プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問したのですが、日中の困っていることと一緒に質問したため、この件(睡眠時)についての回答は頂けませんでした。
すみませんがよろしくお願いします。


なかなか寝ない息子1歳6カ月について、困っていることがあります。

それは、寝かしつけるのに大変痛みを伴うことです。

おんぶしてもドライブしても、一度ふとんに置いたら必ず目を覚ます子です。

目を開けると、私の髪の毛を両手で「ひっつかみ」ます。

そして、目をつぶり、指を絡めてぎゅっと引っ張ります。

それが30分~1時間続きます。

本当につらくなってすっと体を引くと、かっと目を見開いて置きあがり、「させろ!」とばかりに飛びついてきます。髪の毛に全身でぶら下がれるので、また体を伏せると、指を絡めて引っ張る・・・が始まります。

昼寝の時も同じです。

本気で痛いし、余りにも長時間なので気分が悪くなってくる時もあります。

それをさせない為に抱っこをするのですが、ふとんに置くとまた髪の毛に手が伸びます。

触るのはいいのですが、指に絡めて物凄い力で引っ張ります。

こういうお子さんいらっしゃいますか。


活発な子で、日中はほとんど外や子育てサロンで過ごしています。

主人も育児に協力的で、実家や姉家族と隣接して住んでおり、周囲から愛情をたくさん受けています。

言葉が早く、単語は20語以上話します。「はい、どうぞ」「ひこーき、ばいばい」「わんわん、おいで」など。

A 回答 (6件)

NO5です。

お礼ありがとうございました。

まだ締めきらないようですので、お礼を読んだ感想を。

朝起きるの、少し早くしたらどうでしょうか。
前の日が多少遅くても、7時前には起こして、
午前中に、なるべくたくさん体動かすようにした方がいいと思いますよ。

あと昼寝も、本人が眠い!というなら寝せてもいいと思いますが、
それも1時間で起こしてしまうとか。
(寝起きは多少機嫌悪くなるのも覚悟で。)

とっても元気なお子さんなのに、1日の睡眠時間は、あんまり普通の子と変わらないなぁ~と思ったものですから。。。。

あと眠いと言うのも、もしかしたらちょっと疲れて休みたいだけとか、つまらなくなったとかだけってこともあるかもしれません。
意外と気を紛らわせて頑張らせてみたら、また元気に遊びだす、ってこともあるので。
うちの子たちの場合ですけど。

すみません。何度もしゃしゃり出てしまって…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。」

>とっても元気なお子さんなのに、1日の睡眠時間は、あんまり普通の子と変わらないなぁ~と思ったものですから。。。。

睡眠時間は大変少ないと思います。多い時で11時間寝ますが、少ない時で9時間です。夜11時に寝て、朝7時頃に起きられるなんてザラなんです^^;


昼寝をさせまいとごまかしごまかし過ごしても、午後5時に突然気絶するように20分ぐらい寝てしまい、その影響で午前1時まで眠れないことがあります。たった20分でこちらは地獄をみます・・・。

午後7時まで起こしていて寝かせると、3時間後に起きて、午前2時くらいまでさわいでいます。

今日、晩の7時に寝かせて次の朝の10時まで寝ている子のママに会いました。ママ自身も12時間寝ているそうです。わたしより10時間も多く寝ています。そのママから「最近言うこと聞かないのよ~~本気でむかつく!」と聞くと、「わずかな時間のかかわりなんだから頑張れば?あなたもよく寝て体力充分なんだから」と、ひねくれた考えが・・・。

よくないですね。前向きに考えます。

お礼日時:2011/03/09 14:41

3人子どもがいます。



ちょっと主旨ずれかもしれませんが…
お子さん、なぜそんなに寝られないのでしょうか?

クタクタになっていれば、ばったりと倒れるように寝られるようになるのでは…?

とても活発で、発達も早そうなお子さんのようですし、
エネルギーに満ち溢れているのかも?と思いました。

昼寝してるんですよね?
そんな元気なお子さんなら、そもそも昼寝をしなくていいのではないでしょうか?

私の友達に、昼寝したがらないからと、本当に昼寝ナシで過ごしているお子さんいますよ。
(その子は、1歳前からずーっとです)

・昼寝はしない。
・外遊び。
(しかも、遊具や砂場じゃなくて、ひたすら歩く散歩!中心に)
ではどうですか?

うちの子(2歳ちょっと)は、発達曲線ギリ下の小柄ながらも、1時間半、散歩で歩き続けていますけど…
質問者さまのお子さんは、どれくらい歩けるでしょうか?
なんだか、もっと歩けそうですね^^;


(髪ひっぱるのについては、根気強くやめてと言っていくしかないと思います。。。。
うちも、耳が標的で、前は激痛でしたが今はやさしく触るだけになっています。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいたい毎日こういう睡眠リズムです。

朝7時30分起床

朝食

10時~12時 育児サロンなどで過ごす
         *座っていることはほとんどなく、ウロウロしています。         

昼食

昼寝 13時00分~14時30分(1時間30分)
 
おやつ

15時30分~18時 散歩、公園、子供部屋などで遊ぶ
             *2時間ぐらい歩きます(まっすぐではないけど)
             公園では10メートルぐらいの長い滑り台がお気に入り              で、自分で階段も昇ります。
夕食

20時入浴

21時寝かしつけ ドライブ、おんぶ 目がランランなのでもう一度お風呂に入             ることもある ドライブも2回行くことがある

21時30分~23時のどこかで 就寝


広場へ行くといつも「皆勤賞」と言われます。とにかく活発で、子供とふたりで家にいるのは私も苦痛なので、雨の日はスーパーの階段で遊ぶとか。ほとんど丸一日出歩いてます。


昼寝はしたがります。「ねんね~ねんね~」と泣いて要求します。

お礼日時:2011/03/01 13:33

同じ年齢の息子がいます。


うちも似たようなのありますねぇ。
でもその度に『ママ痛いよ。』とか言ってダメってことを説明したら止みました。
まぁ、たまにまだしますけど言えば手を引っ込めます。

言葉早いですね!
うちはまぁーったく。
一生懸命話すけど通じません(笑)
でもこちらの言うことはちゃんと理解してるし、言われた行動をします。

話さない息子でもこんなだし、話せる息子さんならもっと理解度は高そうな…。
きちんと『ダメだよ』『痛いよ』って説明してますか?
本気でダメってわからせる為に、怒ってるよってわからせる為に、一旦部屋を出るとか。

なんとなーく『痛いよー』『やめてよー』って悲しんで言うだけで、なあなあになってるような…。

一度パチッと手を叩くのも一つの方法です。
多分びっくりするはず。そして痛くて泣きます。
そのときに『痛いでしょ?○○がママの髪を引っ張ると同じくらい痛いんだよ。痛いの嫌だよね。ママも痛いの嫌なんだ。だから止めようね。』ってしっかり話したら理解出来ると思います。

叩くのは嫌なタイプでしたよね?
闇雲に叩くのはNGだけど、明確な目的がある場合はOKだと私は思っています。
と言っても、私、叩いてばかりいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半睡状態なので、「痛いよ」とか「やめて」が通じないというか、ごちゃごちゃ言わないで眠いから触らせてくれ~って感じです。もう寝てくれるなら我慢しかないな・・・と触らせてきました。


髪の毛を触ろうとしたら、手を揉むとか大事なミニカーを握らせるとか・・・工夫してみます。

自分が叩かれて育ったので・・・。今も両親が背後に立つと背中を叩かれるのではないかとゾワッとするのです。小学生の頃、腹いせに祖母を叩いていました。中学に入るとリスカしてました。だから、叩くのは無理なんです・・・。

お礼日時:2011/03/01 13:22

髪の毛を引っ張りと、相手は辛い思いをすることを知らないのでしょう。


いつまでも容認していたら、誤解したままで、お友達ともトラブルを起こすようになってしまうと思いますよ。
ここはきちんと言い聞かせるべきだと思います。

たしかになかなか寝ないのは辛いですけど、大げさなことを言えば、いつかは寝ます。
だから、寝なくてもいいぐらいの気持ちで、引っ張ったら、痛いから辞めてと目を見て言うを、根気良く繰り返すしかないと思います。
そして、他に入眠アイテムを用意することだと思います。
髪の毛は痛いから辞めてね。その代わりママの手を握って寝ようねとか、ぬいぐるみやタオルなどを安心グッズにするとか、本を読んだり、歌を歌ったりするとか、ポポちゃんのようなリアルな髪の毛のある赤ちゃん人形もいいかもしれませんね。
どうしてもママの髪の毛じゃないとダメと言って聞かないときは、よしよしするだけならいいよと許してあげて、それでも引っ張らないとダメと言ったら、だったらママは一緒にネンネしないと部屋を出てもいいと思います。

もう1歳半ですので、言い聞かせるとわかるようになってます。
ひたすら我慢する時期ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半睡状態なので、「痛いよ」とか「やめて」が通じないというか、ごちゃごちゃ言わないで眠いから触らせてくれ~って感じです。もう寝てくれるなら我慢しかないな・・・と触らせてきました。


髪の毛を触ろうとしたら、手を揉むとか大事なミニカーを握らせるとか・・・工夫してみます。

色んな例をありがとうございます。

そうですね!言い聞かせてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/01 13:18

4歳ともうすぐ2歳の娘がいますが、やはり寝るときの癖があります。


長女は私の肘を触りながら寝ます。
爪でコリコリするので痛いし、冬は袖をまくってくるので寒くてしょうがありません。
次女は私の顔を触りながらねます。
顔の吹き出物を狙って触ってくるのでこれもまた痛いのです。
2人とも痛い触り方をした時は、「痛いから止めて。」と言うと、
手を離したり、痛くない触り方をしてくれますが、
寝ぼけている時などは、また痛かったりします。
私はまだ我慢できるぐらいなのでいいですけど、質問者様は本当に痛そうですよね。。。
やはり痛いことは痛いと言って、一晩寝なくてもいいぐらいの気持ちで伝えてみてはどうでしょうか。
言葉の理解も早いようですし。。。
もしくはママさんがベリーショートに髪を切ってしまうとか。。。
一度付いてしまった癖はなかなか治らないと思いますが、
やはり困ったことは困った、ダメなことはダメと伝えるのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様もかなりつらそうですね^^;!
うちも髪の毛を顔の前で触られるので顔も痛いです・・・。

半睡状態なので、「痛いよ」とか「やめて」が通じないというか、ごちゃごちゃ言わないで眠いから触らせてくれ~って感じです。もう寝てくれるなら我慢しかないな・・・と触らせてきました。


髪の毛を触ろうとしたら、手を揉むとか大事なミニカーを握らせるとか・・・工夫してみます。

お礼日時:2011/03/01 13:17

1歳6ヶ月。

そして言葉が早いということは、親やまわりの言うことも大体理解していると
とっていいでしょうか?

理解しているとして、引っ張ってたら泣いたらどうですか?
引っ張ったら泣く・引っ張ったら泣くの繰り返し。
最初は、引っ張ったら痛いから辞めてとちゃんと言う。
それでも辞めないのなら、お子様が怪我した時などを真似て痛いよ~っと言って
オーバーに痛がる。
「○○(お子さんの名前)が引っ張るから痛いよ~」という感じでもいいかも。


多分ですが、今までそれで寝てくれていたから許していたのではないですか?
私にも子供がいるので分かりますが、寝てくれないと本当困りますよね。
でも、根気よく髪を引っ張るのが嫌だと言わないと、いつまでも続いてしまいます。
根気よく続けてみて下さい。
じゃないと髪を引っ張る事に関して、悪いと思わなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半睡状態なので、「痛いよ」とか「やめて」が通じないというか、ごちゃごちゃ言わないで眠いから触らせてくれ~って感じです。もう寝てくれるなら我慢しかないな・・・と触らせてきました。


でも髪の毛を引っ張っていいものと思い、お友達の髪の毛を引っ張ったら大変ですよね><

髪の毛を触ろうとしたら、手を揉むとか大事なミニカーを握らせるとか・・・工夫してみます。

お礼日時:2011/03/01 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています