プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションでiPadを探しています.「新品未開封」というタイトルで出品されていますが,商品紹介をよく読むと,「Apple整備済み,2月から1年間メーカー保障1年,さらに希望すれば2年のケアプランを申し込める」と書いてあります.これは新品と考えていいのでしょうか?事故品,展示品,修理品ということなのでしょうか?バッテリーや液晶など寿命が少し短くなる可能性などあるのでしょうか.そもそもなぜ,「メーカー整備済み新品」というものが存在するのでしょうか?一般店頭では手にはいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

整備済み品は、不具合等で返品されたものを修理したもののです。

不具合があった部品はもちろんバッテリー等も交換されています。

目立たない程度の傷があったりもしますが、付属品も保証もしっかりしているので、そのへんの中古品とは違います。
外箱だけは無地の箱になるけど、箱も大切にコレクションする方でないなら安い整備品でもいいかも。

> 整備済み新品
ちょっと直せば使えるのは廃棄せずに安くしても売うろうということでしょう。
滅多にないけど、モデルチェンジの際に旧モデルの在庫処分が整備済み品として出る場合もあります。

> 一般店頭では手にはいるのでしょうか?
公式オンラインストアでの直販のみです。
量販店はもちろん直営店でも売っていません。

オークションで出ていたのなら買ってみたけど要らないう人の中古品ということでしょう。
元が若干安いとは言っても未開封でオークションのなら直ぐに新品並の値段になりそうに思えるけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。品質は良さそうですが、「新品」というのは無理がある感じですね。

Apple整備済み製品は返品されたものや初期不良品を修理したもの、パッケージの破損により新品として販売できないもの等素性は様々です。

Apple以外の人間がその素性を知るすべは有りません。
新品未開封という記載は間違っている可能性もあります本当に新品の場合も有りますが現物見ないと分かりません
メーカー整備済み新品というものは有りませんあくまで整備品として出荷されたものしか無いです
メーカーの保証がちゃんと有るということで安心はできると思います
Appleストア参考にしてください

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オンラインストアのほうがまだ安心できそうなかんじでしょうか。

結論から言いますと、整備品は新品ではありません。

限りなく新品に近い中古商品です。それを新品未開封と記載するのは...ちょっとw と思いますね。ちなみに新品ではないのでその分値段が安いのが特徴です。Appleのオンラインストアにたまに出品されています。
 私だったらせめてオンラインストアで買いますね...その方がトラブルが無く安心ですし。それと明日にも新型iPadが発表されるのではないかとの噂で持ちきりなので、購入される場合も一週間待った方が良いと考えます。値段も型落ちして若干値下がりするかも知れませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新型でましたね!

>「メーカー整備済み新品」というものが存在するのでしょうか?

表現として「新品」とは言えないと思います。
回答No.1にリンクされたものは「整備済製品」と言う表現です。
「新品同様」との表現なら許せる範囲です。
初期不良等でメーカーに戻されたものを再検査し、不良個所を整備した製品と言う扱いの「整備済製品」と考えれば、新品と差別されて当然です。

>「Apple整備済み,2月から1年間メーカー保障1年,さらに希望すれば2年のケアプランを申し込める」と書いてあります
これは製品が正常に使えることを保証していることで、万一の故障や動作不良を無償修理または交換して貰えるだけです。
Appleが自ら整備したものを新品同様の保証を付けて販売することと解釈すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本のメーカーではなかなかでてこない発想ですね。

>これは新品と考えていいのでしょうか?

他人の手垢はついてると考えてよいと思います

>事故品,展示品,修理品ということなのでしょうか?

かもしれません

>バッテリーや液晶など寿命が少し短くなる可能性などあるのでしょうか.

可能性はあります

>そもそもなぜ,「メーカー整備済み新品」というものが存在するのでしょうか?一般店頭では手にはいるのでしょうか?

オンラインのApple Storeで購入できます
http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。メーカーが整備品をうってるのですね。