私は地域の親子クラブと言って子供だけじゃなくて、子供同士はもちろん、親と子、親同士が楽しむという会の役員をしています。
年間を通して、ソフトドッジの練習や大会、祭りやキャンプ、釣り、果物狩り、クリスマス会等、いろんなイベントがあります。
もちろん会費等はなくって、若干町から補助金は出ますが、ボランティアでやってます。

親子で楽しむはずのクラブなのですが、現実は親の参加率が悪すぎます。
子供達は学年の隔たりなく、みんな仲がいいですが親はバラバラです。
これ幸いとばかりに、子供だけを参加させたがる親が多いんです。

けど、食事会やバーベキューなどの食事、酒、ビールが出るような催しは結構家族揃って参加してくれます。

週に一度のソフトドッジの練習も送ってはくるのですが迎えに来ないんですね(^_^;)
理由は子供がみんなと一緒に帰りたがるから・・・だそうです。

ワゴン車があるからと言っても、役員3台の車で40人もの子供達を送り届けるのは結構大変です。
そんな、こんなでとにかく親御さん達が、保育所感覚で「それじゃ頼んどくね~」みたいな感じなんですね。

最初にも言ったように、親子クラブなんですよね。

連休明けくらいに、これからの運営に当たって会合を開きたいと思っているのですが、こんな調子ですから来てくれる人はほとんどいないと思います。

「あーして、こーして」の個人の意見は、しょっちゅう聞かされるのですが、そういう意見をみんないる所で話し合って良くしていきたいんです。

それで、案内状を作りたいと思っているのですが、ありきたりの文面ではまず来てもらえないので、これは一度行かなきゃいけないなと思ってもらえるような内容にしたいのです。

なにか、これは!というような、いいアイデアはないでしょうか?
文面を添えて回答くだされば助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も子供がボーイスカウトに所属しています。

ボーイスカウトも親も含めた活動が本来の姿なのですが、どうしても、成人の団員や、一部のボランティアに頼ることになってしまいます。私自信も、昨年度は、ボランティアとして結構参加していましたが、今年度は、あまり参加していません。反省していますが、体調(更年期)のことなどもあり、屋外での活動には参加しにくい時もあります。たしかに、子供をどっかに預けてゆっくりしたいという気持ちもあるので、そんな親の気持ちもわかってしまうのですが、毎回とはいかなくても、2回に一回くらいは参加してもらいたいというところでしょうか?さて、文面ですが、やはり、今回はいかないとこれからは子供が参加できなくなる・・・と思われるようなものが良いのではないですか?


例)
さてこの度、「地域の親子クラブ」の活動を見直すこととなり、今後の活動の継続について、みなさんで話し合いを持つこととなりました。大変、重要な話し合いとなりますので、万障お繰り合わせの上、すべての保護者の方は必ずご出席ください。

こんなカンジでいかがでしょうか?
それと、毎回、出席簿をつけて、(親子別々に)それぞれに皆勤賞(あるいは「いっぱい参加したでしょう」あるいは「年間最多出席賞」「最優秀親子賞」とか上げてみるのもよろしいかも。)
でも、結局、強制できるものではないのかもしれませんね。

出席回数を「票数」に換算して、クラブで何か決定する時に出席回数が多い人は有利になるようなシステムとかもどうですかね?

がんばってくださいね。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

> たしかに、子供をどっかに預けてゆっくりしたいという気持ちもあるので、そんな親の気持ちもわかってしまうのですが

実は私も、その気持ち十分わかります。
けど、何もかも任してしまうのはいただけませんよね。

> 、毎回とはいかなくても、2回に一回くらいは参加してもらいたいというところでしょうか?

親と子のクラブですから、できる限りは参加してもらいたいですよね。
月に1度程度のことだし・・・。
バーベキューやなんかだと、思いっきり飲んで食べて楽しまれるのですがね。

例文参考にさせていただきますね。
それと、出席回数に賞は、いいアイデアですね。
今度役員で相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 11:17

 やっぱり全員参加が基本でしょう。


 冷たいようですが、親子クラブであるなら、親が参加しない子は自主自立でしょう。友達同士で帰りたいならそれもOKですが、役員が送っていくのではなく、子供達が自分の手段で帰るべきでしょう。帰る手段が大人依存であればそれぞれの親が考えることです。
 内容を担当ごとにして親子リクリェーションに切り替えていってはいかかでしょうか?
 ‘今年は内容を一新して、盛り上げていきたいと思っています。年間を通じて担当者ごとに行事を盛り上げ全員で参加していきましょう。つきましては、行事ごとの担当を決めますので、皆様よろしくお願いいたします。また、当日ご参加いただけない方も、行事担当が決まりますので、あわせてご協力、ご理解ください。’
 なんて、感じでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんです、親子クラブなんですから全員参加が基本なんです。
昼間の企画なんかだと、各自自分たちで帰るのですが、ドッジボールの練習だけは平日の夜なんですね。
子供がみんなで帰りたいと言って、迎えに来ないというのがなんともいえません(^_^;)

> の手段で帰るべきでしょう。帰る手段が大人依存であればそれぞれの親が考えることで
> す。

おっしゃるとおり、私たちもちょっと甘かったのかもしれませんね。
今度の会合では、キッパリ言うつもりです。(来てもらえるのかな?)

>  内容を担当ごとにして親子リクリェーションに切り替えていってはいかかでしょうか?

その「担当」の2文字が保護者にしたら、すごい大きな負担にとられます。
私たちとしたら、来てくれて子供達と遊んで帰ってくれればそれでいいんです。(欲は言いません)
自分の子供だけを世話をしてくれれば十分助かります。
まさしくレクリェーションなんですがね。

例文の方も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 11:16

私のところは、幼稚園入園前の育児サークルで、人数も20人に満たない弱小サークルなので、あまりご参考になるお話は出来ないのですが・・・


他所のサークルでも、代表者の方は、参加者の意識の温度差に脱力しているようです。
イベントの時は、役員さん主体で運営をされているのでしょうか?
うちの場合は、最初にくじ引きで4,5人ずつの班編成をし、1班は4月担当、2班は5月担当・・・と決め、イベントの企画、実行をしています。役員、というか代表者の私はノータッチです。
40人もいると、そんなわけにもいかないでしょうが、全員参加が基本、あなたにも運営の責任があるんですよ、ということを浸透させたいですよね。
今から、班分けしてあなたたちやって下さい、というのは到底無理なので(^^ゞ、とりあえず、役員や係を増やして、親をもっと巻き込めないでしょうか。
かなり強攻策ですが、
「人手が足りないので、○○係と××係を追加したい。至急決めてしまいたいので、くじ引きを行います。不参加の方の分もこちらでくじを引くので、当たった方は御了承ください」とでも案内してしまっては。
多分、ウチは無理、という方がたくさん出てくるので、「とりあえず、今度の会合で係の追加について意見を募るから、そこで発言して下さい」と出席を促す。
別に係は、1年通さず、1ヶ月交代でしてもらってもいいんだし、というか、その方がたくさん巻き込めるし、次はうちの番、都合が悪ければ、順番を交代してもらおう、など参加意識が少しは、変わってくるのでは。
まだまだ、経験の少ない者からのあさはかな意見で、そう上手くいかないのが実情だとは思います。適当に力を抜いて、楽しくクラブをしていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

> イベントの時は、役員さん主体で運営をされているのでしょうか?
参加者全員が主体で行きたいのですが、結果的に親が来ないからそういう状態です。

> 40人もいると、そんなわけにもいかないでしょうが、全員参加が基本、あなたにも運
> 営の責任があるんですよ、ということを浸透させたいですよね。

ほんと、その通りなんです。
親と子のクラブというのを理解してくれていないのでしょうか?
今度の会合で一から説明することにします(って、来てくれるのやら(^_^;)

> 今から、班分けしてあなたたちやって下さい、というのは到底無理なので(^^ゞ

間違いなく無理です(^_^;)
そう言ったとすると、多分半数は「それじゃ、うちはやめさせていただきます」ってことになると思います。
そうなると、私たちがやってることの意味がなくなってしまうのですよね。

> 役員や係を増やして、親をもっと巻き込めないでしょうか。

欲を言えば、巻き込むというのではなく親も参加したくなるようなクラブ作りをしていきたいんです。(無理かな~?)

> まだまだ、経験の少ない者からのあさはかな意見で、そう上手くいかないのが実情だと
> は思います。適当に力を抜いて、楽しくクラブをしていけるといいですね。

いえいえ、貴重な意見ありがとうございました。
そうなんですよ、楽しくなんですよ。
参加したからと言って、「アレをして、コレをして」だのは申しません、ただ子供たちと遊んで楽しんでくれればそれでいいわけです。
子供と関われる時間なんて今しかないというのもわかってもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親子で参加できるスイミングクラスでのオムツ

よく、生後半年ぐらいから親子で参加できるスイミングのクラスってありますよね?ベビーアクアとかなんとか。

あれって、オムツはとれてない月齢ですよね?
いったい、どうやってプールにいれるのでしょうか。
そのプールって万が一汚してしまったら、いったい誰が責任を負うのでしょうか。(後の方も使用したりしますよね)

行ったことのある方、お願いします。

Aベストアンサー

うちの子が行ってるところは、
ベビークラス専用の水着があります。
厚くて、お尻のあたりをすっぽりカバーする形です。
ウンチをしてしまっても外に漏れにくいと思われます。

という対策はされています。…が、
1.当然、おしっこはシャットアウトできない。
2.柔らかウンチはとめきれないだろう。
と思われます。

それで、
1.については、
たぶん中でしちゃってる子はいると思いますが、黙認。
浄化システムがどうたらと説明された気がするけど。
でも、出た直後はねえ。塩素もあるし、尿自体は無菌だって
言うし、あんまり気にしないということみたい。
「おしっこー!」って言った子で間に合わないときは
コーチがプールサイドの排水溝脇でさせて水かけて流してました。

2.については、
確かに言われてみれば、そのおそれはあり、
ウチも事前に心配はしていて、聞いてみたのですが
こういう水着ですから、という話だけではっきりとした回答はなく。
あんまり心配しなくていいのかな~と、おそるおそる始めたのですが
気がついたら、忘れてました。
なぜか、うちの子も他の子もしませんでしたね。
数十人の子が半年以上やって、誰も。

はっきりとした回答じゃなくすみません。
ただ、万が一汚してしまっても責任どうこうという
雰囲気ではまったくないです。

そういう年齢(ウンチをコントロールできない)の子と
分かっていて募集して
レッスンを運営する側の責任だってありますしね。

うちの子が行ってるところは、
ベビークラス専用の水着があります。
厚くて、お尻のあたりをすっぽりカバーする形です。
ウンチをしてしまっても外に漏れにくいと思われます。

という対策はされています。…が、
1.当然、おしっこはシャットアウトできない。
2.柔らかウンチはとめきれないだろう。
と思われます。

それで、
1.については、
たぶん中でしちゃってる子はいると思いますが、黙認。
浄化システムがどうたらと説明された気がするけど。
でも、出た直後はねえ。塩素もあるし、尿自...続きを読む

Q親子参加で子供を保育園で遊ばせてもらうとき、気をつけることはありますか?

気をつけるって言い方も変ですが・・。

最近引越をしたのですが、今度引越したところは保育園には通えない子でも親子でなら毎日遊びに行ける保育園がいくつもあります。

それで今日、行ってみました。

普通にそこに通っているお子さん達に私もまじってるのですが立場(?)があいまいで戸惑っていました。

お子さん達は私に興味を持ち寄ってきます。

やはり目の前で何かあるとついよそのお子さんでもお世話したくなったりします。
かといってわが子は預かってもらってる訳で無く、叱れるのも親の私だと思うので、目を離す訳にもいかないと思います。

結果、なんだか子供達を適当にあしらうというか、無視して行ってしまう形になったみたいな気がして、
「どうしたら良かったんだろう?」と考えてしまいました。

その保育園の方が熱心に話し掛けてくださって、うちの子もおお喜びだったし、私が専業主婦のため保育園をあきらめていたのでこの制度はありがたく、ちょくちょく行かせてもらおうと思います。

今度行ったらどうすればいいんでしょう?
皆さんどうしてるのかな?と思って質問しました。

先生に聞けばいいのかとも思いますが忙しそうで聞きずらく、私もよその子をみて、家の子も先生がみるとかはありえないですよね。

叱るにしても、家の子は叱れますがよその子は叱れないです。

このまま、少しもじっとしてないわが子にくっついてうろうろしてるのでいいと思いますか?

気をつけるって言い方も変ですが・・。

最近引越をしたのですが、今度引越したところは保育園には通えない子でも親子でなら毎日遊びに行ける保育園がいくつもあります。

それで今日、行ってみました。

普通にそこに通っているお子さん達に私もまじってるのですが立場(?)があいまいで戸惑っていました。

お子さん達は私に興味を持ち寄ってきます。

やはり目の前で何かあるとついよそのお子さんでもお世話したくなったりします。
かといってわが子は預かってもらってる訳で無く、叱れるのも親の...続きを読む

Aベストアンサー

保育園が、なぜそのような制度を取り入れているのか分かりませんが。
親子でならいいということは、やはり、自分の子どもは自分が管理(面倒を見る)するということですよね。まあ、入園しているのではないから、あたりまえですが・・・。
ですから、お母さんは、自分の子どもさんをしっかり見ていなくてはいけないのだと思います。ほかの子どもさんにかかわるということは、保育の手伝いをすることになるので、それはよろしくないのでは。極端な話、もし何かあったときに責任はどうなるでしょう。よそのお子さんのことは先生に任せておいたほうがいいと思います。
とはいえ、目の前で子どもが転んだり、危ない遊びをしていたり、目にあまるほどのけんかをしていたら、自然に手が出るのは当然です。
普通に公園などで、よその子どもにかかわる程度のかかわりまでなら、いいと思います。

そのような制度がよく分からないので、間違っているかもしれませんが、私だったらこうするかなあと思って答えさせてもらいました。

Q親として他人の子供、その親に意見を言いたい時!!

先日児童館での事です。
わが子(2歳女児)がまたがって乗る自動車の玩具で
遊んでいました。
すると、3歳くらいの男児がわが子の着ていた
パーカーのフードを引っ張り、押しのけて(玩具から
引きずり降ろされた格好)
その玩具に乗ってしまいました。
その子の親は真後ろでケータイメールしながら
「だめだよ~」と言い、特にわが子へのフォローもありませんでした。
私は10メートル位はなれた場所で見ていたのですが、
その親の態度にびっくりしていまい、そのまま済ませてしまいました。

旦那に話すと何で何も言わないのか?と言われ
「俺ならちゃんと子供を見てろって言う」
と言われました。
でもそのままの台詞だと、角が立ちそうです
そこで
1.何かソフトな言い方ってないものでしょか?

私は子供が楽しんでいたのに、横取りされたから
イヤなのではなく、暴力的に奪う事
親の態度がとても気になります。

あと、公共の場でマナーのなってない親子も
気になります。
2.皆さんはどう対応していますか?
3.やっぱり黙認ですか?
 でも私は注意がしたいです。
4.逆切れされない注意の仕方ってなんですか?

先日児童館での事です。
わが子(2歳女児)がまたがって乗る自動車の玩具で
遊んでいました。
すると、3歳くらいの男児がわが子の着ていた
パーカーのフードを引っ張り、押しのけて(玩具から
引きずり降ろされた格好)
その玩具に乗ってしまいました。
その子の親は真後ろでケータイメールしながら
「だめだよ~」と言い、特にわが子へのフォローもありませんでした。
私は10メートル位はなれた場所で見ていたのですが、
その親の態度にびっくりしていまい、そのまま済ませてしまいました。

旦那...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の息子と1歳の娘がいます。私も今いろいろな親がいるし、逆切れされたら嫌だなと思うので、なかなか言えませんが、もし、同じような状況だったら、まず、自分の子に「大丈夫?苦しくなかった?」と気持ち大きめの声で言います。でも、このときに相手を責めるような口調にならないように気をつけます。あくまでも自分の子のケアとして。普通のお母さんは、もし聞こえてれば、これで「すみません」と一言、言ってくれると思いますが、何にも言わないお母さんには言ってもムダと思います。

でも、相手の子供には「ここ(フード)引っ張ったら、苦しいし、危ないからやめようね」と注意します。でも、あくまでも叱るというよりも、危険なことを教えてあげるという感じです。実際、フードを引っ張って引き摺り下ろしたら危ないです。のどがグエッとなって苦しいだろうし、転がった先に硬いおもちゃやとんがった物でもあってぶつかって危険です。でも、言ったあとは少し離れたところに移動すると思います。自分の子がまだ、そのおもちゃに執着してたらしょうがないですが・・・。

みなさんがおっしゃるようにビシッと注意!というよりもソフトに言う方が、相手のこどもにも伝わると思うし、相手の親も逆切れしにくいと思います。あくまでも怒らず、伝える、という範囲で。親が注意しないと子供は「しても良いこと」と判断してしまうと思いますが、せめて、他人が言うことで子供が「そうか、あぶないのか」と気付いてくれることを願って。公共の場でマナーのなってない親子にも、親には言いません。子どもが近くにいて言う機会があればそ~っと「し~、(静かに)しようね」あるいは「~はやめようね」と言います。

なかには、そういうことがいけないと思っていない親もいるし、言われて「あ、しまった」と思っても、きつい口調で言われると素直にごめんなさいと言えずに却って対抗してしまう方もいますし。(あ、これを逆切れというんですよね)消極的意見で参考にならなくてすみません。

4歳の息子と1歳の娘がいます。私も今いろいろな親がいるし、逆切れされたら嫌だなと思うので、なかなか言えませんが、もし、同じような状況だったら、まず、自分の子に「大丈夫?苦しくなかった?」と気持ち大きめの声で言います。でも、このときに相手を責めるような口調にならないように気をつけます。あくまでも自分の子のケアとして。普通のお母さんは、もし聞こえてれば、これで「すみません」と一言、言ってくれると思いますが、何にも言わないお母さんには言ってもムダと思います。

でも、相手の子供...続きを読む

Q近所の子供達とのつき合い方

2歳の息子がいます。最近けっこう子供の多い場所に引っ越して来たのですが、そこでの子供達とのつき合い方について相談させて下さい。
今の住まいがある一角は小学生のお姉ちゃんから小さい子までみんなで遊んでいて、常に外で誰かの遊ぶ声が聞こえると言った感じで、そういう雰囲気は好きなので気に入ってはいます。
つい先日、その子供達の中の姉妹(5歳4歳)をちょっとした経緯で家に招きました。すると次の日から毎日、幼稚園から帰るとうちに遊びにくるようになりました。最初のうちこそ向こうも遠慮していたのかよかったのですが、最近慣れて来たのか遊びに来てもDVDを悶々と見る。遊びたがっている息子を邪魔者扱いする。オモチャも毎回散らかしっぱなし。「次何かしたいときは片付けてからね」と言っても始めのうちはきちんとやっていても面倒臭くなってくると「帰るね」と行ってしまいます。
更に小さいことと思われるかもしれませんがちょこっと出すジュースやおやつも毎日となると月数千円にはなります。うちのこはお茶も飲んでくれるのですが、彼女達はダメみたいです。
小さい額かもしれませんが、以前のようにお外で遊んでくれたらそれさえかからないのに。。。と思ってしまいます。
「お天気がいい日は外で遊ぼう」と言っても聞かず。「お出かけするから」と言っても「何時に帰ってくるの?」「明日は大丈夫なの?」と、子供のお決まりパターンです。
あちらのお母さんとはまだ顔を見たら挨拶をする程度なのですが、毎回「お母さんが持ってけって」とスナック菓子を持参するので、わかってはいるようです。
たぶん自分が小さい頃もそんなこともあっただろうし、誰を責めるって分けではないんですが、だからこそこんなことでイライラしている自分が大人げなく感じてしまいます。誰にも嫌な想いをさせずにうまく断る方法をアドバイスいただけるとありがたいです。

2歳の息子がいます。最近けっこう子供の多い場所に引っ越して来たのですが、そこでの子供達とのつき合い方について相談させて下さい。
今の住まいがある一角は小学生のお姉ちゃんから小さい子までみんなで遊んでいて、常に外で誰かの遊ぶ声が聞こえると言った感じで、そういう雰囲気は好きなので気に入ってはいます。
つい先日、その子供達の中の姉妹(5歳4歳)をちょっとした経緯で家に招きました。すると次の日から毎日、幼稚園から帰るとうちに遊びにくるようになりました。最初のうちこそ向こうも遠慮してい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にわたしもほかのかたと同じ意見です。家にあがってくるくらいに親しい子供なら、わが子と同じように、我が家のルールを守らせ、ある程度のしつけもきちんとする、と。

ただ少し視点を変えてみます

負担に感じるかもしれませんが、それだけ頻繁に質問者さんのおうちに上がる子供であれば、質問者さんにその姉妹ちゃんの家の中での事故への責任でなく、きちっとしたマナーなども教えるしつけの責任もできてきます。良かれ悪かれ近所づきあいというのはそういうものだと思います

ですから悪いことをしているのに注意しないということは、その責任をはたしていないことだと思います。その子のためにもきちっとしたほうがいいですよ

まったくの推測ですが、その姉妹ちゃんたち、家ではちゃんとしているんじゃないかな

子供はやはり子供なので、リミットを教えてあげないとわからないんですよ。だから質問者さんのいえではノーリミットだと、ある意味質問者さんに教育されてしまったのですから、しっかり教えてあげてください

それと・・

そこまで頻繁にくるのなら、姉妹ちゃんの親が何らかの形で挨拶するのが普通ですが、まあ普通の挨拶ができない人、すごい放任主義な人はいますから、しかたないのかもしれませんが、あちらの親御さんとさりげなくコミュニケーションを増やしてください

引っ越してくるとなかなか友達ができないのが悩みですが、それはいっきに姉妹ちゃんたちのおかげで解決?されたわけですから、今度はその姉妹ちゃんたちのつるをたどって、質問者さんのネットワークを広げてください

姉妹ちゃん、そしてその親御さんたち、末永く仲良い近所づきあいをできるといいですよね

基本的にわたしもほかのかたと同じ意見です。家にあがってくるくらいに親しい子供なら、わが子と同じように、我が家のルールを守らせ、ある程度のしつけもきちんとする、と。

ただ少し視点を変えてみます

負担に感じるかもしれませんが、それだけ頻繁に質問者さんのおうちに上がる子供であれば、質問者さんにその姉妹ちゃんの家の中での事故への責任でなく、きちっとしたマナーなども教えるしつけの責任もできてきます。良かれ悪かれ近所づきあいというのはそういうものだと思います

ですから悪いことを...続きを読む

Q子供達を産んでよかったのか・・悩む私は異常?

宮崎勤のニュースを見ました。
17年前ことで、8歳だった私はなんの記憶もなく初めて宮崎勤という人が何をしたのか知りました。

最近も子供が殺されるという事件が多く4歳、1歳の子がいる私はヒヤヒヤです。

もし・・考えるだけで気が狂いそう。
一緒にニュースを見ていた旦那と喧嘩になりました。
私は異常だと・・

みんなニュースを聞いて「次は私だ」なんて思ってるわけじゃなく「怖いな、気をつけなきゃ」と思ってはいたけど実際本当に自分がそうなると思って生活している人はいないと思う。

携帯を持たせたとしても奈良の子だって持っていたし。
防犯ブザーだってどんな音か知らない人の方が多いと思うし鳴らしても気付いてくれる可能性は低いと思う。
叫び声を上げても子供が騒ぐ声はよく聞くから区別がつかないし。
かと言って小学生になっても四六時中親が付きまとってるのもおかしいし。
友達と一緒に・・なんて自宅まではムリだから必ず1人になる時はあるし。
近所に知り合いをたくさん作ってはいるんだけどこればっかりは私の意気込みだけではムリで声をかけても嫌がる人もいるし。

どう子供を守っていけばいいのかわからない。
万が一万が一万が一子供がそうなってしまったら・・・
考えれば考える程産んでよかったのか?
と思ってしまう。
何事もなければ楽しかったこと、人に愛されること辛い事いろんな経験をしてそれが人生で、そういう体験をさせてあげれたこと出会えた事・・・
でももし悲惨な結果になってしまったら愛する子供の最後が狂った人のせいで恐怖で終わったら・・・
気が狂いそうです。
親の勝手で欲しいってだけで作って産んだことそれで悩む私は異常だと言われました・・・
溺愛しすぎて変な方向に行ってしまってるのはわかるけど親というものは普通どんなのでしょうか?

宮崎勤のニュースを見ました。
17年前ことで、8歳だった私はなんの記憶もなく初めて宮崎勤という人が何をしたのか知りました。

最近も子供が殺されるという事件が多く4歳、1歳の子がいる私はヒヤヒヤです。

もし・・考えるだけで気が狂いそう。
一緒にニュースを見ていた旦那と喧嘩になりました。
私は異常だと・・

みんなニュースを聞いて「次は私だ」なんて思ってるわけじゃなく「怖いな、気をつけなきゃ」と思ってはいたけど実際本当に自分がそうなると思って生活している人はいないと思う。
...続きを読む

Aベストアンサー

年長の女児を持つ母親です。子供は今度小学生。本当に不安です。私自身、小さい頃から何度も痴漢などにあっています。幸い命は無事なので生きていますが、心には大きな傷を残してます。命がなくならなければいいというわけではなく、そういう性犯罪から子供を守る、と言うことが必要だと思っています。

やはり私も、携帯を持たせることも、防犯ブザーを持たせることも、大声を出すことも無駄だと思っています。実際私だって、外で子供の叫ぶ声がしても「あぁ騒いでるのね」くらいしか思いませんし、防犯ブザーの音なんて大通り沿いに住んでる我が家には届きません。
友達と一緒にといっても、我が家は校区の端っこ。絶対一人になる時間が出てきます。近所に知り合いもいますが、通っているのは保育園のため、今現在の知り合いはほとんど働いてるお母さん。

ではどうやったら子供を守れるか?今までの事件で何が足りなかったのか?と思ったら「親の目」なんですね。
小学生になって四六時中親がついて回るのは変、そういう考えの親たちが多いから、子供たちも「親と一緒に行動することが恥ずかしい」と思うようになるのでは?

私は小学生で親と行動するのが変だとは思いません。特にこのご時世ですから、一緒に行動して当たり前だと思います。私は子供が小学校に上がったら毎日送迎するつもりです。昨年末のニュースなどは子供にも見せました。毎日報道されるニュース、子供には難しかったかもしれませんが、あまり年頃の変わらない子が殺されたと言うこと、それはどちらも一人で歩いていたときに起こったと言うこと、こういうことはいつどこでおこってもおかしくないことなどを子供にも分かるように説明し「こういうことにならないように、小学校の送り迎えをするね」と言いました。子供も納得してくれました。

私自身、中学を卒業するまで、塾が終わる頃に親が迎えに来てました。徒歩5分で時間は夜8時くらいなのですが「何があるか分からないから」ということでした。

でも親の力だけではどうしようもないことはあります。
他の方が書かれていたように、天災、事故、病気など自分の力では防ぎようがないこともあります。実際私の友人・先輩たちも、若くして病気や事故でなくなっています。狂った人の手で行われたことではないですが子供の人生を奪われると言うことには違いありません。

万が一を考え始めたらキリがありません。だからといって何もしないのではやはり万が一のときに後悔だけが残るでしょう。なので私は、母親として後悔しない育児を心がけています。
子供から目を離さない、それだけでもかなりの事件・事故が減るでしょう。また災害に備えた避難訓練や避難場所の確認、事故に関しては交通ルールの尊守、自分たちでできる防犯はたくさんあります。
私の夫は接客業なのですが「ああいう事件があった直後でも、子供から目を離して買い物をしてる親がいる。信じられない」といつも憤慨しています。

できる限りのことはして、あとは子供を信じる、それだけしかないと思います。
ちなみに被害にあうのは小さな子供ばかりとは限りません。私の住んでる地域では、暗い時間に一人で歩いてた女性が殺されると言う事件がありました。それを聞いて私と夫は首をひねりました。「なんでそんな時間に女性一人で歩いてるの?」と。私の知人でもいるのです。深夜でも一人歩きをする女性が。そういう女性にならないように教育するのも親の役目です。今はまだ親が守るべき時期だと思いますが、そうではなくなったとき、自分の身を守ることができる大人になるように教育することも親の役割だと思います。(命だけではなく、金銭を守るとかもそうです。詐欺にあってる女性も多いですよね?)

私が小さな頃にそういう被害にあってるからこそ、余計思うことなのかもしれませんけどね。本当に油断してる人は多いと思います。今は男の子でも油断できない時代なのに…。私も完璧ではないかもしれませんが、今出来る範囲のことはすべてやってるつもりです。嫌な時代だなとは思いますけど。

年長の女児を持つ母親です。子供は今度小学生。本当に不安です。私自身、小さい頃から何度も痴漢などにあっています。幸い命は無事なので生きていますが、心には大きな傷を残してます。命がなくならなければいいというわけではなく、そういう性犯罪から子供を守る、と言うことが必要だと思っています。

やはり私も、携帯を持たせることも、防犯ブザーを持たせることも、大声を出すことも無駄だと思っています。実際私だって、外で子供の叫ぶ声がしても「あぁ騒いでるのね」くらいしか思いませんし、防犯ブザー...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報