プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

VBAから起動したIEに記載されている情報をコピーしてエクセルに張りたいと
思っております。
下記で言いますと「08:04出発」という文字を取得したいのですが
どのようにしたら取得できるのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。
※当方、TextBoxに値を入れる・OKボタンを押す方法はわかったのですが、
表示されたページから値を取る方法がわからないのです。。。

<div class="infomation">
<dl><dt><span class="route-departure">08:04出発</span><span class="route-arrive-on">09:08到着</span>時間:</dt><dd>1時間4分(乗車53分、ほか11分)</dd></dl>
<!--heikin-->

A 回答 (2件)

getElementByClassとか、getElementByClassNameというのは、IEには無いようですね。


誰かVBAで実装した人は居ないのかと調べてみたら、灯台もと暗しでヒットしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6157470.html
DOUGLAS_さん、出てきてくれないかな。

さもなければ、文字列関数に、objIE.document.all(1).Innerhtmlとかを丸ごと代入して、VBAの検索関数なり、正規表現なりで探すというものでしょう。

余談ですが、getElementByClassNameが使えるらしいFireFoxをVBAで制御できないのかと、ちょっと検索してみましたが、回答が付かない英語の質問にしか辿りついていません。
その過程で、View Source Chartというアドオンを知って、FireFoxにインストールしてみましたが、HTMLの構造を知るのに便利そうです。ご参考まで。
    • good
    • 0

WEBクエリって事かな?


http://www.fujicom.co.jp/salon/it_info/07webquer …

目的のWEBデータがテーブル表記になっている場合、テーブル番号を指定してデータの取り込みが出来ます
マクロの記録でマクロ化したものを修正して利用するのが簡単な方法だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がへたくそで済みません。。。

VBAでテキストBoxに値を下記の方法でいれているのですが、
objIE.document.getElementsByName("from")(0).Value = Range("B" & Counter)
同様のobjIE.documentで、値を取得したいのです。。。

お礼日時:2011/02/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!