アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのNEXに、CanonのFDレンズを取り付けるアダプターがあると聞いたのですが、どの程度の画質でしょうか?

死蔵のFDレンズが数本あるので、有効活用したいのですが。

A 回答 (3件)

わたしは、NEXにFDレンズよりも更に古い、レンジファインダーカメラ用のCanon Lensを着けて遊んでいますが、解像度に関して言えば、今のレンズにぜんぜん負けてません。

むしろ、NEXにキットレンズで付いてくる16mmF2.8などよりいいくらいです。

広角系のレンズでは、確かにNo.1さんが指摘しておられるような影響もありますが、それはバックフォーカスの短いレンジファインダー機用レンズだからでしょう。
一眼レフ用にバックフォーカスを長くしてあるFDレンズであれば、それ程影響は無いと思います。

フィルム用のレンズをデジタルで使ったときに、良く言われるのが、レンズの内面反射による影響ですが、わたしは構成枚数の少ない単焦点レンズしか使わないので、特に影響は感じません。
しかし、構成枚数が多いズームレンズになってくると影響も出るかも知れません。
    • 0

売却し損ねて、死蔵品となってしまったFDレンズが20本くらいあります

Lレンズ5~6本だけ、NEXで試したことがありますが、現代でも通用しそうなのはFD200mmF1.8Lだけでした

24mmF1.4L、35mmF1.4L、50mmF1.2L、85mmF1.2Lらは、う~ん・・・

性能ではなく、味を楽しむならアリかもしれません
    • 0

マウントアダプターの多くはフランジバックをそのレンズ用に調整するだけのものです。

(キヤノンのカメラにつけたときと同じ長さになるようにするだけのものです。)
ですのでFDレンズの画質は良くも悪くもならずそのままです。

ただデジタルカメラの撮像素子というのは構造上斜めからはいる光を受けにくい性質があるため、フィルム用に設計されたレンズをデジタルカメラに用いると周辺部の光量が落ちる傾向があります。(広角レンズになるほど目立つ)
ただこれを欠点ととらえるかどうかは撮る人次第ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> フィルム用に設計されたレンズをデジタルカメラに用いると周辺部の光量が落ちる傾向があります。

それは知りませんでした。
ただ、NEXの撮像素子は、フルサイズではないので、フィルム用レンズのイメージサークルの周辺部は使用しないので、あまり心配ないかなとも思います。