祖父から古銭と古札をたくさんもらいました。
その中でも昭和初期発行の○銭(一銭・十銭等)の状態が大変悪かったのですが、(表面にサビ?みたいなのがあって文字も良く見えない)こういうのは洗浄したほうがよいのでしょうか?
自分で持っててもなんなので古銭屋さんに引き取ってもらおうかなと思っているのですが・・・。
そういう場合はなにも手を加えないほうがいいとかってどこかで聞いたことがあったのですが・・・。
迷っています。

A 回答 (1件)

元の状態でおいておくこと。

洗った場合、元の形状まで損なう場合があるので、お勧めできません。

古臭さも、プレミアと感じる方も居ますし。
    • 0