アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。乗り換え先に問い合わせたところ、先に電話番号を取得してくださいと言われたのですが、インターネット等が使えなくなる日数をなるべく少ない期間にしたいと思った場合、まずはどこから手続きをしていけばよいのでしょうか。

なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはありません。スプリッタなど使うと1本の回線でできる、とかならいいのですが……。

ちなみに私がイメージしているのは、
(1)電話回線を申し込む(2)現在引いてある回線がNTT対応となり、スプリッタ使用で「電話回線不要タイプのADSL+NTT固定電話」の状態になる(3)新プロバイダに申し込む(4)「他社回線で利用中の報告を受ける」(5)現在の回線の解約及び切替工事日の指定(6)工事完了
というイメージなのですが、実際こんなことはできるのでしょうか。

ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。

まず確認したいのは、現在は「ADSL専用タイプ」を、「ADSL電話共用タイプ」に変更希望なんですね?。
それから,イメージのところで、NTT東(西)の固定電話の状態ということは、現在は何処のADSLなのでしょう?
現在のADSLの会社が不明ですので一般的な回答になりますし、新しい固定電話会社はNTT東(西)として、回答します。

現在が、ヤフーADSLなら、ソフトバンクの固定電話が対応すると思いますから、ソフトバンクに確認しましょう。

または、現在が回線業者イーアクセスのADSLなら、下記のフレッツADSLと同じイメージの変更になりますので,フレッツをイーアクセスと読み替えてください。

NTT東(西)の固定電話を希望なら、フレッツADSLとなります。
(フレッツとは、インタネット回線業者がNTT東(西)であり、登録商品名です)
フレッツ契約の場合(ADSLでも光でもフレッツ全部が)は、別途、プロバイダはお客自身での契約になります。
プロバイダの契約内容の新規・変更・解約については、NTT東(西)は責任を取りません。
(フレッツを解約した時、プロバイダの解約が必要だと、NTT東(西)がプロバイダの解約を教えてくれなかったので、長い間、プロバイダの料金を取られていたと、苦情があるらしい)

> なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはありません。スプリッタなど使うと1本の回線でできる、とかならいいのですが……。

あなたが希望?(イメージ?)の新しいADSLは、フレッツADSL電話共用タイプですので、現在の電話線をそのまま使います(つまり、1回線です)。
ただ、電話としての工事も必要で必要ですので、あなたが確実に、スプリッタ・モデムルータを接続設定できれば、NTT東(西)の交換機の工事だけで2千円前後で済むかもしれません。
もし、家の中の工事・配線機器確認で、工事者が伺う場合は、工事費等は1~2万円になるでしょう。
NTT東(西)の交換機工事のみか、工事者が伺う工事かは、あなたの回線事情や家の中のことを文言で説明されても、それぞれに違いますから、ここでは回答が出来ません

新しい、フレッツADSL電話共用タイプの工事日が決まったら、旧のADSLの廃止日を、同じ日に申込みましょう。
● それまでに、新プロバイダを契約済みにして、接続用ID/PWや、メール用ID/PWを取得して起きましょう(プロバイダからID/PWが来るのは、郵送ですので1週間前後かかります)

イメージ(2)の時に、旧ADSLあると(ADSLが対応しない電話会社がある為)、旧ADSLが不通になることがあります。
イメージ(3)は、繰り返しますが、電話が開通する以前に、プロバイダ契約を済ませることが必要です(新ADSLの設定・接続用のID/PWが、すぐ発行されない為。ただし、プロバイダによってはクレジットがあると、web申込みで「即」発行されて、PC上の画面に表示されるプロバイダもある。)

★ このように、回線の変更と同時に、プロバイダを変更する場合は、いろいろな手順が複雑になることが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変に丁寧なご返答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。ご返答を受けてようやく私の中でも何が知りたいかがわかった気がします。

つまり、今のプロバイダを解約するまえに電話回線工事の申し込みをしても、スプリッタを取り付けてルータを設定をすれば、今のプロバイダが使えて、且つ固定電話も使える、ということでよいのでしょうか?

もしそれができるのであれば、2つのプロバイダが同時に使える、ということになりますが、それであってますでしょうか?とにかくネットに接続できない時期がなるべく短くなるようにしたいと思っており、そのためなら多少契約期間がかぶっても構わないと思っていますので、もしこれが可能なのであれば私にとっては素晴らしい手段となります。

ひとまず今回は欲しい解答をいただけましたので、一旦しめたいと思います。ご返答ありがとうございました。