こんにちは。よろしくお願いします。
私はロードスターに乗っています。最近中古のスポイラーを入手したいと思って探し始めたのですが、色がネックとなって困っています。色がエボリューションオレンジマイカ(正式には..)なので、自分でしたくてもオ-○バックスとかには売っていません。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり、板金屋さんにお願いしましょう。

色が純正色であれば、板金屋さんにカラーナンバーを言えばOKです。が色の違いはどうしてもでますので、出来れば車も預けて色を合わしてもらったほうがよいでしょう。塗装は一見簡単そうに思われるかもしれませんが、ただ塗ればいいというものではありません。まず下地処理をちゃんとしなければいけません。最初に足付けといって汚れ落とし&密着(色が剥がれない)処理をします。(kemeさんの入手したスポイラーがどのような状態かわかりませんが)普通は、足付け剤を使用し#1000~2000のペーパーで磨きます。この時傷などがあれば磨いて落とすか傷が深いとパテ埋め等をしなければいけません。次にサフェーサー(下塗り)をして磨き、そしてシリコンオフというもので脱脂をします。塗る直前にタッククロスというものでほこり等を取り除きます。ここまでしてようやく塗装です。乾燥後にブツを取り磨きをして完了!車に取り付けです。板金屋さんだと以上の作業ですが、個人レベルだと材料や場所等厳しいと思います。ブツもいっぱい付きますし普通に缶スプレーで塗った場合しばらくして剥がれてくるかもしれません。綺麗にというのであればプロにたのむのが確実でしょう。金額はスポイラーだと1~2万円程(交渉しだい)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積りしてもらったら、やはり2万円ちょっとでした。
板金屋さんにたのもうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 20:49

純正色なら板金屋さんに持ち込みましょうね


値段的にには3~5万円を見て下さい
その時に板金屋さんに御願いする事は
塗料を多めに作ってもらって2kg缶などに
分けて貰う事です
そうすれば今後の塗料に苦労する事は無くなりますよ
んでそれ材質はウレタンだっけ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料でたら、たのもうと思います。多めに作ってもらうことは参考になりました。材質はわからないので、板金屋さんにたのむとき、聞こうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 20:53

あれ?たしかオー○バックスで、オリジナル色のスプレーを作ってくれる


ものがあったと思うけど?
2~3年前の話なので、もうやってなかったらゴメンなさい。
あとホームセンターでも作ってくれる所ありますよ。
ねだんはそんな高くないです。注文票書いて1~2週間かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探したところ、家の近くではやってませんでした。残念。やはりプロにたのもうかと。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 20:51

鈑金屋さんに行って作ってもらいましょう。


純正色や他社の車の色とかメーカーから出ている色ならカラー見本帳があるのですぐ作れます。
それ以外の元々ない色を作って塗られている場合は
腕のいいところじゃないとちょっとつくれないかもしれません。知り合いの鈑金屋さんなどがないならディーラに行って聞いてみてください。取引先の腕の良い鈑金屋さんを紹介してくれると思います。
ついでに塗ってもらっては?
スポイラー単体ならそれほどお金もかからないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ディーラーには行きづらいのですが、(そうとう粘って値切ったので)思い切っていってみます。ただ、廃盤になったりしてないのか不安です。

お礼日時:2001/04/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目立って安全な色は「黄色」「オレンジ色」?(画像)

車道を自転車で通勤してます。

安全のため、ウェアは目立つ色にしようと思うのですが、
調べてみると「蛍光黄色」と「蛍光オレンジ」の視認性が高いそうです。

車から見て「蛍光黄色」か「蛍光オレンジ」一つ選ぶとしたら、より目立って認識しやすいのはどちらでしょうか?

【比較参考画像】
http://i1255.photobucket.com/albums/hh627/cecilelove88/Blauer%20Blog%20Pics%202/HighVisibilityApparel_zps00c42754.png
http://www.contractors-solutions.net/Assets/ProductImages/Tingley/high-visibility-sweatshirts.jpg
http://www.howsafe.co.uk/image/data/information/Hi-viz-coat.jpg
http://eclipseuniversal.com.au/content/images/catelog/dry-tex-high-visibility-polo-shirt.jpg
http://www.uniformworkweardirect.com/items_images/hvw801.jpg
http://i1303.photobucket.com/albums/ag160/lakiluk2/bomberffee_zps1151f6c4.jpg
http://chesterford.co.uk/acatalog/High-visibility-tabard-MONTAGE-400-yellow-child-children-yellow_orange-bib-high-vis-viz-hi-waistcoat.jpg
http://www.envirosafetyproducts.com/image/high-visibility-sweatshirt-with-hood-2005.jpg
http://www.freshpromotions.com.au/products/high-visibility-work-shirts1.jpg
http://www.freshpromotions.com.au/products/high-visibility-singlets1.jpg
http://media.treehugger.com/assets/images/2012/12/sputnikzurich-high-visibility-streetwear.jpg.492x0_q85_crop-smart.jpg
http://1x1.fi/wp-content/uploads/2012/04/1x1_workers_eating_lunch_workers_eating_lunch_Skyscraper_london.jpg
http://www.worldhighways.com/EasySiteWeb/getresource.axd?AssetID=78233&type=custom&servicetype=Inline&customSizeId=39
http://www.pavementinteractive.org/wp-content/uploads/2013/01/IMGP5240.jpg

車道を自転車で通勤してます。

安全のため、ウェアは目立つ色にしようと思うのですが、
調べてみると「蛍光黄色」と「蛍光オレンジ」の視認性が高いそうです。

車から見て「蛍光黄色」か「蛍光オレンジ」一つ選ぶとしたら、より目立って認識しやすいのはどちらでしょうか?

【比較参考画像】
http://i1255.photobucket.com/albums/hh627/cecilelove88/Blauer%20Blog%20Pics%202/HighVisibilityApparel_zps00c42754.png
http://www.contractors-solutions.net/Assets/ProductImages/Tingley/high-visibility-swe...続きを読む

Aベストアンサー

1ドライバーとしての意見です。
その2択だと、どっちも同じくらいかなー。周囲の明るさで多少違うけど、オレンジが目立つと思います。
ただ、他の色と比べるとその2色の視認性は飛びぬけて高いので、どっちを選んでも問題はないでしょう。
って言うか、前の質問で納得できなかったの?

Q車から見て黄色とオレンジ色どちらが目立つ?

自転車通勤してます!

帰りは夕暮れ~夜(薄暮時)になることが多いのですが、
ウエアやバッグなどは黄色とオレンジ色では車から見てどちらが目立つのでしょうか?

安全のため目立つ色を教えてください^^

Aベストアンサー

街の中で、車からの視線での事ですよね。

歩行者の服の色について、東京工業大学研究室の実験では、昼間は断然オレンジ色が目立つ結果になります。
しかし夕暮れになるとライトブルーが目立つという結果になりました。

JAFのテストでも同じような結果が得られました。
JAFの実験では、白、黄、赤、ライトブルー、青、緑の6色の木製人形を歩行者にみたててテストしました。
昼間は、緑を除いてどの色もよく見えたのですが、夕暮れ時になると差がでます。緑は全然見えず、青もほとんどだめ。赤は黒ずんで暗闇にとけ込みそうになります。

安全色と言われる黄色も、赤に比べれば目立ったもののやや黒ずんでいました。これに対して、夕暮れでもなお目立ったのが白とライトブルー。
夕暮れの淡い光を受けて、浮かび上がるように見えました。

次に夜間、クルマのライトで見た場合。近くで直接光が当たれば大差はなかったものの、遠くなると目立ち度に差がでます。
ライトを下向きにして視認距離を測定した結果では、まず85mで白と黄色、ライトブルー、40mで赤と青、緑の人形は20mでやっと判別できました。


以上の結果から、

昼間ならオレンジ色。夕暮れ時になるとライトブルー。 夜間時の車のライトでの視認性では白と黄色、ライトブルー。

街の中で、車からの視線での事ですよね。

歩行者の服の色について、東京工業大学研究室の実験では、昼間は断然オレンジ色が目立つ結果になります。
しかし夕暮れになるとライトブルーが目立つという結果になりました。

JAFのテストでも同じような結果が得られました。
JAFの実験では、白、黄、赤、ライトブルー、青、緑の6色の木製人形を歩行者にみたててテストしました。
昼間は、緑を除いてどの色もよく見えたのですが、夕暮れ時になると差がでます。緑は全然見えず、青もほとんどだめ。赤は黒ずんで暗...続きを読む

Qマイカって何?

素朴な疑問です。

よく、車のカタログなどを見ていると、
色のところに「ブルーメタリックマイカ」などと書かれていますが、
この「マイカ」ってなんなのでしょうか?
いつも気になってるんですけど…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雲母のことですが、昔は、電気的に絶縁体であり、
薄くペラペラな板状になるので、電力増幅用のトランジスターと、放熱板の間に入れて良く使用されておりました。
雲母は、透明である事から、塗料に細かく砕いて入れると、光が当たらない時はソリッド塗装の様に見え、光が当たると、「キラキラ」光って見えます。

Qカローラスパシオの塗装について(ブルーマイカ)

現行モデルの1つ前のカローラスパシオについてです。
CMで青のスパシオを使ってたあの青ですが、
市販のスプレーではあの色が売っていません。
ちょっとしたキズを自分で補修しようと思うのですが
近似色は何になるんでしょうか?
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ブルーマイカメタリックですよね?

ソフト99でしたらオーダーで色を作れますよ。
市販品より少し割高になりますが近似色を使うよりこの方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/body_pen/order_s/index.html

QCFRP スポイラー 加工

BMW E46用のカーボンリアスポイラーをヤフオクで購入しました。
実は別の車両に取り付けるつもりでした。

届いてみてびっくり!
私はカーボン柄の軟質な素材で多少の曲げは出来ると思っていたのですが、
硬い硬いプラスチックの塊りのようなものでした。

その後ネットなどで調べたところ、どうやらこれはCFRPという物
ではないか、と思います。

私の車につけるためには、全体のアールが合いません。
以下のように加工することは可能でしょうか?

また、加工してくれる東京近郊のショップなどご存知ないでしょうか?

・素材:恐らくCFRP
・サイズ:長さ117cm 巾15cm 厚み1.5cm
・加工:両端が1.5cm下がるように全体を曲げたい

ど素人なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 プラスチック業界では、CFRP(carbon fiber reinforced plasticsであって、カーボン+FRPのことではありません)の内で、オートクレープで圧力と熱をかけて固めた物を、ドライカーボン、接着しただけの物をウエットカーボンと呼んでいますが、自動車パーツの業界では、ウエットカーボンの裏側にFRPを貼ったり、FRPの表にウエットカーボンをちょこっと貼ったものを、通称ウエットカーボンと呼んでいるようです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/naraoka7/archives/781479.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報