他人からの酷い仕打ち、自分へ対する迷惑行為、
裏切りなど、はらわたが煮え繰り返る経験をした事
ありますか?

ある方に質問です。
そんな目に遭った時、あなたはどうやって気持ちを
(怒りを)抑える、または鎮めますか?

その事柄に対してどうしても我慢しなきゃいけない
(反論、苦情を言うなど)状況下にある場合の対処法
をご教授下さい。

A 回答 (5件)

私は・・・できるだけたくさんの楽しい経験をすることでそういうことを時間の経過とともに鎮静させていきました。

ほんと、冒頭のとおりにできたらどんなにいいかって思うんですけどね。(削除されるかも)

でも、忘れたころにそういうことって頭もたげてくるから現実ってイヤなんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい経験ですか!?
そして時間の経過~で鎮静化する。
すごく良い考えですね!!
さっそく実践してみたいと思います!
大変参考になりました。
ありがとうございます。

対処法というか、そうなっちゃうというか・・・

自分の部屋で暴れます。たとえば本棚におもくそ右ストレート!バキッ!(穴が開いた)・・・ケッ!・・・・・・・・・・・・
サー(血の気が引いた)。うわっ、どうしよう、これ。手も痛いし。やっ、やベー。この穴、でかい。こんなの誰かに見られたら恥ずかしい。どうする?どうしよう。
といつのまにか怒で体が震えるほどのは、なくなっています。小さくなった怒りは友達に話す、趣味に浸る、で解消されます。

いまだに残るそういった壁の凹みを見ては、赤面しています。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう風に物にあたった経験あります!
BlueCapさんと同じ様に時間が経ってみると赤面モノ
ですよね~^^;もちろん反省も。。。

ありがとうございました。

私の場合は、ノートなどに、どうしてそうなったのか、自分がどんな気持ちか、自分に不備はまったくなかったか、相手に対する腹立ちの言葉などを、相手に手紙として出す気持ちで細かく書いていきます。

延々と書いて、書き終わると、胸のもやもやを吐き出したようで、少しすっきりします。書いた紙を一日寝かせて、翌日起きて再び読み返すと、書いた事で浄化してしまったのか、本当に手紙として出す気にならなくなって、気持ちがまた少し落ち着きます。

でも、忘れたり許したりはできないんですよねえ…。
    • 0
この回答へのお礼

手紙ですか。
いい方法ですね。
私も是非、試してみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。

やはり、親身になって聞いてくれる人に

思う存分聞いてもらうしかないでしょうね。
信頼のできる人に限ります。

でも、相手を間違えると逆効果ですね。
人の痛みを理解できない人に話してしまうと
もっと悔しさが倍増してしまいます。
ちょっと、注意が必要ですよね。

あくまで、私の場合ですが
人に聞いてもらうのが一番でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も、初めの内は人に相談していました。
彼らのアドバイスは大まかに分けて二通りで
『馬鹿は相手にするな!』と『法的手段でいけ!』でした。

でもどちらも難しい・・・。

ありがとうございました。

そうですね。

私の場合は客観的にここで仕返ししても、ただ物事が大きくなるだけなので、趣味に浸るとか、物事自体忘れるとかですね。最もいえることは、ここで自分が怒ったところで何が変わるか、いい方向に持っていけるかということを考えます。なので自分自身を諭しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>物事自体忘れるとかですね
↑そう出来ればどんなにいいか。。。

参考になりました。
ありがとうございます。