プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニッカド電池には特性があり、「使い切ってから再充電」させないと、電池が充分に充電できなくなるそうです。充電器のなかには、一旦使い切る作用をしてから、再度充電を始めるすぐれたものもあるようです。
我が家の「コードレス掃除機(ツインバード製)」もニッカド電池ですが、この掃除機の場合、置き台に置くと充電が開始されるようになっています。(使い切る機能はありません)
これの状態で通常使用していたら、すぐに電池が「あまり充電できなくなってしまいました。」すぐに切れてしまいます。そのため、充電池自体を買いなおしたのですが、今度からは、うまく使いこなしたいと考えています。みなさんはどうされていますか?

A 回答 (4件)

掃除機では経験がありませんが、携帯電話の時は、なるべく使い切ってから充電するように


していました。
メモリー効果があるとかで、例えば電池を半分使ったところで充電すると、半分までしか
充電できなくなるのだそうです。

今回の掃除機の件では、置き台に置かないようにし、ある程度使ってから置き台に
乗せるといいと思います。
使い切ってから置き台に乗せるのがベストとは思いますが、使いたい時に使えないのでは
意味がなくなりますからね。
時々放電するだけでも、持ちは変わるようです。
    • good
    • 1

ウチも今まで充電してたのに、使い始めたとたん充電切れランプが点灯して・・。

困ってます。
でも充電電池高いので買い替えず頑張って使ってます

ウチは、共働きで掃除機は土日しか使ってないので、金曜に充電して土日使って、
その後は、充電しないでほったらかしで金曜の朝に
(押入れのふすま両端を少し開けて)押し入れの隅に掃除機のホースを突っ込んで
スイッチ入れて出掛けます。で、帰ってきたら(電池切れてるんで)充電器に乗せてます。
気休めでしょうが、押し入れの空気が循環してそうだし、一応、電池は使い切れているんで・・。

毎日使うお家なら、こんなことできないでしょうが・・。
最近じゃ、木曜位には掃除できない位、吸う力が弱くなってるけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お困りのようですね。
わたしのところのように「充電池」を買い換えます?
でも、高いですよ~。
掃除機本体で7500円しましたが、バッテリー部品は4500円でした。これじゃ、本体買いなおすほうがよかった?

お礼日時:2003/09/16 23:52

メモリー効果を気にしなければならない電気機器と、そんなに気にする必要のない機器があります。


掃除機は特に注意を要しない機器のひとつです。

時々、使い終わったらすぐに充電台に戻さず、充電池で吸い込みが弱くなるまで使いましょう。

そうすることでメモリー効果からの回復が図れます。

参考URL
http://www.sanyo.co.jp/energy/faq2.htm

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/faq2.htm
    • good
    • 0

メモリー効果と呼ばれるものですね。


確かに、連続充電は良くないように思えますが、連続充電でも良い場合もあるようです。
例えば、コードレスホンなどは、使い切って充電するなんてことはしないですよね。
いつも、充電状態ですね。でも、あまりメモリー効果で使えなくなったと言うのは聞きませんし、まだ体験していません。
常時充電するタイプのものは、充電機能にも工夫がされているものもありそうです。
取扱説明書に、使い切ってから再充電するように書かれていれば、その様な機能はないので注意した方がよさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!