プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの大学に留学中です。
大学にもよると思うのですが、留学生が自分の母語のクラスを履修出来るでしょうか?
最後の学期でキツくなりそうなので日本語のクラスを履修して単位数を稼ごうかと思っています。

知り合いの韓国人(メキシコで育って母語は韓国語とスペイン語、中学の頃にアメリカにやってきて英語を覚えて大学では日本語を専攻しているという変わり種)の友達は以前韓国語を履修していました。

私の場合は日本語を履修できそうですか?

A 回答 (5件)

日本人がアメリカの大学で日本語を履修できない理由は無いと思います。

アメリカ人は大学レベルでの英語の履修は必須ですし。但し、大学にもよりますが日本人は「日本語教育学」に限定される可能性はあります。そこのところは学校によりますので、教授なり言語学のオフィスなりに問い合わせる必要はあろうかと思います。
大学院レベルで外国語の試験が要求された場合に於いては、日本人が日本語のテストに合格してもそれは外国語の合格とは見なされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、うちの大学には日本語教育学というのは無いので、そのまま日本語を履修できそうですね。
明日学科のアドバイザーと夏以降のスケジュールを話しあうことになっているのでまずはアドバイザーに話してみようと思います。

お礼日時:2011/02/28 09:24

>大学にもよると思うのですが、留学生が自分の母語のクラスを履修出来るでしょうか?


最後の学期でキツくなりそうなので日本語のクラスを履修して単位数を稼ごうかと思っています。
Sure. Why not? It’s a great opportunity for your to show your stuff.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によってはダメな所もあるらしいです。

お礼日時:2011/03/06 08:56

こんにちは。

以前アメリカの大学でTAの時も含めて日本語を教えていたことがあります。
大学の言語学部の方針あるいは日本語のクラスの方針にもよるので、何とも言えませんが、私がTAをしていた所では初級レベルでは日本語が母国語の学生は履修できない、となっていましたし、別の大学で教えていた時には、日本人留学生がIndependence Studyとして登録していたことがあります。日本語のクラスの教授に話してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
アドバイザーに相談したところ、ランゲージとコミュニケーション学部には試験で単位認定をする制度が在るらしいのでそれをつかって単位をもらえる可能性が高いとのことでした。学期が終わって落ち着いたら手続きに入ろうと思います。

補足日時:2011/03/06 08:54
    • good
    • 0

娘が初級日本語を取り終わるところです。



彼女の場合、母親が日本人ですがアメリカで育ちました。日本のインターナショナルスクールに一年行きましたので。ひらがな、カタカナ、初級の漢字、普通のご挨拶が出来る程度でした。

セメスターが始まる前、カウンセラーに相談した時は、問題なかったようですが、日本語の授業が始まる前、先生がアンケートを取った後、クラスのあとで呼び出されて、どうして、いまさら、この初級クラスを希望するのか、問いただされたそうです。

危うく、中級に移されそうになりましたが、日本語の知識に抜けたところがあるので、初めからやり直したい、と主張して、初級に残りました。実際には、クラス全体を前にして、スピーチをすることが多かったので、勉強になるそうです。

ご質問に対して、これは先生によるのではないか、と言うのが正直なところです。きっちりとした先生ですと、無理かもしれませんので、プランB(もし日本語をとれなかったときのためのブロウ・オフ・クラス)を決めておかれると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
アドバイザーと話したところ、試験を受けて単位を認定する制度があるのでトライしてみたらどうか、とのことでした。
general electiveの単位が最大20単位もらえるらしいので試験を受けてみようと思います。

お礼日時:2011/03/06 08:52

可能だと思います。

しかしながら、実際に履修した人を知っていますが、
思ったほど楽勝ではないようです。
というのは、日本語を母国語としない学生と日本人学生との間で、
むずかしいと感じる部分が違うからです。

彼らは英文和訳をむずかしいと感じ、和文英訳は比較的リラックスできます。
反対に英語を母国語としない場合は、日本語の意味がわかっても
それを正しく英語にすることがむずかしい。

はたが思うほど楽勝ではないというそこをよく踏まえたうえで履修すれば、
結構勉強になるのではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに英語での授業ですものね。日本語と英語がごっちゃになって難しくなるかもしれません。
日本語専攻の知り合いが数人居るので話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/02/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!