昨晩、座頭市を観てきました。
ホントは座頭市って目が見えるの?
あと、世の中をキレイにしていく話なの?
子供の頃に見た記憶はあるんだけど、
こんなつまらない質問に答えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、



>座頭市って目が見えるの?

劇中で座頭市が子供の頃、病気が元で失明したと、
旅先で知り合った女親分に話してるシーンがありました。


座頭市の目が見えていたらギャグになりますよね、
私が子供の頃、オロナミンCのCMで座頭市が
オロナミンCを飲んで思わず目を開けてしまって「座頭市の目が開いた」と
ナレーションが入るのがありました。


>世の中をキレイにしていく話なの?

旅の博徒ですからね、宿場宿場の賭博場でやくざともめて…、
とゆうのが大体の筋ですから、それに人情が絡んだりして、
結果いつも悪いやくざをやっけて困ってる人を助けて、
世の中をキレイにしていく話と言えばその通りだと思います。

座頭市は子供から見てもヒーローだったんですよね、弱気を助け強気を挫く。
遊びが大体チャンバラごっこでしたから、子供の頃、よく父親に座頭市を
観に連れて行ってもらいましたが、面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく回答頂きありがとうございます。
昨晩観た座頭市、「お前、目が見えるのか~」
で、「見えてないようにしてる方が都合がいいんだ!」
こんなような事を座頭市がいってたので、
こりゃ見えるのかな?
と思っちゃいました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 17:11

子母沢寛のエッセイ集「ふところ手帖」の触れられている盲目のヤクザを


勝新太郎が大きく膨らませたものです。
勝新主演の『座頭市』シリーズは全部で26本あるそうです。
最初の作品は「座頭市物語 」、「続・座頭市物語」ですね。
よく見に行きましたが、10作目あたりまでが面白かったですね。
勝新太郎は「兵隊ヤクザ」「悪名」もよかったですね。

参考URL:http://www.eiga-kawaraban.com/97/97081002.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
座頭市、お好きなんですか?
参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 17:16

私も子供時代に勝新太郎の座頭市をよく観ましたが全盲のあんまさんという設定でしたね。



ただし眼のかわりに“耳の感音度が並外れて良い”ので相手の剣の位置まで解ってしまう剣の達人という人物設定だったように記憶していますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
ですよね?
って感じなんですが、映画は多少現代版にしてあるって
言うのも聞きましたし・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q記憶障害について

大学生です。
最近記憶があいまいなんです。
・バイトで「これ、店長に伝えてくれる?」と言われ心の中で何度も伝えることを考えているのに
店長に話しかけた瞬間伝える内容を忘れてしまった。

・用事があって出かけているのに、ふと「あれ、自分何しにここに来たんだろう?」ということがある。

・友達と話していても、今何を言おうとしていたのか全部忘れて思い出せなくなる。

・友達とAの店かBの店に行くか話していて私から「Aの店にいこっ!」といったくせに
ふと気づくとなぜか私からBの店に行こうとしてしまった。

これは記憶に何か障害があるのでしょうか?
最近こんなことが起こるようになり、バイトにも支障をきたしているので悩んでいるんです。
病院にいくにしてもどの病院に行けばいいのかわからなくて・・。

何かあればおねがいします。
記憶障害の原因、症状なども知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

>記憶障害の原因

様々です。主に脳の神経回路の問題が多いでしょうが…

単に「寝不足」「ストレス」でも記憶に問題が出ることはあります。

食べ物ではビタミンB6・B12・Eなどが関係しています。参考URL

受診するのならば、総合病院で「脳神経科」か「物忘れ外来」あたりかと…

参考URL:http://web116.net/syojyo/02nintisyo.htm

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Qふとした時記憶が無くなります。

カテ違いだったらすみません。
私は19歳の女性です。

4年程前から記憶力の低下を感じています。

覚えなきゃいけない!と言う事は覚えられます。
けれども日常生活の事。

例えば..

・昨日の朝御飯や晩御飯

・友達と2泊3日泊まりがけで遊ぶとします。
 帰ってからその友達と思い出話をしていても
 行った場所はかろうじで何となく覚えているもの
 Aと言う場所は何日目に行ったのか
 その後何処に行ったのか。

・会社で電話対応をする際相手の企業名
 担当者名を覚えたら、電話をまわす部署を忘れたり、
 担当部署に内線し、相手が電話に出た瞬間に
 「あれ?ドコの会社の何て人だったかな?」
 となってしまいます。

会社ではメモを取るようにしていますが
長い企業名や問い合わせの電話の際は
いちいち書いていたら間に合わないのです。

これは病気か何かなんでしょうか?

Aベストアンサー

>覚えなきゃいけない!と言う事は覚えられます

これができるなら病気とは思えませんが、
下記に同じような質問があります。
思い当たる場合、怖い病気が潜んでいるかもしれません。
一度医者に診てもらってはいかがでしょうか。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146486.html
http://www.smilenavigator.jp/science/sci02_02.html

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Q交通事故以前の記憶喪失について

友達が交通事故にあって事故以前の記憶がなくなってしまったのですがこれはもう二度と戻らないものなのでしょうか?
習慣的なものは覚えてるらしいのですが他人を思い出せないらしいんです。

Aベストアンサー

なくした記憶が2度と戻らない という事はありません。
衝撃で短期的に記憶を無くす場合も多いです。

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Q記憶について

「記憶のメカニズム」に関して、どこまで解明されているか、特に解剖学・組織細胞学的に分かっている部分を説明していただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

記憶には二つのタイプがあります。
短期記憶と言う記憶は、電話番号を暗記するとか瞬間的記憶です。朝食べたおかずを思い出すのも短期記憶です。
この記憶は、主に、海馬というタツノオトシゴに形が似ているのでこの名前が付いたものです。
もう一つのタイプは、手続き記憶と言う。例えば、漢字を覚えるのに紙に何度も書いて覚えたり、繰り返し覚える内容です。その他に、感動や思い出もこのタイプの記憶です。このタイプの記憶を脳は大脳新皮質というちょうど脳の周りを2ミリほどの厚みの細胞があり、この細胞の中に「コラム」という円筒型の細胞があり、この細胞に思い出や長期記憶が記憶されるのです。
まず、記憶のシステムは、人間の脳細胞の中を二ユーロンネットワーク(神経細胞)と言う網の目の様にタンパク質の枝状(シナプス)に伸びたものがあり、このニューロンに視覚や聴覚など五感から入った外的刺激を微電流(パルス)が流れます。ニューロンの先には、シナプスという場所があり、シナプスとシナプスの間は、1万分の1ミリという間隙があります。ニューロンとニューロンの間で、神経伝達物質(ペプチドを分解したアミノ酸、有随)と、アミノ酸をさらに分解したアミン(無随神経)が使われています。
片側のニューロンから、伝達物質が放出され、それをもう片側のニューロンのレセプターという場所でちょうどパチンコの玉をチュリップが受け止める様な感じです。
たが、伝達物質は全部がレセプターで受け止められず、跳ねかって来たりこぼれたりするのです。
ですから、海馬の細胞などでは伝達物質を繰り返し放出しているのです。そして、伝達物質のカプセルを受け取ったレセプターがニューロンを介してパルスに変え、扁桃葉などの感情を司る脳の場所で記憶の感情などが生まれのです。例えば、夢で子供の頃など昔の自分の記憶にない事を夢で見るのは、大脳新皮質という細胞のコラムに記憶されたものが、パルスのいたずらで夢を介して思い出が蘇るものです。詳しくは、私の先生でもあった、大木幸介先生の心がここまでわかってきたの本の中で分かりやしく説明しております。専門的用語が並んでおりますが、図で説明しますともっと分かりやすいので私宛、メールを下さればもっと詳しく説明致します。私のホームページでは、人間の五感の大切さを解説しております。その中でメール確認できます。

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/FiveSenses./

記憶には二つのタイプがあります。
短期記憶と言う記憶は、電話番号を暗記するとか瞬間的記憶です。朝食べたおかずを思い出すのも短期記憶です。
この記憶は、主に、海馬というタツノオトシゴに形が似ているのでこの名前が付いたものです。
もう一つのタイプは、手続き記憶と言う。例えば、漢字を覚えるのに紙に何度も書いて覚えたり、繰り返し覚える内容です。その他に、感動や思い出もこのタイプの記憶です。このタイプの記憶を脳は大脳新皮質というちょうど脳の周りを2ミリほどの厚みの細胞があり、この細胞...続きを読む

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q脳梗塞のあとの知能はどうなるのか?

脳梗塞で倒れたが何とか一命をとりとめた人が、言葉を話せなくなったり、半身麻痺してしまったりすることがあるそうですが、
これらの症状は限定的なものなのでしょうか?
つまり、言葉を話せなくなった人は言葉が話せなくなっただけであり、
その他の脳の機能には何ら悪影響は残っていない、
具体的には抽象的・空間的な思考力、芸術的な想像力・創造力といったものに関しては従来通りの能力を有している、
といったことがどの程度いえるのでしょうか?

以前、ある脳梗塞の患者の脳に関して、実年齢よりも20歳以上衰えているという所見を医師が出したという記事を読みました。
やはり、脳の血管がつまりぎみもしくはつまっているわけですから、そうなる前よりもはるかに知力が低下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には他の回答者さんが仰っておられるように、脳それぞれの場所で機能は局在している とお考えになられると宜しいです。

ただし、生きている(=働く)細胞が減った事等により2次的に血流量が低下して脳活性が落ちたり、
超皮質性の障害といって、脳の基本的な機能地図によらない障害が現れる事もあります。

また、知能検査に関してはいろいろな評価方法(検査法)が存在しますが、知能とは何ぞやという定義の問題があります。
ご質問者様は「知力」をなんだとお考えでしょうか?
記憶力・認知力・計算力・向学心(活動意欲)云々??

或るスケールに照らし合わせて一般的な値より結果が低くあらわれる方はおられます。
ただ、だからといってその方の「知力」が低いと言えるかどうかは疑問です。
(その「或る評価において、この時はこうだった」というひとつの目安にはなりますが。)

知能検査の結果は、知能それ自体のほか、覚醒度・意識レベルにも大きく左右されます。
(例:どんなに頭の良い人でも、寝ているときは知能検査点数0点です。笑)

他にも例えば、右半球に病巣のある方の場合、右半球症候群といって病的に、すぐ疲れてしまったり回答するのを面倒がったり…結果的に検査結果は残存能力よりもはるかに悪く現れることがあります。

評価する側の、検査の進め方・評価方法が適切かどうか・TPOその他全人的な患者さんへの理解度によって結果は随分変わりますよ。(失語症患者さんに対して質問式評価だけをおこなっているなんていうのは論外です。笑)

以上、何らかのご参考になれば幸いです。

基本的には他の回答者さんが仰っておられるように、脳それぞれの場所で機能は局在している とお考えになられると宜しいです。

ただし、生きている(=働く)細胞が減った事等により2次的に血流量が低下して脳活性が落ちたり、
超皮質性の障害といって、脳の基本的な機能地図によらない障害が現れる事もあります。

また、知能検査に関してはいろいろな評価方法(検査法)が存在しますが、知能とは何ぞやという定義の問題があります。
ご質問者様は「知力」をなんだとお考えでしょうか?
記憶力・認知力・...続きを読む


人気Q&Aランキング