プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
前回「最新iMacとMacクイックシルバーを接続」の質問をして
回答を頂きました。ありがとうございます。
FireWireケーブルで直結がベスト とのご回答で、早速ケーブルを購入してきましたが、
やはり、何らかの設定がいるのでしょうか?
その設定方法を教えていただけませんでしょうか?
ケーブルは繋ぎましたが、認識していないようです。

環境はintel iMac (OS10.6.4)と G4Macクイックシルバー(OS9.2.2)
です。
ケーブルはFireWire 400mbps 対応です。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>FireWireのところをみると 「最高速度800~」と書いてありますが、それですか?

QSを認識していればそこに出てくるはずです.

NASもいまや一万円台からですよ.
    • 0

>変えてみましたが、認識せず、です。

ではiMacのアップルマークをオプションキーを押しながらクリックしてシステムプロファイラでFireWireを認識しているか確認してください.ひょっとするとポートが壊れているかも.
ところでインターネットに接続はモデムですか?ルーターに二台繋いでいるなら他の方の回答のように共有の解決方法は別にあります.

この回答への補足

FireWireのところをみると 「最高速度800~」と書いてありますが、それですか?

接続しているふうな表示はないです。

また、インターネットには接続していません。

• 0

ではQS側の挿し込みポートを変えてみてください.QSはターゲットディスクモードのままで.

この回答への補足

ありがとうございます。
変えてみましたが、認識せず、です。

• 0

こんにちは。

確認ですが、FireWireのケーブルは400-->800の変換ケーブル(QSが400のポートでiMacが800のポートになります。当然形状も異なります。)ですよね。ならば、通常デスクトップに表示されないということはないはずです。
はじめに戻って、データーを共有することが目的なのですから、iMacで普通にイーサネットでルーター経由で接続しファイル共有でFTP共有も有効にして、QSでFTPで接続してファイルを共有してはいかがでしょうか?日本語は化ける可能性があるので、英数文字でファイルネームは付ける必要があるかも知れません。
QSもFTPで共有するなら、NetPresenzを動かすという手もあります。たぶん今はフリーウェアのはずです。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se064909.html

本末転倒かも知れませんがQSをG5(程度が良ければiMacでも構いません)に変更して10.4などで動かしてファイル共有・・・9.2.2はクラシックで動かすのが一番便利な気がします。そのほうが効率が良いと思いますけど・・・

この回答への補足

いえ、変換ケーブルではありません。
400のMac用ケーブルというやつで、ヨドバシカメラのMac売場で、スタッフさんに聞いて買いました。
口の形状は違いました。6ピンと9ピンでした。

• 0

間違えちった.

「最新iMacとMacクイックシルバーを接」の回答画像11

この回答への補足

あぁ、なるほど。
FinderってメニューのFinderのことですね。
チェックは入ってますが、認識してません。

• 0

50kataさん

それ、サイドバー設定ですよ。
>(ディスクトップには現れませんでした。)
ですから「一般」タブです。
    • 0

>「iMacのFinderの環境設定で外部ディスクにチェック」

>これのやり方がわかりません。
>教えて下さい。
どうやってなにがおわかりにならないのですか?
「最新iMacとMacクイックシルバーを接」の回答画像9
    • 0

Finder

環境設定

一般
    • 0

>iMacには認識されませんでした。

G4の画面でFireWireのアイコンが泳いでいますか?iMacのFinderの環境設定で外部ディスクにチェックが入っていますか?

この回答への補足

はい、FireWireマークが泳いでいます。

「iMacのFinderの環境設定で外部ディスクにチェック」
これのやり方がわかりません。
教えて下さい。

• 0

FWでもIPファイル共有できるみたいですけど、両方とも10.3以上となってますね。

http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/mac2mac2 …

ディスクターゲットとの違いも書いてあります。
でもIntelとPPCでそんなに頻繁に共有する物ってありますかね。
    • 0