今、何も生命保険に入っていません。
持ってるのはガン保険のみです。

26歳の知人が「来月保険の満期のもので15万円返ってくる♪」と喜んでいました。
一定期間が過ぎるとキャッシュバックしてくれる保険ってあるのでしょうか?
Yahoo!などで調べて保険を探しているのですがよくわからなくて・・・・

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんちゃ(^^えっとー...これは一般的に


養老保険っていいます。お金がもどってくる保険のこと。
つまり 掛け捨てじゃない保険のこと。

>26歳の知人が「来月保険の満期
>のもので15万円返ってくる♪」と喜んでいました。
ん?満期にしちゃ小さいぞ、いや15万で無くはないけど。
養老保険のなかにあるお祝い給付制度保険では?
3年毎に10万とか15万とか一時金がでるの。
ようは15年満期なら3年毎5回、キャッシュバック。
生存給付金とかお祝い金 いろんな呼び名で戻ってきます。
これは月の払い込み金額によってだし様々。

そのまま据え置きでおろさなくてもいいし、
ためて次回のときにおろしてもいいの。
もちろんためておいたほうが利率がいいけど

うちでは毎度、使ってます(^^)。
かけててよかったって思えるし。
うちの娘もでたよ 幼稚園/小学校入学で。

保険は掛け捨ての保険がとーぜん保険料が安い
でも当然 払うだけ、なんかあったらもらえる程度。
ギャンブラーはこちら。 私はB型なんでこっち。

貯蓄型保険は
お金+保険なんで 結局自分で貯めているのと同じです(^^
どっちがいいかは好み。
日本人は掛け捨て保険が嫌いなんだって。
欧米人は掛け捨てで万が一保証で値段安くが好きなんだって。
そういう話をきいた事あるよ。
ちなみに元夫はA型なんでこっち。

実は商品化されている保険は総合的な危険確立で、
つまり結局はみな同じ計算で商品化されています。
この辺は大蔵省のチェック入ってるから安心してね。
あとは各社 独自色だけ。

養老保険の保証金額と戻ってくる金額は同じ。
100万死亡保証契約であれば100万キャッシュバックもそういう関係。
結局は同じ秤の上での計算です。

これに掛け捨て部分で定期つき養老保険とかにすれば
100万キャッシュバック養老保険+医療保険+掛け捨て900万で
1000万円保険のできあがりなんですよ。
だから、どの分野に強いとか、一長一短で結局は同じ。

とゆうわけで今のご自分にあった保険がいいと思う。
まだ若いんだし、医療保険だけで十分では?
入院したらいくらとかの。

それに貯蓄をしたかったら貯蓄型保険+医療保険で
そういうのは どこの保険会社でもやっていますよ。
商品名がちがうだけで♪ 

どれも似たりよったりであとは、確立です。
女性特有保険っていうと子宮/卵巣などの女性しかない
病気のときに規定の倍出る保険とか、特色は各保険会社に
よってちがうんで自分にあったものを!

一度、営業のおねーさんにでもきくといいよ。
あ、でもゴーインで怖いかな? 
ネット通販などでも入れる保険もあるし、色々あるから
探してみてね。ではでは!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えていただいて感謝します!

私が気になっていたのは「貯蓄型保険」だったようです。
キャッシュバックなんてないですよね。保険会社がつぶれますね(笑)
女性用のというのも気になりました。

検索してもなかなか出てこないのですが、こういうのを取り扱っている会社などご存知ではないですか?
良かったら資料請求なんてしてみたいと思いまして・・・

良かったらまた回答をお願いします!

お礼日時:2003/09/15 19:08

こんちゃ (^^


んじゃサラっと。
ニッセイ BIG・YOU EX
http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/bigy …

明治生命 ライフアカウント L.A
1年 or 5年ごとのボーナス(っていうか自分で貯蓄だけど)
http://www.meiji-life.co.jp/personal/lineup/list/

貯蓄型保険ってのは定番中の定番なんで
逆にどこの会社でもあるって思って間違いないよ。
いっそ会社をきめてしまってからその中で選ぶのも手。
田中/松嶋のマウスパッドがほしいのであそこの保険会社とかね♪
ただこういうパンフレットって読んでもいまいちわからないんだよねえ
用語も難しいしさ。私も読んでて?だったもの。
まあ 営業をつかまえてお話きくのが一番よ!
ではでは!

参考URL:http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/bigy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます~!!!
教えていただいたサイトを見たのですが・・・
3.6.9.12年ごとに10万円ももらえて、15年目には20万円がもらえるのでしょうか???総額60万円!?
わからない事が多いです・・・(泣)
かといって保険屋は苦手で・・・
とりあえず、各社あるようですのでネットで資料請求してみます!
boo_boo_suuさん、親身になってのご回答、本当にどうもありがとうございました!
また会えるのを楽しみにしています・・・

お礼日時:2003/09/17 22:24

はいはい、 お礼ども(^^


いやどこでもほんとやってるけど
最近宣伝やってる損保ジャパンひまわり生命の
『女性のための入院保険 フェミニーヌ』
http://direct.himawari-life.com/dm/feminine/femi …
3年ごとのボーナス ←これでしょ? くす。(^^


ただこれ、、、退院祝がでるけど これが難しいんだな。
今 入院期間って手術しても短いんだ、だから
20日以上から出るお金だから間違っても18日とかで
退院しないよーに! うまく20日以上で退院しましょう。
いや ホントの話。
これには土日の退院できない日をはさんで退院すりゃOK。
2日くらい伸びるしね。。。

おすすめは1泊2日入院OKだからかなあ。
私の入っている明治○命の保険は5日からなの。
だから20日入院しても免責で15日分で15万しかでないの。
私のは1日1万円タイプ。そういう契約。
3年毎に10万だっけかな? キャッシュバック。
旅行いったり 買い物したりで使っちゃう。

22才で入りました。 断れませんでしたね (^^ 職場で。
まあ各社色々なんだけど Webで見れるのは
最近だした保険なんでこれをのっけてみた。
ホント ほんと 色々あるよ。

私 フェリシモ通販やってるけど あれにも保険の販売とか
資料請求カタログ入ってるしさ。
色々探してみるといいし、私がしってるだけでもかなりある。
ただ保険商品も旬があって、昔あったけど 今はもう加入させないとか
あるよ、だからよーく考えよう♪お金は大事だよ~ってことで。
ガン家系の人はガン保険に入ればいいし、そういう家族調査かな。
そうそう、この保険は書面だけで入れる保険だよ。
(嘘かいちゃ駄目よーん)告知書だけ、医師の診断がないから
入りやすいね。大きな死亡保障とかある保険だと医師の診断が必要だし。
まあ 保険は入っておいたほうがいいよ。 倒れたら困るし(経験者)
せめて病気になっても入院代が払える程度に♪

あ他にもあった ちゃんとみてないけど
女性の保険ってことで。
キャッシュバック制度があるか?です。
まあ 入るときはしっかり読んで入ってね!
アリコ
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=00 …
アメリカンファミリー
http://www.aflac.co.jp/pmk10241/product/lineup/l …
太陽生命
http://www.taiyo-seimei.co.jp/direct/kenkoulady/ …

へえ、、、こんなサイトもあったよ 保険比較サイト
http://www.insweb.co.jp/ins/life/life_top.asp

あ、そうそう 保険料金はお金があれば1年一括払いが安いです。

それと保険料を試算するとき 自分の次の誕生日が半年きってたら
年齢は次の年齢の契約なんで今、26歳で12月に誕生日なら
27歳計算よ!これを俗に保険年齢といいます♪では!

参考URL:http://direct.himawari-life.com/dm/feminine/femi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、どうもありがとうございます!!!
女性用って結構あるものなんですね。驚きました。
普通の保険で貯蓄型というのはないのでしょうか・・・?
今、自分で調べてみたのですが、見つけることが出来ませんでした。
私、貯金するのが下手なので金額的にはマイナスになっても貯蓄したいんです・・

それから!1年一括払いの事や保険年齢なども教えて下さって本当にありがとうございます!
も~、めちゃめちゃ感謝しています。

お礼日時:2003/09/15 22:39

満期はその間一切保険受け取りなどが無く(無事故、無病気)一定の期間に達した時にもらえます。


15万(割戻し金、満期金)といっても、払ってる保険料金はその何倍かを支払っています。
まだお若く扶養家族なども居なく、貯金もそこそこあれば保険に入る必要はないと雑誌で載っていました。
心配であり、また万が一の備えが必要な場合は都民共済や県民共済、全労災などの保険に入られると良いかと思います。(検索サイトで入れてみてください)
1年に1回割戻し金があり、保険料も安いです。
基本的に保険のキャッシュバックというのはありません。
払った額の何%かが一定期間を過ぎると戻ってくるだけです。(保険受け取りのない場合)
今は割戻し金、満期金のがなくその分保険料が安い「掛け捨て」タイプの保険が人気あるみたいですよ^-^
    • good
    • 4

生命保険には(医療保険は別として)3種類しかありません。

定期保険、養老保険、終身保険、の3種類です。すべての保険はこの3種類の保険の組み合わせにより出来ています。定期保険と言うのはいわゆる掛け捨てです。養老保険は貯蓄型の保険です。が#2の方がおっしゃられてるように今は予定利率がひくいため支払った額より多少多く返ってくるくらいです。終身保険は字のごとく死ぬまで続く保険です。詳しく書くと長くなるので書きませんが大まかにはこんな感じです。後は月々いくら払えるのか、などを考え決めるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:12

自分が生命保険入るときにいろいろ検討しましたが、やはり掛け捨て、という結論になりました。

運用利率が低い今、保険に貯蓄性を求めても仕方が無いようです。それよりも、子供が出来たりした場合にとりあえずお金は必要になるものなので、生活を圧迫しかねません。
最近、入院1日目から給付金がもらえるというものが多いですが、常識的にみてもそれは掛け金がその分高いのでは、と思います。キャッシュバックでも同じ事ではないでしょうか。医療費は一定額を超える(所得にもよる)と還付されるので、生命保険は長期入院などの生きるか死ぬかの時に役立つものとして、1日くらいの入院なら、自己責任の範囲でまかなうという考えに至りました。
    • good
    • 0

保険会社は絶対に儲かる仕組みになっています。


掛け金がもどる保険というのは掛ける金額にプラスして元々多めにお客から取っているんです。

養老タイプはバブル時代大ヒットしましたが景気の良い時代に入っていないとうまみはありません。
今のように不況時代におすすめできない保険です。

今の時期はとりあえず掛け捨ての保険に入っておいて景気と株の様子を見ながらはいるかどうか決めると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気と保険も関係があるんですね。
掛け捨てというタイプのものに既に入っているようなんですが・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 19:04

養老保険じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、保険の事がよくわからないので何保険かわかりません。

お礼日時:2003/09/15 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払い込んだ保険料相当額が全額戻る保険?

アリコ・ジャパンの「リターンズ」は、払い込んだ保険料相当額が全額戻る、一生涯の医療保険だそうですね。

全額戻るということは、やはり他の終身医療保険に比べて「お得」なんでしょうか。
終身保険の「戻る」金ということは、おそらく解約返戻金だと思うのですが、実は返戻金自体は他社並みで、アリコの宣伝が上手なだけなんでしょうか。

そのへん、お詳しい方、ご意見のおありの方、お教えいただけると幸甚です。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3148032.html

別なところにも書いてきました。
「得」になる人もいると思いますが、何もなく払込を終えられた人だけがそう言えると思います。
死亡や解約では勿体無い結果になるのは分かると思いますし、途中入院して入院給付金をもらってもその分リターンボーナスとやらから差し引かれるので、払込期間中は保険として機能しないです。

他の終身医療保険との比較と言うのがありますので説明してみます。
1.30歳・女性辺りの保険料をチョイス。
2.リターンズの保険料からオリックスのCURE(60歳払込)の保険料を差し引く。
3.確定拠出型年金でリターンズとの差額を運用

1.4%で運用すると、保険の払込も終わりますしリターンボーナスよりも多くのお金が貯まります。1.4%と言うのは某社の元本確保型コースの今月の入金利率なので極めて現実的な数字です。途中で入院しても当然差し引かれませんし、死亡時や解約時も貯まってるお金は減りません。
オリックスのCUREをチョイスしましたが、年齢や設計によってアフラックのエバーやソニーの総合終身医療が割安になるので保険の選択はその時々で変化すると思います。ただ、リターンズと終身医療保険の差額を貯蓄したら?と言う観点でも見てみましょう。

http://okwave.jp/qa3148032.html

別なところにも書いてきました。
「得」になる人もいると思いますが、何もなく払込を終えられた人だけがそう言えると思います。
死亡や解約では勿体無い結果になるのは分かると思いますし、途中入院して入院給付金をもらってもその分リターンボーナスとやらから差し引かれるので、払込期間中は保険として機能しないです。

他の終身医療保険との比較と言うのがありますので説明してみます。
1.30歳・女性辺りの保険料をチョイス。
2.リターンズの保険料からオリック...続きを読む

Q女性保険「フェミニーヌ」の長所と短所は?

募集人にすすめられ、妻が女性保険「フェミニーヌ」の加入を検討していますが、この保険は、女性特有の病気だけでなくすべてのがんも保障してくれるので、「診断給付金がないがん保険」という見方も出来ると思っているのですが、逆に欠点はないのでしょうか。
玉女性用保険に比べたらどうでしょうか。
保険料とかは割高ではないでしょうか。
お教えいただけると幸甚です。

Aベストアンサー

この保険はただの掛け捨て定期保険に生存給付特約と入院の特約が付いているだけのもので、それ以外に特長的なところはありません。

通常の入院特約に「女性疾病特約」が付加されているわけですが、この「女性疾病特約」にはもともと殆どの会社で全てのガンの保障が付いており、そこでは一部の良性のものも対象になっています。別に「フェミニーヌ」だから保障されるわけではありません。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9597.htm
女性疾病の手術などが上乗せされるのであればよいですが、それもありません。本当にただの「入院特約+女性疾病特約」です。敢えて言うと、手術の上乗せと退院祝金でしょうか。が、それも特約に色を付けたものなので、決定的な判断材料にはならないように思います。

また、「生存給付特約」というのは「無事給付特約」とは違い、生存していた時に払われる特約なので、これも「入院しても3年後とにもらえる」のは当たり前で、少しも特長的ではありません。
総括すると、可もなく不可もない、ただのパッケージ保険です。
こんなフレーズがある自動販売機が置いてあってもあまり特長的とは思いませんよね。
「この自動販売機は代金を入れたらジュースが出る」
(わざわざそんなこと書いてあること自体、別の意味で特長的ですが・・。)

で、保険料については少しだけ割高の印象を受けます。
20歳の場合ですと「250万の定期保険と入院特約、女性疾病保障部分等」、つまり掛け捨て部分はボーナス15万コースで月4100円ほどですので。通常なら4000円しないくらいで可能なはずです。ですが、これもそれほどマイナスにはならないと思われます。
結論的には入院保険としては検討に値するだけのものだとは言えますが、「診断給付金のないガン保険」として比べるなら、やはり専門のガン保険のほうに内容的には軍配が上がりそうです(そもそも、ガン保険の最大のセールスポイントは診断給付金です)。

この保険はただの掛け捨て定期保険に生存給付特約と入院の特約が付いているだけのもので、それ以外に特長的なところはありません。

通常の入院特約に「女性疾病特約」が付加されているわけですが、この「女性疾病特約」にはもともと殆どの会社で全てのガンの保障が付いており、そこでは一部の良性のものも対象になっています。別に「フェミニーヌ」だから保障されるわけではありません。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9597.htm
女性疾病の手術などが上乗せされるのであればよいですが、それ...続きを読む

Qかんぽ生命保険!解約した方が良いでしょうか?

先日も、自分が契約している「郵便局」での「かんぽ生命保険」
詳しくは、保険種類として「普通養老保険」です。
今日、珍しく「郵便局」に行く時間がほんの少しできたので、詳細を聞いて来ました!
是非、アドバイスなどお願い致します!!!

平成17年に加入しました。
契約内容は 
※「入院時」→1日 4500円支払われる(ただし、5日以上の入院に限る)
※「手術時」→1日 4500円支払われるのだが
10倍~40倍までの金額が、手術の内容に応じて異なる。
(盲腸などでは10倍だそうです、その他色々な病気の種類で40倍まで、様々だそうです)
※「死亡時」
 これに関しては、変な書き方かも知れませんが、自分がいなくなってしまうので、あまり気にしてはいません。
(お金に関して、せこい意味ではなく、家族構成の問題からです)

★毎月 18420円支払っています。
★満期が「平成33年 3月」です
(自分の年齢から計算すると・・あと151ヶ月支払います)
★つまり、来月からの合計の「支払額」は
18420円×151ヶ月= 278万1420円です。
★満了時(積み立てなので300万返って来るそうです)
★ちなみに・・今、解約した場合は・・59万1808円戻るそうです。
★つまり・・満了まで支払う合計額と、今現在解約して戻る額を比べてきた場合「21万8580円」少ないのです。
この先、入院、手術をしたとしても、上記の金額しか保障が無いのであれば、また、がん保険は無いとの事なので、
自分としては「解約」して、自分に合った「保険」の自分に必要だと思われる「契約内容」「支払う金額」「保障される金額」を今一度考え、新たな保険に加入した方が良いと思うのですが・・。
どう思われますか?
ちなみに「三井生命」の保険にも入っているため、そちらの方の「契約内容」を今一度確認した上でのことなのですが・・。

どう思われますか?
是非、ご意見、アドバイスを頂ければ・・と思っています!
どうぞ、宜しくお願い致します!!

先日も、自分が契約している「郵便局」での「かんぽ生命保険」
詳しくは、保険種類として「普通養老保険」です。
今日、珍しく「郵便局」に行く時間がほんの少しできたので、詳細を聞いて来ました!
是非、アドバイスなどお願い致します!!!

平成17年に加入しました。
契約内容は 
※「入院時」→1日 4500円支払われる(ただし、5日以上の入院に限る)
※「手術時」→1日 4500円支払われるのだが
10倍~40倍までの金額が、手術の内容に応じて異なる。
(盲腸などでは10倍だそうです...続きを読む

Aベストアンサー

解約したほうが良いかは、それぞれ保険の特徴がありますので
差し控えますが、内容的には一般的な養老保険ですね。
17年からとの事ですが、養老保険とは生死混合保険といいまして
死亡したときにも、満期のときにも同じ金額を受け取ることが出来る
保険で、死亡の場合に払う可能性のある金額を準備する死亡保険料部分と満期に備える生存保険料部分に分かれ運用されていますが、年齢が若いうち、つまり入りたてのうちは生存保険料の割合が大きいので、今回のような差が生じます。また、医療保障部分ですが、死亡保障などの特約としてつける場合は、基本的に5日目からしか支給されません。
そのため、医療保障がご不安でしたら、医療保険単体の一日目から保障される保険のほうが安心ですし、死亡保険金を気にされていないなら
必ずしも養老保険という形態をとらずに、個人年金でも貯金でも良いと思います。現在では、解約返戻率が100%を超える終身保険も登場していますが、一定の時期までは低解約返戻期間として逆に通常の保険より損をすることもあります。貯蓄の流動性(すぐに現金として手元に戻せる)を考えれば貯蓄と保険を別個に考えられることも大切かもしれません。ただし、掛けかえるのであれば新しい保険が成立してから解約しましょう。

解約したほうが良いかは、それぞれ保険の特徴がありますので
差し控えますが、内容的には一般的な養老保険ですね。
17年からとの事ですが、養老保険とは生死混合保険といいまして
死亡したときにも、満期のときにも同じ金額を受け取ることが出来る
保険で、死亡の場合に払う可能性のある金額を準備する死亡保険料部分と満期に備える生存保険料部分に分かれ運用されていますが、年齢が若いうち、つまり入りたてのうちは生存保険料の割合が大きいので、今回のような差が生じます。また、医療保障部分ですが、...続きを読む

Q終身保険の満期保険金は受け取れる?

ある方が昭和53年に加入した終身保険の満期を昨年迎えました。彼は25年間きちんと保険料を払っていましたが満期保険金は支払った保険料の3分の1だけでした。日本の大手と思われている生保会社です。私も違う日本の保険会社の終身保険に昭和63年に加入しています。保険料は30年間支払い、30年後一時金として受け取るか、年金として受け取る事を選択できます。家族がいないので死亡保険も要らないので解約も考えますが損な気がします。しかし先に述べた方の例を考えるとこの先保険料を払い続けても結局損ではと不安です。実際の所私の保険会社が破綻しないとしても加入30年後の1時金は払った保険料を下回る可能性が高いのでしょうか?契約時の約束では支払い保険料プラス50万円程度と言う話です。

Aベストアンサー

ご質問についてですが、そもそも終身保険に満期はありませんよ! それは解約した時に戻る“解約返戻金”を原資にした年金受け取りの変更か一時金でもらう、ただの解約の間違えと思うのですが・・。

ちなみに、特約など多種の保障が無く終身保険単体のご契約であれば、払込期間中に保険料が引き落とされなく“立替”にまわっていたり、一時的な資金が必要で“貸付”などを受けていなければほぼ、払込保険料と同額か期間によっては払込保険料を上回るでしょう!

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報