昨晩、座頭市を観てきました。
ホントは座頭市って目が見えるの?
あと、世の中をキレイにしていく話なの?
子供の頃に見た記憶はあるんだけど、
こんなつまらない質問に答えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、



>座頭市って目が見えるの?

劇中で座頭市が子供の頃、病気が元で失明したと、
旅先で知り合った女親分に話してるシーンがありました。


座頭市の目が見えていたらギャグになりますよね、
私が子供の頃、オロナミンCのCMで座頭市が
オロナミンCを飲んで思わず目を開けてしまって「座頭市の目が開いた」と
ナレーションが入るのがありました。


>世の中をキレイにしていく話なの?

旅の博徒ですからね、宿場宿場の賭博場でやくざともめて…、
とゆうのが大体の筋ですから、それに人情が絡んだりして、
結果いつも悪いやくざをやっけて困ってる人を助けて、
世の中をキレイにしていく話と言えばその通りだと思います。

座頭市は子供から見てもヒーローだったんですよね、弱気を助け強気を挫く。
遊びが大体チャンバラごっこでしたから、子供の頃、よく父親に座頭市を
観に連れて行ってもらいましたが、面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく回答頂きありがとうございます。
昨晩観た座頭市、「お前、目が見えるのか~」
で、「見えてないようにしてる方が都合がいいんだ!」
こんなような事を座頭市がいってたので、
こりゃ見えるのかな?
と思っちゃいました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 17:11

子母沢寛のエッセイ集「ふところ手帖」の触れられている盲目のヤクザを


勝新太郎が大きく膨らませたものです。
勝新主演の『座頭市』シリーズは全部で26本あるそうです。
最初の作品は「座頭市物語 」、「続・座頭市物語」ですね。
よく見に行きましたが、10作目あたりまでが面白かったですね。
勝新太郎は「兵隊ヤクザ」「悪名」もよかったですね。

参考URL:http://www.eiga-kawaraban.com/97/97081002.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
座頭市、お好きなんですか?
参考URL、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 17:16

私も子供時代に勝新太郎の座頭市をよく観ましたが全盲のあんまさんという設定でしたね。



ただし眼のかわりに“耳の感音度が並外れて良い”ので相手の剣の位置まで解ってしまう剣の達人という人物設定だったように記憶していますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
ですよね?
って感じなんですが、映画は多少現代版にしてあるって
言うのも聞きましたし・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング