昨日、私が留守中に旦那が意味も分からないまま、NHKと受信契約をしてしまいました。ですが旦那は契約書と告げられず、何の説明もされずに「必要事項なので記入して下さい」と言われ、住所・名前のサインをしたようです。(契約書にある、「放送法、放送受信規約により放送受信契約を締結します」「放送受信料を、口座振替・自動払い込みにより支払うことを申し込みます」と記載されている欄に手書きで丸印されていますが、これは旦那が記入したのではなく、向こうが勝手に記入した)支払い方法も口座引き落としは対応してないからクレジット払いしか無理だと言われ、クレジットでの支払いにしたそうです。

こんな詐欺みたいな契約の仕方は不当ではないでしょうか?

私は事情があり来月から実家に帰り、テレビも持って行くのでテレビは無くなります。だから旦那からNHKへ解約する旨を連絡させた所「家の中に入りテレビがないことを確認しないと解約出来ません」と言われ、家には私1人しか居ないので危ないので「家には入れない」と言ったそうです。すると「じゃあ、どうやって確認すればいいんですか?どうするんですか?あなたがいい方法を考えて下さい」と言われたそうで、挙げ句には「奥さんが出て行くってことは離婚するんですか?」「確認したいので奥さんの引越し先、実家の住所を教えて下さい」と言われたそうです。

ほんとうに気持ち悪いしムカつきます。家の中になんか絶対入れたくないのですが、今晩10:00に家に来るそうです。

テレビは実家に持って帰るのでアンテナなど外してしまってあります。家に入れて確認させるしか方法はないですか?他に解約の方法はないでしょうか?

どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

契約を解約するのに、委託営業員を自宅にまで入れる必要はありません。


仮に本日来るのなら、名刺をもらって氏名を確認して、自宅に入って確認しなければ解約できない根拠を聞いてください。
説明できる筈がない。

NHKの受信料は、テレビがあったら自動的に支払うのではなくて、受信契約を締結した人が支払う義務があるから支払っているだけです。
あくまで契約していることが根底にあります。

そして現代社会では、契約はイコール自由意志に基づく契約が基本です。
これが「義務」だというなら、それは税金にすべきです。

理屈はこれぐらいにして・・・
要するに契約の解除は、そこらの委託営業の人間に何を言っても無駄です。
NHKのあなたがお住まいの放送局へ内容証明を送付して、契約の解除を告げれば大丈夫です。

裁判になっても負けることはありません。
先ほども書きましたが、自由意志に基づく契約が基本であって、しかも実際にその家にテレビは無くなるんですから・・・

頑張ってください。

参考に・・
下記のサイトが参考になります。
反NHK連合 http://www22.atpages.jp/gabo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業所ではなく、NHK窓口に電話した所解約書類を送ると言って下さいました。

事情で家を出ると言ったら「離婚ですか?」と心外な事を言われたり「家に上がってテレビがないことを確認しないと解約出来ない」など言われたことを窓口の方に伝えたところ、謝罪して下さいました。

私の実家の住所を聞かれたのでお答えし(実家でもNHK受信料は支払っているので、新たに契約する必要はないことを説明しました)来月15日までに家を出ることを伝えただけで、すんなり「2、3日中に必ず解約書類を送ります」と言われました。

本当にあの営業所の担当の人は何だったのか。本当むかつきます。お答えくださりありがとうございました!

私もそこまで義務だ義務だと言うなら税金にすべきだと思います!過去にも(一人暮らしの頃から)支払いをして来ましたが、初めて払うのが嫌だと思いました!気分悪すぎ!

お礼日時:2011/02/28 14:24

私がアパートに入居した時も、入居初日に来て、強引に契約させられましたね。


断れないタイプなので契約してしまいました。
新聞やNHKの勧誘の末端はほんとにろくな人はいませんね。

解約したい旨は、末端の委託先におっしゃったのですよね?
それだと、ろくな人がいなくてラチがあかないので、NHKの本体に電話すればいいですよ。
たぶん契約書の裏とかどこかに電話番号が書いてあります。

本体に電話すれば、テレフォンオペレータっぽいおばさんが出て、家にテレビがないですと言えば、廃止届を送ってくれます。
私はそうして解約しました。
NHK本体ならそれほど悪質な言い方はされないですよ。

でも、1度契約してしまったので1月分くらいは払ったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応無事に解約出来そうです(´∀`)回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:06

あえて理屈だけ:


#1 で言われている通り「『NHK の放送を受信できる設備』を設置した時点で受信契約を結ぶ義務が生じる」ということになります.
「来月から実家に帰り、テレビも持って行くのでテレビは無くなります」とは言ってもまだ「来月」になっていないから今の時点で「テレビは存在する」ことになるし, 「テレビは実家に持って帰るのでアンテナなど外してしまってあります」ということは「それまではアンテナをつないでいた」と解釈できます. つまり, 「これまでが放送法に違反する状態であった」という事実が存在します.

んで, 放送法に基づく「受信契約を結ぶ義務」が解除された状態であることを, どうすれば納得させられると思いますか?

この回答への補足

説明不足でしたらすいません。

私はこの家に引越して来たのは今年の1月です。旦那がNHKスタッフに必要なら1月、2月分を支払いますと言ったそうですが請求は3月分からだそうで、3月分は現金で既に支払っています。なので4月分からの支払いを辞めたいのです。

補足日時:2011/02/28 12:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応無事に解約出来そうです(´∀`)回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:06

正当な理由ならば見せるほかないでしょうね。

何年も前ですが、私が解約したときは電話のみで終わりましたが…
NHKの集金は委託なので委託に電話しても、委託業者は解約されると困って必死なのかもしれませんよ。
よけいかもしれませんが、その前は受信料を払ってなかったんですかね。集金が来たと言うことは。(今は訪問で集金はやってませんが、悪質や何回行っても払ってくれないところだけ、訪問すると聞いたことがあるので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいです!なんて家だけこんなに言われるのか…ほんとうに心外です。

ちなみに支払いは3月分まで支払っています。1月2月の支払いは無いと言われたので、支払っていないということはありません。

お礼日時:2011/02/28 13:01

一度契約してしまったのなら拒否は難しいでしょう。


が、解約は可能です。

NHK放送局に電話して「テレビを廃止したので廃止届をください」と言って下さい。
送られてきた紙に必要事項を記入して発送すれば完了です。

地域スタッフを相手にしてはいけません。なんくせつけるだけのゴミクズみたいなやつらしかいません。

テレビの有無の確認は、向こうの都合であってこちらにその義務はありません。
テレビはもう捨てたと言って、アンテナだけ門のところにでも置いておけばいいでしょう。
家にどうしても入るというのなら不法侵入で警察を呼んでしまえばいいです。

正直、NHKはごみみたいな集団なのでまともに相手しないことです。
腹立つことしか起きないのでさっさと終わらすことです。

解約が受理されるまでの間は支払い義務が生じますので払わなければなりませんが、
クレジット会社に電話や銀行の窓口にいって引き落としをとめることができます。
長引きそうなら止めてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域スタッフってほんとにクズですね。

電話をして事情を説明し「解約書を下さい」と言っただけで、他人に「離婚するんですか?」とか言われたくないです。普通、確認のため実家の住所を教えて下さいとか聞かれますか?どっちみち実家でもNHKの支払いはきっちり払っているのでホントに言い掛かりもいいとこです。

こんなにムカついたのも久しぶりです。

お礼日時:2011/02/28 12:36

家に入れて確認させるべきと思います。



防犯のため録音機と、防音ブザーを用意しておくといいでしょう
後、知人にいつでも電話をかけられるようにしておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに気持ち悪いので用心したいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 12:29

お困りですね~。

NHKは見なくても国営なのでテレビがあれば受信料を払わなくてはならないですね。
しかしながらテレビやアンテナが無いのが確認出来たら払う必要は無い。確認にはやはり見せるしかない・・・自分は先日実家の1人暮らしの母親が入院してしまい実家が無人になってしまったので最寄りの
NHKに電話をして解約を申し出ました。特に問題も無く確認事も無く解約届を送って来てくれました。
結局同居と言う形にして解約届を出しました。tanakafamさんも解約を申し出られて実家に同居とされてみればと思います。担当地域・担当者により対応も違うかと思いますが頑張って下さい。

この回答への補足

テレビがあるんじゃないかと疑われてホントに腹立たしいので、絶対に家に入れないと思っていましたが、やっぱり仕方ない様ですね。

家に入れて無い事を確認させたら塩を撒いて追い払おうと思います!ありがとうございました。

補足日時:2011/02/28 12:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応無事に解約出来そうです(´∀`)回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:07

はじめまして、よろしくお願い致します。



この場合、解約は難しいと思われます。

旦那さまが、在宅中で家にテレビがあったことは否定できません。
(アンテナは、関係ありません、テレビ所有時点で電波法に当てはまります)

すなわち、裁判しかないと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

契約は2月27日にしました。確かにテレビもあるので現金で3月分は支払っており、4月分からはクレジットで年払いになっています。3月中旬にテレビは無くなるので、3月分の支払いはいいのですが、4月からテレビも無いのに払う義務はないと思うんですが…。裁判までしないと解約出来ないでしょうか?

補足日時:2011/02/28 12:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/28 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約の手続きについて(簡保)

現在、郵便局の簡保に加入しているのですが、一身上の都合(家事都合)にて、解約する事になりそうです。そこで質問です。解約手続きに必要なもの(証券&身分証明&印鑑以外)は何かありますか?そして、手続き終了後どのくらいの時間(日数)で解約金は戻ってくるのでしょうか?まぁ~解約の段階で損は目に見えてるつもりなのですが・・・宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

簡保の解約は、
・簡保の証券
・身分証明
・印鑑
・通帳等
で大丈夫です。
なるべく契約した郵便局で手続きしたほうがいいです。
わたしも解約したことがありますが、解約のために照会してあとは、保険料の未払い(自動引き落としの場合タイミングがずれるので、契約金で清算されます)の清算等で処理されます。30分ほどで処理完了され解約金は保険を支払った期間によって金額は変わってきます。
契約者本人の場合のほうがより早くすみそうです。代理人の場合(奥さんや夫)は、全国に同姓同名(呼び名)で同じ生年月日の人がいるし、その人が簡保に加入しているような場合は、照会に時間がかかるようです。

ちなみに、解約したあと、新規簡保や、定期預金の加入のお勧めがあるようです。

QNHK受信料契約書なしの解約

請求書が度々届きますが現在、母名義(死亡していて存命中は長期間支払いあり途中拒否)の場合NHK側には契約書保存が(NHKの保存期間は5年ほど)ないのですが解約手続きが必要でしょうか?
母とは存命中、死亡後も一緒に同居しており契約書の名義変更をせず今でも母名義のままです。

当方の事情でご返事が1週間ほどかかる場合がありますがお許しください

Aベストアンサー

解約手続きが必要です。
解約されない限り契約が存続していますので、その間の受信料が請求されます。

Qツタヤディスカスの解約手続きについて

ツタヤディスカスを無料お試し期間中に解約したいと思い、サイトの手順に従いサービス停止と解除の手続きを行いました。その後サービス停止と解除の手続きが完了したというメールが届いたのですが、解約自体はどのタイミングで完了するのでしょうか。また、無料お試し期間中にサービスを解約すると本当に料金の請求はこないのでしょうか。ネット上でサービスが解約できない、解約後も請求がきたという書き込みが多く不安になっています。

Aベストアンサー

わたしも以前、ツタヤディスカスの無料期間中に退会しました。
サービス停止と解除の手続き完了のメールが来た段階で解約されてますから
請求はないですよ。

「請求がある」とかはドコモケータイ払いや、auかんたん決済にした場合、
携帯会社側の表示が遅れるため。
実際に課金されるわけではありません。

安心してください。

QNHK受信料 衛星契約から地上契約へ変更した場合の差額について

昨年8月に現在のマンションへ引っ越ししましたが、
BS共同アンテナがなく、CATVへの加入もしておりません(STBもありません)

今更NHKの契約内容を確認したところ、衛星契約となっていたため、
NHK0120-151515へ連絡をし、状況を説明し衛星契約→地上契約への変更手続きの書類を
送付してもらうことになりました。

ただ、NHKコールセンターの方によると
「あくまでお客様のお申し出があった日からの変更となるため、今までの衛星契約と地上契約の差額分を返金することはできかねます。」
とのことでした。

渋々承知しましたが、設備がなかったにも関わらず約8000円の差額が戻ってこないことが
悲しくなります。

この場合はもう差額を取り戻すことができる可能性はないのでしょうか?
また、差額返還の請求はどこへ依頼すればよいのでしょうか。


[補足]
・以前住んでいたマンションは共同アンテナがついていた為、BSの視聴は可能でした。
・現在のマンションへ引っ越した翌日、NHK地域職員が来て
 「住所変更の手続きしてください」といわれたので、言われたとおりにしました。

どなたかご回答お願いいたします。

昨年8月に現在のマンションへ引っ越ししましたが、
BS共同アンテナがなく、CATVへの加入もしておりません(STBもありません)

今更NHKの契約内容を確認したところ、衛星契約となっていたため、
NHK0120-151515へ連絡をし、状況を説明し衛星契約→地上契約への変更手続きの書類を
送付してもらうことになりました。

ただ、NHKコールセンターの方によると
「あくまでお客様のお申し出があった日からの変更となるため、今までの衛星契約と地上契約の差額分を返金することはできかねます。」
とのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

可能性は、全く無いです

QyahooBBの解約手続き

yahooBBの解約手続きについて教えてください。

どのようにすれば、解約出来ますか。

Aベストアンサー

↓↓

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/procedure.html

QNHK受信の解約(BSアンテナ)

タイトルが変でスミマセン。テレビが故障したので受信契約のストップをしようと思っています。が、テレビを買い換える余裕が出来れば買いますが、今付いているBSアンテナとスカパーのアンテナを取り外さないで置いておこうと思っています。このままの状態で、NHKの人は判ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

NHKが観れない状態であれば、払う必要はないと思います。
しかし、NHKは、アンテナがついていれば、集金には、来ますけどね。
集金に来た場合、それを主張すればよいと思います。

Q携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

携帯解約する時、電話窓口のお客様センターで萠解約手続きできるのか教えてください。

Aベストアンサー

>端末料金支払いして解約する時も端末持っていかないと駄目なんですか。
SIMの返却を言われることはあります。
SIMは貸与されたものですから携帯会社のものです。

端末はなくした人は持っていけないので持っていかなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、その辺りはあなたが判断すれば良いです。

QNHKの受信料の解約

NHKの受信料の解約

春から大学生(18)になったものです。
つい先程アパートに宅急便がきたものだと思い、ドアを開けたところNHKの人がいて受信料を払えといわれました。振込みかたはどうするとかなんかめんどくさかったので「今日じゃなくていいですか?」と言ったのですがなんか意味不明なこといわれたので、時間もなかったからしょーがなく名前、住所、実家の住所名前等を書いて1300円ほど払ったら帰っていきました。
テレビが有る限りはしょーがないかなとも思いますが友達は「居留守使っとる」とか「テレビないんで」とか言って逃れていたらしいです。
これを聞いてると無性に腹がたってきました。
俺だってNHKのクソ番組みてねーよ。
1300円は戻らなくてもいいので解約は可能ですか?

Aベストアンサー

 テレビがある限り,受信料の支払いは仕方がないですね。
 テレビをなくせば解約できますが。
 質問者様は,きちんと法律を守り,NHKに受信料を支払っておられる善良な市民です。テレビがありながらNHKに受信料を支払っていない人は,違法行為をしている悪人なのですから,同じように違法行為をしたいなどと思われない方が良いでしょう。

 うちはすぐ近くにNHKの放送局がありますので,転居した時はしょっちゅうNHKの集金人さんが来ました。転居してから半年ぐらいはテレビなしの生活をしていたので,「どうぞテレビがあるかどうか確かめてください。」と家に招き入れていましたが,テレビを買った後は受信料を支払っています。
 私の友人の話ですが,「NHKの番組なんて見てないよ!」と言っていつも集金人を追い返していましたが,相撲中継を見ている最中に集金人が来て,「なんだぁ,相撲中継を見てらっしゃるではないですかぁ。」と言われて,ついにNHKに受信料を支払わざるを得なくなりました。

Q生命保険解約手続き

S社の生命保険の自動更新期を真近にひかえ、解約手続きをしたいと担当の方に申し出ました。ところが送付されてきた書類は契約変更手続きで、内容は特約変更になっているのです。問い合わせたら、変更してから解約手続きになると言われました。合点がいかないのですが、このまま証書と変更申込請求書を送付して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

その場合、担当に言っても駄目です。証書とか変更案内に本社問合せ先が書いてあると思います。そこで証書番号と自分の住所等をいって本社に直接問合せすることをお奨めします。

QNHKの受信料の解約について

強引に言われて契約しました。
2ヶ月に約2500円なんですが契約してから一応払ってきました。

ですが、実はうちにはテレビがないのです。
不必要なので置いていないのですが
玄関に来た人にスマホを持っているなら払わないといけない、と言われて契約しました。

当方は女の独り暮らしで断り切れなかったことを情けないと思うのですが、
やっぱりテレビを置いていないのに支払うことに納得できません。
きちんと解約したいのですが可能でしょうか?
またどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

ご質問者様がTV放送を見る、見ないは無関係です。
ご質問者様がTV放送の受信設備を所有または占有しているか?否か?が問題です。

スマホのワンセグは立派なTV放送の受信設備です。
たとえ、自宅では受信状況が悪く、TVが一切映らないスマホでも、、、
場所を変えればTV放送が受信できるわけですから。。。

スマホにワンセグ受信機能があればNHKの受信料支払い義務があります。

> きちんと解約したいのですが可能でしょうか?
> またどのような方法がありますか?
・出来るが、社会生活を送る者としては厄介です。
そして、ワンセグ付スマホを所有していれば不可能です。

1・ワンセグまたはフルセグ機能の無いスマホに機種変更し、一切のTV受信設備を排除する。
2・移転する。
倫理的な問題は差し置き、NHKと契約しなければ、原則、支払い義務は生じません。
しかし、受信契約をNHKと締結すれば、NHKには受信料金の請求権が行使でき、ご質問者様には法的な支払い義務が生じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報