アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院の【医師事務作業補助】という求人の面接をしてきました。
面接のときに初めてこの職種が【医療クラーク】というものだと知りました。
私は、この資格を持っていませんし医療系の資格は何一つありません。

家に帰宅してからネットで検索してみると、これから有望の資格職なんですね。

なので採用されるとは思えませんが、求人の要資格にも記載はなかったので
万が一、採用された場合
まったく無資格、素人の私でもできるものでしょうか?

現に、それでも働いているという方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (3件)

医療クラークというのもその病院独自の呼び方だと思います。


医師事務作業補助者が正式です。
未経験でも出来るはずです。私もそう思いたい(笑
まず、資格をもっていてもいなくても、その病院に採用された後、
6ヶ月は研修期間とし、その間に32時間以上の研修を受ける
必要があります。
主な仕事はお医者さんの代わりに書類を作成することのはずです。
今時、手書きでということはないと思うので、
パソコンが使えるのが大前提でしょう。
一応、医療事務の仕事とはきっちり線引きがあって
医療事務の仕事を兼務してもいけない。
だから医療事務の資格も無くてよし。
あとはもしかして患者さんに接することもあるだろうから、
言葉遣いとか応対とか(電話含む)出来ないとまずいでしょう。
それと当然ですがお医者さんとうまくやること、周囲のスタッフと協調して
働くことが求められるでしょう。

採用されるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Habburuさんも医療クラークに興味があるようですね。
詳しい内容を教えていただきありがとうございました。
一緒にいい方向に向かえるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 19:17

採用されないって



無資格じゃできない、してはいけない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>してはいけない

・・・ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 19:15

無資格・素人では出来ません。


医療用語がさっぱりわからないので、話にならず使い物になりませんよ。


診察室でドクターの診断などを、電子カルテに記入する役目で働いてる方がおられます。
その他は施設により様々です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

医療用語・・・確かにわかりません。
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています