だいぶ前に学校でヘスの法則を習ったのですが、
先生の説明を聞いたり質問したりしてもその意味が全く理解できませんでした。
下の問題は、学校で扱った問題なのですが、詳しい解説付きで教えてください。お願いします。

《問》
次の熱化学方程式【1】~【3】を用いてメタンの燃焼熱を求めよ。

【1】C(黒鉛)+O2=CO2+394Kj
【2】C(黒鉛)+2H2=CH4+76Kj
【3】H2+1/2O2=H2O(液体)+286Kj

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今回の場合は単体が一番エネルギーが高いということです。



生成熱が与えられている場合は単体
生成熱と溶解熱が与えられてるときは単体と水中。
燃焼熱が与えられているときは完全燃焼
結合エネルギーが与えられているとき原子

を基準としたエネルギー図を描きます。
エネルギーの大小は
イオン>原子>単体>化合物>水中
    • good
    • 0

ひとつの方法としては


【1】~【3】でメタンの熱化学方程式を作るという方法です。
メタンの燃焼熱を表す熱化学方程式は
CH4(g)+2O2(g)=CO2(g)+2H2O(l)+QkJ 
この式は
【1】+【3】×2-【2】より
CH4(g)+2O2(g)=CO2(g)+2H2O(l)+890kJ
と作られます。
よってメタンの燃焼熱は890kJ/molです。

もうひとつの方法はエネルギー図を使った考え方
与えられた【1】~【3】はそれぞれ生成熱の式なので
エネルギー図では単体を基準にとり、それぞれのエネルギー変化を図示します。

単体 C、02、H2  (単体のエネルギーは高い)
-----------------------------
| Q1                |Q2
↓                   |
CH4(g)、2O2(g)           |
-------------------------- | 
↓Q  CO2(g)、2H2O(l)     ↓(反応後は一般にエネルギーは低くなる)
------------------------------

Q1=CH4(g)と2O2(g)の生成熱(単体の生成熱は0kJです)
Q2=CO2(g)+2H2O(l)の生成熱
Q=メタンの燃焼熱
Q=Q2-Q1=(394+2×286)-(76+0)=890

イオン、原子、単体、化合物、水中のエネルギーの順を覚えとくと良いと思います。
エネルギー図のほうが早いのでそちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
エネルギー図の最上部は単体なんですね。それを知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/17 21:02

こんにちは



CH4+2O2=CO2+2H2O+890Kj

かな。

890は286*2+394-76です。

おもいっきり自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/17 21:00

私にはさっぱり分かりませんが、以下のURLで参考になりますか?



参考URL:http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/ko2-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは既にチェックしたのですが、わかりませんでした。
すみません。

お礼日時:2003/09/17 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走るのが世界中最も速い人と走るのが遅い人と手で縛って全力で走るとどうなるかな?

こんなことをちょっと考えてみました。(学校の各自の課題において必要だと思ったので)
<方法>
あるとっても走るのが速い人が2人いたとします。その2人の真ん中にある1人のとっても走るのが遅い人が入ることにします。
そしてその真ん中に入った人と2人の人にそれぞれ手をつないでロープで縛ってほどけないように結びます。その後、いっせいに全力で3人が走ることになります。ちなみに、走るのが速い2人は世界の中で最も速い人とその次に速い人、走るのが遅い人は50m走で10秒かかるような人とします。
<質問>
今のような方法で走ると、はたして結果的にどういうことが起こりますか?ロープは十分に縛ってなかなかどうやってもほどけないような状態であるとします。これは本当におもしろいし気になります!

Aベストアンサー

 遅い人が 早い人についていけず
転び 手を縛っているので早い人も一緒に転んでしまうでしょう

Q化学 熱化学方程式の問題について 問:C3H8+5O2=3CO2+4H2O(液)+2220kJ

化学 熱化学方程式の問題について

問:C3H8+5O2=3CO2+4H2O(液)+2220kJ

H2+1/2O2=H2O(液)+286kJ

プロパンと水素の混合気体を完全燃焼させたら、二酸化炭素13.2g 液体の水14.4gが生成した。このとき発生した熱量は何Jか
(CO2=44,H2O=18)

とあり、解答には

混合気体に含まれるプロパンと水素の物質量をそれぞれx mol , y molとして係数の比より
3x=0.30mol •••••(1)
4x+y=0.80mol•••(2)


よってx=0.10mol,y=0.40mol

ゆえに 2220×0.10+286×0.40=336.4J
とあります。

ここで質問ですが、
①この熱化学方程式について、2式はどんな関係がありますか?

②(1),(2)について、左辺の係数はそれぞれどこのことを指していますか?

③別解はありますか?

質問は以上です。
易しめに解説お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

化学以前の問題で、数学としての問題を抱えていらっしゃいますね。
(1)式と(2)式には関係はありませんよ。
ただ(1)、(2)の両式を満たすx,yを知りたいだけです。

(1)式は何を表していますか?(2)式は何を表していますか?
むやみやたらに式を立てればいいものではありません。
それぞれの式の意味を考えましょう。

別解はいくらでもあるでしょ。
連立方程式を使う場面だったら鶴亀算でも良い。

Q人はなぜ走るのでしょう?

老若男女は問いませんが、仕事、趣味などで日常的にランニングしたり、ジョギングしたりしている、或いはスポーツを研究されている方へお伺いします。ご自身はなぜ走っていらっしゃいますか?または人はなぜ走るのでしょう?

Aベストアンサー

元アスリートで今は片足義足の身体障害者です。

今は構造上、走ることはできなくなりましたが、幸い平坦地で歩く分にはそれほど不自由なく、また普通にサラリーマンしているとそんなに走る必要性も感じ無いのですが・・・。

ジョギングしている方や競技でトラックを走っている方を見ると素直に羨ましいと感じます。

いや、自分を不幸だと嘆いているとか嫉妬しているとかでは無く、躍動感が眩しく美しく感じるというか、自分にもかつてそれができていた時期が有ったため過去を美化してるというか。。。
すみません、やはり嫉妬は少しありますね。^^;

今の私の立場で言えば「人は○○のために走る」ではなく「人は走ることができるから走る」が一番しっくりする考え方です。

足を失ってから20年以上経ちますがトラックを自分の足で走っている夢を今でも時々見て、起きたら結構テンション上がってます。

QH2Oの生成熱、H2の解離熱、O2の解離熱はそれぞれ-241.84kJ

H2Oの生成熱、H2の解離熱、O2の解離熱はそれぞれ-241.84kJ/mol、435.14kJ/mol、497.90kJ/molである。H-O結合の結合エネルギーを途中式も含めて教えてください。有効数字五桁です。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 結合エネルギーとは,その結合を切る為に最低限必要なエネルギーです。

 求めるOHの結合エネルギーであれば、O-H の結合を切る反応を行わせる時に必要なエネルギーで、エネルギーをQとすると、その反応を模式的に書けば

 O-H + Q → O + H

ここで、与えられた条件を上の考えに当てはめると

 H2 → 2H   H2 + 435.14 = 2H (式1)
 O2 → 2O   O2 + 497.90 = 2O (式2)


ここで,H2Oは、H-O-H とみれるため、O-H 結合2つが重なっている事と同じであり、
 H2O の生成するのエネルギーをQと仮定すると熱化学方程式は、
 
 2H+O → H-O-H
 2H+O = H-O-H +Q となり、与えられた条件から

 2H + O = H-O-H + (-241.84) (式3)

とあらわされる。

ここで、式3へ式1、式2を代入すると、

(H2+435.14) + 1/2*(O2+497.90) = H-O-H + (-241.84)

∴H2 + O + 925.93 = H-O-H

 従って求めるOHの結合エネルギーは上記の半分となり、
 925.93 ÷2 =462.965 ≒462.97 KJ/mol

ヘスの法則でググれば色々判ると思います。

 結合エネルギーとは,その結合を切る為に最低限必要なエネルギーです。

 求めるOHの結合エネルギーであれば、O-H の結合を切る反応を行わせる時に必要なエネルギーで、エネルギーをQとすると、その反応を模式的に書けば

 O-H + Q → O + H

ここで、与えられた条件を上の考えに当てはめると

 H2 → 2H   H2 + 435.14 = 2H (式1)
 O2 → 2O   O2 + 497.90 = 2O (式2)


ここで,H2Oは、H-O-H とみれるため、O-H 結合2つが重なっている事と同じであり、
 H2O の生成するのエネルギーをQと仮定...続きを読む

Q高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の

高速が無料区間が出来て走る方が増えたのは良いがなれない下手な人が右側の追い越し車線をずーと走って渋滞を作り後続車が迷惑をして110通報しても中々来ないで相手が降りた後来てから警察も捜しても意味が無いと思いませんか?

Aベストアンサー

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問には、近所のガキも、雷親父も関係ない。論理のすり替え。

>それに今の大人が中身が大人でなく幼稚な頭だそうだよ。
それも感じるときはある。
でも100人が100人そうじゃないのは明らか、一部の悪例を普遍的な法則のように論理を展開するのは話が在らぬ方に向かうので注意した方が良いよ。

で、質問の趣旨が分からなくなってきた。

・無料化実験の是非についてなのか?
・高速道路を走行するのに何か資格でもという話?
・警察の動きが遅い事への不満?

行間を読もうにも読めないんだなぁ、何でだろう。

まあ、どうでも良いことなんだが。

>俺以外に数台が連絡をしてた
連絡をした貴方は運転手?連絡をしたのは運転中?そうなら、それはそれでまずいんじゃない?
そうじゃなくて、SAPAで車を停止してから通報?それなら良いけど、相手が何処で降りたのか確認する術は無さそうだが
百歩譲って、助手席から通報としても、俺以外に数台?その数台が通報したのをどうやって確認したのだろうかエスパー?


>昔みたいに近所の方同士が子供を悪さしたら怒る事がなくなった
それは残念な事だと俺も思う。

今回の質問に...続きを読む

QSO2+2H2O→(←)HSO3(-)+H3O(+)

SO2+2H2O→(←)HSO3(-)+H3O(+)が平衡状態にあるときに
水を加えて薄めると平衡はどちらに移動するのでしょうか????
水を少なくする方向、右向きに移動するのでしょうか????

Aベストアンサー

SO2というのは気体です。その溶解度をどう考えるかという問題がありますし、水に溶けた状態を考えるのであれば、SO2ではなくH2SO3と書くべきでしょう。
その辺りがはっきりしないので答えにくい(というより問題の妥当性に疑問がある)のですが、どうしても判断せよということであれば、右向きに移動するということになるのでしょうが、平衡定数自体が変化するわけではなく、SO2とHSO3-の比率に関して、後者が多くなる方向に変化するという意味です。

Q公道は交通法を守って走る人のために有るのでは

公道は交通法を守って走る人のために有るのですよね。
だから
制限速度で走っている軽自動車に邪魔だドケと挑発行為したり
違反速度で走りたいんだから道を譲れなどと言う横暴な奴のために有るのでは
ありませんよね。

但し
緊急時の緊急自動車は制限速度超えてもいいし道も譲るものです。
これも交通法の範囲です。

Aベストアンサー

その通りです。
公道は交通法を守っている人のために有るのです。
だから
制限速度で走っている軽自動車に邪魔だドケと挑発行為したり
違反速度で走りたいから道を譲れなどと言う横暴な奴のために有るのではありません。

Q2H2O2 → 2H2O + O2↑の↑の意味

過酸化水素水の分解の化学式は、
2H2O2 → 2H2O + O2
となると思うのですが、
2H2O2 → 2H2O + O2↑
という風に「↑」がついている式を見かけました。
この「↑」の意味を教えて下さい!!もしくは、この「↑」付きの式は単なる間違いなのでしょうか??

Aベストアンサー

気体の発生だとか沈殿が生成するとかを強調するときに書きます。書いても良いし書かなくても良い、そう言う記号です。
イメージとして、気体が発生するというのは泡が下から上に上がっていく様子、沈殿が生じるというのは水溶液中で沈殿が沈んでいく様子を表していると考えて良いでしょう。

Q足が速い人に質問です。 走る時に気をつけていることはありますか? 次は、足が遅いと思う人に質問です。

足が速い人に質問です。
走る時に気をつけていることはありますか?

次は、足が遅いと思う人に質問です。
走る時に、どこを見て走っていますか?

質問の意味がわからないかもしれないけど…すいません。
できれば、アドバイスなども教えてください。
(小5・女子・3年生のころ50メートル走.9.4秒・『今年は忘れました。』運動神経は良い方です。リレー選手には全部なってます。

Aベストアンサー

自分は陸上部なんですがクラスでは早い方で陸上部だったら普通?ぐらいのタイムです。
走っているときは地面を蹴る、腕を早く振るこの2つです。

Qサリチル酸C7H6O3は水溶液中でC7H6O3→C7H5O3-+H+のように電離する。サリチル酸の1

サリチル酸C7H6O3は水溶液中でC7H6O3→C7H5O3-+H+のように電離する。サリチル酸の10.0mM水溶液のpHは2.57であった。サリチル酸のpKaを求めよこの問題の解き方を途中式を含めて詳しく教えてください

Aベストアンサー

サリチル酸の解離平衡は次式で表される。
 HX=H^++X^- (1) この解離定数はK_a=[H^+ ][X^- ]/[HX] (2)
この平衡では常に次の質量バランスと電荷バランスが成り立つ。
  Xの化学種の総量は一定であるから
 A=[HX]+[X^- ] (3)
  Aは最初に調製した酸溶液の濃度 ここでは10.0mol/Lである。
  正電荷と負電荷のバランスは
 [H^+ ]=[X^- ]+[〖OH〗^- ]=[X^- ]+K_w/[H^+ ] (K_w=[H^+ ][〖OH〗^- ]=〖10〗^(-14)) (4)
ここで(2),(3),(4)より次式を得る。
[X^- ]=[H^+ ]-K_w/[H^+ ] [HX]= A-[X^- ]=A-[H^+ ]+K_w/[H^+ ] (5)
 この問題に於いて最初の10.0mol/L溶液のpHが2.57で有る時、式(2)からは
 K_a=[H^+ ][X^- ]/[HX] =[H^+ ]([H^+ ]-K_w/[H^+ ] )/(A-[H^+ ]+K_w/[H^+ ] ) これに与えられた数値 A=10.0×〖10〗^(-3) [H^+ ]=〖10〗^(-2.57)を代入すれば
  解離定数を計算できます。計算はご自分で 確認してください。
計算のこつは10のマイナスの指数で非常に小さな数は省略して近似計算をすることです。
化学の計算問題は根気です。

サリチル酸の解離平衡は次式で表される。
 HX=H^++X^- (1) この解離定数はK_a=[H^+ ][X^- ]/[HX] (2)
この平衡では常に次の質量バランスと電荷バランスが成り立つ。
  Xの化学種の総量は一定であるから
 A=[HX]+[X^- ] (3)
  Aは最初に調製した酸溶液の濃度 ここでは10.0mol/Lである。
  正電荷と負電荷のバランスは
 [H^+ ]=[X^- ]+[〖OH〗^- ]=[X^- ]+K_w/[H^+ ] (K_w=[H^+ ][〖OH〗^- ]=〖10〗^(-14)) ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報