祖父から古銭と古札をたくさんもらいました。
その中でも昭和初期発行の○銭(一銭・十銭等)の状態が大変悪かったのですが、(表面にサビ?みたいなのがあって文字も良く見えない)こういうのは洗浄したほうがよいのでしょうか?
自分で持っててもなんなので古銭屋さんに引き取ってもらおうかなと思っているのですが・・・。
そういう場合はなにも手を加えないほうがいいとかってどこかで聞いたことがあったのですが・・・。
迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元の状態でおいておくこと。


洗った場合、元の形状まで損なう場合があるので、お勧めできません。

古臭さも、プレミアと感じる方も居ますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~屋さん、は差別用語?

本屋さん、八百屋さん、
などの「○○屋」という表記は差別用語だと聞いたのですが、本当でしょうか?
なんでも「てめー、肉屋の分際で文句言うんじゃねー」とか見下す言葉なのだと聞きましたが。。
出版、活字にする祭には注意が必要でしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出版・活字にする際には呼び捨てにしない、もしくは~店と言い換えるべきとなっています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/R-K/katsumi/sabetsu.html#Anchor-53555

Q十銭硬貨の価値

十銭硬貨は現在の一円のことですか?

Aベストアンサー

現行の貨幣とした場合は、1円=100銭です。
なので10銭は、1円の1/10の価値です。
また、いつの時代(明治・大正・昭和)の10銭硬貨かわかりませんが、使われていた当時とは物価が変動していますので単純に比較できません。

Qちん・・屋さん(宣伝のために街を歩く職業)の呼称は差別用語の可能性がありますか?

職業上の呼称について、それが差別用語に該当するかどうか判断に苦しむことが少なくありません。言葉そのものには差別の意味が無くとも、歴史的な経緯などで悪いイメージが付着していると問題になると理解しております。
そこで、広くお尋ねしたいのですが、昔から、賑やかに歌舞音曲を伴いながら街を歩き宣伝をする職業があります。もうめったに観られず、古典芸能に指定しても良いのではないかと考えるくらいです。昔は皆、「ちん・・屋」さんと呼んで親しんでいました。ちんも・・(もしも差別用語だと怖いので伏せます)も擬音語だと思います。ホームページなどにこの言葉を使って良いものかどうか不安ですので、どなたか詳しい方、ご助言下さい。
もしも、問題がないようでしたら、例えば、こんなパブリックな場所で用いられていた等、事例も教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLをご覧いただくとわかりますが、国立民俗学博物館友の会の機関誌に「チンドン屋さん」と使用されているのでまったく心配ないと思います。検索すれば他にも見つかります。テレビや商店街のチラシなどでも見かけますし。

参考URL:http://www.minpaku.ac.jp/associates/magazine/080.html

Q古銭,一円札

母の遺品の中に,一円札が出てきました。
お札の番号が同じものが,五枚あります。
違う番号で,同じものが三枚あります。
戦前には,番号が同じお札があったのでしょうか?
それともおもちゃでしょうか?

Aベストアンサー

二宮尊徳の1円札なら、同じ番号の物(同じ組のもの)が90万枚づつ印刷されました。

武内宿爾の1円札なら、番号は35~49の2桁しかなく、同じ番号の物が大量にあります。

>戦前には,番号が同じお札があったのでしょうか?

これ以前は、お札の番号は、今と同じく「1枚ごとに違う番号」です。

二宮尊徳の方なら、美品じゃない並の紙幣で、だいたい80円くらいで取り引きされます。

武内宿爾の方なら、美品じゃない並の紙幣で、だいたい500円くらいで取り引きされます。

Q鉢屋と云う姓

忍たま上級生キャラの鉢屋についてですが、アニメ制作にあたり『鉢屋』が差別用語にあたると見なされ
『蜂屋』と変えて表記した
と聞きました。
『鉢屋』が差別用語にあたる詳細を教えて下さい。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

参考URLにあるように、ある種の賎民を『鉢屋』と呼んでいたからです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100817/1282073048

Q20ドル札を5ドル札や1ドル札にしたいのですが。

今、20ドル札を何枚か持っているのですが、これを日本国内の外国為替取扱銀行などで、5ドルや1ドルなどの少額紙幣にすることはできないのでしょうか?できるとしたら手数料は無料でしょうか?

Aベストアンサー

例えば、$20 x 5枚 = $100 で、

$1x10枚
$5x18枚

程度なら、何とかなるかも知れません。

その日に、$1x50枚 は、多分無理です。

事前に、希望を言って、後日両替するようにすれば
可能かと思います。

余程大きな銀行の本店(東京三菱のとか)でないと、
ドルと言えども、フリーのキャッシュの手持ちは
少ないものです(組み合わせのパック詰めばかり)。

特に、$1 のバラの札は少なくなり勝ちですし、
他の客の事も有ってか、余り歓迎はされません。

当然、無料です。

Q差別用語。

ブン屋。
新聞記者のことをこんな風に呼ぶのを聞いたことがあります。
小説などでも出てきます。
非常に差別意識の漂う言葉だと思いますが、
差別用語になりますか。

Aベストアンサー

差別用語ではありません。単純に、新聞記者の聞をとって、ブンヤと言ってるだけです。でも、新聞記者のような低俗で欺瞞に満ちた権威主義的忌み嫌われる職業には、もっと差別用語があってもいいのですが、これから考えていきませんか。それとも、ブンヤなどもう誰も相手にしないので、差別する気持ちも起こらないのでしょうか。

Q旧札から新札 ATM可能?

たんすから旧一万円札(福沢諭吉のホログラムなし)が出てきたのですが、
現在の新札変えたいと思っています。

ATMでの交換はできるのでしょうか?

また、銀行での交換の場合、手数料や上限枚数はありますか?

できればATMで変えたいのですが・・、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮にAというATMに入金し、BというATMにて引き出せばOK。
Aに入金、Aから出金では同じ札が出てくる可能性があります。旧券を回収する機能ってATMに無いはず。

銀行窓口では「両替」に手数料がかかる場合があるので、一度入金の後、あらためて出金という形をとります。

Q不動産屋を開きたい

不動産屋を起業したいと考えております。

差別化を計るために、他社にない独自のものを模索中です。

こんな不動産屋があればいいなぁ、便利だろうなぁというものを教えてください。

Aベストアンサー

敷金・礼金・保証金 を全て賄ってくれる不動産屋。
借り主は「家賃支払い」だけ。
但し家賃を高めに設定。

それか「引っ越し代不動産屋持ち」はどう?
そうそう!「家賃滞納6ヶ月まで待ちます」の不動産屋も良いね!
そうだ!迷惑住民に「鉄拳」食らわし「強制的に放り出す」不動産屋も良いよ。

Q新千円札・新五千円札の人

新千円札が野口英世、新五千円札が樋口一葉になりますよね。
この人達ってどういう基準で選ばれるんですか???
野口英世はともかく、樋口一葉はメッチャ有名!ってわけでは
ないと思います。(ちなみに今日友達に「樋口一葉って知ってる?」と
聞いたところ、知らない子もいました)
なんでもっと国民的に有名な人の写真を載せないんですか??
樋口一葉&野口英世には失礼な話になりましたが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は、偽造防止のために、髭の生えている人を選んでいたって話も聞いたことがありますが、新札では野口英世だけですね。髭が生えているのは。

お札の肖像=国の顔とも言えますから、みんなが支持しやすい人が選ばれるんじゃないですかね?昔の伊藤博文は韓国・北朝鮮のご機嫌を伺いたい人には不人気だし、そういう政治的なことが絡まない人物が望ましいのでは?有名で多数から支持されても、一方では支持されないような人物は採用しにくい気がします。

そうすると、学術・文化に貢献した人が選ばれやすいのではないかな?と思います。樋口一葉は女性を起用しようという意図が見えますね。なんで樋口一葉?と私も思いますが、亡くなってからけっこう時間が立って、しかもそこそこ有名で政治色の薄い人って・・・と考えると納得できる人選であると思います。与謝野晶子あたりだと、不倫だの反戦だのってアヤが付きそうですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報