私の不注意だと思うのですが、気がついたらデジカメの液晶部分が割れているようです(涙)
ちなみにFujituのF410です。28000円で購入したものです。
液晶部分だと修理するとなったら、結構な値段になると思うのですが、見積もりを出した時、いくらまでなら修理したほうがいいですか?
あきらめて、新しいのを購入したほうが安つくのでしょうか?

A 回答 (10件)

不注意で液晶が割れているとのことですから

当然メーカー保証はききません。
自損扱いになります。

修理の作業費として大体5000程度
さらに部品代ですから1万以内で収まることはまずありませんね。

レンズユニットの交換だと総額で4万程度はかかりますが
液晶だともう少し安くすむと思います。
まあ2万程度はかかると思いますが・・・
ただ、液晶が割れているということは機能上問題ないように見えても
他の部分も何かトラブルがあるかもしれないので
修理に出してみないといくらかかるか詳しくはわからないですが
場合によっては購入金額を上回ることも考えられますね。
    • 0

私はただ安い物よりもアフターサービスで品物は選んでいます。

ヤマダ電機は確かに安い物もありますが、メーカーの保証しか付いていません。私はパソコンを買って失敗しました。ちょうど1年過ぎたくらいでキーボードが壊れてしまいました。
なのでそれ以降はベスト電器で買い、できるだけ5年保証をしてもらっています。5年間何回でも無料修理してくれて、盗難保証なども付いています。何度このサービスに助けられたことか。しかも家から近いし、店はたくさんあるし。
ヨドバシカメラも5年保証はしていますが、1回だけしか無料修理してくれないそうです。

以上私の経験ですが、現在はサービス内容など変わっているかもしれませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

多くの方の回答ありがとうございます。

こちらをもって、皆様へのお礼とさせていただきます。
やはり、結構な金額になりそうな気がします。

とりあえずは、富士フイルムへ修理を出して、見積もりを出してもらいます。

ですが、購入ってことになりそうですね・・・(汗)

液晶が割れていて保証(新品交換)が出来るのは一週間です。

液晶が割れているということは完全な不注意で割れていますので補償対象外になりますが、販売店独自の○年保証で販売店との交渉次第で無料もしくは格安な修理代となる可能性もありますが、あまりに激安店で買っていた場合は自腹修理でしょうね。

今回何でも少しでも安いところで購入すればいい!という考えも場合によっては違う!と痛感致しました。
高くても一年使っていてもメーカーと話をして新品を送ってくるようなことをいわれて少しでも安ければ良いというの・・・・・も~不良品だった場合大きく違うな~~

富士フイルムサポートセンターもしくは修理センターにお問い合わせをしたら大体の修理代は教えてくれるかもしれません。

販売店で修理見積りをした場合確実に送料は取られますので・・・・・・大体の見積りを聞かれた方が良いのかもしれません。

一万円以上なら少し足せば性能も良くなっているデジカメは沢山ありますので一万以上であれば新しいのを購入するでしょう。
    • 0

保証期間内でも普通に使っていて壊れたのでなければ保証はきかないはずです。

保証書に書いてあると思います。液晶が割れているのであれば保証はしてくれないと思います。
    • 0

こんにちは。

回答では無いのですが、普通修理は買った所に預けて修理なり見積もりなりを頼むのですが、それだと数週間掛かってしまいます。
ですがFUJIは修理センターに持ち込むとその日のうちに修理してくれます。私も持ち込みで30分待って、修理してもらいました。
その場で見積もりも頼めると思いますので
このような方法も一つの手段として考えてみては
いかがですか?
説明書の後ろの方に載っていると思うので
一回、近い所に電話を掛けてみては
いかがでしょうか?
    • 0

デジカメは新機種ラッシュなので、旧在庫品などは半値近くで売りに出る事があります。

単純計算で1.5万円以上かかるようでしたら、安いのを買った方がいいと思います。

そういうわけで、修理に出すとき1万円以上するなら修理しないとすればいいと思います。
    • 0

Fujitsuではなく、FUJIFILMのF410なら28000円って相当安くないですか?

それはともかく、そうならこの機種の発売が今年の3月9日なので保証がきくのでは?
    • 0

よく分かりませんが、下記サイトでデジカメの新品ならどれくらいで買えるか参考にしてみてはどうですか?

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0

デジカメの液晶部分って「こんなふうにうつる」と確認する部分ですよね。

撮影に支障がないといえば嘘になっちゃいますけど、無くても撮影は出来ますよね(小さい覗き窓からでも大まかなアングルは確認出来る)

私なら「修理しない。出しても5000円以下)です。
    • 0

保証期間内ならば安くつくorタダになる場合があります。

値段はわかりませんが、メールで問い合わせてみるor実際に出してみてはどうでしょうか。
さすがに28000円はいかないと思いますが。
    • 0