他人からの酷い仕打ち、自分へ対する迷惑行為、
裏切りなど、はらわたが煮え繰り返る経験をした事
ありますか?

ある方に質問です。
そんな目に遭った時、あなたはどうやって気持ちを
(怒りを)抑える、または鎮めますか?

その事柄に対してどうしても我慢しなきゃいけない
(反論、苦情を言うなど)状況下にある場合の対処法
をご教授下さい。

A 回答 (5件)

私は・・・できるだけたくさんの楽しい経験をすることでそういうことを時間の経過とともに鎮静させていきました。

ほんと、冒頭のとおりにできたらどんなにいいかって思うんですけどね。(削除されるかも)

でも、忘れたころにそういうことって頭もたげてくるから現実ってイヤなんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい経験ですか!?
そして時間の経過~で鎮静化する。
すごく良い考えですね!!
さっそく実践してみたいと思います!
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 18:07

対処法というか、そうなっちゃうというか・・・



自分の部屋で暴れます。たとえば本棚におもくそ右ストレート!バキッ!(穴が開いた)・・・ケッ!・・・・・・・・・・・・
サー(血の気が引いた)。うわっ、どうしよう、これ。手も痛いし。やっ、やベー。この穴、でかい。こんなの誰かに見られたら恥ずかしい。どうする?どうしよう。
といつのまにか怒で体が震えるほどのは、なくなっています。小さくなった怒りは友達に話す、趣味に浸る、で解消されます。

いまだに残るそういった壁の凹みを見ては、赤面しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう風に物にあたった経験あります!
BlueCapさんと同じ様に時間が経ってみると赤面モノ
ですよね~^^;もちろん反省も。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 18:02

私の場合は、ノートなどに、どうしてそうなったのか、自分がどんな気持ちか、自分に不備はまったくなかったか、相手に対する腹立ちの言葉などを、相手に手紙として出す気持ちで細かく書いていきます。

延々と書いて、書き終わると、胸のもやもやを吐き出したようで、少しすっきりします。書いた紙を一日寝かせて、翌日起きて再び読み返すと、書いた事で浄化してしまったのか、本当に手紙として出す気にならなくなって、気持ちがまた少し落ち着きます。

でも、忘れたり許したりはできないんですよねえ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙ですか。
いい方法ですね。
私も是非、試してみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 17:33

やはり、親身になって聞いてくれる人に


思う存分聞いてもらうしかないでしょうね。
信頼のできる人に限ります。

でも、相手を間違えると逆効果ですね。
人の痛みを理解できない人に話してしまうと
もっと悔しさが倍増してしまいます。
ちょっと、注意が必要ですよね。

あくまで、私の場合ですが
人に聞いてもらうのが一番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、初めの内は人に相談していました。
彼らのアドバイスは大まかに分けて二通りで
『馬鹿は相手にするな!』と『法的手段でいけ!』でした。

でもどちらも難しい・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 17:29

そうですね。

私の場合は客観的にここで仕返ししても、ただ物事が大きくなるだけなので、趣味に浸るとか、物事自体忘れるとかですね。最もいえることは、ここで自分が怒ったところで何が変わるか、いい方向に持っていけるかということを考えます。なので自分自身を諭しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物事自体忘れるとかですね
↑そう出来ればどんなにいいか。。。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/15 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDラベル

DVDの映像をプリントしたいのですが出来るのでしょうか?DVDラベルを作りたいのですが、どなたか良い方法がございましたら教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは~
えっと DVDの画面を保存したいってこと?
それなら 類似の質問 をどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713146
これで好きな画面を取り込んでラベルソフトで場所をトリミングし
プリンターで印刷すれば
なんちゃって 本物ちっく 自作DVDの出来上がり。
では (^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=713146

Q怒りが抑えられない??

ここ数年なのですが、一端怒ってしまうとその怒りが何倍も湧き上がって
しまい相手に不満をぶつけているようです。暴力とか暴言ははいてないようです。
ただ、家族や友人からするとあまりの豹変振りに凍り付いてしまうそうです。(凄い形相になっているそうです)
昔までこんなことはなかったのですが、年齢を重ねてくるとこのように怒りやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもあなたは何歳なのですか?そのくらい書きましょう。

>>年齢を重ねてくるとこのように怒りやすくなるのでしょうか?

そういうのって、あなたの人生観で判断出来ませんか。
私もあなた程ではないと思いますが、ここんとこ1年間のあいだにそういう傾向がありました。
しかし、自分で解析しその原因を把握し、少し改善することに成功しています。

あなたの場合、ここに書かれている症状だけで判断することは非情に困難だと思います。
一度、心療内科などに出向いて相談されてみては如何ですか?

また、こういうサイトも参考にしてみて下さい。

 境界性人格障害自己診断テスト
 http://2.csx.jp/~counselor/BPDtest1

 境界性人格障害とは - はてなダイアリー
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%AD%B3%A6%C0%AD%BF%CD%B3%CA%BE%E3%B3%B2

 

QマスターのDVDラベル

DVDラベルについて質問したいのですが、マスターのDVDのラベルのようなラベルって市販のDVD-Rに貼り付けたりできないんでしょうか?プリンターでの印刷だとちょっと物足りないので。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラベルを貼れるかといえばはれるでしょう。
しかしDVDはCDと比べてメディアの品質にシビアです。
ラベルを貼るとディスクの重心がずれて、回転が安定しなくなってしまいます。
書き込み読み込みともに不安定になってしまうでしょう。
下記のようなDVDがありますのでためしてみては。

参考URL:http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/41124029

Q相手の意見に対して反論する前に、まずはじっくり聞いてみようという心境になりました

皆様おはようございます。

かつての私は、相手に耳が痛い正論を言われると、痛い所を突かれた
せいか、相手の言ったことを認めようとせずにカッとなって
反論してしまうという傾向があったのですが、
最近どういう訳か、相手に正論を言われた場合は、まずは
じっくり聞いてみて、それからゆっくり言葉を選んで、
自分の言うべきことを言ってみようという気持ちになりました。

以前と比較すると、性格が若干穏やかになってきたのでは
ないか?という心境なのですが、皆様はこの私の心境の変化
はプラスと見ますか?それともマイナスと見ますか?
皆様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

 「相手に耳が痛い正論を言われると、痛い所を突かれたせいか、相手の言ったことを認めようとせずにカッとなって反論してしまうという傾向があった」とありますが、私もそういうことがよくあります。友人や家族に対して、ついつい意地になってしまうのですね。後になって、明らかに自分の考えは間違いだった、何であんなに頑(かたくな)だったのだろうと悩むこともありますが・・・しかし、相手に対して自分の意見を持ち、言うことに関しては、それが間違った発言だったとしても、後に自分の中の間違った考えや固定観念といったものを是正し、頭の中を良い方向に整理できると思えば良いと思います。ついつい、また相手の正論にカッとなって言い返してしまった場合はこうお考えください。
  「相手に正論を言われた場合は、まずはじっくり聞いてみて、それからゆっくり言葉を選んで、自分の言うべきことを言ってみようという気持ちになりました。」という質問者様の心がけはとても大切です。すぐに行動に伴うかどうかは別として、その心がけをまずは大事にして、多くの人と会話していくと良いと思います。質問者様の心境の変化はプラスだと思います。失礼します。

 「相手に耳が痛い正論を言われると、痛い所を突かれたせいか、相手の言ったことを認めようとせずにカッとなって反論してしまうという傾向があった」とありますが、私もそういうことがよくあります。友人や家族に対して、ついつい意地になってしまうのですね。後になって、明らかに自分の考えは間違いだった、何であんなに頑(かたくな)だったのだろうと悩むこともありますが・・・しかし、相手に対して自分の意見を持ち、言うことに関しては、それが間違った発言だったとしても、後に自分の中の間違った考えや...続きを読む

Q自作DVDラベル

自作のDVDラベル(HEROなどのドラマラベルが必要)のサイトを教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

DVDのレーベル印刷のことでしょうか?
探してもなかなかないと思いますので作ったほうが手っ取り早いと思うので、
私の場合はGoogleイメージ検索で適当な画像を貰ってきてペイント等で作っています。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=HERO&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Q怒りを鎮める方法はなんですか?

私の母親は怒ると物を投げたり破壊したりします。
放っておけば勝手に冷静になるので、最近では暴れてもその場を離れるようにしていたのですが、自宅でWebテストを受けている際に母が帰宅し、私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい)

結果、集中して問題を解くことができず内容はボロボロでした。
書類選考が通過できた喜びもあり、テストは気合を入れて臨んでいたのでとても落胆しています。
私自身の学力にも問題がありますが、集中して取り組めば違った結果になったのではないかと思ってしまいます。

なによりテストができなくて落ち込んでいるときに「今日の夕飯は...」とか「昨日帰る時に...」とか何事もなかったように話しかけてきて怒りを覚えました。結果が悪いことを人のせいにして、自分が甘ったれていることも悔しいです。


長文ですみません。
母のように物に当たるような怒りの鎮め方は絶対にしたくありません。
しかしどうしようもない時、怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。
みなさんはどのようにしていますか?

私の母親は怒ると物を投げたり破壊したりします。
放っておけば勝手に冷静になるので、最近では暴れてもその場を離れるようにしていたのですが、自宅でWebテストを受けている際に母が帰宅し、私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい)

結果、集中して問題を解くことができず内容はボロボロでした。
書類選考が通過できた喜びもあり、テストは気合を入れて臨んでいたのでとても落胆して...続きを読む

Aベストアンサー

俺が質問者さんと同じだった場合、多少ですがモノにあたってしまう気がしますが、別方法としては【深く思考する】ことで自己完結させますね。

問題に対して自分自身に自問自答を繰り返し続けます。ある程度答えが出てきたら次はもう一人の自分が目の前にいると設定して心の中で話し合います。とことん話し合います。それを経て答えを出します。
俺は思考にふける事が好きな面があるのでこういう風な解消の仕方もしますね。

QDVDラベルをプリントしたい

エプソンPM-A820を使い、DVDに直接プリントしたいのですがPCからの画像が開けなくて困っています。
画像は個人の自作DVDラベルのサイトからダウンロードしたものを使いたいのですが、DVDラベル作成の画面から指示通り進めても開くことができません。
PCはまったくの初心者で、できたら解りやすく教えて下さると有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトです。

参考にしてください。

http://www4.plala.or.jp/BAKARCHY/tool/lhaplus/lpls_ins.html

圧縮解凍フリーソフトと検索するといろんな事がでます。

Q宅配便業者に対する苦情申し出について(長文)

ペリカン便で新品のスーツケースを空港宅配したら、見事に壊されました(本体部分破損)。その後ペリカン便が「破損品回収」をしていきましたが、1ヶ月何の連絡もなく、「海外製の稀少品」だったため、修理に時間がかかっているのかと思い、仕方なくこちらから状況確認のTELをするも「担当者不在、後日連絡させます」とのこと。その後さらに1ヶ月待ったがまた連絡なく、仕方なく再度連絡するもまたまた「担当者不在、後日連絡させます」の一点張り。そのやり取りが4ヶ月(1ヶ月に1回計4回)続き、らちがあかないので日通のHPから苦情のメールをしたが、そのメールに関しても何のアクションもなし。結局家族のものから日通のそこら中の窓口に苦情電話を入れてもらったら「電話の申し出もメールの苦情の件も承知している。本人様に連絡とっているが連絡取れなかった。」とのこと。こちらは連絡先を携帯にしているが、一度もそんな電話はなく、留守電も入っていません。ただ、今更「電話した」「いや受けてない」といっても仕方ないので、とにかくどうしてくれるのかと問いただしたところ、「修理不可能で稀少品のため同じ商品は手に入らない。ほかの商品を手配することになる。」との回答。「長い時間をかけて気に入る商品を探し、高いお金を出して買ったスーツケースなのに、そんなに簡単に”ほかに気に入るもの”なんか見つからない。しかも修理できるできないの返事をするだけでどうしてそんなに時間がかかっているのか納得がいかない」といったら、「そうですか、じゃ、そこまで気に入っている商品なら修理します。」とのこと・・・(え??だったら最初から修理してくれればいいのに・・・できると言ったりできないと言ったり、いったい何??と思ってたら)・・・その後に思いがけない一言・・・「どうしてもっていうならほかの商品のキャスターと付け替えますから」と信じられない返事が!!・・・だって私のスーツケース、キャスターは壊れてないんです。本体が破損してるんですよ?そうなんです、担当なんて口ばっかりで、ただ「苦情処理」してただけで、どこの破損なのか、状況や事情も何も引継ぎされず、単に「文句を言ってきた客に対する対応」をしたに過ぎなかったんです。あまりにひどい対応でほんとにびっくりですが、結局なんだかんだでやはり「修理不能」とのことで現金でスーツケース代を返してくれることになっているのですが(ここまででさらに1ヶ月以上かかった)、最終的に「明日書留で送ります」と言ったきり・・・またまた放置されております。こういうのって、いったいどこに苦情言えばいいんでしょうか?消費者センター?国交省?もう二度とこんなひどい対応をさせないためにも、なるべく効果的なところに苦情を言いたいんですけど。結局破損からすでに半年も放置です・・・

ペリカン便で新品のスーツケースを空港宅配したら、見事に壊されました(本体部分破損)。その後ペリカン便が「破損品回収」をしていきましたが、1ヶ月何の連絡もなく、「海外製の稀少品」だったため、修理に時間がかかっているのかと思い、仕方なくこちらから状況確認のTELをするも「担当者不在、後日連絡させます」とのこと。その後さらに1ヶ月待ったがまた連絡なく、仕方なく再度連絡するもまたまた「担当者不在、後日連絡させます」の一点張り。そのやり取りが4ヶ月(1ヶ月に1回計4回)続き、らちがあか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

いろいろとお疲れ様です。
スーツが壊れたうえ、相手の対応の悪さで更に被害を受けたのではないでしょうか?

>いったいどこに苦情言えばいいんでしょうか?

苦情を言う先は、あくまでもサービスを提供した会社です。
消費者生活センター、どのように苦情をいれるべきかを相談をする先です。

相談すると、まず、これまでの状況やkaokaonyanさんが何を要求しているのかを文書にまとめて、配達証明か内容証明で社長宛などで送付することを勧められます。郵便物が届いた頃を見計らって連絡を取ります。
状況によっては、消費者生活センターから連絡を取ってくれますので、消費者生活センターと相談してください。

苦情を言う=攻撃(?)する相手を見極めないと、kaokaonyanさんの要望は実現できず、気疲れするだけ終わってしまいます。

消費者からみれば、クレーム窓口の担当者もその会社一員ですが、消費者の声を実際に対応する部門へ伝えるための消費者の代理人だと考え、苦情を言うことよりも、kaokaonyanさんの要望をきちんと伝えることに重きをおくほうが、kaokaonyanさんにとってもメリットになると思います。

こんにちは!

いろいろとお疲れ様です。
スーツが壊れたうえ、相手の対応の悪さで更に被害を受けたのではないでしょうか?

>いったいどこに苦情言えばいいんでしょうか?

苦情を言う先は、あくまでもサービスを提供した会社です。
消費者生活センター、どのように苦情をいれるべきかを相談をする先です。

相談すると、まず、これまでの状況やkaokaonyanさんが何を要求しているのかを文書にまとめて、配達証明か内容証明で社長宛などで送付することを勧められます。郵便物が届いた頃を見計らって連絡...続きを読む

QDVDラベルシール

DVDラベルシールをDVDに貼るとき、DVDラベラーを使わないできれいに貼る方法ありませんか??

Aベストアンサー

印刷後のできあがったシールを台紙から剥がし、両手の指先でシールの両端(円のちょうど両端がいいです)をつまんで持ちます。

そのまま真ん中が幾分下に垂れ、つまんだ両端が上に上がるようにシールを湾曲させます。

その上程でテーブルなどに置いたCDを真上から見ながら、シールの真ん中の穴をCDの中心の輪に重ね合わせるように数ミリずつといった気持ちで位置を合わせながら盤面に下ろしていきます。

ようするにCD全体とシール全体の位置関係を見ながら張るのではなく、CDの中心とシールの中心の穴同士のバランスだけを注視しそっと置きに行く気持ちで。

うまく中心にシールを置けたらあとはその接し張り付いたところから広げるように湾曲させていたシールを徐々にまっすぐに広げながら張っていきます。

わかるかな???

Q我慢我慢?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的には自分の方がいろいろ経験してて。複雑です。

ちなみに私はあいさつは返ってこなくても必ず自分からします。

私はあまり人に厳しくできないです。
自分がやられて嫌な事は人にしちゃいけないと、親の教えももちろん自分が嫌だなと思う事も我慢していつか自分の為になると思ってます。

私はまだまだ未熟ですが、人を成長させる力はないのかなと、優しさだけでは成長しませんが、厳しい社会の中で自分だけでも優しく導ける立場になれないかなと。

28にもなって恥ずかしいですが、
自分がされてうれしい事を人にするという概念が捨てられません。曲げたくないのもあります。

みなさん社会人として、どう仕事や仲間と向き合ってますか?

最近
私は中卒です。家庭の事情により、16の時から社会へ出てます。
働く中で自分自信で中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。
多くの新卒社員が入りますが、最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います。
年下ですが、立場的には上ですし、しかし経験的...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方にあれば、昼間働いて、高校、大学といけば
よかったと思うのですが。

それはなぜか、やはり学歴社会だからです。

貴方がいくら立派な考えがあっても、腕があっても、ご自分の会社での
理想があっても、

貴方が書くように、

>最近あいさつもできない謙虚さもない態度だけ一人前の新入社員が多く、大卒でこれか…中卒の私やベテラン衆を見下す新入社員がある意味すごいなと思います

こういう人達が貴方の上に立ち、貴方を管理するほうになるのです。
そして、貴方はいつまでたっても管理をされるほうなのです。
学歴社会ですから。

まだ貴方は28歳ですが、貴方が40歳になっても50歳になっても
どんどん下から大学を出た若い人が貴方の上にたっていくのです。
まだ28歳の貴方ですから、大学でたての若い人と6歳ぐらいしか
開きがありませんが、貴方が年齢が上がるたびに、今以上に
この野郎という気持ちが湧くと思うのです。
湧いたところで仕方がないのです。学歴があるほうが、生意気だろうが
挨拶もできない男であっても、貴方よりどんどん上の地位について
いくのです。

会社というところは、学歴がものをいうのです。
貴方がいくら頑張っても、学歴がないと上にいけないのです。

学歴のない人が会社組織に入ると、こうなってしまうのですよ。

今貴方がそういうことで矛盾を感じるのであれば、
学歴のない人が生きるみちは、大工さんになるとか、料理人になるとか
床やさんになるとか、植木屋さんになるとか、技術を磨く仕事しかないのですよ。

最初は大変かもしれません、技術を習得するには時間がかかるし
根性も必要ですが、ひとかどの職人になってしまえば
一国一城の主ですから、貴方が大将になれるのです。
大将になれば、今のような矛盾も感じないし、若い人を自分が
思ったように指導できる立場になるのです。

ずっと今の会社で矛盾と給料もそうアップしないで働いて
ずっと歳をとるより、40歳ぐらいに親方になる道んだほうが
そっちのほうが、ずっとよいと思いますが。

ずっとずっとすっきりとしない気持ちを腹に抱えたまま
会社勤めをするか、一国一城の主になって独立したり店を持ったり
するほうを選ぶかなのですが。

悩みや、すっきりしない気持ちを抱えて生きるより
最初は大変かもしれませんが、誰にも左右されない、おらが社長の
ほうを選択したほうがいいと思いますよ。

学歴社会である以上、学歴がない人がいくら頑張ったところで
下から入ってくるやつに、管理をされてしまうのですから。
貴方がいくらキャリアが上だといっても、あとから入ってきた
大学出のほうが、どんどん偉くなっていくのが会社組織なのですよ。

おじさんは、貴方が家庭の事情で中学で終えた、これは仕方が
ないことであって、貴方が中学だけで終えた人だと、バカにしている
わけではないので、そのあたりは了解してくださいね。

会社組織では出世できないので、違う道にいったほうが
よいという提案をしただけですのでね。

こういう回答です。

たこおじさんです。

おじさんは、貴方に現実的な回答をしますね。

>中卒だからと、挫折は何度もしてます。
しかし社会に出て10年以上、その挫折は私自信をたくさん成長させてくれたと思ってますし、まだまだ、これからも成長していきたいと思ってます。

貴方なりに、ご苦労はあったと思います。
でも、ご自分の努力で乗り切り、今後も成長したいということ。
とても立派だと思います。

家庭の事情で中学で終えたことは、とても残念でしたね。
上の学校に行きたかっただろうと思います。
本当はその気が貴方に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報