識」と「大人なら・・・」。
その悪口が半端ではなく、恐ろしいと思うほどで、
(もちろん私のことも他の友達に言っている)
同調などもってのほかで聞くのもうんざりしていましたが、
そんな私の態度をなかなか気づいてくれないし、
なぜか私になついてくるのでいやいやながらも数年お付き合いしました。
しかし、私の結婚が決まると態度が急変し、入籍すると完全に離れていきました。

それから5年、突然Aから、「会いたい」と連絡が。
5年も経ったし、少しは悪口癖もなおったかな?と会いました。
いきなり「もうすぐ結婚するの。結婚式来てね。」と言われ、分かりやすい人だな、
と思ったけれど、過去のことは過去のことと割り切り、「いいよ」と言いました。
それから1年間連絡を取ってきましたが、その間、結婚式の相談とまたも悪口ばかり、
自分が呼んでいる友達のことまで聞かされ(なら、なぜ呼ぶの?)、
会ってしまったこと、結婚式に行く、と言ったことを後悔しだしたころ、
「何かお祝いとかあげても、お返ししない人いるよね」という話題になり、
我慢の限界になった私は「あなたから結婚祝いもらっていない。
祝う気持ちさえ感じられなかった。」と言ってしまいました。

1ヶ月後「私が3万円あげてないから平等じゃない、って言ってたでしょ。
確かに平等じゃないし、あなたの方が負担が大きくなって申し訳ないから、結婚式来なくていいよ。
常識ある私の両親と相談して、あなたのためにそう決めたから。」と断られ、
「そこまで言っていないし、一度は呼んでおいて急に断ることがあなたのため、
だとは言わないのでは?」と指摘すると、次の日には
「また両親と相談して、そこまで来たいというのなら是非お越し下さい、
ってことになったから」と、結局招待状が届くことに。
指摘するんじゃなかった、そこまで行きたいなんて言っていないのに、とまたも後悔。
宣戦布告をしたのは私ですが、振り回されているようです。

いまや、私は「非常識なこと言われて迷惑かけられてる」とすっかり悪者扱いで、
このまま出席すると、両親と同席するAの友達に冷たい目で見られることでしょう。
かたや、欠席の返信だけをしたら、今度は更になんと言われたものか。
やんわりとスマートに距離を置きたいのですが、どう断ったらいいのでしょうか。
呼びたくもないだろう私のために招待状を作ることは手間をかけさせているので、
常識のあるご両親とやらにも迷惑をかけたことを謝るべきなのでしょうか。
Aが怖いです。

文を少しでも短くするために、説明不足で分かりずらいところもあると思います。
自業自得ともいえますが、どうぞよろしくお願いします。

初めて質問します、よろしくお願いします。
困った人を以下Aとします。

Aの話題は、自分の友達や友達の彼氏、あらゆる身近な人の悪口か恋愛話。
しかし口癖は「常識」と「大人なら・・・」。
その悪口が半端ではなく、恐ろしいと思うほどで、
(もちろん私のことも他の友達に言っている)
同調などもってのほかで聞くのもうんざりしていましたが、
そんな私の態度をなかなか気づいてくれないし、
なぜか私になついてくるのでいやいやながらも数年お付き合いしました。
しかし、私の結婚が決まると態...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変ですね。

そのような相手であればバッサリ縁を切ってしまって構わないでしょう。
礼儀としてそれなりの理由をつけたほうが良いでしょうが、経験から言えば、恨みを持つ人はどんなに正当な理由があっても根に持ちます。
そこまで気にしては生きていけませんし、気にする必要もありません。
自分の人生を振り返っても何人かそのような人はいました。
ひょっとすると今でも私の陰口が独り歩きしているかもしれませんが、その事で私の人生に影響があったとは思いません。

そのような人にとってターゲットはあなただけではないはずです。
また、そのような陰口を本気にする人も少ないはずです。
あまり気にし過ぎて、御自分の人生を窮屈にしないでください。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q仲良くない友達のLINEを消す方法 私は、仲良くない友達の(向こうは仲良しだと思ってる)LINEを消

仲良くない友達のLINEを消す方法
私は、仲良くない友達の(向こうは仲良しだと思ってる)LINEを消したいです。でも、普通に消したら、悪口を言ってきたり意地悪をしてきます。
だから、ちゃんとした理由がないと消せません。
どうすれば、正当な理由でその人のLINEを消せるでしょうか?
いい方法を思いつく人は教えてくれるとありがたいです。
これは悪口とかではなく本当に困っています。

Aベストアンサー

非表示・ブロック以外で相手と関わりを絶つ方法はLINE退会→アカウント作り直ししかありません。作り直すときにあなたの電話帳から相手のアドレス・電話番号を完全に消去し、LINEを作る際に「友だちへの追加を許可」をオフにする。これであなたの電話帳に登録している友人のみLINE友だちに上がってくるはずです。わたしは高校卒業後、もう関わりたくない人がいた為この方法を使いました。ただ、在学中だと人づてにあなたのLINEが知られてしまう可能性は否めません。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q出席?やはり欠席?

今年30歳になる女です。

今度7月に、6年前に卒業した大学の研究室で記念パーティーがあり、出席するか迷い中です。
なぜかというと、3年前、
彼『結婚できない・でも、ずっと仲のいい先輩後輩で居て欲しい』
私『結婚できないなら、もう二度と関わらないで』
という酷い別れ方をした2歳上の研究室の先輩がおり、その人も来るだろうからです。


早いもので、あれから3年が経ち、今では素直に感謝の気持ちも出て来ます。
振られた身ですが、この3年私はどうしていたかというと、
何度も別れては戻ったりし、ほんとに色々ありながら4年半も続いた人だったので、
振り回されていた日々から解放され、意外にホッとした気持ちでした。
数ヶ月後には「本当に別れてよかった…。」と心身ともにとびっきりの笑顔がよみがえってきました。

でもすぐ新しい恋人ができたわけではなく、しばらくは恋人なんていらない!という気分で、
友達と趣味(ダイビングや旅行など)で楽しい日々をすごしておりました。

途中で好きになった人がいましたが、彼女がいるので上手くいきませんでした。
でもそれもすぐ吹っ切れました。

そしてまた恋人は要らないという気分になり、昨年は、ふとしたことがきっかけで、
転職したい気持ちになり、公務員の勉強を始めました。
今の会社も続けながら猛勉強していたので、本当に恋人は要らない気分でした。

公務員は、残念ながら最終面接で不合格でしたが、見つめなおし気分一新して、
やはり今の会社を続けていくことになりました。
今は、また友達と楽しい日々を過ごしています。
相変わらず恋人はいませんが、特に大きな悩みもないので、結構ラクな日々です。
もうじき30歳になりますし、少々焦りも出てきましたが、結婚はもうあと数年後ぐらいがいいなという感じで
す。


さて、話は戻りますが、
大学は理系だったため、研究室の仲間は、女は私たった一人あとは男で、彼以外に、
他の先輩たちも私を可愛がってくれていました。
だから、彼と別れたときも、他の仲間とは密かに連絡を取り合っていました。
この3年の間にも何回か記念パーティがあったのですが、仲間の情報で、
彼も来ることがわかっていたので、私は断固として、欠席していました。
元気になったとはいえ、いつ話をきいても思い出すのも、すごくすごく嫌でたまりませんでした。

で、今度また7月にあるらしく・・・。
さすがに、あの別れから3年が経ち、また、
他の仲間ともメールのやりとりは続いているものの、遠くに行ったり結婚したりして、
こういうパーティぐらいしかなかなか会えないので、
ようやく、行ってみてもいいかな・・という気になりましたが・・・・・・・

周囲の人たちには、すごいいい笑顔だね~♪きれいになったね~♪
といわれるほど、今はだいぶ、吹っ切れた表情をしているし、
今なら笑顔で話せるかな~とも思うけど、
もしかしたら彼が婚約してたり大好きな彼女がいたり…の話を聞くと、
恋人のいない自分が負けたようでまた奈落に落ちそうかな・・・と、
今良い調子である心のバランスが崩れそうな気もして、複雑です。

「もう大人でしょ!」と思いたいですが、まだ思いがあるのではなく、
『久しぶりに見てみたいなぁ』とか『あんなことこんなことあったな~元気にしてるかな』
と思い出すことは時々あるし、それならいっそのこと会って(というより見て、)
スッキリした方がいいのかなとも思ったり・・・

もう時間が経ってるし、過去、絶縁したとはいえ、
普通に会おうっていうのはわかってるんですが、彼もそう思ってるといいんだけど。
ちなみに、復縁したいナとかいう下心は一切ありません。
仲直りは出来ても、この先輩とは二度とヨリを戻すことは無いと思ってます。

こんなとき、どうする?出席?やはり欠席?

今年30歳になる女です。

今度7月に、6年前に卒業した大学の研究室で記念パーティーがあり、出席するか迷い中です。
なぜかというと、3年前、
彼『結婚できない・でも、ずっと仲のいい先輩後輩で居て欲しい』
私『結婚できないなら、もう二度と関わらないで』
という酷い別れ方をした2歳上の研究室の先輩がおり、その人も来るだろうからです。


早いもので、あれから3年が経ち、今では素直に感謝の気持ちも出て来ます。
振られた身ですが、この3年私はどうしていたかというと、
何度も別れては...続きを読む

Aベストアンサー

彼に会うと当分、昔の傷が何だかシクシクするかもしれませんね。
傷は確かにあるから。
私も今年30歳です。
20歳前半よりかはバランス取れるようになったかもしれないけど
まだまだうまくバランス取れるほど自分の心を偽れないです。

ほんとに大好きだった彼に振られ、挙句
なぜあの子なの?って子と付き合われた経験があります。
恨みました。彼女を。笑
とっても悔しかったから。
でも今でも友達。
そして、その彼女とも。
二人は結婚しましたよ。
いつまで待っても、彼が私のところに戻ることはなかった。
私に彼氏にできるまで、遊んでもらったし、
好きな人ができたら相談したり
そういう関係で過ごしました。
彼には感謝してます。

振られたことが悔しくて、いつか見返してやろうって
思ってたけど、ダメでしたね。笑
でも、彼の相談役も引き受けてました。
彼女に言えない事とかね。

ヨリを戻すつもりが無いなら会ってもいいかもしれないですね。
昔あったこととかを思い出したりもするかもしれないけど
なぜかシクシクするかもしれないけど
また新しい関係が築けるかもしれないですしね。
会っても全く気持ちもブレないかもしれないですし。
どうします?おっさんになってて幻滅したら。笑

私は心に傷がある限り、ちょっとぐらい気持ちが揺れてしまうことも
あると思ってます。
もしその揺れを感じたくなかったり、日常に支障をきたすと思うなら
辞めておいた方がいいと思います。

彼に会うと当分、昔の傷が何だかシクシクするかもしれませんね。
傷は確かにあるから。
私も今年30歳です。
20歳前半よりかはバランス取れるようになったかもしれないけど
まだまだうまくバランス取れるほど自分の心を偽れないです。

ほんとに大好きだった彼に振られ、挙句
なぜあの子なの?って子と付き合われた経験があります。
恨みました。彼女を。笑
とっても悔しかったから。
でも今でも友達。
そして、その彼女とも。
二人は結婚しましたよ。
いつまで待っても、彼が私のところに戻るこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報