アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、胃カメラをしました。その結果は特に何も無でした。が・・・

胃カメラで検査している時、胃の一部を指して「膨らんでいるね」と言われました。「原因は?」と聞くと「胃の外側から他の臓器が胃を押している」と言われました。

みぞおちの鈍痛、背中の鈍痛、左脇腹の鈍痛、膨満感があり、胃カメラをしました。

胃カメラで胃に異常は無いと言われましたが、『膨らみ』が気になっています。外側から押しているって簡単に言われましたが、それは近くの他の臓器が腫れているという可能性は無いのでしょうか?

胃カメラをして1ヶ月半ほど経って、胃の薬も飲んでいますが、いっこうに良くならず、病院に行っても同じ薬をもらえるだけ。医師を信用できないとかではなく、検査をしてくれないです。

考えられる原因はなんなのでしょうか?
胃の膨らみは何が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

胃の壁外性圧迫の大部分は、比較的多く見られ何人もCTを撮ってみましたが、何かある確率は極めてまれです。

内視鏡で胃は足側にビローンと伸びるのでいろんな臓器に接触し圧迫されます。医師から問題ないと言われたのであれば、問題ないかと思います。なお、腹部エコーでは胃に空気が入った場合に評価できないので、評価するのであればCTがいいかと思います。
    • 0

>考えられる原因はなんなのでしょうか?

>胃の膨らみは何が考えられるのでしょうか?
それを答えるのは禁止事項に触れますのでノーコメントです。

どうしても気になるのなら総合的な精密検査を受けられる
のがいいのではないでしょうか。
気にすることでストレスがかかり、それが余計に症状を
悪化させているようなこともあるかもしれません。
私も以前喉奥の異物感が続いて内視鏡検査を受けたことがありますが
咽喉部には問題もなく、別件で受けたCTでも内臓に特に
異常は見られないといわれ、物理的に異常がないとわかったら
数日して収まったので心因的なものだったのかもと思っています。

検査を行う場合に、異常がある可能性がある部位をある程度
特定できていないと、その分広範囲を検査する必要が出てくるので
当然費用も余計にかかります。そういう点を考慮した上で
検査をしても原因が特定できるか不明な検査を薦めないのかもしれません。
そもそも、異常がないと医師が判断しているのなら完全に無駄な検査
になる可能性もあります。

どうしても気になるというのなら任意で人間ドックを受けるなど
してください。
病院では緊急性の高い人の治療や検査が優先されますので、
「念のため」でそれ以前の検査にて問題のないとされている部位を
検査するのは避けた方がいいのではと思います。
    • 0

セカンドオピニオンしましょう。

周りの臓器をエコーで調べたほうがいいと思います。
    • 0